TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 最近の製造業ある...
44コメント

@temjin_Iswat 「適者生存」というのもいかがでしょうか。 刻々と変わる環境に適応できる者だけがやっていけるのだと思います。恩恵(安い人件費)にのんびりしてしまい、時世の流れを読み間違えてしまったのではないでしょうか。 環境次第では弱者と強者は入れ替わります。盛者必衰の理ですね。...


Twitterのコメント(44)

安い人件費でやれって言っても断られるに決まってるんだから、自分の人件費を削れば良いのに。「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
資料もろくにない改修案件で、それを作った(10年以上も前に潰れた)会社と同じくらいの値段でといわれたことは多々ある。上司が相手の言いなりになっ..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
実際日本で補正下着のフックとかスパゲティストラップ金具とかめっちゃ幅広のマジテとか、アパレルで使われてる様な材料買おうと思っても手に入らないもんね。全て国外生産で。結局中国から仕入れるしかないんよな。
ろくに考えずに低予算企画を乱立させるから、全部辛く低クオリティになるんじゃないですか?
先日木曽もといクジャックさんのマネージャーさんの言ってた中国のコストの話かなと思ったらちょっと斜め上の話だった(;・ω・)
まじか /
個人的には給料差を目的にしたアウトソース(派遣や下請けも同じ)って相当危険で独占企業ならまだしも普通の市場だと、すぐに競争力失うと思うんだよな。

最近の製造業あるある?- @togetter_jpから
パワーバランスがいかれている
@ChouIsamu 日本人研修制度とな。インターンシップという制度ならアメリカでは当たり前、ヨーロッパでも普通になってきてますよ。労基法違反..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
物価も違うだろうから何とも言えんが、対価はきっちりと払え。
そそ、価格で競争なんてお子ちゃまのやること。
@FuruhasiYuu 安請け合いしちゃったところが発注先を必死こいて探してるという絵図も。ITサービスでよくあるのは実作業を請けてくれると..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
@zairo2016 「中間業者」ではなく「中間"搾取"業者」というべき。フクシマの除染とかにも群がってましたよね「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
発注主が【ゆでガエル理論】のカエルで、気づいた頃には・・・という話だな。

/
@zawayoshi  そう ブローカー的なところがゴマンといます。 「中間業者」という存在です。どこにもいます。 それ一番楽に金儲けできるか..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
中国で働いてるが、近頃は「日本の人件費が下がっているので中国も下げてくれ」と言われる事がある。そんな事をしたら無能しか残らなくなるのでお断りしているが、日本でもそうならないのだろうか。 / "最近の製造業あるある?「中国の人件費…"
人件費を減価償却の対象にしてる時点で終了。次の大不況はコスパ神話崩壊からじゃなかろうか。
@togetter_jpより 予算がなくて外注出来ないからウチでやるしかないと言う話はよくある
この手の話、現実でも結構遭遇するけど、発注側が発注スキルないケース。単に発注額を下げると、成果のクオリティが下がるし工程管理も杜撰になる。結果..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
賃金と物価を上げていかないとこうなるよね /
ITもそうだけど、結局これって安い仕事やってくれるのが日本だって言うことで本当に貧しくなっていっていることを痛感する話だ。 / "最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中国と同じ値段で」と頼ま…"
オフショアとかクソ。はっきり分かるんだね。 /
どっかの国だか地方だかでは責任転嫁とか無茶振りのことを「努力」と称するらしい話かしら。 /
これなー。システム界隈も同じようなもの…
BtoCの業界ならどんどん強気に値段上げていけばええんちゃうかな…良い物なら高くても買うし。何故かねんどろとかフィギュアが思い浮かんだ
そういう話がまかり通るくらい日本の人件費が相対的に安くなったということでもある。 /
買い叩くって頭使わなくてもできるもんなー。年功序列でゴマすりが上手い連中が偉くなったらこうなるよね。 /
トータルで見るとに日本のほうが安くなってきているって話があったな。なにしろ勤務内・外もしっかり働くし。
こういう間抜けな会社は滅んでもいい
@se_monolith 逆に考えましょう。ひょっとしたら、腹の底では「オマエの所の仕事の品質では、その位の値段にしか出せない」と直接的表現を..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
歴史のある種のポイントであるんだろうね。 /
日本人の人件費が一番安くなる時代が来るかもね。今や中国より安い
そういうだめ会社を中国が買い取ったら経営が再建されて社員の給料も良くなって、淘汰が進んで日本はいつの間にか外資だらけって恐ろしい未来しか見えな..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
ガイアの夜明けで見ました。まあ現実は国内工場(部品や機材工具が日本製とは言ってない)みたいな方向に行くのでしょうけど。外国人労働者の増加も不可..「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
最近の弊社のように土日祝を完全に殺してそーいう単価に仕上げるところが増える予感
「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中国と同じ値段で」と頼まれた話 -
中国から撤退しようとしたら難癖付けて訴えられるんじゃなかったっけ?:
水道理論ビジネスの行き詰まり。大きな全体的な需要は消滅してきていて、個別のニーズをシェアする方向へシフトしてる。家電、旅行、音楽、ニュースとかほとんどのことでそう。ぞれぞれいつ起きたのか分からないけど / "最近の製造業あるある…"
えげつない話やで… (눈△눈 ) → | Togetter
なうぶら》 -
製造業は今はさらに西にシフトするのが流行ってるからタイとかベトナムですね>
上から降りて来るのは増益のおこぼれでなく無茶振りという「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
インドの次はパキスタンとかミャンマー、果ては東ティモールとか行ったりするんだろうか…
もし今GATEみたいに日本に異世界ポータル開いたら、こういう会社が乗り込んで異世界ごと潰しそう「最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中..」
売り上げが欲しいバカな営業がこういうの受けて赤字にさせるんだよな。売り上げが上がれば社長の覚えめでたいから。困るのは現場やで。 / "最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中国と同じ値段で」と…"
以上

記事本文: 最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中国と同じ値段で」と頼まれた話 - Togetterまとめ

関連記事

117コメント 2012-04-20 15:51 - jp.reuters.com

[ニューヨーク 20日 ロイター] 中国が人件費高騰などを背景に「世界で最も安価な生産拠点」との肩書きを失いつつある中、米国の大手メーカーが、製造拠点を中国などから米国に移転させる傾向が高まっている。ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が、そうしたトレンドを裏付ける調査結果を発表した。 BCGは2月、米国を拠点とする製造業106社の幹部を対象にオンライン調査を実施...[続きを読む

画像で見る主要ニュース