TOP > スポーツ > THE ANSWER > 「部活と恋愛」は...

「部活と恋愛」は本当にいけないのか 海外コーチは言う、「もっと恋愛をしろ」と― | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

69コメント 登録日時:2018-08-11 11:45 | THE ANSWERキャッシュ

Twitterのコメント(69)

こんな事、僕が大学2年の頃やから35年も前に既に心理系のゼミの先輩から聞いて知ってたけどな😅
華英ちゃんのステキな記事。自分は子供達とも恋愛話するのは、だいぶ多文化に影響されてるのか。😅
今日読んだこの記事なんて そのものだと思った。恋愛禁止の部活動。どんな権限があるんだろう。こーゆーの、無視で。
もっとみんな恋愛で失敗すればいいのに。所詮人間は失敗でしか学ばない。
「中高の強豪校などでは部員の恋愛禁止がされていることも珍しくない」
い、いけないことやったん❓🤔😅ラグビー🏉のルール、
彼女におちえてもろた‼️😂
そもそも学校が恋愛禁止の所ありますよね😁
サッカー、クソ下手だったけど初彼女できた週末の試合で神懸かったのは今でも忘れません。

"海外のコーチは『どんどん恋愛しなさい』と言います。
(中略)彼らが言うのは『恋愛しないとタイムも伸びないぞ』ということ。"
--
強豪校部員の恋愛は本当にいけないのか
そもそもある事柄にこの時期に集中することが良いことなのかね。
スポーツ以外の自分も大事
こんなもん強いやつはバレないように上手くやるし、ルールを額面通り受け取ってるやつは勝てない選手だろ。

ただ規則で統制する〇〇禁止みたいなのはどんどん無くなっていくよ。
指導者の本当の指導力が試されるいい時代だ。
禁止のところもあるのか…。
男子校出身の自分には、部活での恋愛は考えられないシチュエーション。できる環境にあるならした方がいいと思う。というか、そういう環境にあることがまず裏山。
例えば恋愛して子供できちゃったとかなったら誰が責任とるんだろ。家族はどうせ先生や学校の教育はどうなってるんだ!と怒るよね。
アホか。「中高の強豪校などでは部員の恋愛禁止がされていることも珍しくない」って、まだそんなところマジであるのか。昭和臭がプンプンするで。
付き合うのが悪と習慣があるけど、チームと周りに迷惑かけなきゃいいと思う。
何を持って指導者は選手のフィールド以外の生活を制限できるんだろうね/
そういえば中高は進学校だったので「勉強第一」の校風の元、公式には恋愛を禁止してないけど何かと男女を分離して一緒に居づらい、話づらい空気を作り出してたなぁと

いざ大学や予備校に放り出されると、自分も含めて異性に対してコミュ障になる人が増えた
別に恋愛ぐらいしても良いと思うけど。そこからいかがわしい行為や関係だけを想像するのはあまりにも無粋ってもの。/
「誰が褒めてくれるの?」
なるほどね。考え方が基本違うね

部活と恋愛」は本当にいけないのか
「自分の人生にオーナーシップを持ってほしい。自分の人生だから人が決めるものでも、決められるものでもない」 -
タブーも何も基本的人権の問題。
恋愛禁止の部活があるのか。強豪校だけかな?私の周りには、そんな部活無かったし、聞いたことなかった。
学生時代こそ経験できる純粋な恋愛もある。
自由に恋愛して、失敗もして、人として成長するのが、理想的。
これは賛成🙋‍♂️🙋‍♀️
部活だろうが帰宅部だろうが、
「若者よ、恋愛をしなさいよ〜」😊👍
なるほどね〜
「フランスやスペインのコーチは『恋愛の何がダメなの? やる気、出ないじゃないか』『彼氏がいなかったら、いい結果を出して誰が褒めてくれる? 褒めてくれる人がいるから、頑張れるんだろ』という感覚。」>
「するな」も「しろ」もどっちもおかしいのでは……
全部読んでないけどこんなイメージ。彼氏や彼女のいる子のために一致団結して顧問に立ち向かう、のではなくみんなという集団でムラハチ。
こんな話題が出ること自体、部活動に大いに問題がある何よりの証拠。
部活内恋愛禁止なんてのはモテないやつのひがみさ
なんだろう、恋愛がプラスになる人とマイナスになる人といるよね。ただ日本の場合そもそも十代の恋愛すら否定的なんだよね。
退部する同級生に顧問が「あいつは俺より他の男を取った」と言った超絶ゲスを思い出してしまった…
いつまでも言いなりでいろというのが日本の部活
ダンサーにも、当てはまると思う!

すごく良い記事!
なるほど。

『彼氏がいなかったら、いい結果を出して誰が褒めてくれる? 褒めてくれる人がいるから、頑張れるんだろ』『海外において、交際相手は誰よりも自分を認め、尊重してくれる存在という認識。』
伊藤華英さんの見解。
 海外コーチは言う「もっと恋愛をしろ」と―/指導者は競技に集中してほしいと願うが、生徒は多感な10代。折り合いが難しく悩んでしまうこともある。果たして、部活において恋愛は本当にタブーなのか。(THE ANSWER)
あほか
禁止されても推奨されても大人の言う通りになんかなるもんかw
公立中学高校でしか部活やってないけど、それで食って行くクラスの人は結果が全てなんちゃうん?
"自分の人生にオーナーシップを持ってほしい。自分の人生だから人が決めるものでも、決められるものでもない。ただ、人のせいにもできない"
真央ちゃんもタラソワさんに「恋愛しなさい」って言われてたし、新体操の選手もロシアのコーチに同じこと言われてた。表現の幅が広がるとかそういう意味でなく、この記事にあるように「褒めてくれる人が必要」っていう意味で言ってたのかも。
部活と恋愛というか、社会人の恋愛もそうだと思うけど、恋愛中より破局したあとの方が面倒なんだと思う。
特に部内恋愛とか社内恋愛の場合。
母校の先生に見てほしい
日本の部活は旧日本軍の練兵を引きずってるからな…。
今の子ども、今の大人の区別以前に、今の時代を共に生きている人々だと思う。禁忌を犯すことにより、どうして禁忌なのかを経験的に知ることも出来たりする。
部活で恋愛を禁止したり、部内恋愛を禁止したり...。私は部活をしていたが経験がない。あ、そういえば、先輩は別れさせられたな。いつ頃からあったのかな?
「部内で付き合ったら片方が死ぬ」という話を書いた記憶がある。
部内恋愛禁止時代もあったな

当時はなぜなのか分からなかったのですが、フランスやスペインのコーチは『恋愛の何がダメなの? やる気、出ないじゃないか』『彼氏がいなかったら、いい結果を出して誰が褒めてくれる? 褒めてくれる人がいるから、頑張れるんだろ』という感覚
まあマネージャーさんとは付き合ってほしくなかったかな
生々しい想像しちゃうし(笑)
理解に苦しむなあ。昭和時代に中高校生だったけど、部内外で恋愛は普通だったけどな。あ、弱小校だったからか(笑)
部活を仕事や趣味に置き変えても同様かも知れんナ(本音)。
恋愛に限らず、ファッションについても同じことが言えると思う。
特に男性の場合、恋愛やお洒落の経験値を積むことなく大人になってしまう人がとても多いのが、回り回って日本の社会をあらゆる面で停滞させる原因になっていっているように思えてならない。
これ深い!。
「彼氏(彼女)がいなかったら誰が褒めてくれるんだ」「責任を持って交際しなさい」
同感です。
「彼氏(彼女)にカッコいいとこ見せたい」はアリだと思う!
>部活のためのポータルサイトなんてあるんかー。
中高男子校で部活に人生捧げましたが何か?
部活と恋愛、ねェ…
このコラム、
最後の3行が
全てだと思うな!!

「」は本当にいけないのか
いけないに決まってるだろ。
そういう末端の論議は、単にそれぞれの意見でどっちが正しいかの論争になるだけで、落とし所なんてないし。部活で結果を出すだけを求めてるならパワハラだし。
恋愛ってリスク高いし労力いるし報われないし成就しても破局するし、たまに浮気したくなるし(笑)
妊娠さえしなければ大丈夫でしょう。
学生部活に恋愛はとても大事で必要。ええとこ見せたい!どんなもんじゃい!!って、少なくともオレサマは成ってたし、それで好戦績残せてた。総体一歩手前を思い出せば今でも悔しいけど恋は良い思い出ウフ🎵→
くだらん。こんな事を真剣に考えなきゃいけない事自体がアホらしい。
本人の好きにさせろよ。
周りがアレコレ言う筋合いではない。
高校球児の水飲み禁止や丸刈り強制にも通ずるものがあるね。
やはり、この時期に強制は良くないのだ。
強豪校部員の恋愛は本当にいけないのか 伊藤華英氏が語る問題点
「もっと(異性と出会って)恋愛をしろ」というコーチの言葉は恋活圧力だと思う。「誰でも異性に興味を持ち」「誰でも異性と付き合いたい」という前提は問題あり。
「どうすれば」が、むずかしい課題であると認識しています。
とてもこの文字数では‥。

>
恋愛は独りではできないからなぁ。禁止するしないの前に出来ない奴も多いと思うぞ。建前的にはアイドルの恋愛禁止と同じでは?>
以上

記事本文: 「部活と恋愛」は本当にいけないのか 海外コーチは言う、「もっと恋愛をしろ」と― | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

関連記事