TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 立命館大学論文引...
11コメント

問題の論文は三点の問題点があった。(1)法的問題:引用をしていがなら出典を明記していないという著作権侵害。(2)コンプライアンスの問題:立命館大学や人工知能学会が定めた研究倫理綱領に反した。(3)論文作成の基本ルールからの逸脱。:調査サンプルの匿名化や同意を得ることをしなかった。...


Twitterのコメント(11)

「「無料のサイト」で「一般人」の「詩的な文章」」であり「ログイン必須のサイト」であることは、公表された著作物であることを否定しません。「この法..「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
最後の意見、大学を巻き込んで燃やしていくしかない、って結論になるのかなぁ…?
と言うかこの漫画の研究者が語る著作権はかなりトンデモロジックだから、流石にコレ本気にしちゃだめだよ。Twitterだって「会員制サイト」で「私..「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
転載・引用のあたりは議論があるところだけど,この学会要旨を論文と呼ばれなくなって,非公開にしたのが立命館大学とか発表者じゃなくて人工知能学会だ..「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
こうやって学者を追い詰めるのが正しいのかね?倫理なり求めるならもっと冷静になって相手に求めないと。とげのまとめはどれも脅迫にしかみえない。「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
この漫画で「学会発表は基本査読無し。学術論文とは違う」というのがもっと広まればいいなぁと思います。(小並感)「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい

教授が問題あるかは置いといて、とてもわかりやすかったヾ(:3ノシヾ)ノ
教育学でのマナーは関係ないのでは。
教育学の調査対象者は生徒や学生なので、そりゃあ匿名化が必要です。

あと、「オープンソースで今回の件..「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
意訳するとM1はお子ちゃまだから保護者の監督責任を問う、でいいのかしら

立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある人物だった? - Togetterまとめ
マスコミのインタビューと同じで、後から何に使われるか分からわかないは始末に負えない。
もはや目を付けられた時点でもうご愁傷様、としか言いようが..「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある..」
「立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある人物だった?」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 立命館大学論文引用についての解説漫画がわかりやすい+指導教授は元々問題のある人物だった? - Togetterまとめ

関連記事

259コメント 2017-05-25 02:36 - matome.naver.jp

は?立命館頭おかしいだろ。 卑猥なワードをフィルタリングする学術目的とか言って同人作品のpixivのURLと作者名勝手にピックアップして大公開。大学が。大学が!!...[続きを読む

画像で見る主要ニュース