TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「どこの高校出身...

「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある - Togetterまとめ

90コメント 登録日時:2016-11-16 10:15 | Togetterキャッシュ

結婚してこの街にきて「どこの高校出身?」と聞かれるのにも吃驚したし(大学は尋ねられない)先祖代々同じ街に暮らしてる人がやたら多いのにも驚いたし、その人たちがお互い誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶してるのにも仰天した。若い世代でもそう。未だに慣れない。...

Twitterのコメント(90)

もはやたまに地元に帰ると浦島太郎みたいな気持ちになるけど確かにあるある。/
地元にいたときは気が付かなかったが考えてみると気持ち悪い。 .cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
これは経験あり
だいたいどこの地方でも思い当たるじゃろなぁ。
これ本当だったんだなー。こういうの見ると東京出身で良かったと思う。
まあ、たいそうご立派なんやねえ、都会の人やーいうのんて。「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
神奈川の高校の序列全く分からん。
東京の人は想像力に乏しくてほんとかわいそう
日本国内のことでも排他的だから世界で通用する訳ないよね
私も高校出たとこなら「東高」で通じる。最近話した引っ越し前にいた某県の人に「どこそこ通った」と言ったら通じた。
上京して意地でも地元に帰りたくない俺がその田舎のコミュニティじゃ生きていけなかった負け犬みてーじゃねーかよ
やめてくれよ「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
おおおお・・・
福岡かな?(公立校信仰)「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
関東平野部の地方都市だと、かなり減ってたので東京は偉大「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
都会は市場取引、田舎は長期相対取引。
田舎とは言っても、県庁所在地も含む地方都市あるある!
@cinefuk「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
過去ではなく今を評価されるという意味で東京という街は良い
熊本は熊高出ってだけで一目置かれる。 .@cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
あるある。ちょっと違うかもだけど、「どこ高?」から始まる熊本県民の会話スタートあるあるはスキ。
うちの周りもこんな感じかな〜、東京の私立中高一貫入ってからは殆どコミュニティからは忘れられてたなぁ「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
うちの地元でも、大学より高校大事だな。 .@cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
帰省した時に代々地元民の祖父と喋っていたら、帰り道に近所の人に話しかけられて「あれまー**さんとこのお姉ちゃんかい」って、連れてた子供にイチ..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
あるあるすぎてもうほんとまさに地元がこれ
田舎(人口13万)もこんな感じ。今住んでる人口190万の地方都市も割とこんな感じ。
「どこの高校出身?」田舎あるある -  わかる…(^^;)
わかるわかるわかる
上京後も「福島?同じ!」→「どこ高?」
あるあるあr .@cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
俺ももう「無名でいられない街」には戻れないなあ、とつくづく思うよ
田舎だけどみんな他人に興味無さすぎて誰が何してるかすら知らない。「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
違う話だけど、東京のひとでも高校にかんして、開成だ麻布だ筑駒だって話はするよね。
うちもこんな感じだ…正直めんどい
超わかる。私がいた某村の人は、村の中のどこに誰が住んでいていつどこに行ったか完全に把握していた。
どこの盛岡市だ? 紫波町はもっと凄まじかったが。「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
これ高校が複数ある前提よね、ほぼ持ち上がりのド田舎では逆にないな……
※それ以上の監視社会なので高校どころじゃないよ☆
わかりすぎるwww .@cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
ワタシが田舎に住めない理由は運転ができないのとこれだ。 .@cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
ウチも大学は七帝でもなければ気にされない。 .@cst_mgn さんの「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をお気に入りにしました。
あるあるすぎて笑う。それでも「お前どこ中?」が一生よりはいいの。:
緯度おじgudachanにエサ与えそうなヒトがいそうで気になる。「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
北陸の政令指定都市から関東の大学に来た相手と付き合っていた時、マンガみたいな因習や価値観を披露されて現代にそんな場所があるのかとドン引きした..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
都内でも下町は若干そのケがあるけど、だいたいほっとかれる。
実家に帰りたくない大きな理由の一つ
成績優秀「かつ」品行方正で、近所でも評判の子、というのが地域で一番の高校に進む輩のベタな第一印象(自分もその一人)。高校を聞く事で、相手の人..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
グンマーではデフォ。はるかに年下の10代のヤツでも聞いてくる。
これはあるかな>
あーこれ確かにw てかこれを聞くくらいの地方都市ってのは、基本的に公立が私立よりハイレベルなとこ。
大学出て就職したら「何故教師じゃないんだ」と親族に激怒された「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
これの話、友達とよくする。田舎になるほど多い
@togetter_jpから
熊本はこんな感じ。他県出身の私や旦那さんはアウェイ感はんぱない。
コミュニケーションを取るときの生活密着型ケビン・ベーコン・ゲーム。これが楽な人にとっては共通の知り合いで人間関係作れてすごい便利なんだけど、..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
15万人程度では田舎でしょうに。100万人超えないとね
すごいなおとぎ話の世界だな
まぁ平常運転かなぁと。付き合いが完全に切れた同級生の現状が聞けるのは面白いが。特段しんどいかと言われると人によるよなぁと
本人と会ってないのに近況分かったようなこと言われるのか。面倒だな。「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
出身高校聞かれるのは理解できるけど、嫁いで40年経っても余所者扱いはヒドイよなー。うちの一家も町内会でたまにそんな扱いをされることが「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
東京でも、古くから住んでる人の多いエリアでは、誰がどこの学校に、みたいなことは互いにある程度知ってたりする。ただ、その上で「それがどうした」という空気も同時にある。私の知ってる範囲での事だけど。
今の住んでる町はそんなことないなぁ。
私のツイートもまとめられてる!!初めてかもw
人口15万の地方都市なら流石にそれで差別食らうことはないだろう
@togetter_jpから この手の話は地方出身の人からはよく聞く。向かいに座ってる同僚とか。
商業高校に塾に行かせてまでたたき込んだオジサンがここを通りますよぉ~~~(判る「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
はい、このタイプの田舎町です。だから皆、高校にこだわるのです。
分かる。どこに勤めているのか筒抜けなのが怖い。
これなー 田舎特有とかじゃなくても何代も同じ土地に居着いてるならどこでもあり得るのでは?
人間関係ならまだマシな方っていうかデフォルト。傷病履歴や入院歴も把握され、癌患者は格好の話題
これに関しては東京が異常かなって思う。良し悪しではなく /
地元こんな感じだ超わかる
僕の田舎も高校による色分けや高校閥はある。まぁそこまで陰湿だったり、互いに敵視するようなものではないが。田舎が大学に拘らないのは人によって進..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
うちの田舎もそうです
わたしの意識は田舎色でしゅぞ
田舎で親になってわかったんだけど、出身校と年齢がわかると「あ~はいはい、あ~」と大体どんな子かわかるって寸法なんですな。高校もそんなに人数いないから。 / "「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかま…"
田舎あるある、最近はコレに加えてFacebook監視まで含まれてるらしくてな、たまたま再会したら、他の人のFacebookの近況を延々とあーでもないこーでもないと話しているのを見てうわぁ・・・てなって以来Facebook更新してない
どこの富山県かとおもったら結構どこもそうらしい
@takex02 下町でもそうなります。そのあとあきままへん中学同士だと抗争になりますw「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
でも出身を聞かれて「東京です」と答えるとそれ以降何も聞かれなくなる/
地方こわい地方こわい。
城下町みたいな出自のムラに多いパターン(旧制中学があるような)。ウチの実家も昭和40年代ぐらいまでそんな感じだったけど、団地が出来たり大規模..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
@stmark_309 それもあると思いますし、地方の古いトップ校だと特に「あの人と同期近辺」「どういうことを重視しているおうちの出なのか」..「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶..」
都民でよかった
まあ、大都市以外では当たり前。/ 高校だけじゃなく、中学も聞かれる。あと、地元国立大卒や公務員はある種のステータス。/ どこに行っても同級生や知り合いとすれ違うのが自分は苦痛。/ 自分はガッタニ卒です…。 / "「どこの高校出身…"
旧二高→東大より旧一高→無名大の方が大切にされる地方あるある /
「「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース