TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > タタミのヘリを踏...
68コメント

まとめました。 更新日:8月8日14時14分...


Twitterのコメント(68)

多少専門としているので…

畳の縁は朝廷・公家社会において繧繝縁(天皇・神仏の座)、高麗縁(大紋は親王・大臣。小紋は公卿)、紫端は五位以上,黄端は六位と、身分や位階を表していました→相手への敬意として踏まない

畳の縁を踏む老人の件
今の時代になると、子どもの時に茶道を経験したかどうかだろうね。//
一つ目からわろたw 確かに、お茶だと絶対タブーなんだけど行ってる着付け教室では平気で踏まされて気になります。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
気取っていても育ちがでちゃうところです。
うちこれは一応息子に教えてるけど、守られているのは沖縄の仏間でだけだなw自分ちのマンション用畳など踏みまくりだ。
ヘリの布が傷み畳の補修に結構費用が掛かるというのと敷居を踏んでると土台が痛み屋敷が傾くなどして家全体へ影響出るからなんだよね >
「結界」「間境」への理解が、戦後高度成長期に衰退してるのかも…「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
・・・周りの大人から教えてもらわなかった
タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、  
「家紋があるから踏んだらダメ」「痛むから踏んだらダメ」ってことは「踏んだら痛むから踏まないように家紋をつけた」のではないかなー。
どの程度の「古いお屋敷」かはわからないけど自分が「見学者」の立場ならなるべく踏まないように気をつけるかな…自分ちでは気にしたことないけど。気に..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
現代では畳縁に熱殺傷レーザー仕込んであったりするから、やっぱり注意。
畳のヘリや敷居を踏まない という事が通じなくなってるのね
一つ目のコメントを書いた人も「いいね!」をした人も、きちんとまとめを読んでいないよね。【畳が傷む】に触れたツイートがあるのにね。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
こんにちは。床下の忍者点検でご近所回ってるんですがいかがですか?「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
実際のところヘリを踏むと傷みが早いので避けるべきとされている。それを子供に躾ける際の冗談や方便の一つとして、忍者に狙われるから、ってのがある。..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
検索してみたら「畳のヘリはその家の格をあらわしている」って意見があった。金持ちの家はヘリに家紋を描いているとこもあるようで。「敷居が高い」「敷..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
文化云々は置いといて、他人様の家財を痛めても何も感じないとすれば、まあなんだ、アレとしか。 -
畳のヘリを痛めないようにって聞いたことある、忍者ネタもあるけどw reading
畳の縁を踏まなくなることによって畳は傷みにくくなるけど、畳職人さんの懐は遠回りに痛むという……汚い流石忍者汚い。 /
日本にもうニンジャはいない、いいね? /
90になるお姑さんがそんなん聞いた事もないってガンガン踏んでたんで、扱いとしては江戸しぐさ的なものではないかと思う。 /
発端のツイ主がどなたかと思えば。
ネタに対するレスなんてごくごく少数だろうに、それに対して「ネタにマジレス!ネタにマジレス!」とか発狂している人見るのマジ面白いわ「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
まぁ、文化を守りたいなら既婚の女性は眉を落としてお歯黒塗って丸髷オンリーで畳の縁も敷居も一切踏まないで頑張ってください。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
畳はわからないけど、敷居は踏めないなぁ /
茶道の動きが一般だと非常識になるパターンもあるのよね。うちの流派だと「畳の上を移動するときは斜めに横切るな、必ず畳の縁に対して並行/直角に動け..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
座敷には右足から入って左足から出るとか、箸を正しくとって汁物も含めて食事をするとか、それぞれ作法はあるし理に適ってもいるけれども、周りの人の居心地が悪くなるようなのはよくないってロスチャイルドさんが。 / "タタミのヘリを踏みま…"
意味のないマナーを文化と称して無駄に崇拝したがるのなんで。 /
畳の縁とか敷居とか、土俵の徳俵とか。>
かつては金持ちの家の畳の縁には家紋が入っていて踏むと失礼だったり。
「冗談を虚言とするか事実とするかは受け手に選択権がある」にせよ、いくら何でも事実として丸呑みし過ぎなのか高度過ぎる冗談なのか判別不能な言動の人..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
そりゃ端っこから痛むからね /
自宅にある畳とか縁も踏みまくりだけど無意識に縁を踏まない足取りをマスターしているとでも言うのか…… なんかそういうプロみたいですね「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
去年死んだ婆様から良く指導を受けていた。盆だし会いに行かねばならぬ。
人の寿命が3年縮むと思わせておいて、実際のところ縮むのは畳の寿命ではなかろうか?「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
ジョークにマジレスする人々
これを実現するには建築レベルで仕込みしないと無理な訳で、家屋内で暗殺するならクレイモア入り座布団でも出せば良いのでは?畳屋も少なくなり畳がどんなものなのかを忘れてる日本人は多いけどね
なんでもそれっぽい「しぐさ」にされかねないから、気軽にジョークも言われへん。 /
理由忘れたけど踏んだらダメなのは教えてもらってたから外では気にしてる
「お宿で宿の人に敷いてもらった布団は敷き直す。床下から刺される可能性があるから」という話を「いつの時代の話やねん。馬鹿馬鹿しい」と思わない人だ..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
畳のヘリや戸のライン(?)は踏むなと言われるものだが…。 /
これくらいは知っておきたいよなあ
なるほど!w > "タタミのヘリ踏むと下にいる忍者に隙間から刺されるのに…" /
ぶっちゃけクソみたいな歴史の浅い「伝統」なんちゃうのこれも… いやー日本人ねえ…>>
須藤真澄の「じーばーそだち」で知ったな/古民家や歴史的建造物の見学では気をつけてる。ただでさえ痛んでるし /
そんな戦国大名ならいざ知らず、一般の人を狙う忍者が何処にいる? /
タモリさんも"際が肝""縁が大事"とΣ(゚Д゚)
(´-`).。oO(そんな理由だとは知らんかったわ。。
つーか昔はタタミの縁も敷居も壊れやすいし治せなかったので踏まなかっただけで、壊れないなら普通に踏んでいいじゃん?廃れたのは廃れた理由があるから..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
縁を踏んではいけないというのはいつからある礼儀・マナーなのか?践んではいけない理由も怪しいものだし。「お、縁を践んだな。ザク」とやる忍者なんかいるのだろうか? / "タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対…"
もう新築で畳入れるとしてもヘリ無しでカラフルな和紙で出来た琉球畳が主流。合理性から言えば、畳は半畳ごとのサイズ、ヘリも藁も捨てるべきだということになっている。アレルギーから言えば畳は敵。 / "タタミのヘリを踏みまくっているご年…"
50から70歳というのは、戦後数年から、20年くらいの間に生まれて人たちだから、戦前の人に比べて、まともな畳の上で育っていない世代だから、年よ..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
最近畳が減って暗殺しにくくなったわー忍者辛いわー「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
まぁ縁は痛みやすいから踏まないのが無難だね。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
今70歳の人が生まれたのは1947年(昭和22年つまり敗戦直後)であることを思えば生活に必要ない伝統だのなんだのを知らないことが何かの罪咎にな..「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
無意識に踏んでて、あっ!となること最近多い
捏造マナーより忍者の方がええわな「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
民明書房ネタだった
敷居を踏むのはあかんで。特に土間や門柱の奴。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
お寺行っても賛同の真ん中を歩き、門を踏んでそのまま入るジジババ多いよなあ。嘆かわしい。

@togetter_jpから
知ってるけどうっとおしいから畳やめよ、になるな (ーー;)
さらっとできる人は素敵だけど、強要することでも、ましてや出来ないからといって相手を見下すものでもないと思う。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
暗殺するなら毒針を畳に仕込んだほうが良さそう「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
公共放送の ですら朝ドラでしょっちゅうやらかしてますからねー
家の構造違うからいらんやん。茶道とかそっち系の最中ならわからなくもないけど。「タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損な..」
オチで民明書房wwwwwwwwwwwwwww
今の家って畳の部屋ないからなあ。これからもっと増えるだろう
以上

記事本文: タタミのヘリを踏みまくっているご年配方を見て、日本人の和室に対する感覚が損なわれていることに気付く - Togetterまとめ

関連記事

46コメント 2013-10-23 20:49 - himasoku.com

1: アンクルホールド(岡山県):2013/10/23(水) 20:06:08.82 ID:PzpMf2gv0 「タタミは光りますか? おかしいと思いませんか? あなた」発光する茶室のサイバー感ヤバイ。 https://twitter.com/gouranga_/status/392922940104134656 2: 男色ドライバー(東京都...[続きを読む

画像で見る主要ニュース