TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 一撃必殺!急にマ...

一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法 - Togetterまとめ

499コメント 登録日時:2017-07-15 12:52 | Togetterキャッシュ

若さはいつも唐突なもの。急に「俺はなる!」と言い出したお子さんに驚かれる親御さんや先生方は多いはず。今回はそんな夢見がちな子どもの妄想を一撃でぶち壊す良い方法をお話しします。...

Twitterのコメント(499)

ふと、中学の時も高校の時も文化祭のクラスの劇、脚本書いて仕切ってたんだけど、そっちの方が向いてたんじゃ無いかと若干思ったりしなくも無いけど、仕事としてとなるとなんか違う。
このひとあれじゃん   の人じゃん。実労働者にアニメ完成させるマネージメント能力まで求めてる変な人
昭和のような週刊連載をしろって話の件のアニメ作れって話。

@togetter_jpより
? 1が居るかもしれないじゃない。
……同じ口でよく仰ったなという感じはある
@izupika0302 妹子、これだーーー!!!
できるヤツは「君ならできるよ!」と言われただけでできる。よって、言われてもできないヤツは見込みなし!
極めて気持ちが悪い
これうちのいとこに言えばよかったな.
こいつのツイート利権守りたいだけで草生える
以前話題になってたのはこれかな。
私はこれ、かなり賛成だけどな
@togetter_jpから
止めさせる前程で煽る手法では音楽嫌いやマンガ嫌いが製造されそうだけどな
正論だと思う(20歳 クリエイター志望)

リンク間違えたので
これは育てる能力のない人の言い訳。セルフプロデュースが身につくのは、もっと年を取ってからだから、親がプロデューサーをやるしかない。だが、その親..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
これは実践しないで欲しいな。才能があっても潰してしまうのでは。
すんごい心に突き刺さる
@togetter_jpから
これ、私は本当にやっちゃう子供だったんだけど、5歳から思ってたから急じゃないかもだけど、誰か褒めて。
そもそもクリエイターの類になりたいという夢を諦めさせる方法を指南しているだけで、そういう夢を持つ子を前向きに支援したい人には全く関係ない話だし..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
…うーん、なんだかなぁ
読んでて「は?」って思ったけど、最後はなるほどって思った
小学生で「おおきくなったら○○になりたい!」は、そのまま「そうよねぇ」でいいんだよ!高校受験を控えた高3の夏とか大学や社会人生活に挫折した「○○になりたい」はただの逃げ口上の場合が多いってことでしょ? / "一撃必殺!急にマンガ…"
クリエイターは「なる」ものではない、「気がついたらなってる」ものだという名言がありましたねえ
キャリアアドバイザーあるあるすぎる…
ゲーム作りたい20代とかいっぱいくるが内定取る人は本当に少ない。
クオリティ低くても自作でゲーム作ってくる人がいればマシ。
漫画家や声優を諦めさせる方法。ある程度大人になったら、声優や漫画家、アシスタントになるのは狭い門だとか現実がわかってくるんだが、多くの子供が「結果に出してお金に変える職業」が難しいとわかってないんだよな。
これ読んでみてなぜか批判が多いけど、間違いなく正論。子供にとっては親がスポンサーなんだから、まず自分の熱意を形にして示してから、やらせてください、お金出してくださいてのが道理。
子供だからといってはしょっていい部分ではないよ。
(2ページ目) - Togetterまとめ

なんだろ、老害かな
声優になりたいんだったらアニメじゃなくて音声ドラマとかで良いんじゃないの
このまとめ、とても辛辣でぐさりとくるけれど、とても説得力がある。似たようなことを言われた覚えが。
@togetter_jpより やってることがクレーマー顧客だし最後の結論が意味をなしてないのすごいね
本当の意味で結果を出していない人程、こう言う発言をするのね・・・。/
やる子はこれくらいじゃ止まらんでしょと思ったらコメント欄が荒れていた@@;
このやたら上から目線で語るクリエイトに強い(笑)ツイガイジ嫌い
この人の固定概念が凄いなぁって思ったらこの人悪い意味で有名な人なのね
お?お?多分これやろ
やっぱり良記事だと思うし、花江夏樹の親御さんを思い出すんですよね。
確かに企画から、ってのは無茶な話だけど指針にはなる気もする
夢ならまだしも、それが「これから生きるのに必要なスキル」だったら、あきらめさせた段階でその子の人生終了する。大抵の大人は具体的な進路でしか脳内解釈しないから、その必死な訴えが「夢」なんちゅうふわふわなものに転化させられてしまう。
あぁ、これ「余計なお世話」ってやつだ。
@iyonoいえ@souzandairiで触れておいでなのは、同じ人が言ってる事じゃないですので。「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
「若い頃は漫画評論家ぐらいなれる。プロは無理でも友達に信頼される程度には」とせめてマンガ通やアニメ通になろうと頑張ったけど、それすら敗れたよ、..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
@dondondondon2 この方のトータルの芸風が、クリエイター予備軍に何をさせたいのか迷走しているからでは。たとえば今回のはどっちかとい..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
@alice_igana かもねー…反対する人もいないわけじゃないと思うけど。さっき見つけたやつ
@togetter_jpから

わかるわかる~!あるある~!が詰まっていて面白かったし有意義
ここ数日にぎやかなコレ。私としては・・・止めるという目的にNO、方法にYES。
なんで子供がなりたいって言ったものを否定しなきゃいけないのか
夢を折られた人間が、業界の敵として立ちはだかる可能性だってあるのですよ……。そういう願望なのでしょうか。「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
大昔の青春ドラマの「大人ってきたねーよ!」というセリフを思い出した。
「バーバラって唐沢俊一の取り巻きかよ」
なにが「一撃必殺」だよw 子供を叩き潰してそんなに楽しいか?誰しも最初は甘い夢から始まってるし、実際に始めてから挫折する事は決まっている。教師や親はまず認めて後押ししてやる事が役目でしょ。
夢を持つ全ての人々はとっくに気づいてる筈だが、「あなたのため」と言い寄ったり忠告したりする行為は9割以上が自分の為、自分の体面の為だからね。 / "一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止…"
必死だなぁ…(´ω`)
これは素晴らしいゴミまとめ。
漁師になりたい奴にマグロ釣ってこいは分かるけど(漫画うんぬん)、寿司職人になりたいって奴にマグロ釣ってこいって言うのは違うでしょ(声優うんぬん)?
予想以上に燃えてて思わず笑ったw
小学生の自由研究で絵本を手作りしてしまった思い出。作るだけなら誰でもできるような気がする…
しかしMMDを使われたら余裕で文化祭までに大多数が完成させる。 時代は変わったのです。 一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法
声優目指してるのにアニメ作らすのは的外れだと思うけど、漫画家目指してるなら漫画描けよとは思う
根源に「子供の夢を全否定」があるので不快な読後感。自分がされたことでしょコレ? .@barbara_asuka 「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止めるオススメの方法」
何で声優がアニメ作んなきゃならないの?
これタイトルは意地悪だけど最後まで読むとなるほどなと思う。確かに本当にやりたければ既にやってる。
言いたいことはわかるけど、この人ワナビ、ひいては普通の人バカにしてる
手塚治虫と同じ大学に行けとか言えばいいんじゃね?武内直子でもいいや。「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
これすごいわかる。本気の子はなりたいじゃなく、やる。やっている。
@togetter_jpから
マンガや動画を作るコストや敷居が下がっても、肝心なのはアイデアと根気か。
まぁ、親は水物商売より普通の大人になることを望むよね。 >>
むしろ、そこまで子どものことを信じられない貴方にいったい何があったの?と心配になるレベル
タイトルじゃなくて内容が本編。
この人正論を言ってるよね
…声優志望にアニメ制作とかはおかしいけど
夢のない子供はダメだと罵り、夢を持つ子供には現実を知れという。この矛盾を受け入れたとき、子供は「つまらない大人」に 成長し、同じことを再生産する…。
@togetter_jpから
これは他のことでも言えること。
何から何まで発想がダメすぎる。
@kattenisiyagare僻みにしか見えない「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
小説家の場合は、長編小説を書けるかどうかかもなあ。
これさトラウマにもなるし、子供の自尊心ややる気や夢に向かってく力とかぶっ壊していく一言だよね。
得意気に言う意味が分かんないし、これを実際に言う教師居たら辞めたらいいと思うよ。
あーソースこれか。
例の話のやつか
これ考え方次第でしか使えんよ
ドリームキラーですね。ムカつく。
僕は子供がやりたいと言ってることは、本気で応援したい。だって、その子の80年の人生を後悔で終わらせたくないもん。

?amp=1
その煽りをやり遂げた人達ですら一握りしかプロになれない世界やぞ
たしかに何か形にして出したか否かは大きく違う
自分は言われたら失敗重ねて何度もやってやっつける側だからなぁ。昔、なんでお前は諦めないんだ!?って言われた(笑) /
道に小石程度の課題を置いて、それを超えられない、ではなくて「越えようともしない」のなら~ってのが論旨だと思うの。(´ω ` )言ってるワシが一番突き刺さってるブーメランなの。
▼「急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法」

はっ?!(@∀@)まずアニメイトか画材屋で原稿用紙とペン買って16ページ書かせて にでも投稿させろよ勿体ねえなあ!
批判的な意見が多いけど、肯定語で煽っていく分理由も示さず止めに行くより100倍マシだと思う。別にこれが良いとも言わないけど、これより悪いケースが殆ど。ごまんと見てきた -
間をおいて覗いてみたら、「クリエイターを目指す人は早くから作品を作って発表すべき」という、それ自体は全く正しい(と少なくとも僕は思う)、ただし..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
なるほど、覚えておこう。
賛否両論のやつこれかーー!!
クリエイターのひとの呟きなのこれ……
そんな塩梅の事を、このまとめを見て思ったり。「無茶を言って諦めさせる」のも、「素人がとりあえず作ってみるとか出来る訳がない」のも、「素人でもプロ並の物を作らないといけない」という感念が底にあるって意味では一緒だよなーと。
異才を発揮するには、その才能を受け止めてくれる人が必要だよ。
戦国武将で言えば、武田信玄は弟の武田信繁、豊臣秀吉には豊臣秀長が居たように。 ..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
言いたいことはわかるけど子供の内に夢を潰すような事はいかがかと ?amp=1
よくよく調べてみたら、口だけ立派マンが嫌いなだけの方だった。
@togetter_jpから

昨日辺りからみるやつ、元ネタこれか。
内容の胸糞悪さも大概だけど、まず「絵師」の意味を勘違いしてる時点でどうなの
それ以前にほんとにその職業に就きたくて仕方ない子は自分で勝手にやり始めるからほっとけばいいんだよ、親は子供の将来の夢には干渉してはならない。
一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める

感情を抜きにして考えたら批判の余地がほぼ無いド正論ですねこれは…
過去に「オタクなら誰でも小説家になれる」みたいな本出してた人だ。
これが批判殺到している意味が解らない。「俺は上京して音楽で稼いで億万長者になってやる!」みたいな馬鹿に現実を見せるって話でしょ
「子供の心を折る方法だ」なんて騒がれてるけど、全うな事しか書いてないじゃん"急にはならない"って事でしょ
子供を自己の投影先として考えてる時点で決して褒められた考えじゃないけど、やってる事はそんなに逸れてない気がする。(だからこそ正論ぽく書けてるんだろうけど)
夢見るだけじゃなく、自分の現状と、叶えるプロセスを考えさせる事は大事では。
正論かも知れないけど、この人とお友達になりたくないです。
これ、教師だの公務員だのにも使えるよな
これかな?//
意欲がある人に高いハードルを用意して諦めさせるのが正しいの?
何故かまとめ主がやたら叩かれてるけど、自分にゃサッパリ理解できんでござるの巻。

クリエイター(創造主)なんだから、無から有を生み出せる人間じゃなきゃ務まらんに決まってるやん。
本当になりたい人は、そう思った時点で作品が完成してる。
本来こういう物言いは発破をかけるために使うものだとおもうんだけど時代の流れを感じるなぁ。
あと「だの」って物言いから非常に上から目線で蔑視してるように見えて不快だよね。
ハードルの設定ガバガバすぎない?
これ流れてきたけど、3割正解7割間違い。「〇〇やりたい」に対して「じゃあまずは作って見せてみて」と言うのは善悪問わず行動力を育む。んで期限が来てもできなかったのなら「一緒にやってみようか」と寛大な心で興味関心を拡げるべきなんだよ…
「〇〇になりたい」という夢はもっと軽率でいいと思うんだよなぁ…
@halproject00 ふと思い出した話。「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法」  善し悪しは知りません。
取り敢えず難しい事考えに、性格悪いな〜で良いんじゃ無いですかね〜w

ま、クリエイター目指す人はこれから先こういう人達と闘って行くんだって事は..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
ジャニでマネの頭からラーメンぶっかけた奴いるそうだし、女性タレントは結構初期芝居が棒でも続けられる人はいるし、実際売れて活動してる人見ると な..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
これ最後の方は納得感がある。
見せた後、面白くないとか下手とかいうやつが出てくるから。それはそのあとの話。まだあれこれ言う段階ではないのに。

-
いうのも恥ずかしいが、俺もある日突然創作の才能に目覚めたからな、四十路で

一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める… @togetter_jpより
非常に実現困難な達成目標を、他人が勝手に突き付けて、それを達成出来るわけないやんか。どんなことにもステップがあるやんか。
これのことか。
うむ。
これやって出来ない子は、辞めさせなくても放っておけば諦めると思うよね。
むかむかする
方法は間違ってないけど、子供の夢を鼻から応援しようとしてない前提の話がマジでキモいな。。
うん、この方法なら真剣なことそうじゃない子が振り分けられる!
@togetter_jpから
今少し話題になってるこのキチガイ、よく見たら立川にいんのかよやめろよ……
うん、アホくさ
大炎上してるけど、子供が「急に」言い出した場合の対処方法のひとつでしょ? わたしはありかもと思うよ。
で、どこの編集よコイツ。 >
先程の宇樹さんの連続リツイートの大元はこれに対するもの。僕もこれを読んだ上で「なるほどな」と思わされる部分はあったけれど、宇樹さんの言葉もごもっともだとは思う。両面プラスとマイナスは含んでる。
こどもが何かになりたいと言った時、親や大人が一番したらいけないことは「失敗した時の敗北感だけを植え付けること」と「金の話を持ち出す」だと思うんですよね。
そう教師から言われ、自作のギャルゲーをプレイさせた高校2年の頃
主さんのやり方にはいくつか問題があると思う。1.相手の可能性を一方的に断定している 2.失敗体験でコントロールしようとしている:
「マンガ家になりたい」と言い出した場合も同じです。「じゃあ、来月までにマンガ描いて見せてね(にっこり)」で話は終わ…りません。

「ネームを明後日まで、完成は三週間後。そしたら一緒に持ち込みしようね」

これが大人というやつです。
( ×H×)y-~~記憶には残ってないけど、どうせniftyのFBOOKCあたりに大量に湧いていた作家ワナビー&ちんぴらライターの類の一人なん..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
これに対するコメントが盛んだけど主旨は「止める」方法だからね。
まとめで、バーバラ・アスカって方の一連のツイートがまとめられてた。賛否両論があるからこんなに話題になるんだろうけど、この方普通に正しいことしか言ってないじゃん。
なんでそんなに感情揺さぶられる人がいるんだ。
大人ならどうやったらなれるかを真剣に考えてあげるべきなのでは
これ、止めるんじゃなくてなんで「一緒に作ろうぜ!」ってなんないんだろうな
本気でやりたい子やれる子はこのへん簡単に突破してくるから、大人がどう足掻こうがムダです。
おまけの動画見たけど、「動いてねえじゃん」と思ったしコメントも「こういうのじゃない」ってあったけど、本人は「この程度でいい」として挙げてるから..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
これは脊髄反射で頭ごなしにやめろと言うよりとりあえずやらせてみろ、という提言なんじゃないのかな
@hituji2222 twitterにこのっさんの話題が流れてこないように、togetterのまとめからも見ないで済むようにブロックできるな..「一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人..」
これ、5年前くらいに流行ってた「廃部寸前の部活を全国大会に行かせる系ラノベ」のプロットの改編だと気づいてから冷めた

一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める
あー居た居た、学校で指導を面倒くさがる先生程芽を潰そうとするわw

記事本文: 一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法 - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース