TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 性暴力表現と欲望...

性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう - Togetterまとめ

23コメント 登録日時:2017-07-16 08:26 | Togetterキャッシュ

「家父長制」は本来的には家族制度の名称で、「性に含まれる権力関係・暴力性」と一定の関連はあるけど、それそのものではない。「性に含まれる権力関係・暴力性」には家父長制と無関係に生じるものもあるはず。大野先生のTweetではその辺の区別が曖昧な印象を受けた。...

Twitterのコメント(23)

興味深い議論だった。
仮面ライダーを見た子供が「仮面ライダーの続きが見たい」と思うのと「仮面ライダーになりたいと思うのとライダーキックしようとするのは別の話なのだけれどもまとめて『影響』という..「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
ああよかった、すげえ冷静な人たちがいた/
コメントで「議論が成り立ってること」に驚いてるひとが多すぎる。ネットバトルと議論を切り分けたほうがいいのではないか(たぶん無理
フィクションをロールモデルに使ってしまう話と、本来育つ筈の無かった欲望が芽生えるという話は厳格に分けて欲しい。「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
議論を見てて中出しavが好きでずっと見てる女の子を思い出した。本人はコンドームつけないとさせてくれないちゃんとした子だったけど、膣から精液が流れ出てるのを見るのがすごく好..「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
切り分けじゃ無くて分断だなこれ。一方の意見しかないまとめで言われてもね。印象操作的なものにしかならん
面白かった
感想を聞きたい。が、そもそも、これを読み通せるのか。
議論と成立してるし、現実的な部分の合意が発生している。一番の問題は(性)教育よな。あと問題の切り分け、ホント大事。
フィクションの真似をすることの問題も、本来は学習の問題であって「(性に関わらず)相手に危害を与えるような行為は、フィクションの真似をしてはならない」ということを習うべきだ..「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
勿論、少数の例外はある。例えば、女子への初等教育は概ね良好な結果を齎すが、当然、少数の例外はある。が、それを以って、女子への初等教育は有害と言えるだろうか?/「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
これは何度でも声を大にして言いたいが、「そういうポルノ」の制作者が、プライベートで同じ事やってる例がどれだけあるのかと。制作者、特に専業のプロが触れている「そういうポルノ..「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
長めなので後にするか…。:
「性暴力的な表現をしたメディアが、実際に性暴力的な欲望を煽り、その影響が実際に性暴力的な行為に走らせるか?」という問いの答えは、性暴力的な内容のAVで一番売れた数と、実際..「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
素晴らしい。ちゃんと議論が成り立っている。
素朴な疑問なんだが、男性が「必ず男性に感情移入する」なんてことは無いと思うのですが、do-nan?「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
男性の思考を単一なものと決め込む時点でめっちゃくちゃ差別案件だよな
この冷静な対話は必読。自分が参加するとすれば「ポルノ受容の多様性」について語ると思いますよ。
結局大野佐紀子さんくらいのフェミニストでも「クソ男が存在するのはポルノのせい」 というアホな前提から逃れられないのか。 それが事実ならAV普及前にはクソ男は存在せず女性はよほど丁重に扱われていたのであろう / "性暴力表現と…"
この議論自体が、男性向けポルノ(男性→女性)だけをポルノと定義してるようなもので、議論の前提からして間違ってる。古代ギリシャや古代ローマの頃から男同士の同性愛がポルノとし..「性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう」
ポルノの影響でプレイは模倣し得るけど、コミュニケーションは模倣しないのではって感じだよなぁ。
こちら でまとめて戴いたTweetでも述べたように、「フィクションしか情報源がなかった場合に誤った知識を得てしまう」ことと「フィクションによって欲望を喚起される」ことは別の現象であり、前者が起こっているからといって後者は導かれない。
以上

記事本文: 性暴力表現と欲望の論じ方――論点を的確に切り分けよう - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース