Facebook、友人家族の投稿を増やし、ニュースや企業コンテンツを減らす方向性を発表 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

41コメント 登録日時:2018-01-12 13:41 | THE BRIDGEキャッシュ

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは、ニュースフィードに表示する内容について、大きな変更を行う予定であることを発表した。メディアやブランドの投稿を減らして、その代わりにFacebook上でつながっている友人や家族の投稿を増やす予定であるという。 ザッカーバーグCEOは、本日Facebook上の投稿で次のように述べている。 私た...

Twitterのコメント(41)

広告とかの割合が減るとなると、企業や、ページ持ってる学生団体からするとかなり痛手。

個人の投稿内での告知とかなら表示されやすいのであれば、いかにそこに潜り込ませるかが大事になりそう。ふむふむ。
ほー確かに広告とニュースフィード凄まじいよね
うーむ…やっぱりなぁ。
最近、そんな感じがしてたけど、これからはもっとそうなるなぁ…。
@thebridge_jpより
いいと思う。
FBの「模索」にメディア、広告は翻弄される時代に。/ @thebridge_jp
こういうこともあるから一つの媒体だけに頼り切ったり、ノウハウだけを蓄積したりすると危険だなって思う。
うまくまだまとまってないけど…。
企業の商業的なアプローチが、ユーザーはもちろん、あらゆるところで敬遠されて来ている。
「CtoC」で広げるしかないとなると、この先影響力を持つのはやっぱり「個人」なんだろうなあと。
これは変化をもたらしそう|
編集方針、の再検討。こういうことが広く論じられるのはとても興味深い。/
ただでさえ集まったいいね数の全員に行き渡らないのに、さらに減らすってどういうこと?
課金たくさんできる企業はいいけど、僕ら街の商店には痛いなぁ…
広告の在り方が変わっていくね。ますます個人によるいわゆるインフルエンサーの価値が増す。Instagramの成功を早速Facebookにいかしてくるのは流石だよな。ザッカーバーグ氏は本当に時代を掴む...
意識しないと情報の偏りによって違う価値観や人に触れる経験がいつのまにか失われていきそう…

@thebridge_jpより
FB広告からの流入以外のチャネルを早々に検証してみないといけない企業多そう
すでにだいぶ減らされてる気もするけど。 /
すごい決断。
企業にとって魅力的ではなくなり、収益は一時的に減る気がするけど、それでも自分たちの価値観を大事にしてる。
そらそーよ。
胡散臭い広告(セミナーやら投資やら出会い系やら)が跋扈してて、広告メディアとして下手クソすぎるわ。

僕は仕事関係や義理フォローが多くて居心地悪いからもう積極的に使わないけど…
SNSが成長して行く中で、今の時代にこれ出来るのすごくないですか
実感としてよくわかる。
Facebookは広告が多すぎ。
そしたらじきに、Instagramもですかね。
FBページはまだイケると言っていた人は息をしてますかぁ?
上場企業としては厳しい選択だな
規模が大きくなりすぎて問題を把握しきれなくなったようにも見える
おじさんが使うSNSから脱却なのでしょうか。確かに最近Fb見ない。けど、社会人連絡帳としては便利なんだよね、悩ましい。
ナイス改善!
まあそうかもね /
マネタイズ、どうするんだろ?
心配ご無用ってことか(^^) /
中小企業支援にも影響がありそうなネタなのでシェア。この話、実はそんなに驚いていない。もしかしたら…という予兆は何となく感じていました。
これは注目していきたい。
Facebookがニュースフィード上からユーザーの投稿を増やし、ニュースや企業コンテンツを減らす予定だと発表。
トラフィックをある程度Facebookに頼っているメディアは大変だろうな。
原点回帰といえど、利用者個人の価値観が影響を及ぼす方向に向かってるわけだな。まあ、面白いかも知れんな。
結婚、出産、遠出(旅行、出張)報告が8〜9割を占めるなんともつまらんサイトになってしまったけどね。日本だけかな? 自由な投稿してるのは外国人な気がする。
人気ユーチューバーや人気ブロガー的な個人インフルエンサーがFacebookで活躍しそう
まぁ確かに
いいけど、最近、FBの広告、効果どんどん落ちてる。|
どうやって近況報告とニュース判定するのかな〜
URLつけない、ニュース内容のテキスト投稿だと露出は増えたりするかもかも?

また人々がTWに戻ってくる理由ができる。
これは大きな変更だな。と言いつつも、SNS上における「友人」の投稿ってニュース記事へのリンクが多いから、怪しげなニュースが排除されるわけじゃないし、むしろフィルターバブルが強まる懸念もあるんじゃないかな。
マネタイズ大丈夫なのかな /
大きな変更:
以上

記事本文: Facebook、友人家族の投稿を増やし、ニュースや企業コンテンツを減らす方向性を発表 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

関連記事

画像で見る主要ニュース