TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「もう来ないでく...
111コメント

茨城県守谷市に約1200年鎮座する八坂神社の公式アカウント。御祭神は素戔嗚尊。八岐大蛇を退治した神様です。地域の皆さんには天王様の愛称で親しまれています。宮司の前職はwebデザイナー。デジタルからアナログの世界へやってきました。そんな宮司が神社の日常をつぶやきます。 ...


Twitterのコメント(111)

平等院で並んでた時に前の二人組がリュックから
御朱印張30冊ぐらいずつ出してビビった
話し聞いたら人助けで儲かるって言ってたよ
物が流通する課程について、生産者から掠め取った不当利得のように扱われるについて、個人的には人が陥りがちな誤謬の一種だと思うんだけどなにか名前がついてない..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
| 神を利用して利益を得ている神社がこういうことを言うのはどうかとは個人的には思うが、もっと個人的には「神などいない」
@3_3_me 世界の様々な宗教において聖地への巡礼という行為が存在する事からもわかるように、信仰というものは基本的に現地へ行くことが重要なんだよ。誰が..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
代参と高値売り抜けを狙うオークションでの転売を同じもんだと言い切る馬鹿多数。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
どっかでも書いたけど、ただの罰当たり。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
神様にはわざわざ足を運んで会いに行こうよ……(T-T) .@DustCroon さんの「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をお気に入りにしました。
転売屋がオクで売り捌いてるのは御朱印帳と言う単なるモノではなくて、その朱印に込めた宮司や禰宜の信仰のこころなので。自身の気持ちを無碍にされて気持ちの良い..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
仏さまと違って、神さまはこういうの本当に嫌うからいいことないどころか...
いやまあ、宮司さんが怒るのもすっげー分かる。
/単純なモノとしてしか考えられない人が取引してるんだろうな。ある意味縁を売るような行為で、しかもその相手は神様なんですが。
コメント欄がおもしろい。やっぱり自分で事業をやるなら間違いなく宗教法人だよな!と思う。狂信者がコワイからやらんけどもw
コメント戦士たちが不毛な議論延々と頑張ってる。
コメント欄全部は見てないんだけど、これ駅のスタンプのコレクションだったらどんな反応なんだろうね?
法に触れなきゃ何やってもいいと思ってる転売屋どもは皆殺しにするしかないやろなあ…… .@DustCroon さんの「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をお気に入りにしました。
法に触れない以上悪行かどうかを決めるのは人である神職や僧侶ではなく神仏であり、悪行であれば神仏が覿面に罰を下すであろう。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
そうして、転売されるくらいなら御朱印は売らない、って方向になってもなんら不思議はないのだ。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
生きてる間に一度くらいはお伊勢さんにお参りしたいけど、金銭的に現地に赴くのはちょっと厳しいし「行ったつもり」にだけでもなれるならちょっと割高でも買っちゃ..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
神社が御朱印の通販を始めると同時に「お譲りした本人に対してのみ効力があるので、転売品にご利益はありません」とコメントするだけで死滅させられるのでは「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
御朱印に何かご利益とか期待するのなら「ご利益を得るためのお約束を守れ」という話に落とせるが「ただの綺麗な紙切れ」としかみなさない人には響かないという話ね。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
人の形をしたゴミが多いなぁ……
「※なお転売した際には出品者、購入者共に神罰・災厄が降りかかるよう懇ろに祈念をしております。その際、当神社は一切責任を負いません」
みたいな注意書きはどうか
転売したら売買者どちらも七生祟られるって文言入れとけば、買うやつもほぼいなくなるんでないの?
法で規制できるようなもんでないのは分かるけども、売る奴、買う奴、擁護する奴とはちょっとお近づきになりたくは無いかな、挙句嫌がられているのに問題ないからと..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
俺が神主だったら、外で、客の間で品回されると、誘引材料として比較的安価で発行してる御朱印欲しさに神社来て、ついでに他の品にも金落としていく可能性のある客..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
都庁とサンシャインビルの非常階段の踊り場(全部)に賽銭箱とマニ車と御朱印帳スタンプ設置したら浄財が結構集まるんじゃないかと昼間っから妄想してみる。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
代参の拡大解釈な気もするけど、神社側の言い分も理解できる。僕の身体がもし不自由で、ある神社の御朱印がどうしても欲しかった場合、ヤフオクで購入しまうかもしれない。
→「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒り
何かあればすがってお願いしたり、節目節目にお世話になるような場所にご迷惑おかけするのはどうかと思いますわ。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
「信仰心はない、神社さんの気持ちなんざ知らん、お金が儲けられたらいい」ってのは厄介な寄生虫だから嫌われて当然なんだよ。神社さんは嫌ったってだけ。転売で手..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
もぉ御朱印の下にボールペンで名前書いてやれ。
宗教家は何かを根拠に理屈を展開させる必要があると思うんだけど、根拠と理屈はなんだろう?
そんなもん買う方も御利益無いやろ
参拝者の名前を記載するようにすればいいのかも?
コメント欄が長い!!!
気持ちは分かりますよ.@DustCroon さんの「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をお気に入りにしました。
別に転売してもええやん。
そんなんでは「御利益はない」んやろ?
ま、御利益を祈願して世に出したものがクズに成り果てる、というのは(本気で御利益を祈願..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
売れる商品を見つける才能がある人ってすごい、という第一印象
そもそも納経の証である御朱印帳を金儲けに使い始めたのはどこの誰なのかね -
公式通販すれば、と信仰心の薄い私なんかは思うのだけれど。「寄進者への特典」とかいう建前にすれば、「商品ではない」というのとの整合性も取れるし。 /
@kamiomutsu 同じ絵を何枚も描いて市場価格を落とすと面白いですね。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
神様に怒られるで! → | Togetter
『「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート』 最初に金銭の対価を受け取っているので止めるのは難しい。厚意で書いたサイン色紙が出品されるのとは違う。
御朱印もただのスタンプラリーくらいにしか思われてないのが現実なんだから一層のこと本当に普通のスタンプで代用しちゃえば良いんじゃない?築地本願寺は実際そうしてるし。 / "「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒…"
一般商品に置き換えると分かりやすい。販売元の商流管理と一緒だよ。流通革命だと思えばいいのでは。
信仰の自由ってのは、信者の隣で御神体に落書きしても殴られないことを保証する権利ではないんじゃ。
極論だけど御朱印でケツ拭けないならオークションで売ったり買ったりはやめた方がいいと思う。御朱印でケツ拭けるならもうどうしようもないんじゃないかな。そもそ..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
「ご利益」の観点で批判するのは俺からみたら「ポカーン」だわ。そもそもご利益なんてものが無いだろ常識的に考えて。「ネット買ったものにご利益はない」って主張する根拠は?ただの思い込みだろそれ。 / "「もう来ないでください」ヤフオク…"
御朱印自分で集めるからこそ、ご利益があると言うのに…
オークションで購入した御朱印にご利益があると思っているのか?
知り合いの女子校の教員が卒業式後に制服がヤフオクに上がっているのを差し止めようとして個人の自由だとして断られた話を思い出した。金になるんだったらやる人はいるよね… / "「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒…"
商品を仕入れて売るのって、普通に商社がやることなんですが。現地に行って入手することが困難な人のために流通があるんだから、その流通をする問屋の存在を無視は..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
売買契約時に転売禁止特約でも結んでおけばいいじゃん。転売禁止なんて言ってないなら所有者の自由だろ?「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
確かに、法律上の問題はないのかもしれない。でも、聖書やコーランは売ってるから買うことができる。そして、自分が買った品物だから、それを破って踏みつけて燃や..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
神道信仰してないけど罰当たりだと思う
価値観がたくさんあってすごい!コメント欄
受け取る人の名前デカデカと入れちゃうとかすれば転売は減らせるんじゃ?勿論写真付き身分証明書等で本人確認もシッカリやるとか。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
こう言うのって自分が頂きに行く過程も含めて楽しむものなんじゃないの?出来上がったもの買っても何も楽しくないだろ。 /
そもそも宗教的な行為の中の形式は、その形式自体を踏襲して行われる事に意味があるので、それを金で、すっ飛ばしたら、価値が薄れる。ただただ強欲に物欲を満たす..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
ぶっちゃけ御朱印帳ってアナログの極みだし集めた本人にしか意味のない物だからなあ、転売品手に入れたって御利益も達成感も思い出もありゃしないだろうに需要があ..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
信心が足りないヤツほど形にこだわるよな。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
わざわざ足を運んで書いていただくからありがたいのにもったいない話だ。 - .@DustCroon さんの「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をお気に入りにしました。
お怒りはごもっともだけど、神社だけじゃなくて自分(自社)の商品を転売された人たちはみんな同じ気持ちですよ(´・ω・`) /
@pibililaspa というかコメントにも何度か宗教とか信仰心がとかそんな問題じゃないよね的な事を書かれているのにまだ同じこと繰り返し言う人いるんだ..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
真面目な話、御朱印買ってどないするん?嬉しいかそれ? .@DustCroon さんの「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をお気に入りにしました。
日本人は戦国時代まで散々宗教戦争をやったせいで、他人の信仰を信じずとも尊重する物だと思っていましたが。
また宗教戦争したいですか?「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
頒布側は文句をいいたくもなるかなあ。限定品らしいし。
代行は依頼する側の事情にもよるから一概に言えんが、オク転売は完全にアカンだろ派。良識の問題。
やっぱよく分からん、転売しようが何しようが自由だろ、金で売ってる時点でね。「御神縁」自体が詐欺なんだから脅しにもならん。
これ転売の善し悪しに感情(宗教)が絡む例として興味深い
金儲けしようと転売するやつに何言っても一緒、功徳とかご利益以前に目先のお金しか見てないんだし
くっそ寒いやつが馬鹿みたいにこれはこれは?みたいなコメント欄で疲れる「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
御朱印帳を転売とか、罰当たりも甚だしい。何を考えてるんやろ。

@togetter_jpから
守谷の八坂神社さんがTwitterやってたとは。お怒りごもっとも。 >
私こういうこと言い出す人が嫌いだからおみくじも引かないし、初詣もしないんだよな。個人的に神々を奉ることは好きだけど神社は存在が好きじゃない。 /
上司や家族、親兄弟の前で刺し箸したり肘付いて飯食ったりしてみればいい。そして「法律には禁止と書いてない」と反論してみたらいいよ。その反応の全てが、今ここ..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
こういうものオクで売っちゃう人って御朱印帳も御札も「モノ」としか思ってないんだろうね /
この間も某ラジオで、まるでスタンプラリーの如く御朱印の解説してたけど、ああ言うのも勘違いの元なんだよね。パーソナリティーのアイドルも『私も欲しい~♪』という風なノリだったし。 / "「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転…"
御朱印は電子署名・パスコード・納付者マイナンバー付PDFファイルにして配ればいい。単なる領収証代わりなんだし。いつまで18世紀の運用続けるつもりなのん?..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
転売している馬鹿には、必ず天罰が下ると思う。
建勲神社あたりのやり方見ると、御朱印御朱印帳ってもはや「グッズ」扱いだもんなぁ、そりゃ転売ヤーも沸くわと思う
「信仰の自由!」「ン百年続く銭ゲバの系統が何を抜かす」「お願いといいつつ矯正するのは極道のやりかたと同じ」←他社からのお叱りに税務署からの電話にと戦々恐..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
んあぁ…神聖なのは神様であって、その取次で利益を上げてる神社が神聖なわけではないと思うがな。神社の仕事そのものは一般の商売と同じだ。特別だとか神聖だとか思うのは傲慢よな。むしろ下賤の仕事と自覚すべし。 / "「もう来ないでくださ…"
後、"名所のポストカード"とかと同じ。行った記念などと関係なく"一種の美術品・趣味品"としての価値が生まれる。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
@togetter_jpから

御朱印帳てワタシの学生時代から色々と問題になるよね…
良い悪いを論じる前に、そんなものを出す人がいるのに驚くのですが。
守谷総鎮守八坂神社様の心中深くお察しいたします…(>_<)
滅びろ!!!転売ヤー!!!💥💥💥
ついでに鳥居の内側の神域で帽子を脱がない奴もなんとかしてほしい。 /
お守りを買うという信仰心が有るくせに、 その宮司さんの言うことを聞き入れない頭。ネットで買うというのは、どんな信仰心なんだろう?と考えたが、これは信仰心..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
転売ヤーと、転売ヤーから買ったアホは御朱印帳ブームに乗っかりたいだけでしょ:
信仰じゃなくてファッションでやってるからねぇ。ただ転売erがかんでるとなると話は別だ。転売erは滅べ。 /
ちゃんとした手順で手に入れてこそ意味があるわけで、そうでなければただの紙切れと理解してればそれでいいんじゃないかね。そうでネトオクで入手する人は好きなキ..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
現金やら領収書も出品されるご時世、何が起きてもおかしくないけどよー出すしよー買うなーという印象。現地を歩き回って普通に写真とか撮った方が楽しいと思う。 / "「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート…"
転売モノを買うぐらいなら伊勢講みたいに代表者を立てて参拝させた方が良いかな。 /
本題と関係ないけど神社の「出社する」という表現で源流に触れた嬉しさがあった。 /
この手の宗教に関わる行いって自分でやるから意味がある(物質的ではなく精神的)ものなので、オークション経由で入手する理由が分からないな。そういったものの蒐集家なのだろうか?金で解決するにしてもセコ過ぎる。

@togetter_jp
御利益ないと思うんだけどな。。/
転売するバカにばちがあたりますように…… .@DustCroon さんの「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をお気に入りにしました。
御朱印帳って、宗教的意味合いを除いても、神社への来場記念や思い出帳とかサイン帳的な物だと自分は思ってるから、行ったことのない神社の御朱印帳なんてカネ出し..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
御朱印帳自体は流行ったけど、参拝そのものに興味がないというのが数字で現れてるんだろうな。 /
神様で金儲けされるのが嫌なら神様で商売するなよ!(?)「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
ご利益がこれであると思えるならいいのではと思う…私は絶対に金を出して買う気にはならないけど。 /
ついに怒られた。
御朱印ってスタンプラリーのスタンプ?贖宥状?参拝記念?「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
@3_3_me 食いつく先が違うでしょう。信仰の対象物を転売されたら信者は誰でも怒ります。キリスト者が十字架の転売を認めうるか、といえばそんなこと絶対な..「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
宗教の問題だね。信仰心のない転売屋が売る、宗教施設の神社が禁止する、どちらもすごくわかる。わからないのは転売屋から買う人。買う人は信仰心があるから買っているはずなのにね。 / "「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、…"
神は祟るものだというのを昨今の日本人は知らんのだなぁ
こないだ「御朱印買ってきてもらった〜」ってツイート見たばかりなので、モヤッとしていたのだけど・・・。 /
宗教かよって思ったら宗教だった。
売り手がやだつったら転売とかって禁止できんのかな?ルールある?
流通が発達して、現地に行かなければ買えない・入手不可能な対象に対する尊敬の念が薄れてきた感が。「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」
「「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 「もう来ないでください」ヤフオクで御朱印帳が転売、神社が怒りのツイート - Togetterまとめ

関連記事

55コメント 2014-01-02 18:46 - matome.naver.jp

近年寺社仏閣を訪れる女子が増えてきていますが、最近では御朱印帳を持って寺社を巡る「御朱印ガール」も増えてきているようです。ちょっと敷居が高そうな「御朱印」集めですが、その魅力や御朱印の頂き方をまとめてみました。 ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース