TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 経産省の若手の人...
37コメント

@takelog @nanao 政府が問題の元凶ばかりではないです。確かに対応仕切れていないいくらかについては責任ありますが、それ以上に社会の変容が誰もついていけていない早さであることが、問題かと。 @nanao 若手が国に歩み寄ろうとしてるのに、国が若手に歩み寄ってくれない。これでは社会問題を解決しようにも、どうしようもないですよね。...


Twitterのコメント(37)

どこにいても若さは大切w年齢はともかく、気持ちは若く > 自分へ /
/官僚も、潤沢なポストやら天下り機会やらがあった世代とは事情が変わったのかも。でも、安全地帯&都会からの資料だね、これ。
話題になってる経産省若手作成の「不安な個人、立ちすくむ国家」、遅ればせながら読んでみたけどなんじゃこら。ただの「電通マンみたいな喋り方する橋下徹」ですやん。なんでこんなもんに感心してんだ?
ヤバいよねーー。
リンク先のパワポ読んだ 指摘されてる問題点はその通りだけど、不安と不条理の正体を言葉にしてくれているので落ち着いて読めるなーと 普段話題にするの憚られるので避けてるけど頭の隅においとく
今読んでる
@sherad0 実際のところ、40年前に田中角栄が日本列島改造論だしたときは説得力がありました。しかし、93年に田中が逝去、95年に福田が逝去しその..「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
これを天下り枠に結び付けるのが通産官僚の本職ですやろ。「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
パワポ作りもいいけど、減税も頼みます。
@togetter_jpから
この手の話は日本の財政が破綻寸前という間違った前提に基づいているので、初手から無意味なんです。
経産省の若手がほんと鋭くて一緒に四文屋で飲みたいくらい
高齢者でも若者でもない、就職氷河期世代の我々は忘れられた存在なんだよね。
言うだけなら誰でもいくらでも言える。経済的にも政治的にも死に体の日本に出来るわけないでしょ。「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
ヤバイ認識だけ投げて先に進まないリアルは正体不明の事情通なTwitterアカと違う期待は、キャリアが進んで志を忘れないこと
どっからどう見ても昭和のいつぞやの反乱事件おこした青年将校的な発想ですよ。自分の視点で「生産的でない」ものは切り捨てて良いという論理。
自分が出来る事…。
「変化についていけない」って文系だからでしょう?経済学部と法学部が諸悪の根元でしょう?
経済産業省管轄ではないけれども、15年前ポリテクセンターの講座申し込みの際に「自分で何とかしろ」的な放置を受けたのは堪えたな・・・
当時の熊本市役所..「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
人気の話題をまとめてみんなに見てもらおう!
経産省でこれだから、他の省庁の若手も同じようなこと考えているかもしれないと思うと、割と期待できる未来。
日本の富の再分配率は先進国中でもかなり低かったっけ。でも絶対にそこには手を付けられないから、まぁもう無理なんじゃないかね。仮に富の再分配の話が出た場合..「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
なかなか素晴らしい。社会全体に対する認知療法みたいだ
@katabiragawaC なんで個人が前提なんだよw 法人だろ。「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
よくできた資料だと思うがこんなのがもてはやされてる時点で「官僚機構もヤバイ」感がひしひしと
変わらない制度に文句を言うくせに、変えようともがく人たちを後ろから刺す連中は、本当に変わりたい変わって欲しいと思ってるわけじゃなくて、ただひたすらに愚痴を言い他人を揶揄して気を晴らしたいだけだから無視していいと思うの。
なんにせよあと10年未満で行政政策の激的な改善をしなければ医療と年金はそのまま一番コストカットできる世代を通過するからどうせ全部乗っかってくるんだよね..「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
こうした方がいいという意見も、言葉選びを間違うと足を引っ張る事にしかならない。「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
@HWShosii 直間比率是正とか言って所得税を大幅に下げ、競争力強化と言って法人税を下げて、消費税でなんとかするとかしてから日本の迷走は始まったん..「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
こんな漠然としたテーマをこんなにも分かりやすくまとめるとか、さすが頭のいい人たち凄い(こなみかん

@togetter_jpより
現状のままではマズい、なんとかせねば。ここまではみんなが共有してる意識だと思う。だが資料にもあるように国民の意識が多様化しすぎてる。分断されている。総..「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
@togetter_jpから
子供だけ救ってないで全員一気に救ってほしい
今は子どもでもその法案が通るまでに年を取るのだから
『2度目の見逃し三振はもう許されない。』← いいね!
何がヤバイか?「パワーワードをつまみ食いしやすいわりに、実のある議論はできない資料」 .@2ap_2 さんの「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」をお気に入りにしました。
「資料2 不安な個人~」を流し読み。表現や対策は別にして、問題意識としては概ね正しいかと。次の資料も読みますか。「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
少々危なっかしいし懸念もあるけど、こういうチャレンジ精神溢るる提言が出てくるのは良いことだと思うな。有能な官僚ニキはどんどん頑張ってくれ。「経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい」
昨日から話題になっているこの資料だが、実に危ない。内容が、ではなく「政治家がつまみ食いしやすいような資料になっている」のがまずい。
以上

記事本文: 経産省の若手の人たちがまとめた資料の「なんとかしないとヤバい感」がすごい - Togetterまとめ

関連記事

113コメント 2017-05-19 16:48 - nlab.itmedia.co.jp

「さよなら絶望先生」、少子高齢化社会問題の冊子に 内閣府が起用 小森霧「結婚ってした方がいいの?」 「結婚したくない」若者、全体の2割超す 主要因は「経済的困難」と「1人が楽」 小学生まで「人間的なふれあい」の経験が多い人ほど、既婚者が多いとのデータも。 20代男性の4割が童貞であることが判明 相模ゴムが日本最大級のセックス調査 またの名をリア充爆...[続きを読む

画像で見る主要ニュース