TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 元電通勤務のバリ...

元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか? - Togetterまとめ

128コメント 登録日時:2017-06-28 09:50 | Togetterキャッシュ

車いす客にタラップはい上がらせる バニラ・エアが謝罪:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H… 思うんだけどなぜLCCを選んだの?フルサービスのエアーを使っていれば問題なかったのに。 #木島英登 ってバリアフリー研究所代表ってことは意図的だよね。嫌がらせ。...

Twitterのコメント(128)

bun3559 さんのコメント「 いや、それをLCCでやるなって話ですよ。自分も障害者ですけど、こういう人は迷惑なんです。JALやANAを使えばいいん..」にいいね!しました。
事前申請なしで、酸素ボンベの持込を主張したら、搭乗拒否されるだろうなと思う。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
日本の教育が学力向上ばかり考えて、教育システムとして人格形成を考慮してこなかったツケが、「健常者専用の航空会社があって当然」「差別解消のための行動は非難されて当然」という、歪んだ人格を量産してしまった。
>障害者の行動は正しかったか
もうだいぶこの話題も下火になってきたようだけど、旅行業界の、ツアー旅行の出発日に、何の事前連絡もなく身体障害者や知的障害者を押しつけられた添乗..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
元電通の人って、なんかこういう炎上系の主義主張をする人が多そうに見えるのは気のせいか?気のせいだな。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
下半身だけでなく、脳にも障害あるだろ、このヒト。サイコパス系。乙武にも似たものを感じる「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
本人は田中正造のつもりだろうけど、どう贔屓目に見てもクレーマーでやんす。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@KATSUOnoUFO その15万は決して「たかが15万」でもないんですよね、まして予算の厳しい格安や零細なら。それを動かす人員も必要ですし..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
今後いくら「事前連絡なしでOKでした!」と胸を張っても、あくまで要注意客に対する例外措置なんだろうな。少なくとも国内の航空会社には氏の名は周知..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@testboudan1←おまえさー、自分のブログでシコシコ書いてくれんか? 木島英登しろ君にしろKYどころか傍若無人な外道というのは害虫なん..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
いずみ鉄道社長のブログを読むと、「腕でとこでも移動できるので私は介助の要らない乗客だ」もアリなのかと思えてくる。腕で這いずって動くのを奇異の目..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
ストレッチャーは『搬送』が目的だと思う。階段の昇り降りも『搬送』に入るけど、その場合『昇降機の付いたストレッチャー』。
資料屋 @sir43k  とシーモンキー @Sea_Monkey2  に絡んでも絡まれても無いのに事前ブロックされてる。

SEALDs共..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
整備直前の不備を突いてたら悪質だな。
これからはタラップを自力で這い上がってもらえば問題ないわけですね。三分程度であがれなかったらキャンセルってことで問題がないという自己解決のご提..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
というかこの人「車椅子が無理だったら腕ででも歩ける」つってるんだからこういう事態は願ったりかなったりなのに何で航空会社に文句言ってんだろ?(す..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
炎上中。
なるほどね。
一般人ではなく、バリアフリー研究所代表
それで事前通告なしですか。
ならクレイマーという話が出るのもわかる
障害者は聖域なの?と言う話はまだでてないな。
この年になって「報連相」ができてないっての、ほんとにダメな大人だと思う。
そんなに事前に車いすであることを報告するのが恥ずかしいのか?
搭..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
営利企業と慈善団体の区別は付けましょう。航空会社は社会奉仕のために活動してるわけではないんで。対応コストを増大させたり故意に遅延させるような真..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
他でも似たような事をやってそうだね。
誰かに何かをしてもらうのにお願いも何もしないというのは、何かをしてもらう側がクソなんじゃないのかと思うんだが。 /
問題起こして問題提起とか、社会人としてどうよと考えんのかね擁護している人は。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
reesia_T さんのコメント「乙武クレーマー事件よりもたちが悪いな」にいいね!しました。
( ×H×)y-~~「足が動かなくても手を使って這い上がれば大丈夫!バリアフリーは甘え!」…という主張?「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
じゃあ、船便で行けよって奄美行きのフェリーについて調べてたら同じようなのがあった。パフォーマー何人いるんだコレ。 「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
バリバラで話聞いてみたいね .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
乙武さんの騒動の時にもあっちの人たちが散々欧米ではありえないと騒いだあとイギリス人による「事前に知らせるよ?」っていう記事が出たよね。こうして..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
知れば知るほど、本当にろくな所じゃねぇなバリアフリー研究所。
セクトかヤクザか何かのフロント企業かこれ?「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
荒れている。/ .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
格安航空会社を選んでおいて難癖付ける方がどうかしてるンだよねぇ…。
こういった、『弱者であることの立場を悪用する行為』を『ハンディキャップ・ハラスメント』と呼ぶことを提唱したい。 身体障害者だからといって必要以..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
袋叩き。普段叩けない障害者だからここぞとばかり。:
この件、体制不備のところに行って嫌がらせをするパフォーマンスだったそうで…
う~ん…バリアフリー促進のためなら、違うやり方もあると思う- @togetter_jpから
『元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?』 クレーマーにも見えてくる。
上の方で「FAXのみ受け付け」みたいなコメントあって、航空会社のサイト確認したけど、車椅子の仕様確認シート(pdf)に必要事項書いておくれって..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@sir43k さっさと行動しろ「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
蒲田行進曲のあのシーンやれよどうせなら
プレゼンのダメ事例として控えておこうか。/ @togetter_jpから
中学の時に車椅子の同級生とトラブったことを思い出す .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
コイツ→ @sir43k って『自分が頭が良いと勘違いしてる馬鹿ほど例え話が下手』と言ういい見本だねwww「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
えーと、なんというか微妙にツッコミどころが… /
自分達でヤクザの因縁付けしておいて「障害者に偏見持つな」って言われても無理だろ。「まともな障害者もいる」ってならこの手のヤクザを排除してからほ..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
それはさておき本件のこの方のせいで車椅子利用者への風当たりが強くなることは懸念してません。 バニラエアの対応が早かったのはなによりでした。顛末..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
TVで被害者面していた /
こういうモンスター客(とそれを祭り上げるメディア)を「殴ってくれて『お前は謝らなくていいよ。悪いのはコイツだ』と言ってくれる"権力者"」が必要だと思うんだよね。
元電通勤務のバリアフリー研究所代表がバニラエアに対して行っ「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?

↑この騒動について、
「障害者差別解消法」における合理的配慮義務をひけらかす発言者が目立つのでここで注をいれさせてもらう
コメント欄が地獄「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@muramuradesign 問題提起のために記事化するのは悪いことなのか?「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
急な葬儀の時でも、飛行機に乗る前の事前連絡さえあれば対応できることはあるだろう。5日前の事前連絡が1日前になるなら(不完全でも)対応のしようが..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
よく「ネットで真実」って馬鹿にされるけど、こういう角度からまともに検証して拡散できるのやっぱりネットしかねーじゃんというか、メディアが結託して..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
こういう件に関しては日本は後進国なので、コメ欄のご意見を拝借すると「自由や権利とは与えられるものではなく、勝ち取るものだ」です
こういう運動だか行動をする人がいて、それは有益な結果を出しているという話なのだったらそう報道すればいい。かわいそうな障害者と冷酷な航空会社みたいな報道にするのはやっぱり間違ってるよ。
聴覚障害者がどんな映画も楽しめるように、邦画に日本語の字幕が付けられないか?という相談があった。そこで岡田斗司夫氏は「日本語の字幕をつけたもの..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@Minagawa_Aoi その認識自体は間違ってないんですよ。航空会社社員の体力と時間、設備の運用費には限度があるんで、高コストな障害者は放..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
騒ぎになるように自ら問題を起こすってのは元電通ってところか。: @togetter_jpさん
一瞬バニラエア側が悪いと思いそうだけど逆にバニラエアは被害者なのではって話
元電通で障害者様。無敵かつ最強だな。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
「ノーマライゼーション」っていつの間にか誰も言わなくなったよね。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
寝たきりの人が事前告知もせずにベッドに寝たまま飛行機に乗れなくておかしいと思う人はさすがにいないと思うんだ。普通に歩ける人と車いすの人と寝たき..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
…最初ニュースを知った時は驚いたけど、どうも「一筋縄ではいかない話」になっちゃってるようで(汗)。>元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った(ry -
理想としていることは間違ってないけどやり方がまずいよなこの人。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@kusarechazuke ほんこれ「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
「元電通」って言う肩書がNHKの「戦争広告代理店」を思い出していい感じだね /
罰や命令は慈悲の実施に必要な個人の創意を奪う。紙切れに書かれただけの寄せ集めの行政命令にすぎない「法律」で人間的な社会を実現できると考えない方..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
これは…うん。確信犯クレーマーや。 .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
建前は取り繕って、本音の部分でヘイト貯めるのが日本人あるある。
こんな因縁みたいなことしてたら、だから障害者は…とか思われる(もちろん建前で..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@zhy_a 事前連絡対応とは「できるようにする」だけを指すのではありません。 事前連絡があれば"可能なように準備する"だけでなく"不可能と告..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@tsuyup こんな話も出てるから注意だゾ
コメント欄もまた本文的。 .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
やっぱりなぁ。
座席を譲らなかったローザ・パークスも、車椅子でバスに乗り込んでいった青い芝の会も、こいつにとっては「モンスタークレーマー」だろう。馬鹿どもの「良識」に譲歩していたら、黒人も障害者もいつまでも二級市民のままだった。
以前車椅子の友人と渋谷の某劇場に行った時、とても親切にしてくださったけど、連絡くれれば…と言われたなぁ(席は最上階)
@takakomadness2 あれはランプバスを運行する東京空港交通の配車係と運転手がマヌケで国内線と勘違いして起こしたポカだからバニラエア..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
あっ電通勤務、察し

→クレーマー
必ずアテンドが必要になる以上、「事前に連絡しておくべき」というのは、差別ではないと思うよ。
かつて、車椅子の人がバスに乗ろうとしたときも「車椅子がバスを使うなんて非常識だ!!」という罵声が浴びせられたと聞いています。しかし、その罵声を..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
バリアフリーライフナビゲーターもサイクルライフナビゲーターも炎上。
@togetter_jp
こんなことをすると他の障碍者への風当たりが強くなるだろうに、そのお先棒をかつぐ朝日新聞…。
別にそれによってバリアフリーが進むんならいいんじゃないの。実際に車椅子の人だけが急な搭乗ができなかったわけだし/じゃないと奄美出身の車椅子の人は親の死に目にも会えないわな / "元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに…"
乙武イタリアン事件の再演やん .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
バニラエアの件、元電通社員でバリアフリー研究所代表の悪質計画的な自作自演だった。。。 @togetter_jp
バニラエアの件、バリアフリー研究所代表の悪質計画的な自作自演だった。。。 @togetter_jp
案件 .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
まとめられてた。
@vostok7777 いや、バニラエアは「同行者のお手伝いのもと、階段昇降(つまり足でステップを一歩一歩踏みながら登ること)をできるならOK..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
件の人のブログに >チェックインカウンターで空港の車いすに乗り替えて欲しいと言われる。 ってあるんだが、乗り換えれば解決した話ではないのかコレ。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
障害に対して健常者と同じ配慮してくれっていうなら障碍者に
あー…( ˘ω˘ )色々お察し案件…>
まとめタイトルの「元電通」って必要か?wwww
(^v^)「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
色んな見方があるよね。
こういうの見ると悪質クレーマーにしか見えない。実際に現場の対応見ないとなんとも言えませんが
うーん、差別なくっていうのは乗れる乗れないだけじゃなく航空会社の設定した安全基準全部クリアできないと困るよね云々。 / "元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか…"
ニュースも見方を変えるとこうなるのかー、と感じる典型例。もう少し背景が見えてこないと判りませんが、バニラエア側が一方的に叩かれる謂れは無さそうな感じ。 / "元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラッ…"
自分が漠然と疑問に思っていたことが言及されていて頼もしい。  @togetter_jpから
朝日新聞としては絶好のネタに乗っかれたね
「半分は嫌がらせ」っていうか完全な嫌がらせでしょ、これ。もとより、他所でも問題起こしてるしこの人「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
インタビュー映像にまろやかなプロ市民っぽさ感じたんだけど、何やら香ばしい感じやな‥
JRだと嫌だと拒否しても駅内で社員がついてくるらしいが、バリアフリーも限界があるのよね。だからまともな車椅子の人は入念に事前確認を怠らない。知..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
元電通って辺りが火を焚きつける気満々の経歴だなおい
「安からう悪からう」この一語に尽きると思つたがさういふ商売の人の模様。 /
身体だと割引が利くから、全てのサービス排除のLCCを移動手段に選ぶ辺りで「?」なんだよなあー?
やっと意味が分かった。改善が必要だっていう指摘だったってことだとしたら納得できる。 /
「こうでもしないと現状が打開できない」のも確か。張り飛ばしてやりたいコメントも散見されたが。
本人達は納得済みで現場も大して混乱しなかったろうに、こうやって報道されることで謎の圧力を生む。ファンネルにされてんのはお前らやぞ。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
@togetter_jpから
実は只の下衆案件だったってコト?
少なくとも日本じゃこうやって問題提起することでマイノリティが普通に生活できる手段を獲得していってるんだよな・・・
バリアフリーの問題提起のために記事化するのが目的ですね。
航空会社の対応策封使えない状況作ったのが悪質。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
障碍を持つことを理由に行動が制限されるのはしょうがないとか言い始める、地獄のコメント欄。
軽々にどちらかの側に立てる話ではないよ。
バニラエアが事前に欲しい情報を簡単に書くと「次の件を5営業日前までにFAXで連絡がほしい」「どれくらいの程度で歩けるか、もしくは一人で歩行不可..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
な~んかこの件はウラがありそうですね。 だし。.@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
俺の言いたい事大体ここにあったw .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
交通機関でこれは駄目だろう。イタリアンで揉めた乙武氏の案件とも事情が違う。係員は介助しない、知人の介助も規則違反、自力で這い登るのも規則違反、..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
火の無いところに火を着ける朝日イズム溢れた人ですね!「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
やっぱりまとめあった案件だったw .@pt20121 さんの「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をお気に入りにしました。
皆バニラエアに対して優しいね、日本への入国審査二回も忘れた会社なのに。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
完全に奢りだよね。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
正しいかどうかというより、自分たち自身のためにも、デモンストレーションで社会変革を求めていく姿勢は否定しちゃまずいんじゃなかろうか。「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
車椅子用公衆トイレは良からぬ輩が設備を破壊して結果的に車椅子の人も使用不能になってしまうケースがある。巡回や監視の人員が確保できないなら、施錠..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」
「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか? - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース