TOP > ニュース総合 > 琉球新報 > 普天間の返還 新...

普天間の返還 新基地なしで 立民・枝野代表が見解 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

57コメント 登録日時:2018-09-15 07:54 | 琉球新報キャッシュ

 【ワシントン=座波幸代本紙特派員】訪米中の枝野幸男立憲民主党代表は13日、米首都ワシントンDCで講演した。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設計画について「辺野古に基地を建設する......

Twitterのコメント(57)

旧民主党政権時に中枢だった人が実現できていないのはなぜだろう。
コメ欄つき。
ていうか、よく入国させてもらえたもんだw
もうその手には乗らないよ~詐欺見解。
民主党政権のゴタゴタを考えるとその方針でまとめられるとは到底思えない。普天間が永遠に固定化されるだけに終わるだろうね。
辺野古に基地は造らない。それでいて解決策の模索を米国の皆さんと取り組んでいきたい?それって鳩山民主政権と同じだろ。腹案もないのに沖縄県民をその気にさせて梯子を外す。いつまで経っても変わらない。
具体的な代案は「これから考える」。

基地を無くすことによるリスクは考えない。

枝野議員には、中身の無い話をしに行き、無駄な時間と経費を使った自覚は無いのでしょうね。
よく言うよな。
「寝た子を起こす」とはこいつらの事。
だったら、どこへ持っていくんだ?日本に戦力ないのに。誰が守るんだ?
だから、こいつらは信用出来ない。
辺野古の工事は「既存の基地の拡張」なので、完成した時に「そういうことで力及ばずですた」という言い訳を用意しているだけだろう。そういうもんだ。

そんな都合の良い考えを受け入れると思うのか?しかも支持率5%以外の政党の話を。今回の外遊だって全く相手にされて無いでしょ?所詮、その程度だと。
それを交渉してる間に、日米の二国間だけではどうしようもない、ならず者国家がのさばってきて、辺野古に落ち着いたんでしょ。官房長官やってた人間の言葉とは思えないほど軽い!
枝野氏の主張する理想の実現のためにできる現実的な案としては、台湾に相応の規模の軍事基地を建設することかな。
沖縄から大きな産業の柱がなくなる代わりに台湾基地周辺で飲食店ができるだろう。ココイチも出店するべき。
両方知事候補は これ言ったらあかんの? これが当然一番いいやん
米軍基地があって、日本にどんな利益があるの?北方領土はもうほとんどロシアのものになっちゃったじゃない。
どうやってやるのか方法論が皆無。鳩山由紀夫の「最低でも県外」と何が違うの?
ワシントンでこの発言を行った事は評価したい。不均衡なベースの上に成り立つ日米関係を改める事は日本一国だけでは成り立たない。広く米国の世論に訴える事も重要なことだろう。
今、立憲民主党が一番まともな保守政党なんでしょうね。
はとぽっぽがこじらせ結論出さずに放置したのが原因、何言ってるの?
米軍居なきゃ日本は終わり!
枝野「辺野古に基地を建設することなく、普天間の返還を実現する。(中略)米国の皆さんとともに取り組んでいきたい」

海兵隊基地の移転に対する具体的な案もなく米国に丸投げかよ。枝野は米国に恥をかきに行ってるのか?
琉球新報がまたルーピー政権の人を報道し出してるよ〜〜
官房長官をやっていた時に言えば?くらいのツッコミは会場では無かったろうか?
…枝野さんは「クジラより大きくメダカより小さな"ソンナノイルカ"を探し出して捕まえる」、って言いたいワケだよな結局は(苦笑)。>
辺野古に基地を建設することなく、普天間の返還を実現する。同時に、日米関係や米国の安全保障戦略に悪影響を与えない。困難な三つの条件を同時に成り立たせる解決策の模索を、米国の皆さんとともに取り組んでいきたい。


えーん。枝野さんが鳩山由紀夫になっちゃったよぉ…。
辺野古も普天間もダメっつーんなら香港か上海になるがそれでええのか?
枝野さんの提案をもとに、立憲民主、国民民主、無所属等の元民主党勢力がひとつにまとまって、普天間返還、辺野古新基地建設反対に向き合い、解決に向け結集してください。
民主党政権時代の誤りの政策から決別したことを大いに評価したいですね。
枝野代表「辺野古に基地を建設することなく、普天間の返還を実現する。同時に、日米関係や米国の安全保障戦略に悪影響を与えない。困難な三つの条件を同時に成り立たせる解決策の模索を、米国の皆さんとともに取り組んでいきたい」

よっぽど総理大臣らしい事を言っている。
「辺野古に基地を建設することなく、普天間の返還を実現する。」馬鹿か。なんか自分でやってる様な口調だが、そう仕向けてるのは中国だから。
なんという鳩山化‥‥。
えだのん、やるじゃないか!
だから、辺野古は「新」基地じゃないと…アメリカまで行って、無知をさらしてどうすんの? その旅費って、私たちの税金?
◆ -
本来はそうあるべきだろうけど、民主党政権でなぜそれをできなかったか、だわな。

アメさんも東京も、姉(普天間)を返してほしけりゃ妹(辺野古)をもらっていくぞ、の山賊論理は恥ずかしいよ。
そんな案があるなら、何で与党時代に動かなったんですかねぇ・・・
枝野「辺野古に基地を建設することなく、普天間の返還を実現する。同時に、日米関係や米国の安全保障戦略に悪影響を与えない。困難な三つの条件を同時に成り立たせる解決策の模索を、米国の皆さんとともに取り組んでいきたい」

 立民・枝野代表
「沖縄の日本復帰以降、初めて新たな米軍基地が建設されることに対する県民の反対・反発が強まる中、『基地建設の強行は県民の理解を得られず、安定的な日米関係の発展に大きな阻害要因となる』と強調した」
現実逃避の糞野党は子供染みた事しか言わないよね(笑)
政治に無関係で無責任な立場だから、安心して戯言言えて楽だね(^○^)
枝野さん、あなたも野党第一党の代表だから、安全保障の責任がある。新基地無しでどうやってこの東アジア情勢の中で、国防を全うできる?あなたの具体策を提示して欲しい。
枝野のと言う国賊は我国の安全保障を完全に無視した見解を述べている!正に危険極まりない政治集団の組長でしかない!こんな政党が存在する事事態が信じられない!
それを実現できんだったら、こんな問題になってねぇよ!
また出来ないことを言っている。

の返還
枝野の本性:
在日米軍基地について「日本全体の国益のために沖縄だけに過度な犠牲と負担を押し付けている」と指摘した。
というか、自国の陸海空は自国で守るべきであり、いつまで米軍に依存するのかって話。トランプのように自国第一というなら削減させればよい。海兵隊など不要だから辺野古は不要。⇒
民主党政権時代に閣僚として辺野古移設を推進していた事との整合性が全く説明されていないのだが。これでは何の反省もなく「最低でも県外」へ退化しただけだろ。どこまで無責任で厚顔無恥なんだ
立憲ですよ。 @ryukyushimpo

普天間の返還 新基地なしで 立民・枝野代表が見解 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
…「基地建設の強行は県民の理解を得られず、安定的な日米関係の発展に大きな阻害要因となる」と強調した…
トランプ大統領の今なら、地位協定を変えることが出来るかも知れません。日米合同委員会のアメリカの役員が全員軍人というのも疑問。謎の組織だ!
鳩ぽっぽさんに見えてきた。
聴衆は何人だったんでしょうかね?サクラを除いて!
私は良いと思う。
この内容に落胆。全く現実性がない。まぁ沖縄県民からしたら、辺野古移転に転んだ民主党の残党に今更こんなこと言われても信じられるはずも無く。
政権を担うことを放棄した無責任野党は気楽でいいやね♪
枝野さんなかなか巧妙だな。いや、なかなかのもの。自民党みたいだ。
普天間飛行場の危険性除去は喫緊の課題だが、沖縄の日本復帰以降、初めて新たな米軍基地が建設されることに対する県民の反対・反発が強まる中、「基地建設の強行は県民の理解を得られず、安定的な日米関係の発展に大きな阻害要因となる」と強調した。
普天間基地は沖縄に変換して当たり前、辺野古は沖縄県民のためにならないからやめろというのは当たり前、沖縄県民のためになることを一つぐらいしてくれアベ内閣は
以上

記事本文: 普天間の返還 新基地なしで 立民・枝野代表が見解 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事