【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? レジ経験者に聞いてみた | ロケットニュース24

142コメント 登録日時:2017-09-13 07:53 | ロケットニュース24(β)キャッシュ

人間、生きていくにはどうしたってお金がかかるもの。毎日どこかしらで何かを買い、お金を払っている。最近は電子マネーやクレジットカードで会計をすることも増えたが、 …...

Twitterのコメント(142)

財布だけに限らず、何も持ちたくない私からすると(時計もアクセも着けない。かばん持ちたくない)至極当然w しかも、財布も、ポッケで邪魔にならないコインケースタイプだけなので、これ大事w 瞬間的に最小限のコイン枚数になる様に計算して
これめっちゃ共感するわ〜〜〜
馬鹿な!間違いの元!
おかしの三口屋では、日本のお金ならどんな出し方をされても対応させて頂いております😀
高校生の頃から、レジ扱いするバイトよくやってたけど、返すお釣りは枚数少ない方がいいですね。お釣り額は、計算しなくても預り額を打てば、レジが計算してくれるし。 – @RocketNews24より
1円は0~4枚5円は0~1枚10円は0~4枚50円0~1枚100円0~4枚500円0~1枚硬貨は15枚以上要らない。
500円貯金しているんだろ。/
インターチェンジ料金所で350円に550円支払い、おつりを50円、10円硬貨で200円分返された事ある。
●いつもやってる。10円玉とか小銭じゃまなんでw 店員さんも返す効果の枚数減って楽で歓迎されてるんだ。安心
「暗算が追い付かなくて『なぜにこんな払い方?』と思いレジに金額を入れると、おお! みたいな(笑)。これ、店員あるあるかも」

「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか?
え? 俺はいつもそうしてるw 小銭重たいもんなぁw
暗算して釣り銭を切りよくするのは、外国では上手く通じないことが多いと思う(個人的な感覚)。
ドイツでは思い切り間違えられた。こちらが出した分に足りない額を返す方式をやるので、出す額のキリが悪いと売り子が混乱してメタメタになる。
普通の行為だと思うけど、パッと見て理解出来ない店員さんが多いことの方がちょっとビックリする。暗算ってそんなにやって来ないものだっけ?? /「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか?
暗算能力ってこうして買い物で自然に身に付くものだけどカードや電子マネーでそうした能力を失うかもね。
---
お会計での支払い行為。店員さんに聞いてみると意外な返答が...😳😳😳
そんなことはどうでもいい。680円の会計で1,230円を出す客のことをどう思っているか、そこが知りたいんだよ
>「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? @RocketNews24
この清算の仕方、少数派なの?? 500円お釣りもらうよ!? >
フィリピンでこれやると、レジに「アンタこんな無駄に小銭出して馬鹿なの?」みたいな顔される

@RocketNews24

私ゃお遣い時に1130円出す典型派です。
で、帰宅してレシート提出すると
100円×6と10円×3返ってきます(笑)
これを問題視すること自体の意味がわからん。 >
確かにそれ気になってた!
これめっちゃやる!!
店員さんにとっては楽だしミスもしにくくなるしでいいと。そりゃそうだわな
お釣り500円のつもりが5円玉と10円玉を間違い機械的に495円が手元に、という経験は数回。/
よかた。500円玉貯金してるので。。。
よかった!
小銭を減らしたくて、お釣り555円とか550円になるように支払う派だった。
自動払出なら特に気にする必要がないし、手動なら銭が減る分むしろ楽
これすごい助かる
大の男が、ちまちま財布ほじくって、なんなら家族や友人に借りてまで小銭揃える姿、
最高にダサいと思いますわ。
もう失笑、嘲笑。

その癖、トイレのあと手を洗わないとか体臭キツいとか、バカじゃね?
確かに楽だったなー。で、暗算追いつかないとき逆に緊張するのもあるある。
小銭減らすのに当たり前にやってたわ。w →
これは普通にやってるし、何も変なことではないと思いますね〜。 @RocketNews24より
これよくやるよ!店員の顔色なんて気にした事ないな。
お札を崩したい時は5030円10030円なんて出し方もする。
500円のお釣りは500円貯金の為だったと思う( *´艸`)

@RocketNews24から
こういうマイノリティってあるね。でもこれは表層に出てきた事象のひとつに過ぎないので、コアを探求しましょう、って感じ。
お釣り相殺程度で嫌な気分になるような店員とか絶対レジ向いてないからやめたほうがいい
仮に好感持ってくれなくても僕はそうするよ。小銭減らしたいし。財布持って走るランナーはけっこう意識してるような・・?
@tom_rabbitdream 同じだw
なんかわざわざ記事になってたww
Google フィードから共有しました
@RocketNews24から
えっ、普通にやってるけどヽ(°ω°)ノ
@RocketNews24から

ウザいって思う人は偏差値低な。どーでもえーわ
ちょっと面白い。考えたことなかった。ちなみに私もそう @RocketNews24から
別にどうでもいい
@RocketNews24から レジオペでは歓迎でしょうね。釣りでミスるリスクが減る訳で。
私はよくやります。
@RocketNews24より
500円が欲しいんだってば
学生時代にコンビニやスーパーのテナントでのレジ打ち経験者としてはありがたかったし、その経験で支払い時によくやっている。
計算間違って渡してもバレないケースも多々ある
すごくあるあるだ~!

予備校時代に受付のお姉さんから「主婦みたいな支払い方よね~」ってよく言われていたから、迷惑かな…とすごく心配してた…

あまり気にしなくて良いのかも、良かった!
レジしてるけど気にしたことなかった
普通にやるんだけど^^;
これ普通だと思ってたけどむしろめっちゃ急いでるとか以外でそうじゃないやついるの??
分かる分かる
めっちゃやるし、めっちゃいたよ
たまに店員さんの視線が固まるけどね
【日常の疑問】「630円の会計でこれ、いつもやってます。>1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? @RocketNews24から
財布の中の小銭を小さい位から順にありったけ出すと計算不要
むしろ、財布の、小銭を全部減らそうとする客のほうがウザい
当然。10円単位でお釣り出さなくて済むのはありがたい。
大歓迎である 994円のおつりの方が面倒
会計が557円だったら1112円渡すとかザラです。
どっちでもいい。ただし出すのが遅い奴はきらい。
@RocketNews24から
釣り銭減らなくて済むから感謝しかない

@RocketNews24から
これやるのって、圧倒的にレジ経験者が多いと思ってたんだけど、違うのかな?? /
@RocketNews24

自分もこういうやるから私は許せるw
「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか?
僕は昔ゲーム屋でアルバイトをしていたことがありますが 
店に行って一番始めの仕事が銀行に行ってつり銭の両替 
ということが良くありました
そもそも店員がこの程度嫌がるわけないっしょ。アホみたいな記事だw
間違って出す人は困る。
例えば490円のとき1010円出す…とか。
500円玉貯金のためによくやる。
別になんとも思わないんだが。んなことで、いちいちレジやってる時に考えるなんて馬鹿らしいやろ
5000円の会計を全部1円でやったりもするよな😌(報復で

@RocketNews24から
@RocketNews24から
基本 するよね(*^^*ゞ
こんなんが記事になるのはもはやギャグ

@RocketNews24から
ってゆーかなんで嫌がられないといけないの??

@RocketNews24から
これは意外な…
私は1130円を出すタイプだけど、ウザがられていると思ってた

@RocketNews24から
自分がこれをやる理由は、小銭減らしだが「忙しいレジの人が楽におつりを出せるように」の比重も高い:

【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」を店員はどう思うか?
@RocketNews24から
あるある過ぎて全面同意するしかない
"まあ、500円玉が切れていたらサーセンって全部100円で返すんですけど"
自販機でよくあるw
@RocketNews24 店員さんって、こっちが小銭を探してると積極的に待ってくれる人が多いように感じる。
いまのレジ
本文でも言われてるが暗算が追い付かなくて混乱はあるけど釣り銭少ない方がレジミス絶対減るし有難い
これさ?
普通、店員が楽だから細かいの出すんじゃないの?
小銭減らしたいって感覚なかったわ……
@RocketNews24より
コンビニでバイトしてた時、んなお客さんいたな^_^
算盤知らない世代の子はガッチガチに固まるし、断られることすらありますが??
「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? 私コレよくやる~🙋
あくまで個人の意見だけど。
忙しい時にダッシュして玄関先で暗算する身としては小難しい計算は面倒だし、トンチの効いた出し方されるとイラっとくる。
レジで捌くなら別だけど。
@RocketNews24から
こんな下らんことを記事にしてお金を貰える仕事があるのかよ
個人的には500円渡すだけなので楽とは思う(釣り銭の残りにもよるだろうけど
こういう払い方めちゃくちゃ得意w
レジ側だけど変とは思わなかったし寧ろ五百円玉で欲しいよね。数少ない方がお財布楽だもんねの気持ち
えっ私当たり前のようにやってますけど...(O_O)
なるほど! それでも良かったんですね。

@RocketNews24から
計算ミスするとめちゃくちゃ恥ずかしいやつ
よくやるけどたまに計算間違えてあれれ?になるw @RocketNews24から
普通に言ってるけど、最近コンビニで買い物する機会が増えてこういう払い方するようになって覚えた
ホント最近になって覚えた(笑)
これめっちゃやる
私このタイプ。500円帰ってくるとよっしゃ!てなる。脳の活性化にもよさそげ。
@RocketNews
細かい釣り銭用意するのも手数料かかるし
細かいの嬉しい
私もこれやるけどね、こういう人は 本音は公共料金もナナコにチャージして払いたい人のようにも思える(笑)
やだなぁ主婦の基本よねー
「出す側」の一手間でお財布スッキリ残額の把握も簡単、レジは釣り銭切れの心配が減るんだよ。
@RocketNews24から

コンビニ店員やってた身からの意見ですが、とても楽。
これ自分もやるのよね
いろいろな面で、『お釣りに5のつく硬貨が入る』ように会計するのが賢いのかも。 -
630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか?
そういうお客様の方が圧倒的に楽ですが、こっちの方が緊張します。暗算が追い付かなくて『なぜにこんな払い方?』と思いレジに金額を入れると、おお! みたいな(笑)。
嫌がられるのは1万円札

@RocketNews24から
@RocketNews24から
こういう計算を予めやってしまう日本人の思考回路は外国人には理解しがたいらしい
自分は日々のゲームとして楽しんでるからなぁ。おつりで500円玉もらうの。
バイトで書店のレジをやっていた25年前、お客さんのお金の出し方についてデータを取って、レポートを書いたのを思い出した。
自分含めみんなお釣りを渡す店員のことを考えてやってることやと思ってたんやけど...
@RocketNews24から
コンビニバイトして初めてこの払い方がアリなの知ったしwin-winだから今はよくやってる
ネットだと「電子マネーで問題解決!」で括られそうだ。で、スーパーの自動精算レジに小銭をドカッと投入する俺は邪道?
めっちゃやるわ…
500円玉貯金してるから無意識にやっちゃう
タイ人、暗算どうだったろうか /
私はお釣りが綺麗になるように出す方でしたが、同じ不安を抱いたことがあります。
/
そして圧倒的に男性の方が多い
キャッシュレスにすればこんなどうでもいい事で周りを気にする必要ないよね。
普通にやるやる☺

@RocketNews24から
アメリカだと計算ができない人がレジやってるとか少なくないから、こういう出し方は不思議がられると聞いた
普通にやるよね。何を今更。
たしかに店員さんからしても楽ですな。/
想像すらいなかった、「小銭を減らす」テクニック。
なんで客が店員の顔色を考えなくてはいけないのか。
馬鹿らしい記事でこういうどうでも良い事を記事にして金稼ぎか?
できる限り500円を集める為にこういう会計ばかりしてる私にはありがたい言葉😆
○55円になったときはめっちゃ嬉しくなる
電子マネーが台頭してきたから、将来こういうのは無くなるかもね。
…これよくやるが、たまに微妙な表情をされることがある。
その手のレジ係は釣り銭を暗記しているのもあるだろうけど。
@RocketNews24から
暗算間違って出しちゃうこともマレにあるけどね
ろ、6300円の会計に11300円出すタイプです…
------
私は必ず1130円で払うわ。
私もよくやる。小銭があったら何が何でもやるw
以上

記事本文: 【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? レジ経験者に聞いてみた | ロケットニュース24

関連記事

画像で見る主要ニュース