TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「1日10時間勉...
144コメント

今朝の新聞の「中学生夏休み1日10時間学習」のやつ、1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人だから。勉強向いてない。無理してレベルの高い学校に行くと、高校の夏休みに他の人が1~2時間勉強して「遊ぼ」って時に自分だけ勉強してないと付いてけなくなる...


Twitterのコメント(144)

「田舎の学問より京の昼寝」ともうしまして… 環境って大事 /
進学校には、普通の学校よりも高い確率で「ダラダラできる文化系同好会」が存在するので、「土日関係なく学校に招集される上下関係の厳しい体育会系部活..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
わかりみが深い
無理をしてよくなることもあれば無理をしちゃダメな事もある。その後の人生にダメージいくようなのはやっちゃいかん無理「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
中学で勉強しすぎて壊れて農業高校行って勉強は心配なく馬術部入ってインターハイ出場するわ彼女できるわでウハウハの人生っす。今は青年実業家っての目指して先輩と頑張ってるっす。(八軒勇吾)
「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほしい」 -
正しいんだけど勉強しなくていい免罪符ではないので気をつけたい
/ NowBrowsing: 「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」 -
なんでこんなまとめのコメント欄が地獄になるのだか。
高校受験したことないから分からないところあるけど、進学は通過点にすぎないわけで……
毎日10時間は、ダメだと思う。伸びきったゴムみたいになって、ちゃんと頭に入らなくなるのでは。必要だと感じた時には、それぐらい勉強する時期があっても良いとは思うけれども。普段はもっとずっと少なくしないと。 / "「1日10時間勉強…"
私は中学受験と大学受験しかしてないので、高校受験のことはよくわかんないんだけど、 どちらの時も1日10時間くらい勉強してたよ。いやっ、むしろ本気でやればそれくらいになると思ってたけど。なんで悪いの?
親の再教育が必要>
そもそも時間積めば入れるようなとこって本当に進学校?
せやな。 .@philosophyszk さんの「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」..」をお気に入りにしました。
あとは、一般論としてその位が中学生に求められているという前提で、そこまで頑張れない子供を持つ親はおとなしくランクを落とすという目安ですかね。周..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
1日10時間も勉強できればそれはそれでスゴイし、時間の過ごし方は個人差があるからダメとか何事かと思うね。10時間の内訳は知りたいと思うが→「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に…
世の中身の丈に合った生活が一番、なのです。
@lawtomol 「天才が努力したらウルトラ天才になってしまう」と、昔江本孟紀氏の著書を見て、一部異論はありますが言いたい事は理解しました(..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
(高校行ってもキツイでw) .@philosophyszk さんの「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」..」をお気に入りにしました。
ほんとそういう奴は伸びしろ無いからダメ。
"「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全…" -

親ってのは自分が出来なかったことを子どもにさせようとするからね
自分も高校のころはそう思ってた。でもね、努力して入った方がいい。人間は環境で大きく左右されるから。薫陶というのはあると思う。

「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出
子供には「勉強、勉強」言うくせに自分はTVのバラエティ見て喜んでいる様な親御さんに知って欲しいですねw/「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出
@kuginnya まあ、才能の大小の違いというのは"生まれた時からの素質"による部分はあるのだが、それで"幸せになれるかどうか"は別物。才能..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
@lawtomol 東大卒の某教祖が東大に何とか合格したらそういう異世界召喚状態だったとか。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
高校入試に向けて夏休みに1日十時間勉強って、すでに手遅れっぽい
1日10時間が苦にならないなら向いてるし別にいいのでは
ほんとこれ
まったく賛成できない。進学校の人の「一日1〜2時間ぐらいしか勉強してない」をそのまま信じてはダメです。一部の例外を除けば、基本的にみんな隠れてめっちゃ勉強してる。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に…"
いや、目途は時間じゃないから。まあ、やる人もいるしやらない人もいる、程度。ただ、休憩挟むとは言え高校入試とかもかなり長いし、その辺り考えて慣れる訓練は必須だと思うけど。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進…"
入学が目的化するほうが駄目。勉強時間より質をみないと。
「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出

時間掛ければ学力向上するなら東大は寝てない奴だらけのはず。鶏口牛後と言う格言は正しいのだと思う。
「人による」としか言えねえ。 /
てゆうかそのレベルで勉強せずに筑駒だの開成だの入れる子供がいるなら見てみたいな / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほし…"
1日10時間、なんて量的目標を立てちゃう人は向いていないと思うけどね。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
不同意。別にいいと思う。
時間自体が重要評価ではないし、
効率の高め方は大事。
けど、頑張ってる人を馬鹿にしないでほしい
全く勉強の必要なく進学校入って、勉強の仕方知らずに落ちこぼれたわたしが通りますよっと
@se_monolith 本当のアホならそもそも入学できないというか。「入試を突破した者が、学力というか地頭不足が原因でまじめに勉強しているの..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
ぼくもそういう才能があったら高学歴になれたかも知れない…と、努力教徒のふりをしてみる。
話題になってた10時間勉強ってこれかあ│
これは全く賛成できないな。
これ自分も経験してよくわかるorz
子どもに「勉強しなさい」とほとんど言わなかったのも、自分自身にこのへんのトラウマあるからかも。

「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する…
一応進学校に行ってたけど、「遊ぼ」なんてことは 6 年間一度もなかった。みんな住んでる地域が違うので、学校でしか関わりは無かった。時間があれば勉強したらいいんじゃないかな。それが進学校の生徒だと思う。 / "「1日10時間勉強し…"
これのおかしさを理解出来ずそのまま賛同する様な奴は確かに進学校に行かない方が良い
身の丈に合わないとこ入ってもしょうがない。許されるとしたらそれ相応の努力が出来る人だけ。そもそも勉強しなくても大丈夫な人しかいないから価値観が違う
「1日10時間勉強しないと進学校に入れな(ry

"1日10時間勉強しないと進学校に入れない人"はそもそも1日10時間勉強できないのでは?僕はできない。
10時間の耐久性を持たぬ者は社会で挫折するのだ
[欹耳袋]Togetter -「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほしい」」 ※うわぁ,ムリな一般論は炎上を誘発するという好例.
1日10時間勉強できるならそれがもうある種の才能ではと思う。私には無理だ。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほしい」…"
1日10時間勉強"できる"なら勉強に向いてると思う。 /
地力、地頭からあまりにレベルが高すぎるところに行くのも授業についていけなくなったりはするけど
こと日本においては受験合格が難しく進級がヌルめ..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
実力に見合わなすぎる学校に入るとダメなのは正しい場合が多いけど、周囲も大概平均8~10時間勉強して入学していて、よほどでなければ大差がない場合..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
鹿児島のトップの進学校(公立御三家)がマジでこれ
高校入った途端いきなり覚醒して数学得意になる奴とかいるからな。関係ない。 /
@frenchbluee 今だと絶対に無理ですよねw それはさておき、目標に向かって集中を続けるのは個人差があるので、1日○○hという目安にこだわらない方がよいと個人的に思っております。
痛いほどわかる…
凄い友人や恩師に出会って伸びる可能性もあるのでは。中学生で伸びしろ決め付けるのは勿体無い。上の学校は環境も魅力の1つ。逆に妥協してその下の学校に進んで、そのまま雰囲気に染まるリスクもあると思う。 / "「1日10時間勉強しないと…"
勉強する習慣がまったくないまま、中途半端なポテンシャルだけで進学校に入るほうが後で大変なことになるよ(´・ω・`) / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほ…"
10時間ってのはまあ盛った感じの区切りいい数字なわけで。どっちかというとわかりやすい努力を表現する数字。野球でも勉強でも、なんでもそれくらいは努力するのもいいと思いますよ。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一…"
そうかなあ。別にそのペースを維持できるなら全然いいのでは。高校で集中して勉強できる人は伸びるよ。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の…"
これを真に受けたらかわいそう。進学校なんてよく勉強するヤツばかりなのに、挑戦するより前に諦めるように勧めるなんて悪魔的なささやきですよ。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意…"
かなりの努力や苦労をしなければいけないことってのは、基本的にその人には向いていないことなんだろう。向いていることなら、努力や苦労と感じずやりま..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
制度上は入試の上位から定員充足するまで入れることにはなってるけど事実上「これくらいできる子向けの授業やるよ」だってことだけ押さえとけばあとは性格と能力次第だからなんとも言えん。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人…"
読んでないけど目標を設定して時間を費やしてきっちり目標を超えられるなら大丈夫だと思うよ。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さん…"
むしろ今までは効率性・合理性度外視で「地道な努力」を推奨してきて何でもいいから黙って10時間やれよっていう文化が強かったと思うので、その反動と..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
無理して進学校へ行って、ビリからスタートして伸びる子もいれば、劣等感に押しつぶされる子もいるから、一概にはダメとは言えない。だけど、後者となった場合、親がキチンとサポートする準備ができているならOKかな / "「1日10時間勉強…"
だろうねえ。「合わないところでの暮らしは寿命を縮めるのです」は至言。 /
単純に「将来に向けて知識と思考力を身に着ける」のを勉強とするならば、ぶっちゃけ1日10時間出来る子供はいるにはいるが、そういう子っていうのは暇..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に

なんかおかしい。勉強を、1+2+1+2+2…みたいに思うか、1×2×1×2×2…に活用できるか.
んー、よくわかんないけど効率化ができなくて同じことやるのに何倍も時間かかるみたいな話なのかな / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御…"
「1日10時間勉強」できることがすでに才能なんだけどなあ。>
ちょっとまとめに疑問あり。
個人的には、一概駄目だとは全く思わないけど。

@togetter_jp
「やらせる」なら無茶だが「やりたい」なら判断に困るところ。……結局、一側面や瞬間を切り取って論じて環境や性格を含めた個人差に着目しない、断言するだけの教育論は無意味の極みだと思う。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れな…"
自分の地頭が集団の平均値が、それよりちょい上、いわゆる「中の上」くらいになるのが、「なんとなく」実力が上がるし、一番精神衛生上よろしいかと思う。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
塾行かず半年だけ勉強してそこそこの中学に入ったワイ、高みの見物。
超正論。
他にやりたいことがあるのでなければ、こういう人はそこそこの商業高校に行って、そこで優秀な成績と資格を色々とって推薦で大学に行った方が良い大学に行ける可能性もあることはあまり知られていない。
山岸凉子の「鬼子母神」を思い出してイヤンな気持ちになる。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
※はーい(マジ)中学受験(๑´•.̫ • `๑)
日本人の長時間労働の元凶がこれなんじゃないかって気がしてきた。とにかく時間掛けるのが偉いという考えが。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
たしかにな〜。 その他の測り方ができないのも問題か /
高校受験くらいなら、まだ短期間に一気に勉強してレベル上げて一つ上の学校に、というのが通用するんだよね。学ぶ範囲狭いし、それまであまり勉強してな..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
1日10時間とか勉強したの、センター試験前の冬休みくらいやで…それでちゃんと実力がついたらいいけど、進学した先で落ちこぼれちゃうと大変かも。高校のとき実際いたしなぁ。大学は高校までといろいろ基準が違うし多分無理してもいけると思う。
同様にこの新聞の子も「今まで全然勉強しておらずクラス最下位から進学校に行くには」ならまるでおかしくない。成功すれば日本人好みの成功体験や努力体..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
一日10時間継続して勉強出来る人(しかも結果を出せる)はすごい"勉強に向いてる"と思う。嫌々で、親が無理矢理やらせてたんなら後々キツイかもだが。大学の専門入ったら一日10時間の勉強なんて甘かったと思える。勉強する習慣は大事。
ただ「五当四落(学校以外に5時間勉強しないと大学落ちる)」って世代が昔あってだな……
個人的には毎食後2時間ずつ計1日6時間程度を土日含めてずっとぐらい(週間で58時間→42時間)で十分だと思うけどな、頭のリラックスや一般的な集..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
勉強漬けで悪さする暇を無くしたいってのが親の本音かも…
10時間勉強しないとは入れなさそうな学校に入った人か、本当に10時間程度勉強したことある人の話聞いてみたいなあ。。アシダマナチャンは週末10..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
進学校の出来る人が言う「あんまり勉強してない」はある意味本当。
真相は「勉強時間自体は短いけど、その短時間で普通の人の10時間分がサラッと身..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
本人次第よね //
@togetter_jpから
これの話です。
大学進学もそうだよね。
おっと、元まとめはここ。
逆にこれやり切れるなら大丈夫だろ。ただまぁ、やり方とか効果測定的なものがちゃんと機能してないと無意味。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「…"
個人差というけど学部や学歴で仕事や結婚の判断になるから
反応によって住んでる場所がわかる類のまとめ。 /
「蛙の子は蛙だからお前が勉強したってダメなんだよ」と子供のやる気を削ぐのが得意な親向けの理論 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御…"
自分もこれには同意だなぁ。自分の能力や志向にあった環境にいることが精神的安定と能力の向上を得るための秘訣だと思う。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほ…"
もう賛同しかないっす。:
実力と伸びしろ、本人の成長しやすい環境あたりを考えるってことでいいのかな。ここの鶏頭牛後も立派な戦略だし、もう一方の「俺より強いやつに会いに行..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
実際にいたんだろうな10時間勉強してるって言う人が…(本当は言うっだけで、そんな人いないと思うけど) / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「…"
人間が集中できる時間は一日のうち数時間、連続だと40分程度が限界で、更にその中で安定して記憶や習熟が期待できるのは10分程度が限界なのだとかな..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
作家志望の人に「一日○時間とにかく机に向かえ、何も書けなくてもいい、とにかく座ってろ」的助言をするプロの作家や編集者は結構いる。 >> 自習に..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
大人になってから「こういう学習方法してればなー」っていうのはいくらでも考えつくから時は無情。とりあえず学習はかけた時間じゃない。どれだけ問題を解くスキルが積めるかだと思います。 >.@philosophyszk
天才=努力する才能を持つ人 .@philosophyszk さんの「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」..」をお気に入りにしました。
「カメでも努力すれば寝ているウサギを追い抜ける」と信じて努力して東大に入ったら「努力するウサギがそこら中飛び跳ねてた」という話が…「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
高校受験で夏休み中1日10時間!? いくら何でも出題範囲ある程度決まってるよね。そんなに勉強することあったっけ? それとも例によって都内とそれ以外とで話が違うのかな。 / "「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学…"
上見るな、下見るな、自分をしっかり見て
10時間別に割いた方がいい。
「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに -
とりあえず学歴付きで話せ /
ホントこれ
高校生ぐらいまでは遊んどけって思う

@togetter_jpから
10時間も勉強できないだろ。頭痛くなるわ。 /
日本人はむしろ勉強しなすぎ。というより大学をゴールにしてる人多いからアカン。大学でこそデートにも参考書持ち込むのが本来。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
私は勉強一般は嫌いなのだが,今まで知らなかったような知識の種類なり境地に至ると勝手にやっていくので,まあそれでやっていくしかないかなーという感じ.逆にそういった知識にたどり着くまでの努力は必要になる.
お、なんだ?自称進学校の我が母校のことかな?
同級生が正にこれで学校行けなくなって「自分はダメだって思い込んだけど、転校したら1番になって、自尊心も回復したし、本当に転校して良かった」って言ってたな…
10時間もやる時点で、そいつ勉強のやり方がおかしいって、知らない。無駄に机に向かっているだけ。効率以前に頭に入って覚えて身につく様にすることが..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
そもそも高校生のうち、1日10hも勉強する個体がどれほどいるのだろう…?👉「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」 -
中学生で夏休み1日10時間なんて凄い。私は勉強嫌いじゃなかったし成績も道内上位2%以内だったけど夏休みは宿題以外なにも勉強しなかった。そんなに..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
努力しないでモンキー校に行くと、ほんとにモンキーになるからな。頑張った上で挫折経験ある方が良い「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
これはある意味合ってるというのは否定できないかも…
ただ、高校レベルのカリキュラムを理解できない奴は大学に入る資格ないよ、はっきり言うけど
ただ、有能な人間に囲まれるという環境を知ることも大事なんだけどね
これ一定以上創作してないとクリエイターになれない人は、って言いかえると耳が痛いやつじゃないか→「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出
これは自分もホントそう思う。

あ~、なるほどねえ>
「無理して残業までして達成した」成果は、翌月も「無理して残業をしなければ達成できない」場合が多い。それと同じこと。「勤務時間に精一杯仕事をして..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
わかるこれ。自分はむしろ、適当に勉強して入れる所に入って伸び伸び楽しんだタイプ。
こういうタイプは、トップ校の下の方でついていくのではなく、2番手の学校で上位にいた方がいいだろうね。

「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親
管理職や経営者が馬鹿だとブラック企業になりやすいように、親や教師が子供に具体的な計画も指針できずに勉強量を時間だけで測らせていると、何でもない受験勉強がブラックになっていくんじゃないか。
( ´H`)y-~~その時間、近所の林でカブトムシとかクワガタ捕まえてる方が有意義。(たぶん)「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
まさに俺。最底辺で頑張るのもそれはそれで勉強になるけど、地獄は見るよね。「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
10h勉強が必要な人とそうでない人と違いは何?「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
人の倍努力しないと同じことが出来ないという合ってない行動だとしても
ソレを知った上でもそれをしないとならないのが現実なんだけどね
天才以外..「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
こんな日本語不自由なツイート書いてる人間が、進学時と進学後の学習時間に関して(混同して)モノ語るの?「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
1日10時間が多いと言ってる人は、まさか子供を毎日朝8時から16時まで学校に行かせてる上に家で宿題なんてさせてないですよね?「「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」..」
以上

記事本文: 「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほしい」 - Togetterまとめ

関連記事

40コメント 2015-09-09 22:38 - jin115.com

480万円(利子がついて600万)で買った4年の勉強時間のうちの1年分くらいは安倍にとられた。取り返さねばならない。 U.C.D. (@ILLMATIC_UCD) 2015, 9月 8 勉強したいよ。 U.C.D. (@ILLMATIC_UCD) 2015, 9月 8 強いやつ、持ってるやつが行動しなきゃダメだ。弱いや...[続きを読む

画像で見る主要ニュース