「軍歌」と批判が殺到したRADWIMPS『HINOMARU』炎上騒動についてアメリカ人に意見を聞いてみた | ロケットニュース24

44コメント 登録日時:2018-06-12 17:21 | ロケットニュース24(β)キャッシュ

アニメ『君の名は。』の主題歌も手掛けた若者のカリスマ的ロックバンド・RADWIMPS。そんなRADWIMPSの新曲『HINOMARU』が炎上している。 「さぁいざ行かん 日出づる国の …...

Twitterのコメント(44)

最後に「表現の自由」が出てきてビックリした。なぜ米国人に訊いたのかもよくわからないし、チョイスにやや悪意を感じる。せめてアジア人に訊けよ!と思う。ないい加減なノリで書かれたような印象。
売れればいいんだよ。
ただそれだけ。
深いことなんか考えてないよw
愛国者が叩かれる。理解できない。


RADWIMPS
この「日本語が堪能なアメリカ人」という人物に「イスラエルの教授」と同じ印象を受けるんだが。

@RocketNews24より
アップテンポにならない軍歌って?軍歌ならどこかでなるだろう。無理矢理だな。
RADWIMPS騒動、少し調べてみたが「説明責任を果たせば、それで十分だろう?」という事らしい。

けど、軍歌と素材が同じだからだろう。
扱う題材の都合上、紛らわしさも付いて回るのかもね。
表現することは自由だ!
@RocketNews24より

曲調も歌詞も何故軍歌に感じるのか俺には分からない🤔
炎上する意味がわからん。殺到って一部だろ
まぁ色々と難しいところだよなぁ
勝って~くるぞと勇ましくー
パチ屋の軍艦マーチはどうなんのよ?

@RocketNews24から
イイ歌なら聴くだけ!軍歌は悪か?完全に否だ!❗️
韓国にはもっとあからさまな酷い日本へのヘイトを歌詞にした歌が多数あるのに彼らが謝ったことは一度も無い。わたしは断固買いです。
有名になると書きたいものを書いただけでも批判の対象になってしまうって思うと、……

@RocketNews24から
椎名林檎のときもこんなこと言われてたよね
批判してるのは気が違った左の人だから無視すればいい
この話、もっと凄い歌詞の曲を国歌にしてる国がいっぱいあると思うんですがね
この記事、面白かったです。
今更だけどこの記事読んだ。

歌は聴いてないし、歌詞全体も読んでない状態。
売れっ子だから問題になってしまったんだろうけど、拍子抜け感。
ただ、若い人達が深い意味無く使う語彙がこう言う感じ、と言う現実については考えなきゃなとは思った。
大日本帝国万歳!大東亜共栄圏万歳!と煽ってみる。
謝罪の必要などないけど、もう60年以上もの間、我々は平和の旗としての日の丸を持ち続けてきたのに、その旗を語るとき「御国の御霊」「日出ずる国の御名のもと」みたいなセンスでしか表せないのは悲しい。 / "「軍歌」と批判が殺到したRA…"
そもそもがだ、軍歌、別になんの問題もないよね?
軍歌の何が悪いの?どういう法に触れるの?どんな人権侵害なりを誘発するの?根拠は?
という話でね
この件で謝罪強要やらで言論弾圧する方が明確な憲法違反だろうよ
特に問題はない、外国と言うのは中韓だけだと思い込んでる偏狭な考え方のものには腹が立つのだろう、とくに台湾の方たちには曲と同じ意識、またインドネシア、インドの人たちは共感するかもしれない
謝罪した時点でミュージシャン失格。批判してるのも一部の在日と
多数の韓国在住の方々やろ。
表現って国や人によって違うから難しい

@RocketNews24から
@RocketNews24から

そんなに自分達の生まれた国の歴史や旗が嫌いかねぇ。
いい歌と思うんだけど。 @RocketNews24から
こんなしっとりした軍歌があるかよ
メモ【 – ロケットニュース24】 @RocketNews24より
捉え方それぞれだけど、洋次郎には今まで通り洋次郎の感性で歌詞を歌を曲を作って欲しい
これってただ単にRADの異色さを知らない人が批判してるだけじゃね?批判するのもわかるけど @RocketNews24から
ぼくは日本という国に誇りを持っているし、好きなところは多いけれど、批判すべきところもあると思う。日本人は一つになろうという発想は正直嫌だ。多様性が大切。だから逆に、これが謝罪すべき問題かというと疑問。
いくらなんでもこの歌詞で炎上するとか一部の人が歪曲しすぎでは😅
@RocketNews24から
規制が厳しい時代だな〜と。
韓流スターの反日はOKなのに、なんでだろ
バンド自体知りませんけれど(笑)
RADWIMPSはそろそろアンチの宣伝に感謝するべきだと思う。

@RocketNews24より
このアメリカ人の考えは共感できる。確かに音自体は軍歌に聴こえるかもしれないね。でも歌詞は全然違うよね。
洋次郎を過少評価してないか?あの歌詞であのタイトルで、この様な反応があることぐらい分かっていたはず。 洋次郎が確信的に選んだ言葉たちです。
くっだらねーw
これも、聞き方悪いやろ。
軍歌と言われてる。と言われてから聴かせたらそうなるに決まってるやん。
なんでアメリカの人に意見聞いてんのかちょっとよくわかんないけどなるほど、これが原因なのね……
こういう時、
「表現の自由を守れ!」
とか
「思想、言論の弾圧だ!」
てマスコミは報じないのはダブスタだよね。
@RocketNews24より
アメリカ人もガッカリだそうです。
以上

記事本文: 「軍歌」と批判が殺到したRADWIMPS『HINOMARU』炎上騒動についてアメリカ人に意見を聞いてみた | ロケットニュース24

関連記事

画像で見る主要ニュース