TOP > ニュース総合 > 琉球新報 > チビチリガマが破...

チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

266コメント 登録日時:2017-09-12 14:41 | 琉球新報キャッシュ

 【読谷】沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。チビチリガマの証言収集などに長年携わっている知花昌一さんが......

Twitterのコメント(266)

末代まで祟られたらええねん >
未来永劫許されない大冒涜。該当犯罪者には極刑を求める。
遺骨にまで手をかける。
こんなことをできるヤツは間違いなく日本人じゃない。
日本人と認めたくない。
どんなつもりならこんなひどい事が出来るんだろう、あまり考えたくもないよ。許せないね。
頭沸いてんなぁおい…

バチ当ててほら
幸福の科学周りの臭いがするわ/
「何のために。動機が分からない 目的は沖縄県民の平和運動を阻害する事です。座り込みする人をひき逃げしたり、辺野古のテントを破壊したり、沖縄ーいとする同じ連中でしょう。背後に日本政府がいるとみます。
おそらく犯人は、何かの「正義」をこじらせた人だろう。タリバンやISによる文化財破壊の蛮行と同視すべき事件。同じ嫌悪感、同じ怒りがこみ上げる。
たいへん遺憾です。これからは たとえば鉄格子を設置するなど、防御策をしたほうがいいのではないでしょうか。
辺野古のでも抗議の市民が轢き逃げされるというヘイトクライムがあった。80人以上が集団自決に追い込まれたで墓地でもあるが、ヘイトする人間には人間の血は流れてない
津田さんのツイートで見た記事だけど、これは許せない。
こういうことをする人は先祖を何だと思っているのかと思う。
靖国神社で爆破事件を起こすような人と同じだよね。
あからさまなヘイトクライム。相模原の虐殺と同じだ。
犯人はほくそ笑んでいるのではないか。。。
私が以前入ったガマもまだ遺骨や割れた茶碗などがいくつか落ちていました。慰霊の地を破壊する蛮行は許せない!
いやだねぇ

ホント、いやだねぇ
冒涜が続く。神殺しが始まる。心優しい人々が危険に遭う。
朝日じゃね?
または、人権平和活動団体の段取りとか。
あの民族も同じ事をやるよね(´•ω•`)
沖縄戦の真実と、自分が学生時代にチビチリガマで体験したことが消えることはない。
通りすがりの人が意味もわかずやったならまだ救われると今朝ツイートしたけど、、やっぱり、わざとだよね・・・
死者への冒涜であり、沖縄に住まう人々の平和への祈りを踏みにじる絶対に許されてはならない行為。それ以上の言葉が要るか?>
これ、本当に許せん →
日本人の本性て、こういうとこに出ますね。 -
罰当たりな事を
この連中にはバチが当たるよ!と教える親もいなかったのだろうなぁ。
わじわじーする。よくこんな事できるな。
長い年月安置された遺骨や遺物にまで手をかけるなんて…どんな気持ちでできる仕業なのか。絶対許されない。
ひどすぎる…
どうしてこんな心無いことができる人がいるのだろう(-_-;)

御霊を愚弄することは誰であっても許されない行為。
警察の早急な調査もだが、琉球新報や沖縄タイムス等の地元メディアも継続取材をして犯人の特定と厳罰を
可能性としては ①安定の特亜 ②基地を叩く材料にしたい基地反対派 ③DQN まあ①か②だろうな
主義主張が違うとしても、こんなことは絶対ダメだよ→
内部荒らされる- 琉球新報 -
卑劣なヘイトクライム。震災朝鮮人虐殺の否定、東京新聞への脅迫など、一連のヘイトクライムに対して政府が決然と非難しないことから、狂信的なナショナリストや修正主義者が付け上がっている
ちょ、、、、
この蛮行は、このガマが持つメッセージの重みや強さを気に入らない者が、その声を封じようとしたものでしょう。「捕虜になる前に死ねと」命令した日本軍の愚かさから、私たちが学ぶことを恐れる者たちによる行為です。

私たちは負けない。
沖縄戦で住民が「集団自決」に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、5日~12日までに荒らされた。知花さんが知人のジャーナリストをチビチリガマへ案内した時に発見した。ガマ内部の遺骨が集められている部分も荒らされていた。
ありえないでしょ...同じ日本人とは思えないわ(´ . .̫ . `)
言葉がでない…。
こういう破壊活動を行う国賊を徹底的に膺懲せねばならない。
犯人はネガティヴなエネルギーがかなり強い。
かなり不幸な人だということがわかる。
人間の精神はどこまで腐敗できるのか
7年前、スクールの皆と沖縄に行き、現地の皆さんから沖縄戦の取材をした。
沖縄は日本で唯一「戦場」となった場所。
戦争の酷さを知らない人が過去の悲劇を否定する。
悲しい。
>遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊
>「今回は骨にも手を掛けられている」
沖縄.. -  日本各地でこういう破壊が起こっている -
絶対にバチ当たるから。近いうちに😢
どういう人間が、こんな事をするのだろう。
悪ふざけでは済まされない。
もっと邪悪な意図を感じるのは、
自分だけだろうか?

- 沖縄の新聞、
そんなにも心は荒廃しうるんだ。
...自分のした事わかってんのかよ
これはひどすぎる。
ι(`ロ´)〆許せん
自分達が気にくわない歴史は間違っていると思いたいのかね。
ちょっと知能指数おかしいですね
荒らされた彫刻家の金城実さんの作品「世代を結ぶ平和の像」=12日午後1時7分、読谷村波平のチビチリガマ入り口
人間として最もやってはいけないことの一つが、遺体や遺骨の損壊だと思う。弔いは人間性の原点だから。
悲しい。。。
何を食べたらこんなにも非常識な人間に育つのか犯人の親に聞きたい。
なんでこのようなことをする輩が現れるのか。。
何でこんな事を…。
もはや、我が国には性善説が通用しない暴虐無人な連中が多くいるようですな。恐らくDNAの型式の違う連中が。
荒らしたとかいうバカッターかyoutubeに動画が上がるかもね。こういうことするやつは何しても許されない


この卑劣な行為が安倍政権による沖縄差別の結果だとしたら背筋が凍る。沖縄はいつまで、どれだけ愚弄されるのか?
どんな神経してんだろ。チビチリガマを赤旗活動家が政治利用するのはともかく、犠牲者の遺品を破壊するのは論外。
ひどい。 -
誠に嘆かわしゅうございますなあ。しかしまぁ、ひでえことをしやがる。まぁだいたい想像付くけどな。
これは酷い
冒涜がすぎる
この国のリーダーは、本件について何のコメントも出さないだろう。それだけの器。
言葉を失ふ。何のために?。悲しすぎる・・
《 遺族「ひどすぎる」》 琉球新報
靖国神社など寺社に落書きがされただけで烈火のごとく怒る人が現れネットは炎上する

なのに広島の平和祈念公園や沖縄の慰霊の地が荒らされても嘲笑するだけだったりする

中国や韓国に批判されるまでもなく日本人の劣化を感じる

悲しすぎる
ひどすぎる。また?今度はお骨まで。どうして?わたしたちの折り鶴も、 きっとひどい目に。民間人が集団自決した悲劇のガマですよ。 - 沖縄の新聞、
面白半分にやったのか、ここであった事実、歴史を否定しようと故意にやったのか、ひどすぎる。
これは酷いな。

死者を冒涜するような事は絶対に許されない。

さてどんな奴が犯人なのか、逮捕されるその時まで震えて眠るがいい。 -
酷すぎる。罰当たり...。
こんなことやっちゃだめだろ....
憤り。
「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず」という戦陣訓によって、幼子までもが手にかけられた場所。当時の生活の面影そのままに遺品が残されていたのですが、あまりにも酷すぎます。
祈りを汚す。汚れた心。
恥を知れ。
こういう蛮行までが「愛国の証し」であるならば、そいつが愛する国は、少なくとも日本ではないのだろう/
より
決して許される事では無い!沖縄差別を考える人達の仕業か?
。私事ながら学生だったとき初めて沖縄を訪れ知識もなくひとりチビチリガマにたどりついた。暗闇にうっすらうかびあがる遺品に過去を学ばねばと強く感じた。ないがしろになどできない。
※何ということを(激怒)
「「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った」
おそらく保守系の仕業でしょう。保守の言う「日本を愛する」とはこういうことなのです。
行ったこともあるしすごく重いところだったって印象もある。
さすがにこれはやってはいけないこと。
信じられない!
やったやつは祟られればいいさ
きれいな言葉より
実際の行為が重要
もっともらしい言葉の背景には
このような卑劣な行為が潜んでいる
沖縄の新聞批判している人々の
これが実態
右も左も無い。「命」に対する冒涜だ。絶対に許さない💢💢💢
琉球新報の記事。
 遺族「ひどすぎる」
[壁]ロ゜)ハッ 機動隊がやったんじゃないの?? 機動隊が差別発言してましたよね?? (`□´) 以上である
なんでこんなことするんだろう。憎いの? ヘイターなの?
←人としての心を持ち合わせない者の仕業だ、悲しすぎる。
これって人がしたことなんだろうか
今までどんな人生を歩んできたらこんな行為ができるのか理解に苦しむ
あまりに酷くて意図を計りかねるけど、危惧されているように歴史修正主義がこれを誘発してるのならだいぶ危険ですね…。
遺族「酷過ぎる」- 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
沖縄戦で住民が《集団自決》:強制集団死に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが
荒らされていたことが分かった。
これは酷い。
酷すぎる。
許しがたい。。。
絶対に許せない行為!怒りしか込み上げてこない!
これは酷い…(;ーωー)
ただのいたずらか、それとも「都合の悪い歴史的事実」をもみ消したい輩か。
鬼畜の所業だ。
断固應懲して貰いたい。
信じられない・・・.ひとでなしの仕業>
必ずや、
悪さをした輩に
厳しい天罰が下ることでしょう。
ひどいな。何故こんなことが出来るんだ。
下らない逆張りが行き着く先にはこんなことしかない。こんなことをやって何が楽しい。ただタガが外れていくだけだ。
頼むから捕まってくれ。頼むから毎日悪夢に魘されてくれ。
またも金城実さんの像が破壊されたのか。
やったヤツに罰が当たればいいのに>
酷すぎて泣きそう
犯人はもちろんウヨい人でしょ。永遠に呪われるがいい。 /
諦念、憤り、哀しさ
これは考えられないくらいひどい。。。
間違いなく罰(バチ)があたりますように!
修学旅行で行ったとこじゃねここ
酷いことするな。
1987年にもあった読谷村のチビチリガマ破壊。昨今の「沖縄ヘイト」の流れも、事件再発を招いたのかもしれない。酷い出来事だ。
沖縄県読谷村波平 チビチリガマ内部が激しく荒らされる
本当に酷い… →
以前にもあったのか!? 同一人物?複数? ヘイトクライムだ!ヾ
これは恐らくDQNが肝試しだとか言ってやったと予想
これは許されざる行為だな
先日のNHK番組「沖縄と核」に関連してるとか?
でも反戦派が多いのって沖縄だけでないし
これは酷い。人間の所業とは思えん
罰当たりな事をする。酷い。
酔っ払いの仕業かな?
言葉も出ない
ひどいな。
また反日朝鮮人の仕業か
「入れ歯も集められていた場所から散らばっている。(遺物の)びんやつぼ、包丁もねじ曲げられている」  

誰が何の目的で?(- -ゞ -
怒、怒、怒‼︎ 決して許されない行為だ。
うわぁ…控えめに言って最悪だな…
誰やろうね
これは酷い…。
これは戦力差があるにも関わらず、迫り来る米軍に対し、ギリギリまで攻撃を諦めなかった証でもあるのでは。
#ゼロ戦 #沖縄
政界にも、行政にも財界にもネットにも跋扈する、ひん曲がった自称保守と称する国粋主義者が大手を振って歩くから、日頃鬱屈してるクズがこういう事をやる。ウヨなんぞ恐るるに足らんし取るに足らんクズだが、連中に背中を押されるクズもまた存在する
慰霊の場を荒らして平気な心が怖い。
軽い気持ち?思想?動機は分からないけど憐む程愚かな行為。
ひどいことを。
韓国人や中国人だろ!。
控え目に言っても「卑劣な蹂躙者よ、お前の居場所などこの国土のどこにもない。」と声明を出すべき事態だ。:
許せない。
ひでぇな。最低。。/
凶悪なヘイト行為。自分自身の人としての尊厳も投げ捨てている。
遺族「ひどすぎる」(琉球新報)
…なんという酷い事を。
(過去にチビチリガマへ行った経験アリ)
像の破壊の時といい、どれだけ死者を辱めて馬鹿にすれば気が済むの。
あの場所にあって、そんな冒瀆行為ができるなんて想像できない精神の荒廃 が破壊
遺族「ひどすぎる」(琉球新報)
なんでこんなひどいことができるのか?まともな人間の感覚をもっているのか?
怒りもあるけど、とんでもない時代になったのかと恐怖すら感じる。
これやった奴マジありえない……。
遺族の人はどれだけ悲しんだだろうか。
無理とは思うけど自首して欲しいな。
これが人間のやることか?怒りを通り越して呆れ果てる他無い。
やったやつの気がしれん。
なんて事しやがる!
なんてひどいことだ💢/
許しちゃいけない。安倍晋三も許しちゃいけない。
うーん、神仏や死者への冒涜って日本人らしくない気がするけど。寺社に油まいたり仏像の首もぐ国の人じゃないの?/
ひどい。やったのは日本人じゃないでしょ。

記事本文: チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース