TOP > 政治・経済 > 日経xTECH > さらばペッパー、...

さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)

180コメント 登録日時:2018-10-12 05:50 | 日経xTECHキャッシュ

 感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」。法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が日経 xTECHの調査で明らかになった。...

Twitterのコメント(180)

国内では、ペッパーは、各所で雇い止めされつつある。コストが高い割に、故障が多く、カスタマイズ・コストもかかり、効果も怪しいのが理由(多すぎ)
消費者としてペッパーくんに出会う機会は少なくありませんが、なかなか真価を発揮しているシーンは見当たらないですね。
でも、自律移動できるロボットには頑張ってもらいたいです。
全体のグラフに戻り、更新しないもしくは解約済みと回答した10社に理由を尋ねると大きく3つに分かれた。「コスト」「効果(機能)」「故障」である。

ペッパーだけにコショウが多いってか?(´・_・`)
Pepper:Become Humanになったら、笑えんわ…w
もったいないなぁ
ペッパーってムカつく顔してるから、パンチングマシーンとしてゲーセンに出荷したらどうだろうw→
街中の
がどんどん回収されて倉庫に保管されている情景が怖い
が廃棄されていく情景と重なった
ヒューマン型だからか感情が沸いてきて一挙手一投足にイライラすんだよな。もっとロボ🤖っぽければよかったかも。
ペッパー頼みってなんなんだww
だって、お馬鹿だもの。
まあ、ぶっちゃけ人間の案内員の代わりにはならないよなあ。
--
そらそやろとしか言いようがない。まずは目的特化型ロボットが先。何にもできない人型を作ってもしょうがないよ。ディスプレイのフィギュアにしかならない。
おおお

感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」。法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が xTECHの調査で明らかになった。
Pepperくんって結局何に使うんだろ。接客? /
あれ、レンタルだったのか。知らなかったww→
契約解除されたロボットは、野良ロボットになってしまうのだろうか...
ペッパーくんの厳しい状況。
私もディーゼロ3年目なので、更新してもらえるようがんばります。
ペッパー君を襲う三年目の派遣切り
はま寿司とソフトバンクの店以外では見かけないしね (´・ω・`)
はま寿司は動きすぎてひっくり返るんじゃないかとドキドキ…
途中から有料って先に書いておいてほしいなぁ。
そもそもあんなもんになぜ食いついたのだろう?
そこから理解出来ない
どれくらい普及したかわからんなぁ
@fmarx7 @kikubo 登場が早すぎたのか、そもそもポンコツすぎたのか…。クロステックでこれから4回掲載で検証されるそうです〜。
ペッパーくん、ホラー映画が似合いそうな気味の悪い顔してるからなぁ……接客向きじゃないよ。
借金の取り立てとかのほうが向いてるよ。
#ペッパー 契約更改企業は約15%。3年間約200万円から?年??万円になったのでしょうか…。大勢のペッパー君はどこへ? #ソフトバンクロボティクス の倉庫?
ペッパー君を導入した企業が契約更新時期を迎えているが、多くで更改に至っていないらしい。リストラの危機。
人間型ロボットはまだ早すぎるとあれほど /
見てて腹立つ顔してるししゃーない
声がマキマキと同じだから、外装と用途を変えれば結構いけるんじゃね?
なんでペッパーくんのデザイン、あんな残念な感じになってしまったのか。。あれでは人気が出るわけないと思う。想像だけど、たぶん...
はま寿司は入店時の予約・座席対応をペッパー任せにしていて(本当は何もしていない)うまく使っていると思うけど、それ以外の、特にソフトバンクショップの「要らない物扱い」が凄いよね /
販売当初に注目されたペッパーくん。当初は十分な集客効果があったが、ソフトの大幅更新もなく飽きられて電源をOFFという、アイボの二の舞となった。

/
ペッパー君……
客寄せパンダみたいなものだったんだろうなぁ。
えっ、、、『火の鳥』にでてくるロビタみたいにならないか心配
ペッパーに興味はあるけど、ソフトバンクに金払う金以上の価値を見いだせないって誰かが言ってた。

土下座します
別に人型をしている意味は無いしね。
無駄な可動部が多い分、故障率が高くなり保守費用が無駄にかかる。
企業的には 支出に見合う集客が有れば ゴミでも良かった 見合わなくなっただけ。SBも企業との窓口が出来て 少しでも食い込めればOK。
ペッパーさん(ノД`)・゚・。
ペッパー君たちがナニしたっていうんだ!!!
結局アップデートも特にされることなく辞めちゃうんだな。ソフトバンクらしい・・・↓
>レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる

ゴリホーモも知らんクソアホロボットってバレたからね
リース落ちを個人に安く売ってくれないかな?『 』
法人レンタル契約継続15%って…
これはクソアホロボットって言われますわ
返却されたペッパーくんはどうなっちゃうの😢
一社目も二社目も入ってた唐草
あれで顧客案内ができると思ったお間抜けさんはいたんだよなあ、結構。甘いよ~  /
Churn rate 高め -
ペッパーくんに、カスタマーサクセス必要ですよね?
この辺にビジネスチャンスが有りそう。「気温や照明などの環境による影響が大きく、停止や誤動作が多く発生する。開発面・運用面とも品質改善には限界があり、機器本体の性能向上も期待できないため...」 /
Alexaでも、朝、口が動かいときなのに、ラジコを聞くのに、口を大きく動かしてはっきり発音しないと認識しないんだから、古いペッパーではほとんど期待した動きをしてくれない。ソフトバンクショップで役に立たなさがよくわかった
たまにみかけますが、これってレンタルだったのね
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音ってか、単純に故障して動かなくなって死んだようにうなだれてるヒトガタ置いてたら誰だって気持ちのいい思いしないっしょ。費用対効果だけで言うと看板犬や看板ネコ置いてる方が遥かに高いしw本気で契約した企業がバカなだけで
こんな不完全なモノに高い金を出すなんてどうかしていると当時も思っていたけど、採用した企業の皆様に於かれましては高い授業料になりましたね...としか
ペッパー発売と同時に法人契約した企業の更新期限を今月末に迎える。

発売後3ヶ月以内に契約した企業へのアンケートで、「更新しない」が64%、残りは「まだ決めてない」。

ペッパーなくなりそうだね。。
導入済ペッパーくん、85%がリストラ、かなC
ペッパー 4年目の真実 xTECH)
深刻なペッパーの雇い止め問題w
事業者としては、3Dプリンター!ロボット!ほい太陽光ー!そらドローン!よっしゃエーアイ!仮想通貨ー!…本気でそれらをやっている人達からすると「結果を急ぐ投資家」でしかないとは思えませんか?まあそんなもんですけどね
まぁちょこちょこと見かけた事はあったが…正直見かけ倒しだったしなぁ。登場時は大騒ぎだったけど中身は以下略という禿らしい商法というべきか。米国だと禿がEMさんになるんだけど('A`)
そういや、最近みねぇな、あいつ
残念だけどPepperはハード・ソフト・サービス全てにまだ課題が多い。

まだ決めていないという36%もおそらく半分以上が更新しないのではないかと思っている。

【 xTECH】
mixiが「見た目だけ」で受けたのと同様に、ペッパーは「見た目だけ」で嫌われた。

マジ、アイツ『気持ち悪い』んですよ。
誰かデザイナーにインタビューしてきてよ。
あの気持ち悪さの理由とか聞いてきてよ。
前に上野駅にいたパンダ顔のペッパーは草生えた。 / (507 users)
個人的には最初からまったく惹かれなかったのだけど、こういうお金をかけて評価をすることは大事なんじゃないか?何もかもうまくいけば良いのだけども身銭を切って失敗することは悪くないと思う /
はま寿司のペッパーはちゃんと活躍してて子供も喜んでるのでああいう役割が良いと思うの。
最初から存在意義がよくわからなかったしなぁ、、、
週末のショッピングモールで子供が集ってないし…→
はま寿司で活躍しているけど、あれもペッパーMUSTかと言うとなぁ… |
@toxicTVfisher 企業の選択は正しかった…
決めてない企業が半分ほどおるやんか。ちょっと大げさ。とは言え、何でこんなに人をムカつかせる顔にしたのか今でも不思議。
はま寿司のペッパー、ブラックバイト並みにこき使われてたけどなぁ
思ったより役に立ってるみたいだった。きちんと商品を選定しなかったことが原因で落胆するお客さんは仕方ないと思う。全く新しい市場なんだし。
たまに店舗で見るけど役立たずなイメージしかないや。本当の実力がどれくらいのもんなのか未だに分からん。:
なうぶら。:
更新料も馬鹿にならないんだろうなと思いました、ペッパーだけに。
ある金融機関で入り口にペッパーが待ち構えていて、ATM使うだけだからペッパーを無視してATMを操作していたら
「どうして僕を無視するのですか?」
とエンドレスでペッパーに叫ばれたのが未だにトラウマに残っているよ。
ゴーストのない人形は悲しいもんだぜ。特に赤い血の流れてる奴はな。
ペッパー可愛いと思うけどな。よくお客さんの受付横にいたり、無人の受付内線の横にいたりして、担当を呼び出してもらったり話しかけたりしていたよ。 /
ペッパーのくせに塩対応すぎw
ひたすら窓越しに外歩く人々を見つめる姿しかみたことない…
「感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット『Pepper(ペッパー)』。法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が xTECHの調査で明らかになった」さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音
近所のイオンモールにいるけど、子供にも無視されてる…。店内案内しかしないからそうなるか。ロボット収集が趣味の開業医のところにいるペッパーはよく働いているらしい /
んー流行り物で終わるには悲しいな / xTECH(クロステック))
pepperのビジネスの進め方はちょっとアレがアレでアレすぎてほんともったいない
先日回転寿司屋で初めてペッパーくんを見かけたのだが、絶滅危惧種だったのか。中国にはいないからねえ。 /
ほう。。:
「3年契約で198万9800円(税抜き)であり、1カ月当たりは約5万5272円の投資である」⊂((・x・))⊃
大量のペッパー君が夢の島にきたらターミネーターの世界なるな🤖
Discover から共有しました
所詮はアダバナだったか。はい次。
大きめの会議室の隅に電源を切られたまま埃を被って佇んでいるペッパーくんを見ると悲しい気持ちになる /
廃棄されたペッパーにどこかの社長が逆襲される映画が見たいです(リクエスト
カスタムキャストにつなげばよい /
Pepperの法人向けプランの総額(手数料と月額利用料)は3年契約で198万9800円(税抜き)であり、1カ月当たりは約5万5272円の投資
私も何回か店頭で見かけましたが、まともに受け答えできているのは殆ど見なかったように思います。基本的な性能の面で、まだまだレベルが低すぎると感じましたが。 —「 xTECH」
顧客からのフィードバックってなかったのかね?ペッパー君をどうしたいのか、そのビジョンをソフトバンク自身が持てなかったのかもしれない。 /
営業力だけでは、持続しないんだよなー 》
後のプロトタイプマルチである(エロゲ懐古厨) /
スーパーのペッパーも自動演奏機能付きピアノに敗北して消えた…「さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音」
最初の頃は集客できてたけど、
見慣れる頃にはただの置物だったからねぇ…
//
これ、私の中でずっと気になっていたことで、やられたなと思いました
某ゲーセンに置いてあるのがいつも気になる(笑)。まぁ、面白がって相手している人もよく見るけれど。
コレ、新し物好き人格が欲しい!って騒いだけど持て余すだろ?と冷静人格がなだめて正解だった。
15 % も残るのすごいじゃん。初めて商用ベースで広く普及した人型ロボットでしょ?ロボット史に刻まれる出来事だと思うよ。 /
集客や受付用途としては、箱型筐体にタブレットと人感センサー付けて、客が近づいたら音声再生させるもので充分なんだよな。自律で動き回って声掛けするなど人型ならではの要素がほしかった。 / "さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本…"
唐突に甲高い声で話しかけられるのが怖いので、今じゃ避けちゃってるもんなぁ。動いてないのは動いてないので見た目に怖いし。 /
世の中へ、社会へ、投じなければ受け入れられ方とかわからない部分多かったはず。人型のアシスタントロボットに期待と今可能な現実、本機に限らずここ数年でそのギャップが日本の社会に浸透した感じの / "さらばペッパー、契約更改を見送った…"
まぁみんななんとなく気づいてたよね…⇒
どこに不具合が集まり何が課題かの情報が大量に集まったのがソフトバンクの最大の成果。
法人の金で壮大な実証試験が出来てソフトバンクは頭一つ抜けたなぁ。
それほど高くはないけれど、別にいらないし、効果もないってこと。
店頭でお客の対応をするロボットが一般化し、契約更新をする会社もあるという実績解除を出来ただけでもソフトバンクの目的は達せられたと思う。すごい。。
開発だるいんすよねペッパー。。画面使おうとしたらハードル高い。基本的なUIコンポーネントぐらい実装してほしいな。 /
あっペッパーだ!と子どもが喜んで近づいても、反応なしのことが度々あったけど、なるほどそういうことか。
更新しないもしくは解約済みと回答した10社に理由を尋ねると大きく3つに分かれた。
「コスト」
「効果(機能)」
「故障」
である

どこのガンダムMSVだよ
ロボットも使い捨て商品だな
良くも悪くも目新しさがなくなっちゃったもんね。
居酒屋にペッパーいたけど、予約名簿の延長くらいで、うまく活用するにはどうすればいいのか思わず考えてしまったよね。 / xTECH(クロステック))
企業の本音がトレンド入りしてたので気になって検索みたら・・・

ペッパーぁぁぁぁ
はま寿司はペッパー君をうまく使ってるよね。
会社の倉庫にお蔵入りしたって話もよく聞く

実際、商業施設やホテルにあっても使ってる人なんて殆ど見た事ない

人のサービス力が強い日本では
あまり力を発揮できるものではないと思うのよね
流行りに乗って導入してみた→維持するのが面倒、って事かな
ちょっと考えれば、まともに役に立たないのはわかる事だったと思うのだが
■特集
【ペッパー 4年目の真実】
だから近所の病院からもペッパーが消えたのか…
子供たちがペッパーと遊ぶ姿を思い出すと、「案内をする」などといった機能面だけでは語れない気もするけどね。おれがペッパーとなるか
ペッパーは3年契約で約200万円らしい。
15%しか契約更新を考えておらず、
33%は契約しない意向。

さらに、2015年に契約した
ファーストユーザーに
関しては全社契約を更新しない模様。

返品され...
最初の頃蔦屋家電にあったペッパーで手相占いみたいなやつと踊ってくれるやつをやったくらい
それ以降は『相変わらずガン見してくるな笑』くらいのキャラだったな…
「レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実」
15%もいるんだ。そんなに高いとは驚きですな。。

/
うちの店のペッパーも故障(胡椒)して放置してますからね()
Pepperのアプリ開発やったことあるけどビジュアルプログラミングとPython縛りで開発する感じで結構面倒だった。音声認識の精度もあまり高くない。 /
pepperの実態も知らずに「出したこと自体が凄い」とかほざいてるコメント見ると失笑しか無いわ。俺のブログ見ろ /
3回も目を逸らされた
眼の前に行ったら明後日向きやがった
インチキハゲとは決定的に相性が悪い
ソフトバンクグループは先進的な割に溢れた案件をちゃんと拾わないからペッパーも太陽光もこういう投げっぱなしジャーマンみたいな状態になる…。
15%の残存率というの結構高いのでは。粘り強い営業のこーしょうの結果ですかね。 /
あの機械機械感を受け付けない人も多いとは思う。かといってDetroit:Become Humanみたいな世界はもっと怖い。 /
病院の待合室でバンザイしてるペッパー君、シュールだった。 /
そうだろうな。
大量に返却されたPepperくんはやることもスペースもないので、各企業にお礼(参り)に伺う予定です。とかないかな [link]
はま寿司のペッパー君は優秀だと思ったけど受付用タッチパネルとプリンターで十分なのよね。
ペッパーくんは、一か八かで会話してくるからなあ。
これからITにどんどん人間の仕事がなくなると思ってたらロボットもリストラされる時代なのか😳
感情認識エンジンを搭載し

近所で働いているペッパーは感情認識機能動いていないので、彼らは我々を人として見ていない
ペッパーくんの二番煎じ、三番煎じを見かけないから、それほど需要がないのかなとか思ってる。 /
次世代型はキズナアイ型でいこう。他のVtuberでもいいけど /
SoftBankとしては3年で200万円もらったらペイするのかな?
あちこちで晒し者なる実用性無き電動案山子。
日本の恥晒しですね。
15%も更新するのか、金があるのは羨ましい /
レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が xTECHの調査で明らかに / さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック):
結局詐欺商売。
僕のバイト先にもペッパーくんいるんだけど、観光スポットだからお客さんに向かって「こんにちはー!」とか言って返事もらえなくてシーンとした時も後ろのペッパーくんが「ウェ-イ!w」って叫んでくれててほっとしてたのに
見送られちゃうのか……
でも今後美少女アンドロイドとか出てきても「この娘たちはペッパーくんという前例があって生まれてきたんだよな」と思いを馳せることは間違いないので、そういう意味では間違いなく偉業だった。 / "さらばペッパー、契約更改を見送った企業の…"
労働ロボットの先駆者が退場ですか……しかもこの形だと、後発は信頼の確保に苦労しそうですね。。。
私がコンサルタントとしてお邪魔する会社でもペッパーはほとんどの場合、稼働していない。飽きられてしまった?
この間、ソフトバンクのショップに誰も使わないペッパー君に息子がどハマりして手続きが終わるまで相手してもらったな。
キッズスペースの近くに置けば?
これから一気に引退ということか...
まぁ...いろいろ遅すぎたわ。
リサーチデータは良い感じやな。
有料会員限定記事 現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です
感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」。法人モ…
はま寿司はどうするんだろ?
昨日つぶやいた、働いてないペッパーだらけの件、タイムリーに疑問に答えてくれてありがとうだよ。
まぁ活用出来てる企業が無いもんね。

もう少し日本人好みの見た目なら使ってくれる人もいるだろうけど。

訪日外国人ですらあまり使ってるところ見ないし。例え英語や中国語がカタコトでも日本人店員に聞いている。
「故障に悩むユーザー」pepperだけに胡椒と何度も(ry 結局情弱養分吸い上げと化した産廃ロボット。/
故障かあ。
有料の後半で故障が多いって書いてる。街中でちゃんと動いていないので、耐久性には問題あったんじゃないか。 /
「3年契約で198万9800円(税抜き)であり、1カ月当たりは約5万5272円の投資」
高額な費用、故障頻発、効果なし…そのうちソフトバンクショップでしか見かけなくなるのか…
イノベーション初期だからなぁ。初期商品は「おもちゃ」からスタートするし、ある一定の連続性のある改良(進化・分化)が伴って、初めてキャズムを超えられる。
まあ、イノベーター・アーリーアダブターで止まる商品がほとんど。
故障するときついね…うなだれてる姿もあれだしなぁ…
法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が日経 xTECHの調査で明らかになった。
一世を風靡したかぁ? 一部で客寄せパンダになってただけじゃん。
| ペッパー 4年目の真実 - 日経 xTECH
うちのペッパーくん…
ロボットというか、タブレットが付いた人形っていう感じだったよな。/
感情認識エンジンを搭載し
一世を風靡したヒト型ロボット
「Pepper(ペッパー)」。

法人モデルの販売が
4年目を迎えた今、
レンタル契約の更改を予定する企業が
15%にとどまる事実が
xTECHの調査で
明らかになった。
以上

記事本文: さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事