TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 絵師に背景付きカ...

絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見が集まる - Togetterまとめ

66コメント 登録日時:2017-05-18 20:04 | Togetterキャッシュ

少年のイラストを主に描いています。最近絵はお休み気味ですが、なんとか続けていきたいところ。ご連絡はこちらまで→ cocololabo@ https://t.co/Xtx28AllxF...

Twitterのコメント(66)

「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見が集まる」
この件では常識のない依頼者は当然ですが、見合わない単価で仕事を受けたイラストレーターさんも非難されていました。
若者の夢を打ち砕くような「やりがい搾取」をするな。★
いずれ1枚発注しようかと思ってたけど、価格設定がよくわからんのよねぇ
こういうの見かけるたびに、私ならいくらで受けるかしら~?とか皮算用してみる>
5cm*5cmのカットで3,000円前後か。10個などだったら多少負けてもらうけど。A4表紙なら1.5~2万は最低
4000円とか‥今は結構有名なベテラン漫画家さんがまだ学生だった頃に私がお願いした背景なしイラスト1点あたりのお値段よりまだ安い‥「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
絵を描かない人には一枚の絵を描くのにどれだけの労力がかかるか分からないから、こんな恐ろしい事態も日常的に起こるミ´-`彡。oO4000円て…
自分が絵師なら報酬をいまの本命ジャンルに金どうせつぎ込むからグッズよこせって言いたい
やっぱ仕事請ける時は値段交渉は契約前にしないとね。「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
安いけど金額聞く前に描いてはダメよ・・・・
兄弟にイラスト使うから描いて!って言われたけど無給だったから断ったわー
いくら家族といえど時給800円×5時間分くらいはくれんと……
仕事で見積もりしない業界がある方が驚きだわ。「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
発注側、解ってて言い値にしてるよねこれ… /
結局はなあなあまあまあで契約書なしで仕事してきた歴史が長すぎるギョーカイの問題の一端という話になるのかしらん
絵を描くのはボランティアじゃないからなぁ。背景付きなら10万は軽く超えるのでは?

@togetter_jpより
兼業絵師さんがお小遣い求めるのと、専業絵師さんが生活費求めるのじゃ根本的な差が出るよね。 //
単純に時給換算しても4000じゃどうよ?
@N_Matsuyoshi 安いから放り投げるんだろクソ運営「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
これ数年前から話題になってるじゃんよ。クライアントはきちんと調べて取引せなあかん。今ネットの普及でプロアマとわず絵を出す人たちが世間に知られる..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
先方のメール文面も正直なんかおかしい。担当者変な人なんだろうな :
興味深い。時給に換算してみたほうがいいよ。
もう全部西野がタダで描けばよいのでは。一人で。「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
@togetter_jpから こういうの訊くと、英語頑張って覚えて、海外から制作依頼受けた方が儲かりそうな気もする。
ねーわ…普通に仕事してる方がマシ。
下の下の末な俺の絵でも1枚15k↑とかやぞ…
裾野が広がることにより頂上が高くなるのはそのジャンルに対して流入する資金が潤沢にある場合に限られるのかもしれないなぁ。
出来る人がここまで一..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
日本の場合、絵は好きで書くものって流れが根付いてて、対価意識が低いってのもあるけど、プロである出版社がコレだもんなぁ。まあそうでもしないと売上が確保できないってスパイラルあるんだろうなぁ。
5万。製造1~2人日(安い)、仕入値5万/p(高い)。200万部商業マンガ家でもカラー原稿は数万だろ?出版目的なら5万じゃ採算採れんだろうなぁ。2000部も怪しいだろうし。 / "絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼し…"
都内で割りと誰でもできる仕事を時給1000円で4時間働くのと同じ・・・。
出版社もアレだけど、技能系フリーランスの真の敵は同じ技能系のフリー..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
こんなの完全に絵描き側の落ち度でしょうが。
↓のような普通の取引をせずに動くヤツが悪い。
見積を提示
契約書を提示
記名押印された注文..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
この仮計算で考えた場合、24,000円なら普通で、これより多ければやる気増大クォリティアップ、少なければ手抜きも覚悟した方がいい。
相場云々..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
証券の売買手数料の話しを見てるみたいな気分。安くなる流れって止められないでしょきっと

@togetter_jpさん
愚かな…素晴らしい画力を持ちながら思いがけず仕事の依頼が来て浮かれた心に躍らされおって…「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
悲しい話ではあるが、デジタルイラストレーションの国内市場の1枚単価が15,000円~っていうのはもう10年前の話で機材の低価格化とアマチュアイ..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
[B!] そらあ、こんな相場崩壊すんなら、デフレにもなれば、生産性も低くなるわ。 - Togetterまとめ
さすがに見知らぬ相手からの依頼で値段を聞く前に仕事を始めるのはどうかと思う。なお、ドメイン名の場合、「妥当な値段なら」という問い合わせのほとんどが常識外れな値段なので、まず相手にしない:-p / "絵師に背景付きカラーイラストを…"
どんな業界でも "相手は分かってくれているはず" とは思わない方が良いね
なんだろうね、人の技術と言うのは、安く買い叩こうとする人多いよね。バーターならばまだしもとは思うけど。世の中大量生産の安価な既製品に慣れていて、一点物の特注品を購入する事に慣れていないのだろうね。 / "絵師に背景付きカラーイラ…"
絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話
@damarekozoh 二次創作アイコン?叛逆の公式サイトに行けば手に入りますよ。----- 作品は作品であって作者の人格の一部ではない、こ..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
某N社資料室時代、自動車の写真データをくれ、って気楽な依頼がいろんな会社からよくきたけど、取敢ず1点1万円、って返すと大体どこも諦めた。画像の..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
ループする相場の話。絵師さん○○円から引き受けますって提示しといてくれ。/
@hervort 順調な仕事で手間がかからなかった仕事よりクライアントの曖昧な要求を可視化・ブラッシュアップするプロセスが必要な仕事の方が費用..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
4千円は安すぎるだろ。でも幾らくらいを提示するのか良いのだろうか。自分もイラスト頼みたい時あるから悩む
この手の話題が何回も出されるのみると、受ける側もちゃんと組合でもなんでもいいからそういうの作ったほうがいいんじゃないの /
絵の値段に相場なんてあるのか。書く人によって価値が違って当たり前の世界という気がしてたんだけど。 /
絵師というのは今までの研鑽の分の努力量も料金に含めないといけないです この料金ひどい
明らかに日本の文学や芸術の世界が衰えてく姿を見た。
そういった素養を育ててないのが編集とか、地獄すぎでしょ……「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
昔MMORPGで、12×12ドットの絵をクランの旗に出来る機能があって、いろんな人に旗描いてあげてたんだけど、5000円もらったことある >
ありえねぇ……(゚Д゚)
プロのマンガ家の原稿料の相場が7千円だそうだから、妥当に思えるが?→
この絵が4000円で頼めるなら、毎週発注したい。
相場はともかく、交渉術という観点から言えば、
相手に下駄預けた(金額提示をさせた)段階でその金額から大きく動くことはないからなぁ。
想定よ..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
ラフ(色付きだけど)をUPしてるから、この本出たらどこの出版社かわかるよね。楽しみ
ニコ動とかでイラスト描いて貰っているひとは報酬払っているのかな? 人気動画ならともかく、収入にならないようなときは? /
依頼側は単純に時給換算してみればいいんじゃないのかねぇ( 'ω')
こーいうの、時間で決めるの違うのはわかるけど、線画ラフ、カラーラフ、モノクロ、カラーで最低作業時間決めて×単価以下の仕事は受けませんでもいい気がするんだけど、適正単価はともかく足切りはできそうかなって / "絵師に背景付きカラー…"
絵も人月、人日、人時で価格決めよう /
ほんとイラストの単価の安さどうにかならんもんか(売るほうも買う方も
労働力を安く考えすぎている人が多すぎる。人を拘束して何か作業をやらせることの重さを考えてほしい。 /
1〜2時間で作れるわけないのに、どうしてこんな値段がつけれるのか

"
いっそ企業・内容・金額のリストを共同でつくってネットに晒していけばいいんじゃないかと。匿名性が必要だから某掲示板とかじゃないといろいろあれであ..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
ジャンル問わず創作活動は趣味でやってるくらいが丁度いいと思わせられる話だ。「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
相場を調べもせず依頼する「それなりの大手出版社の社員」いろんな意味でアウトやろ。 .@philosophyszk さんの「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見が集まる」を…
カラーイラスト4000円はどうかと思うけど、HPなどの経歴に書くような商業での仕事実績を作る広告宣伝費と割り切るならそれもあり。こういう仕事も使い方次第。
安く買おうとすることは悪いことじゃないだろ。
安く買おうとする買い手と、高く売ろうとする売り手の要求が衝突して適正価格というのが決められてい..「絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見..」
以上

記事本文: 絵師に背景付きカラーイラストを4000円で依頼してきた出版社の話に様々な意見が集まる - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース