TOP > スポーツ > スポルティーバ > スカウトが言う「...

スカウトが言う「甲子園のホームラン量産は危険なシグナル」の真意|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

25コメント 登録日時:2017-08-28 08:54 | スポルティーバキャッシュ

2017.08.28スカウトが言う「甲子園のホームラン量産は危険なシグナル」の真意 大会新記録となる通算68本塁打。広陵・中村奨成(なかむら・しょうせい)の1大会個人最多6本塁打など、”ホームラン・フィーバー”に沸いた2017年夏の甲子園。本塁打のおかげで大いに盛り上がったことは間違いない。この夏の甲子園で6本塁打を放ち、...

Twitterのコメント(25)

スカウトが言う「甲子園のホームラン量産は危険なシグナル」の真意|集英社のスポーツ総合雑誌

高校野球はそろそろ木製バットで良いのではないだろうか。
ネガティヴな視点だけど、こういう記事もなくてはダメだと思っていた。
今年の甲子園評で一番しっくりきた。特に『一点の価値の低下』ってところ。>
めちゃめちゃイイこと言ってると思います😊特に上で野球したいと思ってる子たちが考えてみるとイイかな。
10年前にはきっと「高校生にはパワーがない」とか言っていた方々が、現在では10年前の野球を賛美してこうやって言うんでしょうね。どこも引き出しとしては持ってますよ、でも確率として打ったほうが勝てるって行き着いたんじゃないの?
これ書いたやつアホちゃうか
高卒なんか結局は素材なんやから恵体で体出来てるやつでええやろ。後はセンスを主観で感じるかどうか。高校生の技術なんかプロで通用しないんやから。高校レベルで小技使わんと通用しないならどっちにしろ無理だわ。
先ほどクロ現で甲子園の打高投低をもてはやしていたが、現場ではむしろ高校野球の技術レベル低下を危惧する声もあるようである>スカウトが言う「甲子園のホームラン
量産は危険なシグナル」の真意
"何が"とは言えんけど、ズレまくった記事だとは言える。→
日本の野球ライターはエッセイストばかり.
なにこの木を見て森を見ずみたいな記事
なるほどなあ。 スカウトが言う「甲子園のホームラン量産は危険なシグナル」の真意|集英社のスポーツ総合雑誌
本塁打は野球の華。それは否定しません。ただ、簡単に本塁打が打てるようになることで、失っているものも多くあります。日本の野球の武器は緻密さ。バント、走塁、バックアップは海外よりかなりレベルが高い。今こそ、これを見直すべきだと思います。
最後の「あるスカウトがポツリと言った言葉」が……
じゃあ木製バットにすりゃいいじゃん。今の体格や道具にあった戦法になるのは当たり前だろうがよ。
記事後半の「二死三塁でも…」とか「決めつける走塁…」の話は阪神タイガースでもよく見かけるシーン。金本監督が本来目指す野球と今出来る野球の乖離を強く感じるシーンなんですよね、「何故そこで止まってる?」のシーン。
いやほんと、なんで日本人選手はまだ鍛え方が足りないから世界でもホームランを打てる選手を育てたいって言わないの?プロのスカウトなんだから言ってくれよ。
>「体をつくってホームランを打つ野球では、選手の将来のためにならない。結局、指導者が甲子園で勝ちたいだけだよ」 重い言葉だなあ
ホームランよりスクイズの一点が好き
合ってるかどうかは別として面白い見方
ホント、こういう記事は大事。
まともに見てなかったけどスポーツニュースで取り上げる今年の夏の甲子園は「今日もHR出ました!」が先だった印象ばかり。報じ方次第
こういうこと言う奴に限って、海外勢に負けたら、パワーのせいだとか体格差のせいだとか言い出すんだよ。コンプレックス拗らせて若者批判とか、みっともないにも程があるよな。
>アマダー(楽天)のようにでっかいヤツが飛ばしているだけ

この部分だけを抜き取ると自分でも悪意を感じると誤解するわ苦笑
別にプロ野球のために高校野球が有るんじゃないだろうに。
で、身体能力が低くて打てない守れない走れないのコンパチもやし右利き左バッターを量産するんだろ? 俺は詳しいんだ
以上

記事本文: スカウトが言う「甲子園のホームラン量産は危険なシグナル」の真意|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

関連記事

画像で見る主要ニュース