TOP > ニュース総合 > 琉球新報 > 海外の沖縄県系人...

海外の沖縄県系人、辺野古移設に反対 訪米予定の知事支援へ署名活動 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

37コメント 登録日時:2018-11-09 05:42 | 琉球新報キャッシュ

 【ワシントン=座波幸代本紙特派員】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴う同県名護市辺野古の新基地建設に反対する玉城デニー知事の初訪米(現地時間11~15日)に向け、海外のウチナーンチュが「玉......

Twitterのコメント(37)

「右、左というイデオロギーで縛られてきた沖縄問題に触れにくいと思ってきた海外のウチナーンチュが多様性を持つ玉城知事に勇気付けられた。『辺野古は駄目、沖縄なめるな』と言える動きを作りたい」。「 訪米予定の知事支援へ署名活動」
辺野古新基地建設に反対する玉城デニー知事の初訪米に向け、海外のウチナーンチュが「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」を7日、発表した。沖縄にルーツのある人々にインターネット署名を呼び掛け、米国の世論や政府を動かす草の根の力につなげていく。
海外の沖縄県系人、 移設に反対
発起人の一人、ニューヨーク大学東アジア研究助教授の島袋まりあさんは「世界に生きるごく普通のウチナーンチュの歴史的記憶やリアリティーにアピールし、辺野古新基地建設への関心を広めようとした」と声明の意義を説明。「右、左というイデオロギー的な政治で縛られてきた~
もうそれ沖縄ちゃうやん。。

▼世界各地の沖縄にルーツのある人々にインターネット署名を呼び掛け、米国の世論や政府を動かす草の根の力につなげていく。
なんてすごい魂の力。かつては、どの地域の人がだも、もっていた、誇り。
本土の人間としても何かお手伝いさせていただきたいものです。
海外ウチナーンチュ声明「米軍基地の存在をめぐり政治的に分断されてきた沖縄で、辺野古新基地建設計画に反対する圧倒的民意は重要な意味を持つ」〈ayako〉
沖縄のウチナーンチュ戦線はますます拡大する。世界から支援。
大きな流れになることを期待。
😉良いね👍️前向き❗️どこぞのメディアと違う😆 -
海外のウチナーンチュが「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」を7日、発表した。米国の世論や政府を動かす草の根の力につなげていく
県系人なんて初めて聞いたわ。
都系人とかあるの?

あとデビッド・キムさんて沖縄じゃなくて韓国でしょ。しれっと紛れ込ませるんじゃないよ。
海外日系人との反基地洗脳グローバル化は一向に構わないが、同じ日系人なのになぜわざわざ沖縄県系人を使うのでしょうか?日本からの独立思想でしょうか?ウチナーグチは世界用語ではありませんからね。(´・ω・`) 訪米予定の知事...
どうせ、アポ無しで行って会えませんでしたってやりたいだけですね。先代忠中県知事もその手を使っていたし継承者ならやりかねない
デニー知事の訪米を世界中から支える。
世界に渡ったウチナーンチュの心は、そのルーツをいつも強く想ってくれている。

沖縄がピンチの時はいつも助けようと立ち上がってくれる。なんと嬉しいことか、誇らしいことか。

これがウチナーンチュのチムグクルだ。

海外の沖縄県系人、
「米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に反対する玉城デニー知事の初訪米(現地時間11~15日)に向け、海外のウチナーンチュが「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」を7日、発表した」
『辺野古は駄目だ、沖縄をなめるな』と言える動きを作りたい」と話した。
何も出来ないのに訪米する必要ない!
" 世界各地の沖縄にルーツのある人々にインターネット署名を呼び掛け、米国の世論や政府を動かす草の根の力につなげていく "
沖縄の問題を世界に知ってもらうということは大切だ。ほとんどの人は知らない。海外の人にとって辺野古の問題は、見えないシリアの問題と大差ない。
海外のウチナーンチュ(沖縄人)が、玉城デニー知事を支持する声明を11月7日に発表した。

新基地建設に反対する沖縄県の玉城デニー知事は今週末から訪米する。
声明では「米兵の父を持つ子供とウチナーンチュの母親たちが米軍基地との関係性で社会から否定的に捉えられてきた事実を踏まえると、玉城デニー氏が日本史上、初の『混血』の知事となった事実は、今後の流れを変え得る重要な分岐点といえるだろう」と指摘
ニューヨーク大学の島袋まりあさん「イデオロギー的な政治で縛られてきた沖縄問題や基地問題に触れにくいと思ってきた海外のウチナーンチュが、多様性を持つ玉城知事に勇気付けられ、関われるようになった。『辺野古は駄目だ、沖縄をなめるな』と言える動きを作りたい」
訪米予定の知事支援へ署名活動:琉球新報
『辺野古の新基地建設に反対する玉城デニー知事の初訪米に向け海外のウチナーンチュが声明を発表。世界各地の沖縄ルーツの人々に署名を呼び掛け米国の世論や政府を動かす草の根の力に』
平和の島になれば基地は不要。敵対の島ではなく平和の島を目指すべき。⇒
:琉球国、独立万歳🙌‼️
「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」🤗🤗🤗
玉城知事の初訪米に向け海外のウチナーンチュが「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」を7日、発表した。今後、ウチナーグチ版も公開する
やり方が、どんどん韓国人的になってきとるな…
海外の沖縄県系人、辺野古反対 
海外のウチナーンチュが「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」を発表。世界各地の沖縄にルーツのある人々にインターネット署名を呼び掛け、米国の世論や政府を動かす草の根の力につなげる
心強い。
アメリカの世論をも動かせ!>
「米兵の父を持つ子供とウチナーンチュの母親たちが米軍基地との関係性で社会から否定的に捉えられてきた事実を踏まえると、玉城デニー氏が日本史上、初の『混血』の知事となった事実は、今後の流れを変え得る重要な分岐点といえるだろう」と指摘。
海外のウチナーンチュが「玉城デニー知事を支持する世界のウチナーンチュによる声明」を発表した。
以上

記事本文: 海外の沖縄県系人、辺野古移設に反対 訪米予定の知事支援へ署名活動 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事

66コメント 12 時間前   - anond.hatelabo.jp