225コメント

Adobe、日本の若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。 あまりのことにつき、10本ほどツイート連投します。...


Twitterのコメント(225)

世間の「模範解答」の空気を読んで解答してるんだと思う。 .@windcompas さんの「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」をお気に入りにしました。
なん……たるっ………… →
「俺は創造的だ!」「ネットすげー」を通り越してネイティブなだけではないかと邪推。若者創造的だしネットなアプリ使いこなしてるよ。 »
いやこれ一番最後の「日本の若者はネット上の行動を重視してない」て項目
これって日本の商売のシステムがほかの国と違って
未だにオフライン重視のままって事でしょ…..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表 幼い頃から得られるテレビ漫画の娯楽を厳しく制限してかといって公園とかの制限も増やして、創造的な仕事がしたいといったら将来性がないと否定されて育つやつばっかだからそらそうよ
うぅ、悲しい(T_T) 大人としてどう責任を果たしていこうか> @togetter_jpより
見てるものが創造的すぎるからそこまでの物は作れないなって感じじゃないのかな。
"創造的なんだけど創造的じゃない日本"
日本人の創造性はヤバいって言われてる。
絵が上手に描けるのが当たり前、料理を美味しく作れて当たり前、逆上がりや簡単なリズムダンスや踊りが出来て当たり前の国なんて..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
なんか皆、希望がないよなぁ。。。
色々懐疑的な部分もあるけど、若者が色々と消極的になっている事は事実なんだろうな。戦慄するわ…。
@togetter_jpから

創造はともかくもの作りいやか……

つか、創造ってなんぞ
日本の将来絶望的か。
クリエイターに成りたいという子供を諦めさせるって話と符合する> .@windcompas さんの「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」をお気に入りにしました。
創造的な購買行動ていうのもあるけどその想像力もすでに貧しくなってると思うんだよな。自動車やバイクにもユースカルチャーがあって、創造的に改造するためにベース車選びから考えたり、もちろん好きな新車買うのも個性の表現だし。
初音ミクのイベントに行き落書きコーナーを見ると、スイスイとイラストを描いている人がけっこういて驚く。
クリエイティブな能力は持っていそうなんだけどね。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
教育でクリエイティブなことはしないし、そもそも子供を教えている先生がクリエイティブなことをしてないので。多様性のある人材登用をしておくれ。
そうなんですか?現役時代の方の反応が気になります。
子供は社会を映す鏡である、つまりはそう言う社会だって事でしょ
@togetter_jpから

衝撃的かと言われるとそうでもないようや
俺が創造性が高いって口で言うのが欧米なら、黙ってマンガとか絵を描いてくるのが日本人「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
日本低っ!そんだけ創造的なものが皆無で人工的なものが蔓延してんのやろなぁ、ニッポン。
まじか・・・
クリエイティブな思考持ちたいなぁ
自己主張が尊ばれる文化圏と謙譲と謙遜が尊ばれる文化圏の人々を十把一絡げにしてる時点でローカライズに関心がない会社なのだなabobeは、ってなるだけの企画では?「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
絵をかいたり音楽をやってることを創造してると思ってないだけじゃなかロウか?
"「将来、何かを「作る」仕事をしている」 米83%、英75%、独70%、日43%。 日本の若者だけが創造する仕事に就こうと思いっていない。" /
プログラミングにしてもデザインにしても、教育現場に任せるんじゃなくて、我々が動いてなんとかせねば...
これはオトナが若者にもたらした負債だと思う。
これを若年層のせいにしだすひとが未だにいて、悲しすぎる
今の稼働層で45歳くらいまでが創造的にお仕事出来ていれば
その姿を見て育つのでは。
日本人ってすぐ「日本は最低」っていうでしょう? 自分たちを誇ろうとしない。テレビは外国人に混血ばかりで「外国や外国人の方がすげーかっこいい」って洗脳される。日本語..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
そりゃまぁ絵や音楽みたいな芸事に係るものはタダって空気じゃぁねぇ
良い学校に入るための勉強を学校で推してくるのも原因な気が・・・
論調がこれだとさすがにちょっと辟易とせざるをえない…
う〜ん…しかし興味深い…けど…
おめー、これに乗せられて県下PC端末にAdobe CSが導入されるも肝心のパソコンのメモリが4Gしかないっつう愚策が(うわよせ、何をする
きちんと子供たちが大人の希望通りに育っているので、教育はうまくいっているというほかない。
「自分勝手なことをするな」と教えてきたのだから、むしろ賞賛すべきだろう。| @togetter_jpより
自分がこの年代の頃は、根拠もない自信に満ち溢れ、巨匠を叩いたりしてたね。そんな自分がこの手のアンケートにどんな回答をするかって考えたら、彼らと同じように答えてたと..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
こういう解答になるのは仕方ない気がするけどな。安定した職業というイメージを私たちが見せられてないんだろな。
日本の公立学校教育は社会への奉仕奴隷を育てるシステムだし文科省自体がその基本を絶対に変えないし。
の割には
中学生の将来なりたい職業は
1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuber
なんですね。。
創造的な仕事で生計が成り立たないくらい、クリエイターが安い国だからかと分析してます。
見方を変えれば日本の若者は謙虚で、クリエイティブであることに高い設定をし、ネットの情報を鵜呑みにせず、暗記の大事さを知ってる……と?
大昔から言われてることで今更な気がした。曰く、日本は「連帯責任」の中で突出せず「協調」し、均一で安定した品質を量産することが美徳とされる。かわりに一人の独創的天才..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
これな。大問題だぜ。せっかくゆとり教育でこの辺改善しようとさてたんやけどな。
これをシェアすると理屈っぽいおじさんと冷笑されるのでしょうけど、もっとクリエイティブに生きて欲しい…

@togetter_jpより
日本ヤバい‼︎
夢がある事だけが必ずしも正解じゃないと思うけど、それにしてもこの結果はヤバイ。大人に問題アリですよね。
創造的にならなくて何をするかって思うけど、自分も何もできてない |
この年齢層だからじゃないかなぁ・・・・20代~30代のほうだと結果がらっと変わりそう
これ学校教育の違いだしな
でもって、それらの一番根っ子になる元凶は、製品を買い叩く消費者なんだょな。アニメやラノベや漫画を、単なる消費財にしてしまったのも。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
ま〜た若者叩きのクソまとめ。
海外がどうのこうの言いながら若者叩きしてる時点で、創造性も生産性も無ぇよ。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
どこまでも労働力としての若者しか期待しない国なんだから、さもありなん。子どものうちから成功体験を積ませる環境の構築がキモなんじゃないかな
カタにハマっていたほうが安心なのは大人もだから、子供がこうなっちゃうのは仕方ない。さぁどうしようか
私儀アドビ様の僕の1人ですが、Web、IT、デザイン界隈では目新しいものはほぼ米国発。日本はそれをアレンジして国内向けに展開しています。短期的なマネタイズが難しいことにチャレンジできる土壌や仕組みがないことが問題だと思います。
お金をもらっているプロがクリエイターと名乗らずに「絵師」と名乗る文化、それが日本。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
美しい国に漠然とした不毛なクリエイティビティみたいな思想は必要ないからこれで正しいと思うw> -
正直でよろしいと思った。改善の余地さえあればの話だけど
コメント欄の方が色々参考になる。
これからの時代に求められる資質・能力を考えるうえで。
日本の教育(学校に限らず家庭も職場も)は「そういうやり方もあるね!」と認めたがらないから、そりゃそう育つよなあ。
挑戦と失敗するチャンスを。
これはリアルな数字なんだろなーと思う。教育を変えていくしかない。 →
日本だけ教育が違うのか: - Togetterまとめ:
8%ってさすがにやばい。通りであらゆる業界で若手が少ない訳だ…
マスコミも企業も教育現場も出る杭を叩くことばかりしてるから仕方ない結果とも言える。
こんなん、創意工夫の楽しさや、その努力が収入とかに繋がる教育、環境が足りな過ぎるからとしか
なるほど。日本の若者の自信のなさなのか、現実的なのか、諦めなのか。自分たちのやっている勉強が、役に立たないことを知っているのか。
なんと(・∇・)!!!
欧米人は能がなくても自分を盛るからでは…
こんな調査気にせずとも、オモロイモノたくさん生まれてるから良いんじゃないですか。日本。 @togetter_jpから
「創造的ではない」そりゃこうなるわな。>
日本の若者は自分を客観視できているね^ ^
未来を創る側の人間は上位1%だよ^ ^
--
日本のZ世代は世界に比べて「創造的」ではない?という調査結果
Togatter
クリエイティブが顕示欲や夢語りと思われて叩かれる日本的風土と関係あるのかな。クリエイティブって夢想やアイデアという風船にすぎないと思っているのかも。堅実なのは答えの暗記とくりかえし。 / "Adobeの若年層(12-18歳)に関…"
創造、という言葉の強さの問題なきがするな。「好きなことやって生きてる?」と聞いたら変わるかも
うーん、単に「創造的」って言葉の持つ意味が違うんじゃない? その辺無視して大変だーって言うのも違うでしょ
「創造的」なんていうあまり使われてない言葉ティーンにぶつけても反応率低いと思うよ。「自分はクリエイティブか」という質問なら結果は少し違ったかも |
これ怖いよね、私たちは若者から何を奪ってしまったのか。
身近でプライドを粉砕された大人を見本として提示され続けていれば自己肯定感も創造力も低下するだろうさ。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
「自称」でどう思ってるかを聞かれてもね、そもそも日本人は自己卑下の傾向があるから、あまり参考にならないのでは。

逆に自己肯定感が強すぎる人の回答もアテになら..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
単に「創造的なことが日常で当たり前」だから、自分のやってることを創造的と思えないだけ。
幸福度調査と同じだよ。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
認識の違いも含めてヤバいんじゃないかと思うわ
数年後の未来すら全く見えない現状で、将来のことを用意してるか?と聞かれても、何を持って準備できていると言えるかわからない部分があるのでは?
あらゆる調査で「日本だけが云々…」となるのは、実際に日本人だけが違うからというより、日本人だけがアンケートへの回答スタンスが違うから。 QT: /
adobeのアプリをもっとお手ごろ価格にしてくれたらなぁ。小遣いじゃ買えないよ。
ひょっとして30年くらい前からこうだったのでは?
だったら理系離れも大手メーカー衰退も説明つく。
比較対象が遠い他者「欧米先進国」英米独なので、他の東アジア諸国と地域はどうなのか気になる。
若者の多数は将来のことなんて考えていなそう。そういう教育も模範もないもの。
ラジオシリーズでよく話してる内容だけど、なんでこうなるんやーー
「創造的な仕事」とは何だろうかねぇ。特にこれからの時代において。: @togetter_jp
ゲーム創ろうぜ。
最近のクリエイティブ界隈がジリ貧気味な理由の一つ。
「創造的」って言葉の概念をどう捉えているかによるんじゃないかなー!オレは30過ぎて受発注フローを考えることが創造的だと思えるようになった。
これほんといろいろ考えさせられる。-
@rounin25 具体的定義のある単語を誤用しているというのならまだしも、そちらの解釈を私の解釈に押し付けられるだけでは「お前がそう思うんならそうなんだろう、お..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
日本の教育自体、独創性とか生徒個人の意見とかを求めてないからね。美術とか国語とかですらそうだから「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
捉え方の問題だと思うけどね。それこそ国民性が色濃く反映されたんでしょ。
どうしてこうなった…/ @togetter_jpから
何か他の人とは違う事している・作っている人を晒し上げる国だから創造的でなくなるのは当たり前なんだよな
クリエイティビティを育むのはなにもアニメ、マンガ、ゲーム、ネットだけではないと思う…
これはいかん。他国との差がくっきり。

@togetter_jpより
これも若者ネタ。意識の差で決めつけるのではなく、実際の成果物としてどうだろうか?
米の若者はバーニー・サンダースを担ぎ、英の若者はジェレミ・コービンを支持してる一方、日本の若者は自民党でいいじゃん、安倍さんでいいじゃん、とか言ってるからなぁ

via
ニュアンスの違いな気がするなあ/
ここまで完全に真逆だと
逆に、これも個性や多様性の一つと考えても良いのでは?
「コミケ」やら「小説家になろう」やらがこれだけ繁盛してて、アニメやドラマもさんざん量産しているわけで(質はともかく)、「世界から創造的と見られているのに自分はそう思っていない」だけだよねw / "Adobeの若年層(12-18歳…"
ここ数十年の教育の結果なんだろうと推察。ゆとりの時も結局、指導側がゆとりを理解できずに潰し… .@windcompas さんの「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」をお気に入りにしました。
このデータが正しいかどうかはともかく悪意があって気に入らない
先月10人くらいの10代の若者と雑談する機会があったんだけど将来の夢を聞いたらほとんど全員が公務員だったのには驚いた。なのでこの調査結果をみても「やはり」としか思わない。 / "Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な…"
ヤバいなぁ。。。でも、我が子をプログラマーにしたくない、とか思ってしまうあたりが、ヤバいんでしょうね。。。 /
「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表」

/ こっちの方がよほど考えさせられる。実際には色んなこと出来るのに「自分のやってることなんてクリエイトじゃないですよ」と出る杭打たれてるティーン像…。
わかる〜〜〜〜〜〜
「創造の意志」とは誰かに強要されて持ったり持たされたりするようなものではない そもそも「自分が創造的である」とはどのような状態を指すのか>
俺ら。1.『創造性』の語で想起する範囲が狭いんぢゃないか。2.あと褒め言葉のボキャブラリーが少ないんぢゃないか。 /
じゃあオッサンが創造的なこと頑張るからCC無料にしてくれ /
海外はゲームクリエイターが主人公の子供向けドラマとかやってるし身近なんだろうね。 - @togetter_jpより
そりゃ、学校教育の中で「創造的」であることが許されないからね。
!?
価値観?捉え方や考え方の違いのような気もするが。。

@togetter_jpから
クリエイターは賤業だとでも言いたげな就労環境をほったらかしてハコモノに走る行政とか、まー絶望的な状況は多分子供でも理解出来てるってだけのお話のような気がするの… / "Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。…"
クリエイティビティと経営能力は別です。両方ないと生きていけません。日本人後者がとてつもなく下手です(´・ω・`)下手なのに他人に任せられないのに学習しないとかどん..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
すぐ「それはよくない」「こうするべき」みたいなこと偉そうに語ってくるからなあ。上の人たち。創造的なこと求められてるなんて思えないやね。 >>
@togetter_jpから

若い人見てるとみんな活力無いよね。将来の自分に不安だけを持っている。大人の責任だよね。
嘘には三つの嘘がある。① 嘘、②真っ赤な嘘、③統計  こんな統計は2年ごとに20年やって初めて意味を持つんじゃないの?「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
おそらく職業とか就労に対する考え方が根本から違うんだろーね。よく言われる「就職じゃなくて就社」ってヤツ。「会社に入り、ペーペーから一から仕事を次第に学んで一人前に..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
何をもって「クリエイティブ」かによって意識が変わるので、このグラフを真に受けてはいけないような気がする
日本人だけ創造という言葉に対するハードルが高いんじゃないかなって思う「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
よそから見るとめちゃくちゃ強いけど、この国の基準じゃただの名も無き修羅みたいなそういうあれでは「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
Adobeの商品買わすためのステマやん。「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
色々へし折りに来るからなぁ……
それはすごい思ってたよここにいるとな…しかし怖いわほんと。日本だけでよかったー。
創造から遠く離れて…
昔から大体こんなもんなんじゃないですかねえ・・・?
多分ネットに噴出してきた不満みたいのの「源泉」を解決していけば自然と正常化すると思います。
要はそういうのがまわりまわってこういう風になるんだよ、ってことと思う..「Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。」
未来を恐怖し目を背け頭を抱えてうずくまっている日本人の姿が子供を通してよく見える。日本人の創造性の水準が高いと思っている人は世界が見えていないか異質性を創造性と勘違いしている / "Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃…"
日本の若者、がんばろうぜ
「日本すごい!」なんてテレビで言っている場合じゃなくなってきてるなー、と。
<非常にまずい話。まず日本は、みんなと違うこと言ったり、突飛な話思いつく人を叩いたりせず、その独自さを認めることから始めないと厳しいと思う。後、創作者の賃金・地位向上
創造力のある人は結構いますけど、それを評価する人がぜんぜんいませんからね…。あと、Bootstrapのデザインを見て殺風景とか言うような流行の見えてない人もちょっと、と思います。流行と言うには古いですけど
これよく世間を理解してない子供の視点から見ても、親達が閉塞しきった社会に疲れてる様子を毎日見てるんだろうなぁって感想。
親が詰まらなそうに生きてればこうもなろう。
たぶん日本人の12-18歳のほとんどは、Adobeすら知らないままスマホで完結してるφ(・ω・ ) |
そして何かタイムリーなまとめが流れてきた

記事本文: Adobeの若年層(12-18歳)に関する衝撃的な調査発表。 - Togetterまとめ

関連記事

56コメント 2016-11-10 19:35 - togetter.com

Togetterも自分でまとめられます!!!!!!!!!! もう一度言わせてください。 Togetterも自分でまとめられます!!!!!!!!!! しかもモ○メントなんかよりもよっぽどカンタンにまとめることができます。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース