TOP > ニュース総合 > 琉球新報 > <社説>安倍首相...

<社説>安倍首相発言 この国は民主主義国なのか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

58コメント 登録日時:2016-01-14 06:25 | 琉球新報キャッシュ

この国は民主主義の国なのか。あぜんとする発言が飛び出した。 安倍晋三首相が衆院予算委員会で、宜野湾市長選や今夏の参院選、県議選が辺野古新基地建設に影響するか問われたのに対し、「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない」と述べた。 政府が決めるから地方は黙って従え、という意味にほかならない。地方自治を完全に否定する発言だ。選挙で示す民意に従わないと明...

Twitterのコメント(58)

キチガイ、反日新聞め。覚悟しておけ
地方はみんな、植民地、なのでしょうか。
民主主義ですよ。
安全保障は国の仕事だということは、特に異論がないところだけど
中国は一党独裁だよ、知ってる?
またまたアベすぎる発言。これ以上沖縄を犠牲にするのをやめろ!
民主主義国だよ。琉球新報は何言ってるの?琉球新報はやっぱ潰した方がいいだろう。そう言われるのも仕方ないわ。
沖縄は日本の植民地なのか?あまりにもひどい安倍の認識に唖然!
もう、即退陣だな。。。。。
安倍首相の言葉は、本人の願望を感覚的に語っているので全く論理には従っていない。そうしたいという思いだけが言葉になっている。民主主義の原則に従ったらどう判断するかは全く考えていない。
安倍首相発言。宜野湾市長選や今夏の参院選の辺野古新基地建設影響を「安全保障に関わることは国全体で決めること。一地域の選挙で決定するものではない」政府が決めるから地方は黙って従えと。<社説>
何度でも言うけど、騙されたというのは言い訳にならない。行動、言動を注視して選ぶしかない→
沖縄の方々の気持ちに寄り添いながら、という噓。
地方自治に安全保障・防衛は全く含まれない。沖縄が単独で県民、いや国民の安全を保障できるとでも言うのか???
「首相は今回、安全保障を沖縄の民意無視の理由にしたが、佐賀では同じ基地絡みなのに民意を受け撤回した。この露骨な二重基準が差別でなくて何であろう」
民意を無視して、どう「寄り添う」つもりだろうか。
安倍晋三首相が衆院予算委員会で、宜野湾市長選や今夏の参院選、県議選が辺野古新基地建設に影響するか問われたのに対し、「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない」と述べた。/
安倍首相が、宜野湾市長選や今夏の参院選、県議選が辺野古新基地建設に影響するか問われたのに対し「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものでは…」 -
正真正銘の独裁国家です。
この男たるや・・・。
聴衆のいない独裁者。空疎化し迷走する安倍の言葉は、他者に対する想像力と共感の欠如。
沖縄県に国防を左右されたら日本全体が迷惑する。民主主義を都合がいいように解釈して的外れな社説を書いてるからダメ新聞とか言われるんだよ。
「投票に行かない若者の多くは「どうせ投票しても何も変わらない」と語るが、そうした諦めと無力感を、政府トップ自ら植え付けてどうするのか」

→【 - 琉球新報】
*沖縄のこと。
★ご自分に有利な選挙結果の場合『民意』を強調し、不利な場合は、『少数意見の尊重』を訴え、民主主義の根本を崩壊させようとする、新報さんとタイムスさん★
いわゆる百田たちが嫌悪する「琉球タイムズ」社説です。
琉球新報 "安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない"
国家の安全保障は一地域の意向で左右されるような事があってはならない。
当然それは沖縄だけに限らない。
消えて貰うしかないな。
必読の社説だ。全国の皆さん、沖縄が安倍政権からどれほど酷い仕打ちを受けているか、ご存知か? 
宜野湾市の皆さん、これほど野蛮な政権から応援されているのが、現市長ですぞ。➡ -琉球新報-
政府が決めるから地方は黙って従え、という意味にほかならない。地方自治を完全に否定する発言だ。選挙で示す民意に従わないと明言したわけだから、民主主義を適用しないと断言したことにもなる
: この国は民主主義の国なのか。あぜんとする発言が飛び出した。…
左翼勢力の反基地運動の目的は日本の防衛弱体化、日本を中国に屈服させること
周辺国を踏み躙る中国は平和の脅威
国内に中国に追従する売国新聞や左翼やがいる事は、日本の平和民主主義にとって重大な脅威
すぐに除去しなければならない
首相のコメントが聴きたい。「首相は今回、安全保障を沖縄の民意無視の理由にしたが、佐賀では同じ基地絡みなのに民意を受け撤回した。この露骨な二重基準が差別でなくて何であろう。」
一回、宜野湾市を西から東に行ってみればわかるよ。
安倍、菅はこの社説にどう応える!
独立だ! "@kijitora0510: 安倍首相「安全保障に関わる事は地域の選挙で決定するものではない」と…。選挙で示す民意に従わない、 "
「この国は民主主義の国なのか。あぜんとする発言が飛び出した」「佐賀では同じ基地絡みなのに民意を受け撤回した。この露骨な二重基準が差別でなくて何であろう」
政府が決めるから地方は黙って従え、という意味にほかならない。地方自治を完全に否定する発言、民主主義を適用しないと断言したことにもなる。 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
安倍首相「安全保障に関わる事は地域の選挙で決定するものではない」と…。選挙で示す民意に従わない、つまり民主主義を適用しないと断言した事になる
;「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない」
《地方自治を完全に否定する発言だ。選挙で示す民意に従わないと明言したわけだから、民主主義を適用しないと断言したことにもなる。》
←「投票に行かない若者の多くは「どうせ投票しても何も変わらない」と語るが、そうした諦めと無力感を、政府トップ自ら植え付けてどうするのか」…"選挙では何も変わらない"実態…
「しかもこの民意の露骨な無視は、他府県では行っておらず、沖縄でのみ行っていることである。」→
「首相は今回、安全保障を沖縄の民意無視の理由にしたが、佐賀では同じ基地絡みなのに民意を受け撤回した。露骨な二重基準」
-投票に行かない若者の多くは「どうせ投票しても何も変わらない」と語るが、そうした諦めと無力感を、政府トップ自ら植え付けてどうするのか|琉球新報
アベ政権は沖縄蔑視を基本方針とすることが明確に。こんなアベ自公政権は早く追放するしかない。
「この国は民主主義の国なのか。あぜんとする発言が飛び出した。」 -
2
「沖縄の方々の気持ちに寄り添い」
「安全保障に関わることは…一地域の選挙で決定するものではない」
・これが民主主義です
・一地方(例えば沖縄)が国防に関して決定権はありません

いち沖縄県民でもそんなの理解できてるのに、今頃こんな事言い出す新報ぶっ飛んでるなw

-
アベの傲慢な態度、地方自治さえ認めず自らの野望を強引に決めてゆく、独裁国家ジョンウンを笑っている場合か、己もそれ以上に独裁じゃないか
非道い発言。でもこれが本音なのだろう。安倍氏は政治家でいるべきではないと思う。
政府が決めるから地方は黙って従えという意味にほかならない。選挙で示す民意に従わないと明言したわけだから民主主義を適用しないと断言したことになる。しかも民意の露骨な無視は沖縄でのみ行っていることだ。
20160114_03 戦争法を決めたから、日本はいつでも戦時体制、非常事態宣言下と云わんばかり/記/「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない」
地方自治体はお国のために跪けという安倍の暴挙を歓迎する自治体も、日本の民主主義殺しに加担しているのだ!→
琉球新報社説。「『安全保障に関わることは国全体で決めること。一地域の選挙で決定するものではない』と。政府が決めるから地方は黙って従え、という意味にほかならない」→
選挙で示す民意に従わないと明言したわけだから、民主主義を適用しないと断言したことにもなる。
社説:安倍首相発言 この国は民主主義国なのか 安倍首相は衆院予算委員会で、「安全保障に関わることは国全体で決めることだ。一地域の選挙で決定するものではない」と述べた。
以上

記事本文: <社説>安倍首相発言 この国は民主主義国なのか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース