TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > NHKさん、ビッ...

NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 - Togetterまとめ

131コメント 登録日時:2017-07-18 07:08 | Togetterキャッシュ

NHKが開発した新しいタイプのAI=人工知能。 ”社会の課題解決型のAI”です。 少子高齢化や格差拡大などの課題を抱える日本。 その解決にAIが導いたヒントを見ると、日本の行く末を左右する意外な”カギ”がありました。...

Twitterのコメント(131)

NHKも視聴率と相関のあるネタをAIにはじき出させた上でのこのネタなんじゃないだろうか。うまく乗せられたなw / "NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放…"
以下と同じ愚を冒しているのでは無いかと云う批判です。
相関と因果を壮大にミスリードした、NHKのAI。
【結局?】NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定- 「「統計分析の結果」・信用されないから最近は「AIの出した結論」って言う」
あらあらまあまあ。 /
模擬講義する統計学の先生あわててネタ仕込んでるかな
「40台独身が日本を滅ぼす」という強烈なワードから「じゃぁ、40代独身を滅ぼしてしまえ」と短絡的連想をしてしまう人が多いけど、考えうべきは「4..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
「コンビニが増えると自殺者が増える」というのは、「コンビニの増え方と自殺者の増え方が似ていて、偶然に一致する可能性は1/100」みたいな話です。
逆に言うと、完全に無関係なものでも100個並べたら、一個くらいはそういうのがある。
<そもそも40代一人暮らしが増えると社会が疲弊するのではなく…疲弊したから40代一人暮らしが増…←ですよねー
バラエティ見る耐性ないんだな がんばれ
正直この内容だと人工知能学会と統計学の学会が合同で抗議文NHKに送ったほうがいいんじゃないいかなと思うんだ。 / "NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放…"
番組そのものを見ることなく、番組をディスる人たちが多いなぁ……。番組の中では「示されているのは相関性であり、因果関係ではない」と何度も説明され..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
ktasaka さんのコメント「以前えねっちけーは「35歳を救え!」というNHK特集やってましたけど、単にその世代から10年過ぎただけの話なのでは、と当該ニュース見な..」にいいね!しました。
TV持ってないから視ないしどうでもいいちゃあどうでもいいが、AIで他人誤魔化す気満々
これか、AIの元ネタ^^; そんなモン作る金に受信料払ってるんちゃうんやでーー;
NHK受信料を払わないのが40代一人暮らしという事だろうか「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
開始数分であまりのアホな内容にテレビを消した。「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
就職氷河期の経済的な原因は当然あるとして、この世代の幼少期に「結婚は人生の墓場」「亭主元気で留守がいい」みたいな思想を繰り返し植え付けてくれた人たちはどう腹切ってくれるの? |NHKさん、ビッグデータかAIかよくわ
1) NHKって女子アナさんまで東大ばかりのイメージなので判っててやってるんでしょうけれども。 2) その昔 映画とか小説など「ネット掲示板..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
あぁ、頭逝っちゃってるわ…(略してAI)
独身40代一人暮らしって独身貴族という言葉もあるように気ままな暮らしある。けど、収入の少ない独身40代一人暮らしの気ままさってのは趣味に没頭して社会性の低い行動ばかりのイメージだなあ。
放送前から炎上しているらしい。
これ観てたけど、確かに「ちょっと何言ってるか分かんない」状態だった | - Togetterまとめ:
結婚しないと将来の孤独死にはつながるけど、生活保護が有るから餓死する訳じゃない。ワンルーム投資したけど逆ザヤで、資産が有るから失職しても生活保護もらえない、みたいな人が餓死する。
コメントにもあるけれど、あまりにも雑すぎで腹がたってくるレベル。
仮に本当にAIだとして、どんなインプットを処理したのか気になる =>
これは見て確かめないと。相関性は一番殴られやすい領域と認識している。
NHKがこんな雑な事をやるのかなあ……放送見て確かめなきゃ。>
番組見てたけどキャスターのひとも「AIが導き出した(何故こうなったかは知らん)」みたいな空気だったよ /
「アイスの売上が増えると溺死者が増えるので、アイスを販売中止にしよう」というのと同じ話だ。
TLで話題になってたのこれか…
放送前から燃えてた。相関と因果から勉強しなおしてね>
統計はとったけど分析がバカだった、というよくある話では
それ推論ではなくて統計。しかも因果が不明。▼
怪しい定義のAIに振り回されるのが問題だと...
羽生善治が出て来る方のNスペでAIがブラックボックスであることを問題として指摘しておきながら、今度はそのブラックボックスっぷりをNHKみずから..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
海賊が減ると地球が温暖かするんだな:
これは、ご飯を吹き出さざるおえない。
本件を統計警察が叩くのは理解できる一方、「因果関係を踏まえず相関のみで判断する」のはAIの一般的な特徴で、AIを意思決定に使うにあたって避けて通れない課題でもあるわけで。/
AI案件ここに極まれり /
まぁそうなるな
40代(≒団塊ジュニア≒ロスジェネ世代)独身者が少子高齢化や格差拡大のコアであることはAIに言われるまでもなく当事者も含めてみんな思ってること..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
確かにw

相関って、何でも結び付けられるしね…
目的ありきてAIをスケープゴート化してる感じか
コメントのしようが無い。

NHK頭沸いたか…… —— @togetter_jpより
教師データからなんとなく相関を出しただけなのでは。
服を着た小汚いバイオコンビュータで動いているAIだろ?そんなの信用できるかよ。「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
馬鹿にしてんな。以上。 .@pt20121 さんの「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定」をお気に入りにしました。
40代になってもワンチャンあるかどうかは30代ひいては20代のモチベーションにも影響するんじゃないかな
「コンビニが増える=人が増えてるから..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
学者や技術者が関わっているはずで、的外れの可能性はすでにわかっていると思う。そもそも関係がないと思われていたものを見つけ出すAIの結果をどう評価するかは人間の仕事なんだろう / "NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視…"
因果関係が…とか、ニコラス・ケイジが…とか、すごくわかる。
そうだと思うし、このAIはまだまだだと思う。
しかし「データエビデンスドかつ結果を..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
相関関係と因果関係の区別が……まあ突っ込まれてるが
人間の勝手な思い込みや願望をはぎ捨てた要素分析は吉
受信料返せ案件だな。
どうすればその問題が解決するか、の答えまで考えさせろよ /
40代一人暮らしが悪い、じゃなくて、40代一人暮らしの人をいまのうちに手厚くしておかないとこの先の日本乗り切れないよ、って話に持ってけばいいのに、前者のイメージ与えてるのダメだよな。 / "NHKさん、ビッグデータかAIかよくわ…"
20年前から指摘されてたでしょ。
AI使わなくてもいいんじゃね?
相関関係と因果関係の差を見極めるリテラシーが求められます。卑近な例では我が母校のクラーク像によじ登ると留年するという噂があり、これを検証した私の例があります。
頭悪すぎるぞ、NHK

@togetter_jp
放送してもない番組批判しても無駄やん
AIってかただのエクセル使った統計解析。 /
馬鹿がデータいじったり AI を使ってもマトモな見解は出てこないという良い例になりそう /
リアルタイムで見てたけど、妻と「本っ当~に雑!!」ってなったwww
マツコもその40代一人暮らしちゃうんけ
AIとか統計は、用法容量を守ってお使いください……(しかし、これひどいな) /
サッカーのDFラインの高さを見て戦術の成否を決めるみたいなもんで、従属関数に過ぎない指標値を取り出して何か言った気になるのって端的に言ってアホっぽい / "NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のような…"
あーもう何でもかんでも言えばいいってもんじゃねーぞw /
(´-`).。oO(40台独身が日本を滅ぼすんじゃなく、滅びそうな社会環境のせいで40台独身が増えてるのでは。
今AIと呼ばれている物は機械学習という技術がベースになっていて、そして機械学習は統計学から来ている。 少しでも統計学をかじっていないと容易く落とし穴にはまると思う。 / "NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した…"
就職氷河期世代をAI棍棒で叩き出した/
40代一人暮らしのせいで社会が疲弊したんじゃなく、社会が疲弊した結果40代一人暮らしが増えたんでしょ…。番組見てないけども。「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
■  40代一人暮らしのせいで社会が疲弊したんじゃなく、社会が疲弊した結果40代一人暮らしが増えたんでしょ。
yesかnoかで判定したんだろ /
(「道具は使う人次第」という見本やねw) .@pt20121 さんの「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定」をお気に入りにしました。
多変量解析の罠だね。統計勉強していないやつは、AIにデータぶち込むこともよくよく慎重になるべき。 /
用いた教師データによりけりでいくらでも恣意的な結論を導き出せるので「AIが出した答え」なんてのに信憑性はないと思っておいたほうが良い。情弱向け..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
番組がオンエアする前からココまでつっこまれるのは酷すぎる。監修の先生方はどーするんだろ? 結局、どーデータをひっくり返しても新しい知見が出てこ..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
誰がどう監修したんだろう,この番組のAI.「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
因果が逆だったり、疑似相関だったり、統計学のゼミなら破門にされるレベル。「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
リーマン不況と震災不況で就職も賃金もフルボッコにされた氷河期世代にまだ追い打ちをかけるその根性流石ですね!! 製作会社の手取り賃金が10万円下..「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
因果がないとはいってないけどあるとも言ってないんでしょ、煽りはともかく問題はry /
いやぁ、ひどいでござるなぁ .@pt20121 さんの「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定」をお気に入りにしました。
これに限らずAlphaGo以来、AIを変に神格化させる動きができている。まるで宗教が凋落した近年の先進国で、人工の神でも作ろうと言わんばかり。 / "NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので…"
152: これが受信料徴収のクオリティか。 /
炎上予報>
40代一人暮らしを追い出せば街が平和に! /
ウォーターワールドのせいで溺死者が増える /
「NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定」をトゥギャりました。
相関関係と因果関係の違い案件。 /
NHKさんAI株大暴落させんのやめてください>>
なぜそうなるのかの部分が説明できないなら、意味ない。 /
疑似相関で特定の層を殴っていくスタイル
これな~。昨夜のNHKニュース9はこれ以外もバラエティ色出しすぎだった。積丹の柱状節理を情緒寄りでしか紹介していなかったし。さらにそのあと枠の海洋ドキュメンタリーではビートたけしのセクハラ発言そのまま流してたり、だいぶ残念だった。
まじで〜じゃコンビニ潰せば自殺者減るね☆
これ番宣見てて、え、これでNHKが新しいAI開発したって大大的に言うものかと絶句してみてた。坂田一郎先生出てたけど坂田研かんでるのかしら。かずやんにきいてみよ|
まさしく40代1人暮らしですが、そうか…僕には日本を崩壊させる"チカラ"があるのか…ククク…
技研これで本当にいいの?感
これ、アメリカのニコラスケイジの映画出演数が増えるとプールでの溺死が増えるという意味のない相関関係と一緒じゃないの? / "NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を…"
TVにとってテクノロジーは視聴率を稼ぐ道具以上にはならない
プール事故死を減少させるためニコラス・ケイジの母親を狙って殺人機械を過去に派遣するスカイネット。 /
これはまとめどおりなら本当に酷い。。。
気がついてはいたけど言いにくかったことを「なんだか知らんがAIがはじき出した」と説明するのが流行りそうだ。得体の知れない気遣いの世に変化が起きるかも。 / "NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のよう…"
やはりBIが必要になるのではないか?「NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
AIに代弁させるムーヴ
NHK さん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 -
ぼんやり見てて何気なく「そういうひとをなくさないといけないのか」って言ったら、奥さんが「何言ってんの独りでもやっていけるようにするのが筋でしょ..「NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
これはAIの結果を基にした研究者の後知恵バイアスありそうよね。結果に対する理屈も出せるほどAIは成熟してないし。 / "NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番…"
風が吹けば桶屋が儲かるのと同じですね分かります(わからない) /
データを公開しない以上NHKがよく分からないデータをもとによく分からない解析をして
よくわからないデータの因果関係を導きだしたという印象しか..「NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
めも◆
40代「一人じゃーなーいからー♪」 /
近いうちに「日本のために40代独身男性は殺せ」ってなるだろうな →
高価なピタゴラスイッチ。もうホントAI使いこなせない日本という感じ。 /
深層学習が生まれて10年目の今年で第三次AIブームが終わる、そんな気持ちにさせてくれる(笑)
や、なんとなく気持ちは分かるよ?今の四十代って人たちはいじめ全盛世代だから(以下略)
ご参考までに
▼NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内…
「42」じゃあないのか…。/
どうやら40代独身(アタクシもですが何か)にケンカを売るような内容になりそうで。やれやれ。
お、次のお焚きあげ会場はここですか?「NHKさん、ビックデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもの..」
以上

記事本文: NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース