Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に - Togetterまとめ

84コメント 登録日時:2017-10-12 16:48 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:10月12日20時31分...

Twitterのコメント(84)

ってのはAiであったけど0.001pxを修正できないのを何とかして欲しい。あと位置情報がパネルとスクリプトで異なる値ってのはどうなったんだろう。
知らなかった
寸法情報くらいイラストレーター使いが入力・検討する努力が必要ということかものお。。。「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
これ、ベジェ曲線で近似させてるだけだったのかあ
@pinkyswear_lmao 上手く説明できないのでまとめないかなぁ思ったらあった。
知らなかった…
お前円じゃなかったのか…「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
先日のアフターでのイラレキャドトークを思い出した。
dxf読み込んでイラストレーターで要らない線消して3Dにするたの作業してた時あれ?ってなってた
45度傾けてコピペして…みたいな作業を繰り返すと大概のグラフィックソフトは破綻してくんで、イラストレーターがダメダメって話でもないとは思います。「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
これはベジエの仕様上しょうがないだろってか知らない人いたのかと ◆
Rhynoは揃うという噂
ベジェ近似だから真円じゃないのは当然として、中心がずれてるのは知らなかった。問題ないレベルって書いてあるけど、どれくらいずれるのかはわかっておきたいな。
モニターでの見え方には個体差があります「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
たしかに。ポスターなんかの平面デザイン作業ですら支障が出るレベル。。。
@togetter_jpより
うわ知らんかった…。全部ライノでつくるって言ってた先輩さすが…
これのせいで仕事イライラする
いま会社で直面してる

@togetter_jpから
なん…だと…(; ・`д・´)
まぁベジエ曲線の作り方みればそうだよねって話
知って良かった案件。 .@kintoki_naruto さんの「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」をお気に入りにしました。
誰も有理 Bezier のことは思い出してくれないのね…
あら、イラレからGISデータに変換してたけど知らなかった。測地系の変換も必要だったのか(違 /
仕事で使うことはないから別に問題ないんだけど、ちゃんとした正円になっていると思っていたから意外。 /
メモ: 知りませんでした……
知りませんでした... /
そりゃーIllustratorはレイアウト・デザインのためのソフトだからなぁ、図形の正確さを求めるために開発されたツールじゃないからね。あとIllu..「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
ほとんどの状況では問題のない誤差だと思うけど。むしろ問題なのは「部分的な曲率から中心を求めてる」って方じゃないのか?「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
へー、知らなかった。いままでプリンターのせいにしてた。 /
わしの一言もまとめられてるんだが。 .@kintoki_naruto さんの「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」をお気に入りにしました。
知らなかったぜ…。
CAD図面をイラレに持ってくることはたまにあるが、逆の例はやったことないし、これも知らんかった。 /
完全な円案件
これは知らんかった「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
そもそもCADに持ってくるという発想が怖すぎるけど、それはそれとしてBézier Curveで真円が描けないの知らなかった /
実に興味深い
ベジェ曲線で円を作画する弱点か…。AI信仰の人にとっては驚天動地だろうな。
円じゃなくて多角形のラグランジュ補間だものな。似てはいるが、数学的にまったくの別物と言っていい。「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
Illustratorで図面引く人ってそんなにいるのか? /
えっえっえっ
達人の領域(笑)
:
機械や電気製品の場合はデザイナー (意匠設計者) がイラストレーターで外形や操作パネルの版下を描いて, デザイナー (構造設計者) がCADで図面を..「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
しらんかった(いや知っててもどうにもできないけど)こうなるとパワポなんてもっと誤差ありそう
あらま 知らんかった
やっぱり!自分の思い込みかと思った。
みてる:
へえー!:
本題とは関係無いけど

>イラストレーターは、メートル基準じゃなくてインチ基準で、しばしばコンマ以下が半端な数字になるのでそこが気に喰わない。

それ。
「Illustratorの正円が正確な正円では無い~ベジェ曲線による近似~CADソフトにデータ持ってくような用途では注意が必要~ベクトル画像形式ならそれくらいはできても良さそうなのに」 / "Illustratorで作図した円は…"
そうなんだよなぁ /
イラレで円を作図すると歪むんだ。。。
初めて知った笑
以前も別のツイートで少し話題になってたな。途中にあるけど回転させて重ねるとよくわかる。
これを読んで、自分がベジェ曲線を数学的に理解できてないことに気付く。正円ダメなんだ。 /
ほう…まぁデザインイラストでもなければ基本CADで作図するけど勉強になる('ω')
そうそう、近似値なんよな。
こーいうの気にしない男になりたい(気になる)。
Illustrator で作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に -
ほほー。イラレしばらく使ってないけど。→ @togetter_jpより
あ〜、ずっと私がベジェ使いヘタクソだから歪んだ円しか描けないのかと思ってた。(・ω・;)
知らなかった。。
文系と理系のものの捉え方の違いみたいな感じ?
CANVASの出番だぜー!
あーたまに回転させたりしてズレて何かおかしいってなるのはこのせいか?
この件、円のまま無編集で扱うなら真円で出力されるので、エディタ上のベジェの見た目に騙されない方がいい /
@madopen 「見た目優先」か「数学的な真円に近付ける事優先」かで話は違ってくるかと。前者だと、人間の目には錯視が有るので、数学的な意味で厳密に..「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
なるほど。
なら多角形にして辺の数を増やせばより真円に近くなるのかも(細かく言い始めるとアレだけど)。

【 - Togetterまとめ】
滅茶苦茶納得しますた…怖いよう!
CADデータでNCに使うわけでなければ図面に曲率の指示をしておく事で別に問題ないと思います。
数値入力で図形展開しても0.02mmとかズレるのはこれか。図面扱ってた時は致命的だった
イラレは真円描けないのか。ベクトル形式の画像作ってるのに。
ベジェの仕様ならShadeでは真円が作れないということなのか…? .@kintoki_naruto さんの「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」をお気に入りにしました。
うわ。知らなかった。  //
へ〜。ってあんま関係ないわな(`_´)ゞ
がぁぁあぁん!
検証してみたくなる
円という概念が存在しない不便な世界「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
やっぱコンパス最強「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」
「Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に」をトゥギャりました。
以上

記事本文: Illustratorで作図した円は歪んでる、という事を説明する図が話題に - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース