TOP > スポーツ > スポルティーバ > 清水エスパルス、...

清水エスパルス、J2降格の真相。発端は5年前の「事件」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|J Football

60コメント 登録日時:2015-10-22 12:07 | スポルティーバキャッシュ

1993年Jリーグ開幕時の10クラブのひとつで、「サッカー王国」静岡の人気クラブである、清水エスパルスのJ2降格が決まった。 J1セカンドステージの第14節(10月17日)、清水はホームにベガルタ仙台を迎えた。勝てば、この日のJ2降格は回避できる状況を作れたが、地元ファンの声援を受けながら、0-1であえなく敗れた。それから...

Twitterのコメント(60)

これちょっと前の記事だけど。
@vibrajive どっかで聞いた名前と思ったら、これ書いてた人ですね→
口を揃えてサポーターはこの発端を話すよね。
でもまぁ1年で復帰は厳しいよね。
千葉 札幌 京都 福岡 だってもう何年J2?
降格した今なら何でも言えるよね。事実かもしれないけど、これから先に何か産み出せるのかな。
50歳のおばちゃん、J2になったら応援しない(意訳)ってのはおかしいよ。
個人的には、この記事の「ホームゲームにはもっと勝てなければならないのに、ホームでナーバスになってしまう選手が多かった。」ってのが心に来た。ホームのサポーターが力になるどころか重荷になってたのかも、と。その原因も知りたい。
外様監督であるゴトビを「静岡らしいサッカーを捨てた」とか「独裁的」と、責任を押し付けるような書き方で引っかかる。 >> 清水エスパルス、J2降格の真相。発端は5年前の「事件」| Sportiva|
なんだこの記事、ゴトビに元凶があるような書き方してる。誰だよ書いている奴。
>>
原因の根が深ければ深いほど掘り起こさねばいけない。それを徹底的にやる事だ。
ベテランの切り方とかねぇ・・・
昨日、ツイートした記事書いた人がやけに詳しいなぁと思ったら。
最終説のマッチデーにも記事かいてる人だった(゜_゜)

これはマジで必読だと思う。
そりゃそうだ。市川と伊藤をあんな風に切ったんだから。
あっこれか清水について書いた記事で叩かれまくってたやつ。 /
辛辣だがまあ事実ではある。とはいえ前監督の責任だけか?
ジュビロもそうだけど、「サッカー王国」にあぐらかきすぎなんじゃねーの?
望月文夫ってS-PULSE NEWSやマッチデーとかに寄稿してる人だよねえ。。
清水エスパルス、J2降格の真相。発端は5年前の「事件」|

大榎にまったく触れてないのはどうなんですかね・・・
記事を全て読んだけど、清水のJ2降格の原因は根が深いな。うちが降格した時とは比較にならないほど深刻。とても1年でJ1復帰できるとは思えない。
スポルティーバの記事ってゴシップ気味だからあれだが、記事中サポの声もアレだ
そりゃそうだよ間違いない
そうだったのね_φ(・_・
Pressoからシェア サポからフロントまで高慢な奴らだ。 -
ゴトビさんはゴトビさんでやれる事やってただけやないのけ?とか、諸々記事の書きっぷりに疑問があるアレ。 /
静岡県にJ1リークのチームがなくなるわけか /
「ゴトビ監督をコントロールできなかったのは、強化部長の責任」って言いい放ったチームOBの解説者って誰?w→清水エスパルス、J2降格の真相。発端は5年前の「事件」| Sportiva|
ベテランの退団とか、監督の暴走とかマリノスと被る部分あるね
田坂体制を鼓舞する超ポジティブトーンの前回記事から一転、「チームOB」と「ある選手」をダシにゴトビに責任をおっかぶせて「真相」とな? ひどい記者だなー望月文夫w
地元選手を思うあまり少々極端杉な感が。「古き良き」に囚われ過ぎるとナ。 >
突っ込みどころ満載…
様々な力を蓄えた後なら、ゴトビを悪者にしてリセット後に夢を追ってもいいのかもしれない。
そうじゃないのに、過去だけを否定するのは違和感ある。
(`・ω・´) 何コレ・・・アタマ悪ィなw!結論ゴトビが悪いって言ってんじゃん!クラブ・関係者・サポやろ!溜まってた膿がすこ~し表面化して降格しただけやんけ!
伊東・市川の功労者切りまでさかのぼるのか。 /
Sportiva なんかゴトビが悪い的論調に仕向けて、大榎とフロントの責任をボカしてるだけのような?
ヨソのチームの事詳しくわからんがハタから見たらゴトビは神様に等しいのでは?
またゴトビのせいとか。。いなくなった人にすべて押し付けていては何も変わらんのじゃないのか?
この記事はまったくフェアじゃない。こういう視点と誘導がチームを弱体化させたことを考えてみるべきだろう。望月文夫もダークサイドに堕ちた。
自分的には「事件」 だったよ
ゴトビ氏のせいにしているような(ー_ー;)
いくつか読んだ記事の中で一番的を射ていると思う。
エスパルスレジェンドは悪くないー!
エスパルスレジェンドは悪くないー!

のは分かったからいいよ
清水エスパルス、J2降格の真相。発端は5年前の「事件」| - なにがすごいって、前監督の守られ具合だな。
「静岡脳ここに極まれり」としか言い様のないほど恐ろしい記事だな......フロントを叩くフリして、結局はOBの健太・大榎の間に指揮を執ったゴトビに全ての責任を負わせている。
地元出身や生え抜きしか応援しないのかな?そんなんだからチームに愛着持ってもらえない。
今年どの生え抜きよりも闘争心見せてたのはテセや角田だ。
20年以上も足を運んでいるファンが「もう応援する気力も失せてきた」
私は降格したガンバ大阪も愛した。そして今がある。
監督(ゴトビ)を取る選手を取るかで監督をとったのかな、フロントは。
清水エスパルス、J2降格の真相。

ふーん、2011年に小野、高原、小林大悟を若手に切り替えたら静岡らしいサッカー(笑)が出来なくなって順位が下がったらしい。
小野や高原は2011年は主力だったし、小林は腰痛。
デタラメもいいとこ。
昇格失敗にも同じことが言えるよ
少なくとも頭数だけ多くて「J2はおろかJ1でも上位狙える戦力にしました」って首脳陣がいいだしたら千葉コース "@REDS_bullet: 結局一枚岩になれなかったのがすべて。"
大榎さんを引っ張りすぎたというのが大きいと思う。どちらにせよフロントの問題。

Sportiva
大榎さんが昨年の低迷を食い止めたってのはさすがにどうかと(^ ^; /
パンダの目の周りや耳や足先は黒なので黒い動物だ!ってくらい、間違いじゃないけどそこだけで判断?と思う記事⇒
事の発端とかどうでもいいが、永くJ2にいそうだな。
清水エスパルス、J2降格の真相。 浦和もそうだったけど「○○らしいサッカー」とか「生え抜きが…」って単語が出始めると危険水域だと思う。サッカーなんて時代によって変化してくもんだし。結局一枚岩になれなかったのがすべて。
バラバラのパーツをつなぎ合わせるとこのようなポエムが出来る。
どこまで事実か分からんけど、こういう原因追求記事すき
※スポルティーバも「ゴトビガー」かよ。マジで体外にしろよな。そんなに大榎克己に責任を問うたらあかんのか
またすっぽり前監督のことは抜け落ちている。
フロントにも問題あったんだなぁ。
以上

記事本文: 清水エスパルス、J2降格の真相。発端は5年前の「事件」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|J Football

関連記事

画像で見る主要ニュース