TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > PBM「蓬莱学園...
33コメント

全寮制なので、委員会は生徒たちの生活の面倒をすべて見ることになります。例えば生活委員会は電気・ガス・水道など寮生活すべてを管理します。生徒会は委員会の頂点にたち様々な判断を下す政府そのものです。蓬莱は小さな都市、あるいは自治国家といえます。しかも生徒がそれを自主的に運営している。 坂東真紅郎/真剣な目のフレンズ @sinkurou クラブも無数にあります。学園ものにはお馴染みのありきたりの団体も...


Twitterのコメント(33)

じゃあ、これはシステムとして「欠陥」なのかといわれたら、そうではないと思います。システム・デザインとしての「思想」なのだと思います。つまり、「ご褒美としてリア..「PBM「蓬莱学園の冒険!」はなぜいまだにスゴいと囁かれ続けるのか」
知った当時は既に終わってたからこそ楽しそうだなぁと思った。こういう『楽』が今に受け継がれてるんだろうな。
蓬莱学園は知った頃にはもう終わっていたのでハンカチをムキーと噛み締めながら悔しがっていました…。
参加したかったなぁ…。「PBM「蓬莱学園の冒険!」はなぜいまだにスゴいと囁かれ続けるのか」
いやまあ、真面目な話で「前宣伝で『君が主役!』的な事を言われているけど思ったようには活躍できなかった人」にとっては特におもしろくもないのでやめちゃいますし記憶..「PBM「蓬莱学園の冒険!」はなぜいまだにスゴいと囁かれ続けるのか」
あれは一世代上だった。お金ないので指くわえてみてた。 /
確かに「これでも当時に比べればたぶんかなり穏やかなやり取り」なんだよねー。
懐かしい。
同窓会の会場で、如何に自分の学園生活が灰色か彩り鮮やかであったか喧々囂々としている辺り、実に蓬莱学園的だなぁ。
2年辛酉組のみんな、元気?「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか」
コメ欄が恨み言バトル会場になっててあー(;´ヮ`)って顔になる。
蓬莱での活躍とは「リアクションのプレイヤー一欄に名前がある」事でもありますな。にしても、そこまで失敗ってよっぽど独りよがりなアクションか、スーパーヒーロー(自分本位)FAか、多..「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか」
@81FADAC 後発の蓬莱学園の冒険TRPGでは、健康・知性・感性・筋力・交渉・機敏の能力値がありますので、交渉値での成功判定を満たすには人数が必要、ただし、件の生徒会長(@..「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか」
コメント欄での展開が、非常に当時を思い出させるのう・・・
面白いまとめを見て。
直撃世代ではないですが、蓬莱学園シリーズは小説で知りまして衝撃を受けた人間です。
この作品に凄い憧れてたんだよな。凄い自由で。
故AIS社(遊演体のファン団体出身)のPBMに参加したのもこれが理由
私は『休日』から参加したなぁ。『鋼鉄の虹』と『映画祭殺人事件』は面白かった。懸賞金付きPBMとかもう出来ないだろうな
FADACさんが上手くPBMの参加者にとっての問題点を並べてくれてるのでPBWの誕生において改善された部分を考える上で面白い。まあ全て改善されたわけでもないし新しい問題も発生し..「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか」
PBMが人力による処理で、それゆえにすごい事が起こりうるっていう部分、私の印象に残ってるのは鋼鉄の虹にて「没として処理された行動」が、二か月後に「同じ趣旨の行動をして、採用され..「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか」
蓬莱学園は当時高校生だった自分には高くて手が出せませんでした。
都筑先生のイラスト入りで紹介されたドラゴンマガジンのコラムみてくそう、楽しそうだ!と歯噛みしてたのをおもいだし..「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか」
PBMの熱がすごく伝わるな。話に聞く伝説のPBM!
商業PBM遊びたい病が再発しそうだ(笑
旦那がすごいやりたかった、って話してたなぁ(山ほど蓬莱学園関係の本がある)。私は最初知った時、「『とっても少年探検隊』ができる!」って思った。TRPGのでいいからやりたい。【PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか】
結果的に「ゲーム終了後も本編中の記録が比較的多く残されている」PBMって蓬莱学園になったんだよなー、と。TRPGを中心に。
遊演体さんのPBMは『鋼鉄の虹』遊んでた勢です。蓬莱は当時のPLさんから面白い話を沢山聞かせてもらって憧れでしたねえ|PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題)-
リアルタイムに参加したかったなあ。
96/97の頃の熱狂は今でも思い出す。というか、リアクションの束はすべて残ってるw .@ele_cat_namy さんの「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題)」をお気に入りにしました。
会誌のラテ欄が楽しかったよ。「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題)」
「最初期のバスケットボールでは50対50の試合が行われた事もある」
とかの逸話に近い印象もありますね。PBMにおける蓬莱学園。「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題)」
僕はN88に参加できず、N90こそと思ったら、満員御礼打ち止めで参加できず、結局TRPG版から入ったんだけれどね。
PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題) -
当時の遊演体のBBSでの回答では、統計が取ってなかったので、不明とのことでしたけど。実感としては、少なくない数のプレイヤーが必要経費を充当するためのスポンサーに過ぎなか..「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題)」
ふおおおおおおおおおおおお
オンラインで遊ぶプレイ・バイ・ウェブはいまでもありますよ。PBMの後裔ですね。「PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題)」
@sinkurou
とりあえず拾い始めました。随時拾っていきまするー。
以上

記事本文: PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか(仮題) - Togetterまとめ

関連記事

164コメント 2012-02-12 14:10 - togetter.com

『蓬莱学園の探検!!』キャンペーン第五話は、都市運営シミュレーションをゲーム内時間で五年かけてやる、というすばらしく意欲的なものでした。ああいうのがTRPGの可能性、ポテンシャルだと思います。 災害→有能な政治家がすごい勢いで解決→解決したがその反動で混乱→政治家ストレスで倒れる→災害、というギミックが、非常にわかりやすく表現されているのがすばらしかったです。 ヲタク業界における最大の学閥のひとつ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース

11コメント 8 時間前   - blogos.com