TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 障害者を助けよう...
120コメント

障害者の方に声をかけられ助けようとしたはずが、振り回されて8000円と少し取られてしまったお話…。長くなりましたがどうしても聞いて欲しかった。みなさんは自我を強くお持ちください…。 pic.twitter.com/oEWfZzwZbW...


Twitterのコメント(120)

持病を全部話して「手帳取れて見た目で分かりやすいっていいですね」って言ってやりたい。 → 障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話→警察に相談するまでの顛末 -
障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話→警察に相談するまでの顛末 -
こういうのがいるから障害を持つ人への偏見がなくならないんだよ…。
そもそも障害者ではないと思う。障害者として助けを求めるなら手書きメモなんて使わずに障害者手帳の写しで「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
悪質だな。介助とは不便を乗り一緒に越えるもので援助でも介護でもないよ。言ったら同じ立ち位置で生きている人間同士(介助を必要としているのは必ずし..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
いや、確実に障害者の振りしてるだけだよ。
目や耳が不自由なのにどうやってお店判断できるわけ?相手とのやり取りも気になる。 -
対応とかは弁護士ドットコムとか有償無料関わらずプロに聞かないとだめだけど 道歩いてて不審なうごきみたらわしらも声かけるほうがいいのかしらねえ。..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
こういう言い方はなんだけど、視覚障害者はクズ率多め
でもこのネタを広める人は、24時間テレビ批判の障害者の味方ヅラはダメよ
@kzaynkyp まさに @torini311 ですので(更に言えば、その事情ならお金を貸す前に電話を使わせて貰える可能性大)、速やかに交番..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
これ、「悪い障害者がいた」というのではなく、障害者のふりをした寸借詐欺だと思う。

@togetter_jp
@togetter_jpから まとめ主は災難だな。人の善意につけこむって良くあるんだよな…
とても悲しい事件。被害者叩きをするコメントもあるけれど、この人にはどうか自分を責めないでほしい。善意や優しさに付け込むタイプの犯罪は本当に悪質だと私は思う。 / "障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことにな…"
典型的かつ悪質な寸借詐欺。
なめられやすいので、この手の人にたまに声かけられますけど私は性格悪い&面倒臭いので、無視か、しつこい時は駅員さんに頼んでー!と言ってスルー。

しかしこの人、今後も何かと騙され続けるんじゃないかね。
つけ込む人が一番悪いのだけれど、まとめ主も何か色々大丈夫?
障害者が全部こんなのだと思われたらやだなぁ ただでさえ肩身が狭い規格外扱いなのに「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
画像の文章読むの面倒くさい /
@togetter_jpから

◆コレのことか、さっきのRTs(´-`)ンー
ただの寸借詐欺を障害者の社会問題みたいな纏め方してるの、相当悪質。「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
ホントに厳しい障害のある人を助けるのは時間とお金と体力がかかる。善意の個人のチカラでは助けるのが無理な事もある。>
なんなんこれ…こんな詐欺みたいなんが居るから本当に障害持ってる人信用されへんの…
障害者にだって悪人はいる。当たり前の話。「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
恐喝にセクハラ行為…本当怖い。 -
こんなのがいると障害者の肩身がますます狭くなる…(;´д`)
上野時代似たような御仁に二千円札を渡したけど、その後どうなったかな? .@enusakucm さんの「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をお気に入りにしました。
自分が遭った時に、どう対応できるか
障害を盾にしたタカリ屋のせいで、障害者のイメージがさらに悪くなる。

ここまで重症なら自前で介助者をつけてもらってるはずなのにね。ツイ主さんもそこで疑わなきゃ。
身体障害者だからって精神は健常者と変わらなくて善人ってわけじゃないって、乙部氏が。ある意味、これもテレビ局の感動ポルノの悪影響か「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
Z武さんが言ってた障害者にもクズ犯罪者は要る言うのが実際に有った例か、私は席を譲るまでだな切符買うまではやらん
この行動は障害から来るものだとも思うけど、環境から覚えた可能性もあんのかな。/
スクショ25枚分の被害報告なんて読む気にもなれんし被害者も何かしら抱えてるケース
@magurohd 自分は手帳を見せないとそもそも障害があると信じてもらえない なのでそれ封じられたらお終いですねw「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
主人公もやや知能が弱そうでよくできたお話。/
これ相手が障害者とかそういう話以前のものでは…。
@ocha_okayu 若い女性にとっては見るからに異常な態度や思考の男性に絡まれるという時点で十分に身の危険を感じる事態です。それこそ他に彼..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
よかった、警察にちゃんと届け出る予定みたい。
もし私が身体障害者なら、介護スキルもないであろう見知らぬ人に介助なんてまず頼まないと思う。
逆に怖い。相手に悪意があったら抵抗できないまま…なんてこともありうるから。
いろんな人がいるなあ…メモ:おかしいと思ったら警察か駅員さんを呼ぶ、男性のトイレ介助は代わってくれる男の人を探す
障がいを悪用した行為は割りとありふれてるものなんですね。私も重度の障がい者のフリをしながら無銭飲食を繰り返した軽度知的障害者がいて、周辺の飲食..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
優しい人が馬鹿を見るような展開はツラい
一般的な寸借詐欺よね。「要求に全て従う」ことが親切ではないよ、ということを憶えて生きていこう。 /
これは寸借詐欺にひっかかったという話で、「障害者を助けようとしたら」とは少し違うと思う。 @togetter_jpから
中途半端な善意はかけない方が良いという好例。世の中は善意につけ込む人間の方が多い
こんなお人好しで生きていけるのかね? .@enusakucm さんの「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をお気に入りにしました。
これ犯罪に巻き込まれちゃったんだと思う かわいそうに .@enusakucm さんの「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をお気に入りにしました。
障害者が悪いのではなく障害者という立場を悪用する輩が悪いってことで。 .@enusakucm さんの「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をお気に入りにしました。
障害者にも悪人はいる
健常者、普通の人と同じように。色んな人がいる .@enusakucm さんの「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をお気に入りにしました。
夫も謎の車椅子に連れ去られた事がある。ちょっとそこまでの道案内が次はここ、今度はあっちとどんどん伸びていった。途中でなんとか逃げて来たけど、大声で喚かれた。走って追いかけて来ないあたりはさすがプロ。 / "障害者を助けようとした…"
すげえムカつく〜〜〜( *`ω´)
元ツイのリプライ見たら同じ体験をした人が何人もいてびっくり。常習犯か!/ @togetter_jpから
盲聾に負けるとは情けない奴も居るものだ…。
優しいのと甘いのの違い
たまたま出会った障害者らしき人が「本当に困ってる」のか「詐欺師」なのかの区別はつかない。手慣れた詐欺師相手ならなおさら。彼らは他の障害者が受け..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
@togetter_jpから これ、昔からあるね。自分の障害を利用して物乞いするパターン。
気の毒だと思うんだけど、ここまで酷いとコレはプロの犯行っぽくもある。
あ、こりゃいかん、って思ったらさっさと立ち去ればいいだけなのに、なんでそこまで付き合ったのか?
同様の件がたくさんあるようで怖いと思いました /
← 助けてもらわないと生きられない人は本来死んでるんだよ。まわりに生かされてるんだよ。助けられる側の人にそういう考えが足りない。
我ながら残念な考えだとは思うけど、立て続けに2度ほど障害者に痛い目に合わされた経験から彼らは関わるべきでないものと考えてる。
そもそも心停止..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
展開次第でこうなっていたかもしれないのですから・・・  声かけたら突然、背中刺され女性けが 男は逃走中  「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
なんの属性がついてようが人だから、善人も悪人もいるよって話 /
- Togetterまとめ
あの植松聖に共感する人にはこういうことに遭遇した人も少なからずいるだろうな…
@togetter_jpより
↓同じ特徴の方に被害にあっている方が複数いてすごく驚いた…。
障害者のフリした寸借詐欺だろうな。/
障害者というか寸借詐欺だよね。この人は宗教勧誘とか簡単に引っかかりそうで心配だ。 /
例のヤツこれか
想像以上に酷い話でびっくりした。
自分も新宿駅池袋駅の交番の位置わからないので、調べておこう。
これとか、すごい世の中だと思うわww

「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」
腹立つ話だな〜。被害者を馬鹿呼ばわりしてる奴も既に障害者騙る詐欺師と同類になっていると気づけよ。「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
嫌だと思ったら辞める。
断れない人っていつまでも根に持って愚痴ったり、恨んだりする。そうなりたくない。「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
手伝い呼びますねって警察や駅員さんに言うのが無難だと思うけどその時はベストな対応が思い浮かばないんだよね…
[B!] 詐欺にあった話です。 - Togetterまとめ
私ならお金は渡さないし、その時点で助けるのやめちゃうと思う。→
こういうことする人って、私が子供の頃からいたなあ。
…うわぁぁ…変な人にあたってしまったね……感覚がちょっと違う人だったんだね…
しかしまぁ、後からまとめたのを読むと「なぜ断らない?なぜ離れない?」って思うけど、こういうのは往々にしてプロだから、その場にいたら断れない離れ..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
んー…
理解できんなぁ
怖いけど話かけられ続けられると上手く切り上げられないから自分も気をつけよう。よく道で話しかけられる。都会行くからきをつけよう -
こんなことのために1円たりとも使わなくてよろしい。
こういうのは最低限の文化的なんたらの範囲で社会全体が負担することで
個人にタカるような..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
これは障害者うんぬんの話ではなく、人としてどうかのレベルの話だと思う
同じ、もしくは同じような手口にあってるリプが多くて怖い
ツラいのはわかるがなぜ長々と付き合うのかが意味不明すぎて理解不能…
他にも同じような報告。結構常習なタカリ、寸借詐欺っぽい。:
これじゃどっちが障害者かわからんわ!!!!1wwww
(^ν^)「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
仕事でも家族でもないのに障害者と関わろうなんてとてもすばらしい善人か暇人かYouTuberしか居ないと思う「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
意志薄弱過ぎるだろwww

同情?憐憫?する気にもなれんわ!
こういう人がいるせいで、障害者の印象が悪くなってるんだよね。回り回って、最終的に自分自身に降り掛かってくるのに。というか、読んだ限りではユスリ..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
障害があり、日常生活に支障がある人は障害福祉サービスを受けられます。こういう場合は
金を無心するとか、とっととくたばればいいのにね。
さっきのツイートまとめられてた
どうやら常習犯みたいだね…
「どうしても聞いて欲しかった」まで読みました。真偽確定してるのん?「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
出来事だけ後から見ると何でこんなのに騙されるのって思うんだけど、実際この手のヤカラって人の善意や後ろめたさ、罪悪感につけ込んで強引に事を進める..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
@togetter_jp
マジネタか知らんが、特に金品を要求されたら、警察に保護してもらいますか?と言えば良いよ。
弱者のふりした立派な詐欺師
そこまではできませんって断ろう!助ける範囲を超えてる。 .@enusakucm さんの「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をお気に入りにしました。
胃が重くなっていくような出来事。これなら強盗のほうがまだ潔いね。こういうのがいるから本当に助けが必要な人が声をかけることができないんだよな(そういう話をよく聞くだろうし)。 / "障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お…"
断れないなら断れないで警察とか呼んでいい
困ってる人を助けるのが奴らの仕事だろ「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
これは障害者ではなく寸借詐欺師.警察案件かもしらんやで. /
これがあきらかにたかりで犯罪だということすらわからないくらい重症なのかもしれません。
こういう甘やかしがさらに彼を悪い方へといざなうので、こ..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
たかりだね。慣れてる感じがするなー
寸借詐欺みたいなもんだな。俺も深夜に変なオッサンが集ってきて、面倒だし汚いので金渡したことがある。「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
みんなが障害者を避けるようになる理由が分かりますね。
端的に言うとバカ。重度の障害者なら、普通は赤の他人にお願いするようなことは無い。異常だと気付かないとね。 ―
「障害」にひっぱられちゃうけど、親切心を上手に制御するって難しいの、凄いわかる
寸借詐欺かと思ったらタカリだった
度を越した馬鹿に対しては嫌われる勇気を持とうな「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
障害者だろうがなんだろうが赤の他人にお金渡すのがすごい
この障碍者さん、介助者もなしに歩き回ってたの?
m_akama さんのコメント「寸借詐欺じゃねえかこれ(´・ω・`)?」にいいね!しました。
このカスはたかる相手を値踏みしたんだろうなぁ。とんでもない奴だ。 / (1 user)
全盲の人が一方ですごく聴力が発達するらしい。であるなら、他の障害の方も別な能力が発達するんだろうな、と思う。例えば乙武氏なんていうのは「口先だ..「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
こりゃ詐欺だなあ。しかも最高1万円だかってことは常習犯。
とてもプリミティブな寸借詐欺です。
戦後の上野かよって。「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった..」
何が何だかわけがわからないけど、つまり他人と余計に関わるなってことかな
「障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 障害者を助けようとしたらさんざん振り回されて、お金も渡すことになってしまった話がつらい - Togetterまとめ

関連記事

47コメント 2012-08-24 03:37 - diamond.jp

平成22年、生活保護受給世帯のうち11%は、障害者世帯であった。障害者は基本的に、障害者となった後、一生を通じて障害者でありつづける。生計の手段が生活保護以外にない障害者も少なくない。 しばしば「税金を払わず、納税者に養われるだけの存在」と考えられがちな障害者は、自分のありようを、どう考えているのだろうか? 一生にわたって生活保護を受給す...[続きを読む

画像で見る主要ニュース