TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > いじめはいじめた...

いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあるのでは?という漫画が興味深い - Togetterまとめ

88コメント 登録日時:2017-10-13 04:33 | Togetterキャッシュ

責任と原因...

Twitterのコメント(88)

この漫画でスルメ氏の底が見えた気がする
米欄が深い闇
しかも、提示されたとされる「平和的で穏便な解決方法」が
いじめる側に都合が良い「一方的で暴力的な解決方法」だったりするわけで、
まぁ、なんとも救いようがない。
うーんコメント欄が地獄of地獄
殴った奴が悪い、人の物を盗ったり壊したりした奴が悪いで終わりやろ
無視?知らんわ
おかしい。ある人の言動や性質を「いじめられる原因」と考えているのはいじめる側や傍観者では? / "いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど" / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられ…"
でも実際「加害者が悪い」という論理は全く通用してねえだろ。学校サイドがやっているのは加害者の保護と被害者への攻撃だけ、行政も司法も建前だけで被..「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
こんなもん、単にコミュニケーションと暴力=犯罪の違いでしかない。どっち側とか言うから、よけいややこしくなるんだよ。 / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあるのでは?という漫画が興味深い…"
「自分が同じ理由でいじめられても文句言わない」奴だけが、イジメを肯定する権利があり「どのような理由であっても自分へのイジメを受け入れる」義務が..「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
気に入らないなら存在を無視し、話しかけられたら対応する程度でいいのに、わざわざいじめる行為をするのが分からん。時間の無駄じゃね。 / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあるのでは?という…"
第二問
いじめた奴をいじめていいのか?

いじめる奴が100%悪いのでだめ「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
被害者に原因が、という話
@an_open_air_pit アイドルファンによるメンバー叩きとかはまさにこの構図「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
491: まとめのタイトルがおかしい。 /
いじめはいじめた側が100%悪。
この定義、国際社会の関係にもあてはめられそうだけどね
腹をすかせたキツネが目の前のウサギを食べた。この原因はウサギが目の前にいたからなのかな?因果関係としては奇妙に思える。キツネが腹をすかせたから、のほうが流れは通ると思う。/という言葉遊び。 / "いじめはいじめた側が全ての『責任…"
@namihei_twit カゲが薄いのも、個性がないと言われるのも、集団に埋没仕切れていないからではないですか。程よく適当に自己主張するのも..「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
内容関係ないけど「いじめ」と「いじめられ」って文章で見て区別つけにくいから、「被害者」と「加害者」として語った方が良いなと思った。あといじめの原因は当事者2人だけでなくその周りも見ないと何も分からない / "いじめはいじめた側が…"
このマンガ、なにいっているかわからない。イジメは正義と裁きの権利を、なぜいじめる側がもてるのかという疑問がない。なぜ警察と裁判官の権利を与えられたのか、根拠は個人の不快感ではないのか。 / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を…"
@yaesiro 反発のコメみると、思いっきり誤読してるのばっかだけどね。漫画の内容自体は真理をついてるでもなく、無茶苦茶言ってるわけでもなく..「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
いじめる側の主張を読んで「これが原因になるのか...」と思って絶望したけど、多分そういう事が言いたいのではないんだよね。。 / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあるのでは?という漫画が…"
コナンでもよ、殺した理由を犯人が語るじゃん。で、被害者が相当クズだったりする。殺されてもしょうがないヤツだったりする。でも警察に連れていかれる..「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
自己正当化のために「いじめ」が起こる現実。 .@animeli5 さんの「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「いじめた側」が100%悪い、という話」をお気に入りにしました。
子供の頃いじめられた側だけど、大人になっていじめられる原因を作り続けてたのは自分だよな、というのがわかった。もちろんだからいじめてもいいってわけではないけど、誰からも距離取られても文句は言えないよね / "いじめはいじめた側が全…"
「福島県から引っ越してきたからいじめた」という理由のいじめ事件があったが、これは大人社会のゆがみが反映されたパターンかな。マスコミの伝え方も悪..「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
イジメはともかく、どうみてもポリティカルコレクトネス的に問題のありそうなキャラが。 /
うーん、いじめの原因はいじめる側にしかないと思うな。いじめられる側にある「要因」をいじめる側が「いじめの原因」にしている。なのでいじめの責任も発生する、ってのはどうだ?? / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原…"
スルメロックのくせにすっきりしてるソ。 /
これは新しいジャイアニズム? /
被害者の落ち度なんて、探せば、必ず見つかる。『何故なら、被害者は人間だから』。しかし、そんな理由で殴ってはいけないし、悪いのは殴る方だよ。「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
これ特に珍しいことを言ってない。さんざん世の中に流れてる主張。量産型。「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
誰かが人間は皆生まれながらに罪があると言ったのは、人に悪いところがあるのは当たり前なんやからそれを理由に他人を叩いちゃアカンで。って意味なのかもしれないと思った / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじ…"
はぁ?それ、責任ではなく、虐める側の論理に馴染めないから叩いて良いってやつじゃん。意見が違う、見え方が違う、ベースラインが違うだけで叩いてて良いという、ネトウヨやサヨクが無くならないのが良く分かるね。 / "いじめはいじめた側が…"
正当防衛以外に、日本で暴力が肯定される局面は、ほとんどないと思う。 /
相手にする価値のないやつに「私はいじめられたんだ!」と相手にしなくてはならない理由を与えないためにも相手にする価値がないからと言っていじめてはいけない、ただ距離をおくだけにしよう、ってことだろう。 / "いじめはいじめた側が全て…"
多くの犯罪を含むいじめの責任は原因に関わりなく加害者側に存在するが、敢えて言うなら原因は相互の関係性にある。「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
いじめられる側の原因


何言ってるのか全然わからんかったが、つまりは「原因」の広義と狭義をごっちゃにした言葉遊びね
いじめられた側に原因がある論ほんクソ /
文字が横書きだと吹き出しも左から読むんですね(今さら)。 /
差別も似たような部分はあるかもなあ。加害者側が問題解決の可能性を放棄するのは良くない。これは過去のオタク差別もそう。「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
いじめたいと言う醜い欲求が先にあることを理解しろよ。そう言う欲望を持ったたわけが対象を選ぶ際に選ぶ理由は、そりゃああるだろうが、だからなんだよ?「いじめは「いじめられる側」に原因があるケースもあるけど、実際にいじめたら「い..」
これに同意"「いじめの原因」はいじめられる側といじめる側の両方にある。 "いじめ的解決方法を選んでしまう考え方に問題あるやろ。 / "いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあるのでは?という漫…"
会話したことがないどころかどこの誰かもわからないやつに長年いじめられたことあるけどはて原因とは「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
[B!] 「原因」は両方にあっても、「責任」はいじめた側にしかない。確かに。 - Togetterまとめ
まぁいろいろな理由あるけど平和な解決法って 関わらない 以外ないんだけど イジメやる側は常にターゲット探していじめてよさそうだと叩いてるんで、..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
こいつの漫画を真に受けるとか脳みそウニかよ /
どっにも原因も責任もあるやろ
ただその割合が違う
申し訳ないけど全く賛同できないなあ。原因なんていじめる側にすればいくらでも作り出せるし、いじめられる側はいじめられないためだけに原因の解決を要..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
原因はいじめられる方にあるって言説は何でも浮上するのね【 】
元ネタは「後から責任の投影ならいくらでもできるが、押し付けたところでイジメを正当化することはできない」と冷や水を浴びせてる内容なんですがどうし..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
微妙に違うな。
いじめの責任は、いじめた側にしかないが。
いじめの原因は、いじめられた側も含めて考える必要がある。
原因があるのは分かるけど
容姿が原因なんて言われたらもう死ぬしかないよね
お前がいじめられてるのはお前の容姿が原因だから。でもお前に責任はない..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
受側もする側も問題の根本が別に有り、発露としていじめがあると言うのを子がカウンセリング受けて知ったよ。「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
一理はあるけど全部ではないってことっすかね。 /
いい加減、「いじめ」という言葉の使用はやめて、「暴行傷害」なりに変えれば良いと思う「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
法的な刑罰は人権をものすごく配慮されるのに、いじめなどの私刑は、それこそ遠慮なく人権を踏みにじり決まり切ったものではなく相手を効率的に苦しることを目的に実行される。 >@animeli5
そら「美人(ブス)だからムカつく」「おどおどしていてイライラさせる」という状況でもいじめる側が「そんな理由で犯罪をおかしてはいけない」と自制で..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
話しかけない、目も合せない、でも、少し離れたところでそいつの顔を見ながら「あはは」と楽しそうに笑う。これで人は簡単に追い詰められるし、何ら違法..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
このまとめの題が問題。漫画で描いてることを「わかっているようでわかっていない」ね
これ、暴行とか傷害とか自殺教唆とか名誉毀損、誹謗中傷でも同じこと言える? 言えるなら成立するだろうけど、俺はそうは思わない。いじめって言葉その..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
@zairo2016 子どものいじめは大人社会の縮図ですな。「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
そもそもその前の段階で、いじめた側が責任を取ることなどめったにない問題が「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
@hogehogeat (と言った部員に体をぴったり密着させてくるサークラ女)「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
pyaapyaapyaapya さんのコメント「イジメ問題に限らず「相手に過失や原因があるんだから何やってもいいだろ」みたいな思考の人って結構いっぱいいるよねえ。罪と..」にいいね!しました。
まとめれてるツイートの中に、既に「いじめる側の自己正当化のロジック」が含まれてるのが度し難い。「平和的で穏便な解決をいじめられる側が頑なに拒ん..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
「にも」と言うのがミソだな
ただいじめ側が全部悪い事もある
殺伐としてんなぁ
いじめって「理由があれば肯定される」とか思ってる甘ったれのやることだからな。「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
いじめってのは、人間の極めて動物的な部分で論理性のある解決は不可能。全員に銃を持たせ、「引鉄を引けない子は、生きて行けない」と教育すればいい。..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
原因は両方にあると思うけどなぁ。要するに相性
加害者側の主張だけで原因を特定してるように見えるし、その内容も抽象的で後付けクサい|
違う。イジメの原因はあくまでイジメる側にある。イジメはイジメる側が「イジメてやりたい」という意思から生まれるもの(それを自己認識しているかどう..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
集団の中で異端な個体が発生するのも、それを排除する個体が発生するのも、社会動物の本能的な仕組みだから、責任や原因を論じることは無意味。感情論に..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
原因がどこにあるか、なんてケースバイケースでしかないわけで、いじめを全部一緒くたにして「原因は誰にある」などと宣うことに意味はない。
.「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
穏便な解決手段が存在しないケースにおける原因を被害者に押し付けれる論調は根本的に糞だと思ってる。コミュニケーション能力はコモンスキルじゃないか..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
人間は誰しも、誰かにとって善良か無害な存在かも知れないけど、別の誰かにとっては不良な存在かも知れない。だって、人間は一人一人違いがあって相性も..「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
ムカつくからいじめてるって半分くらい嘘だけどな
ただの自己弁論だろ真に受けるな
イジメはイジメることができるからやってるだけ「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
「原因」の所在は「いじめ」を正当化しない、って話なんじゃないの?「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
「お前のやり方は間違っている」は、問題解決になってないんだよ。別問題なんだよ。「いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあ..」
以上

記事本文: いじめはいじめた側が全ての『責任』を負うけど、『原因』はいじめられた側にもあるのでは?という漫画が興味深い - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース