TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 掃除が苦手な人へ...

掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別辛い」 - Togetterまとめ

136コメント 登録日時:2017-05-19 11:37 | Togetterキャッシュ

可燃で処理が可能な項目を見たときに 「え、ここは〇〇も燃やせるのか!」 「しかも週〇回 出せる曜日がある!」というのは 意外と燃やせる紙以外の物。...

Twitterのコメント(136)

「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」 「分別が進んでごみ焼却炉の燃焼温度が低くなったので、いろいろ混ぜるようになった」という話もどこかにあったかな。金属製ハンガー等を可燃ゴミに混ぜるのは止めてくれと職員が言ってたかな。
工業地帯ある街はこういうときありがたい。 /
掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』 -
うちははまだ緩い方だね
プラスチック類も燃えるゴミとしてカウントしてくれたら最高なんだが
@togetter_jpから

ホンマこれ新宿区サイコー
ゴミの分別はごみ処理施設の能力で変わるのか。知らなかった。分別できない人は、引越しする?/
ゴミの分別はできる。しかし、要る物と要らない物の分別がムリ。
分別5種以上だと気が狂う。
高温のほうがダイオキシンが発生しにくくなるから良いとは聞いてるので、レアメタル回収できるものは燃やさない方へ分けるなど気を使って分別するけど、曜日ごとに決まっているので中日のペットボトルと缶類が溜まって困るでござるよ。
なるほどな…これ実家はそうなんだけどな…
生ごみのついたプラは燃えるごみ
火力は正義!!
在住市はごみの分別が13種類もあるエレエ所なんだが、不燃と可燃の2種類市出身の夫が分別違い咎められるたび逆切れるんだよ…/掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却でき
そういえば、ゴミ袋に名前を書かせるところってまだあるの?東京都がそれで結構前に大炎上していたけど。「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
本当に強く推奨→
いっぽう京都は分別にはうるさいものの、資源ごみとして分別しきれないものはすべて可燃行きという。
「燃えるごみ」ではなく『燃や"す"ごみ』と表..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
横浜も昔は楽だったんだけど今はもう…
分別しきれてないごみに向かって「少々混ざってた方が火力が上がっていいんだよね」と言ってた処理場のおっちゃんの言葉を聞いて以来、結構気楽になったものである。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住…"
目からウロコ
秋田市は平成になってから新造したから高性能。当時ダイオキシンが社会問題だったが、超高温ならば発生しないと力強くアピール。「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
環境負荷の話は置いておくとして、ゴミ分別の何がそんなに難しいのか全く分からん。
これは、、まじか
ゴミの分別制度や有料化・予約制は拡大一辺倒だけれども、逆にそういった制度を廃止した自治体ってあるんやろか?「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
@Dursan ですよねー「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
いまの居住地を気に入ってる理由の1つは、このゴミの分別に関するところだ。 /
「火力の高いゴミ処理場がある」と「分類の細かさ」は関係ないと思うんだけどな。
最近はゴミ処理場建てる時の条件でも「ごみ処理に係るダイオキシン..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
ああ、火力大事よね。
今の焼却炉は金物やガラス瀬戸物以外は大抵燃やせるしダイオキシンも出ない。でも一度分別収集を始めてしまうと分別自体が目的化してしまう。政治的な問..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
船橋もかなり楽な部類っぽいのね
川崎は公営ギャンブルで懐潤ってるからなー
掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』 都内某区に住んでた時は大体全部燃えたから楽だったなあ……今の千葉県某氏では、プラスチックをさらに二種類に分別しなければいけなくて辛い。ゴミ出しが全く捗らない。
佐賀市がいい(b´∀`)ネッ!
ゴミ屋やってたけど分別にはほとんど意味がない。素人が分別してもしっかり分けられていないから結局プロが仕分けすることになるし事実間違いも多い。資源ゴミ、危険物、それ以外(燃えるごみ)ぐらいでOKだよ。 / "掃除が苦手な人へのアド…"
梨の妖精が住んでいる所は、ざっくりな分別だったのに、今住んでいる県は分別が細かすぎる。
福岡市は火力強いから大体の物を燃やせるゴミとして出して良い。
回収も週二回。
ただし、燃えないゴミの方は月一回のみだけど。「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
大阪市も、分別不要で全てを焼き尽くしてるから、会社でゴミ捨てるのラク
長崎市もぜひ焼却炉を新しくするか、分別費を徴収してもいいから適当な45Lポリ袋に投げ込んで出せば終了、という形を取って戴きたく……「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
@hoge_mix 意識低い話は この辺
兵庫だと尼崎、西宮、神戸だけじゃないかな、多分
てか20年位前にインテックスのイベントで見た「ダイオキシンすら出さない焼却炉」あったし。
昔大阪に住んでた頃はなんでも出せて楽だったなー「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
目黒区も可燃、不燃、資源くらいで袋の指定もないから楽。
分別を業者に委託するのは、一般的には受益者負担を減らして広く浅く全体で負担するという制度になりますね。
いい面と悪い面があって、いい面は雇用が..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
cst_mgn さんの「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治..」をお気に入りにしました。
地域によって燃やせるゴミの定義が違うのだ。>>
掃除面倒また家政婦頼みたい
『 - Togetterまとめ』 - 分別させるだけさせて、結局全部燃やす所もあると聞いた。
横浜市は有名だな。
池袋のゴミ処理場圏内は楽ですよ。
掃除が苦手な人ってゴミの分別以前に、ゴミとゴミじゃない物の分別ができない人だと思うやで。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別…"
捨てれない人間には火力とか関係ない。 /
秋田はいいど!みんなけ! "@kusakabe: "" "
分別のほぼいらない川崎市の評価がうなぎ登りw。 >
分かる…引っ越して初めて「プラスチックごみ」という概念を知りノイローゼになった。 食べ終わったコンビニ弁当の容器を洗ってプラごみとかマジ意味わかんない。
掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→
うちんとこも全部燃えるから楽
ん?20年ぐらい前にダイオキシン騒ぎがあったとき、700度以上で燃やせばダイオキシンは出ないという話で各地のゴミ焼却場はそうなったかと。しかもプラスチック品は分けずに燃やした方が火が強くなるのでは? / "掃除が苦手な人へのアド…"
すごくわかる
なんつーパワープレイだよ
これすごいあるあるで大事。 →
川崎市に長年住んでるので、分別なにそれ状態。 /
実は細かい分別ってこれ自体自治体側でコスト掛かるんだよね。環境問題どうこうで仕方なくやってるけど。んでそのコスト賄うためにゴミ袋が有料化すんだ..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
力こそパワーなまとめだった… /
本当それ。汚部屋住人は分別苦手
これはありかも!!→
人気の街、吉祥寺(武蔵野市)から数ヶ月で引越した理由のひとつはこれ。世田谷区良い。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別辛い」…"
納豆やカップめんの容器洗ってられっか! いいんだよ可燃ごみで!1「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
断捨離も やり過ぎは 心の病気です。「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
分別せなあかん地域とそうでない地域の違いはこれか、、、知らんかった!どこが分別不要か教えて欲しい。
地味に生活の生産性の敵だから分別テキトーにさせてほしい /
形状によって分別が変わる謎ルールは個人的には「全部燃やせるな」でいいんだけど子どもに説明しづらい。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強…"
火力は正義,米みてると横浜と名古屋は注意すべき街のようだ /
一方の徳島県上勝町では分別を34種類でやって、徹底的にリサイクルを図ることで焼却量と処分にかける経費を減らしたりしてる/小さい町だからできることだけどごみ処理費用は住民自治に関わる / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高い…"
コレです。快刀乱麻を断つ。火力は全てを解決する。
シンガポールは分別無し、何でもスーパーのレジ袋に入れて、自分の部屋の階のダストシュートにポイッとするだけなので超楽だった。24時間365日捨てられるし。/掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』
分別してリサイクルするのもいいが、炉が高性能化して何でも燃やせれば排熱が利用できるからね。小規模発電とか温水プールとか。導入コストは掛かるが、..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
「分別?何それ?(ハナホジー)」な国に住んでる身ですが、日本に帰りたくないと思う一因ですなぁ。
乾電池も切れた電球も割れた皿も一緒の袋でゴミ..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
川崎市さいこー
鎌倉市(元市民)はミックスペーパーっていうジャンルがあっていつもとてもつらかった /
「火力が高いごみ処理施設」は大きな勘違い/この2~30年くらいはプラスチックが混入するので温度が上がり過ぎて水をかけて冷やしてる/正確には「高い温度を想定して設計されている焼却炉」かな / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が…"
分別適当かつ毎日回収が来る大阪市最高「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
うちとこもペットボトルは回収所に持ちこめ方式で、まとめて指定袋に入れてあると違反シール貼られて回収しないとかされてたんだが、移動困難な人とか困..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
大阪市もだなと思ったら出て来た。
相模原市出てるな。
「分ければ資源、混ぜればゴミ」を徹底してやった結果、好循環を生み出している有田川町という自治体があってですな 「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
全てを燃えるゴミとして焼却できる自治体→資源の再利用率が低い自治体、という点に気付いて欲しい
とりあえずスーパーやディスカウントストアのポイントで指定ごみ袋実質無料で仕入れられ他の都市なら粗大ごみで出せと言われるような家電でもゴミ袋に入..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
早く地元にプラズマ溶融炉を…orz .@cst_mgn さんの「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治..」をお気に入りにしました。
実家はわりと雑でいけたな
最終的に同じ施設で処理されるのに自治体によって違うこともあるらしい。
謎だ「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
横浜出身。ゴミ焼却場に見学に行った時に、火力が高いから分別しなくていいって説明されたなぁ。ただ、最近はどこの市もリサイクル目的で分別厳しいよね / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「…"
いま住んでいる世田谷区、岩石と鉱物以外は不燃ゴミみたいな風潮があるので生活の難易度がとても低くて◎
四日市つおい
去年まで弱かったけど「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
横浜の分別が細かくなったのは中田が市長だった時で、「中田を好きな横浜市民なんて居ません」と言われる理由の何割かはこれだと思う。「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
ゴミ捨ての楽さが大きく生活環境変えるのでそういうところ検討したいものです /
良いゴミ焼却場は、整理整頓の大きな味方「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
地元を育てるっていい考えだな /
パナソニックがよく燃える今日この頃「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
川崎かw …と思ったら最近は厳しいの? >>
東京都三鷹市では最近「水洗いしても落ちないレベルの食べ物汚れが付着したプラスチックごみは可燃ごみとして出して下さい」っていうアナウンスを始めた..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
つくばも比較的分別するものが少なくて楽。 /
板橋区練馬区江東区台東区_φ(・_・メモメモ
これアルバイト先で知って驚いた。
ワイはキチンと燃えるゴミ燃えないゴミ分けてたんだけど全部同じ処理施設で燃やすからわざわざ分けんでいいって言われたもんなぁ
これはすごく同感。そして、金のある自治体は強い。
掃除苦手な若い人、富士五湖周辺においでよ。良い焼却炉揃ってるよ(笑)
@togetter_jpから
プラなんざリサイクルするよりももやしで熱回収スルホウガよほどに環境負荷が小さいからな「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
オチが全てを物語っている:/* */
いい加減、細かな分別は国民全体にストレスを与えてることをわかってくれんかな。それは回り回って経済的損失になるよ。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却で…"
実家が分別細かいところだから、一時某市に住んでた時に何でも燃えるゴミにできて
ゴミ焼却場が古い地域は共産党が建設に反対してたり。
わが街:浦安も大体燃やせる /
貧乏な自治体は分別が細かい事が多いよなあ。裕福で細かい所もあるが。
武蔵野市はたしかに細かいが、近隣と比べてもこれはどこの分類に入るかわからないってことはないし、焼却場自前で持ってるから燃やせるごみの区分は結構..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
わかるわ /
相模原市なら包丁も電球も鏡も!
分別細かすぎると本当にストレスでゴミ屋敷になるからね。だからエコ活動は不毛だよ。下手すればエコ活動は逆に環境を破壊する。許容できる分別は二種類..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
このへんの 自治体ごとの ゴミ分別比較とか欲しいんだけど情報がまとまってるところないんだよねえ。 分別しなくていい地域に引っ越したい 。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべて…"
川崎に住んでいるが、分別指定はあるものの混ざってても持っていってくれる&適当なスーパーの袋でゴミ袋代用可能なのでクッソ楽。 / "掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみと…"
/分別面倒(しかもわかりにくい)で不要物が溜まる一方…orz
横浜市も20年前は分別楽だった。今は楽でも将来もそうとは限らん
横浜とか罰ゲームでも住みたくねーよ /
おいでよ川崎
オーディオマニアが発電所によって家を探すって話を思い出した。 「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治..」をお気に入りにしました。
工業地帯ある街はこういうときありがたい。 /
これは正しい。今のところは細かすぎてつらい。
@makinyopp1 多摩地区は、最終処分場が共通。今後新しい最終処分場(埋立地)を造ることが事実上不可能だから、焼却灰をセメントにしたり、..「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
北九州最高
めんどくさいと思う人がいるんだなぁ……いやまあ20を超える分別に出会ったことがないからかもしれませんが。「掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL..」
以上

記事本文: 掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別辛い」 - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース