TOP > 政治・経済 > 日経xTECH > 佐川急便の不正ア...

佐川急便の不正アプリ対策でトレンドマイクロがバッシングされた真相 | 日経 xTECH(クロステック)

33コメント 登録日時:2018-08-10 08:40 | 日経xTECHキャッシュ

 急増する佐川急便の不正アプリを使った攻撃。対策として、「提供元不明アプリのインストールを許可しない」が1番の特効薬だ。しかし、それを挙げていない報道記事が複数ある。その原因が、トレンドマイクロにあると指摘する声があった。...

Twitterのコメント(33)

記者の眼w /
ところが、この分野では有名なSNSのアカウントが、この記事に対して「企業の言いなりになって書いた記事だ」と指摘した。

この記事のことかな?
「真相」とのタイトルとは裏腹に目新しい情報がないと思うのだが →
ユーザーが採るべき対策は、「提供元不明アプリのインストールを許可しない」だ。
トレンドマイクロが叩かれる理由がわからん。何でもかんでも安易にURL開くからそうなる。
の前に、荷物の扱いが酷い佐川は使わないけどね。 (
)
「ようだ」ってまさかとは思いますが、貴方もそれぞれのメディアに取材していないのですか?「報じたメディアがあったというのが真相のようだ」 ( xTECH(クロステック))
ネットは良くも悪くも自己責任の世界のはずなので、もっと気をつけた方が良いし、疑った方が良い
ってのが鉄則だったんだけど、最近は安全(だと勘違いされるよう)になったよねー
「佐川急便のWebサイトは常時TLSに対応していない」また誤解を生む記述をする。
今日はIT系の記事でひどいのばっかしか見てない。 宮脇睦然りこれ然り。>『 xTECH(クロステック)』( )
Android 8 になったらダウンロードする側のアプリ(Amazon App Store など)ごとに許可しとく必要があるよ。Firefox で apk ダウンロードしてもインストーラー画面に行かな /
「ユーザーが採るべき対策は、『提供元不明アプリのインストールを許可しない』」〉
トレンドマイクロのアプリがapk配布形式で、そのために正体不明のアプリケーションのインストールを許可させられた結果、別の機会に佐川急便の不正アプリをインストールさせられた人がいて、トレンドマイクロに怒ってる、ってことか?
トレンドマイクロのブログの話とか誰もしてなくない? NHKに掲載された記事の内容がひどいからバッシングされている「最新のブログで紹介していないだけ」/
佐川急便の不在通知を装った
SMSを使ったサイバー攻撃が
7月下旬から急増している。

ユーザーがSMSの指示に従うと、
不正アプリがスマホに
インストールされ、
受け取ったSMSと同じ内容を
別の人に送ったり、
スマホのアカウント情報や連絡先を
外部に送信されたりする。
「同社の広報担当は、「今後は、セキュリティ上安全でユーザーの負担にならないようなソフトの提供方法を検討していく」」って、これまでは危険性があったって認めてる訳ですが、何か擁護できるの?
»

おかしな話やで
iOS、Androidのセキュリティソフトって、公式ストアでDLできないのは特権レベルで実行しないとダメな機能があるやつがあるからだと思ってた。自社サイトからDLさせる理由って他にあるのか? Defenderの高機能化とともに端末のセキュリティソフトは戦略を見直すべき?
これ、オレにも来たわ…
ちょうど荷物が届くタイミングだったから踏んでしまった…ジャンプ仕掛けた時にマイクロトレンドが止めてくれた…感謝❗
いやいやいや、そうじゃないでしょ。色々論点がずれてる。
"最新のブログで紹介していないだけ"←違う、そうじゃない。 /
は?締めで勝手に解釈すんなよNHKはトレンドマイクロのインタビュー出してたろ、最新のブログがどーこーじゃねーよ。アプリの定期更新もAndroidだとマイナスに働くことがあるし(提供元が変わってることがある / "佐川急便の不正ア…"
なんかそのまんまトレンドマイクロの弁明みたいな記事だな。 >
この記事が広告じゃなくて編集記事だってんなら日経BPはもう信用ならないわ
なんでiPhoneの通知画面出すんですか。そちらもバッシングされますよ?
"提供元不明アプリとして提供されるトレンドマイクロのアプリ"
絶対に落とすべきではない対策とまで書いてるのに、なぜそれを落としたのか理由を全く調査してない記事。
炎上対策の広告記事ですかね。
"今回の騒動は、トレンドマイクロの最新記事だけを見て対策を報じたメディアがあったというのが真相のよう" /
今回のケースで対策として真っ先に上がるはずの「野良apk不許可」に初稿の段階で全く触れずにおいて「去年のブログには書いた」「8/2にも追加した」だと?
子安声で「ヴァカめ!」って罵ってやりたい
えええ?さすがにこれを「真相」と決めつけるのは無理あると思うのだが。ならばなぜメディアでの説明で一番基本の「提供元不明アプリのインストールを許可しない」という対策を言わなかったのか。 / "佐川急便の不正アプリ対策でトレンドマイ…"
Androidに関しては、Google Playプロテクトが内蔵されているので、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れるまでは安全です。

Androidをお使いの方、安全のためにも一度設定を確認してみてください。...
この記事は完全に間違ってる。NHKでトレンドマイクロの方が解説した内容がとてもダメダメだったからです。最新のブログ記事に記載が無いから、という結論にしてるのはおかしいです。取材を継続して頂きたいです。 / "佐川急便の不正アプリ…"
提供不明元のアプリを許可しない設定は根本的な対策だろうに日経BPまで『最新のブログで紹介していないだけ』と言う小見出しでトレンドマイクロが書かなかったことを責めないのはおかしい
最近トレンドマイクロ飛ばしてんなー。まともな人居ないんだろうか。
以上

記事本文: 佐川急便の不正アプリ対策でトレンドマイクロがバッシングされた真相 | 日経 xTECH(クロステック)

関連記事