TOP > ネタ・話題・トピック > TABI LABO > 幼稚園と介護施設...

幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試みに、世界中で絶賛の声! | TABI LABO

42コメント 登録日時:2015-06-19 18:11 | TABI LABOキャッシュ

アメリカ、シアトルにある介護施設は、少し変わった特徴を持っています。施設の中に、幼稚園が併設されているのです! これは高齢者と子どもたちが、もっと触れ合う機会を持てるようにと始まったプロジェクトで、いま世界中で話題になっています。(取り組みを紹介している動画は、記事の最下部にあります。) 動画では、高齢者と仲良く過ごす子どもたちが紹介されています。年齢の差は全く関係ない様子で...

Twitterのコメント(42)

何が起きた時の責任の所在とかどうなっているんだろう。
ずっと前から言い続けている。これからも言い続ける。日本でもお寺に老人ホームと保育園を併設すればいい。老人と子供は相性がいい。

「幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試みに、世界中で絶賛の声!」
日本でもし実施しようとしたらどのようにできるか分からないですが、これは素敵な試み。「幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試み」
お年寄りから学べることってたくさんあります。
度々話題になるけどさ、自分の親世代とでも育児の常識が全く違うんだから日本ではとても無理だよね。
これは相当バックアッップ体制がしっかりしていないと実施出来ない試み。日本の業者でこうした冒険をしようとするところは少ないでしょう。>
いいと思う!
これはいい!
これ絶対いいと思うけどな。
ひまわり事件を…
こっ、これは宮崎駿監督が養老孟司氏との共著『虫眼とアニ眼』で宮崎監督がイラストに書いてたやつやぁ。
よいね!!!>
@tabilabo_news
日本でもやれば良いのにって思っていた。
試み自体は素敵だけど、日本で同じことやろうとしたら、子供の親が色々と文句言ってきそうな気がする。(子供が認知症のおじいさんから変なこと吹き込まれた、とか)|
こんなのあたり前にならんとあかんよ。
公設でばんばん作れよ。
独居老人問題と待機児童問題が両方解決するよ。
縦割り行政が邪魔してるんか?
シアトルは必要に迫られたんかのう。
発想はいいと思う。でも、認知症の現実はキツいとも思う。爪の間に便がぎっしり詰まった人に頭を撫でられると分かったら、我が子を預けないのでは?
この試みも前から思ってたけど、試みる価値はあると思う。うまくいけば高齢化と待機児童の問題が少し軽くなる--
この試みめっちゃいいじゃん!
幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試み。日本ではどうだろうか。
FBで流れてきたんだけど、イイネばかりで私には不安しかない…。
まずは交流からだろね。
この発想の転換すごい。日本でもこういう多くの人に価値を与える取り組みを増やしたい。/
この取り組み素敵!!
日本にもこんな施設作りたい。・*・:≡( ε:)
「人が人に、何かを与える。それがどれほど難しく、そして嬉しいことか分かるかい?」
いい取り組みすぎて…
良いと思う部分と難しいと思う部分とがある。この例だけを以って介護施設と保育園を日本でも一緒にしたら双方が不幸になるだろう。
ちょっと内容は違うけど、定年になったお年寄りの方が働きに出る親の子を預かるサービスがあるのをTVで特集はしていた。
なるほど。これは、高齢化と核家族化の特効薬かも♪
--
これは良いですね。 /
高齢化がどうにも止まらないわが国でこそ取り組むべき事案なんだけどね。:
良い試みではある気はするけど、これからだろうねぇ

長生きすればするほどつまらない人生となるのは社会として何とかして歯止めをかけて欲しいと思う所
何気に見つけたけど画期的!
ぜひ日本でも考えて貰いたいと思った^_^
@tabilabo_newsから
職員は介護福祉士と保育士さんがいるのかな?絶賛はいいけどその辺はどうなってるんだろう?
これはいい!
双方に色々なメリットがある。
これ、いいなぁと思う。色々問題はあるだろうけど。
これ良いなぁ( ̄▽ ̄)
日本でもどっかの自治体で試験的にやってたような…これ、これからの高齢化社会での良い処方箋だと思うよ?
日本も取り入れるべきだと私は思いました。
以上

記事本文: 幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試みに、世界中で絶賛の声! | TABI LABO

関連記事

画像で見る主要ニュース