199コメント

自転車を運転するのに免許は不要。乗れさえすれば誰だって利用できる手軽な移動ツールだ。だが、そんな手軽さとは裏腹に、乗り方によっては死亡事故さえも起こす危険性がある “車両” なのである。 本日2015年6月1日から改正道路交通法が一部施行され、自転車の交通ルール違反の罰則が強化されることになった。違反すると、自動車のような安全講習の受講...


Twitterのコメント(199)

@nioumasashi
6月から自転車の信号無視とか携帯とか傘さしての運転とか罰則強化です。

大雨なら仕方ないですが、小雨の時でも傘さして乗るなって厳しすぎます。

これも警察利権の為なんで仕方ないですね(笑)
最近の自転車の運転、とんでもなく危ないですね。雨の日の傘さし運転は違反ですよ。前が見えずに車にぶつかってきたらしい。車が破損するくらいの勢いでぶつかるって、相当です。でも、車が悪いになるから損ですね。
14.安全運転義務違反
@sen_1230_11 そもそも自転車は原則車道通行だよ!!!


ルールもあって歩道を走る際の最低限のルールとして歩行者の邪魔などはしないのが原則だよ!!!そのリツイート阿呆がおかしい!!!
まとめられてる記事あったで!
さすがロケットニュースや(^ω^)

@RocketNews24から
未だに分かっていない人があまりにも多い
違反キップの対象になる「自転気をつけよう!→車の危険運転14項目」はコレだ!
自転車乗るなら
@RocketNews24から 日本のチャリンコユーザーの70%以上取り締まり対象者いるだろ
@frecce この通りだとしたら結構マトモな法改正なのね。チャリの道交法。スピード違反の項目がよくわからん。40キロ制限道路で45キロ出したら違反なの?
これ高校生とかはきちんと見ておかないと親御さんに心配やら迷惑かかるから必読な。
もっと詳しいやつねーのか
これじゃあイヤホンとか引っか
雨の中傘も差さずに自転車乗ってた学生集団見たけどこれが理由か。家でて直ぐに一時停止違反やりそう…
とりあえず自転車の法律が分からないよ〜:;(∩´﹏`∩);:
って人はここ見るといいよ
正直、当たり前のことばかりで今更規制された感じはない。
@karetakoe いきなりコレ守れってのも難しいですなぁ、でも2回摘発されると講習送りなんで自転車乗りは覚えないといけませんな。
これでちったぁ自転車のマナーもましになるかな!
うち自転車で通う方多いですし、雨の日特に気を付けてくださいね。
6月からチャリの取り締まり強化されているのに 傘さしながらチャリこいでる人がいたな😖
取り締まり強化のことを知らずに取り締まりされたらかわいそうや
↓ということらしいでちゅ(´・ω・`)
うっかりでした、知らなかった、じゃ許されないなら、自転車も免許とらなきゃ乗れないようにしたらいいのに。中途半端。今更おばちゃんとか理解して守って乗れる気がしないし、小学生も車道側走るの?車からしてみれば迷惑だ。
@nekonekomaou 本当にそうよね、だいぶ前だけどシートベルト等も取り締まり強化でやっと減ったぐらい 結局は罰がないと守らないのは事実 ちなみに今回の14項ね  後 自転車は何が何でも車道って勘違いの輩がなんて多い事か
今月からとか全然知らなかったわ・・・。 もっと告知して欲しいもんだ。
自転車の違反項目は、14項目あるけど、違反対象になるいろんな行為は、もっと多く数えられるだろうなぁ(各項目の中に入るものがいろいろある) 、 。
@kei5432573 うん。強烈な人多いから霞めてヨカッタ。(謎)...14項目 全部守るって難しくて、問題は歩道...どこからどこが歩道か...しかもバイクと混じることになって余計怖いです...( iдi )
6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ!…こいつぁ、どういう視点で書いてんだ?なにが軽車両だコノヤロ!追い越し禁止区間で左車線のど真ん中走ってやろうか?どうなんだ、おぅ!
二段階右折はどうなってるんだ?
もう自転車乗れない。警察怖い。
6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる
「自転車の危険運転14項目」はコレだ!

14項目がわかります。
14歳以上が対象です。
気をつかなければ!
6月1日から自転車の交通違反の罰則強化されたね。自転車が走っていいのは原則「車道」だから歩道を通る時は標識見て気を付けてね。 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目。
自転車の運転も、ルールを守りましょう。今までが無法すぎた。
これは覚えないといけないな
モンゴメリー本日の営業終了しました。
ありがとうございました。m(__)m
自転車の法改正のやつ。


明確に書かれてないけど、一方通行逆走が一番危ない。
標識の意味がなくなるし、自動車側がどれだけ安全運転してても、
信号のない見通しの悪い交差点で跳ねてしまう。というか跳ねた。
あとなぜか二人乗り禁止がない。
これはやばい。
2.4あたりがやりそうでアブナイなぁ・・
自転車も免許制にすべき。
車の免許が無い場合には講習受けさせれば良いのに。
今日からチャリンコの罰則が厳しくなるようなので、乗る方は違反切符を切られないようご注意くださいね。•••にしても、自転車に乗ってて一時停止の看板とかスルーしちゃいそう。
けっこう厳しい  | ロケットニュース24 »
気をつけないとなぁ。
バス停のとこの狭くなった歩道を、全く減速しないで駆け抜けようとする自転車がいます。バスから降りたとたん目の前ビューッて通り過ぎるから恐怖。車道走れ!
"うっかり"では済まなくなったね。気を付けよ。
@RocketNews24
スマホや携帯電話でながら運転は禁止です!
車道走るのめちゃ怖いんだけど。
レーサー気取りで迷惑な自転車はどんどん取り締まってほしい。
スマホっぽい"@turbobaka: @daifuku1022 今日から道路交通法が改正されて自転車の違反の罰則が厳しくなったからじゃない?
高校生だとだいたい右側通行で止められたんじゃないかと予想しる
14歳以上の全ての人が対象ら
"
@RocketNews24から

これは、分かりやすい。中学生(14以上)が罰金の対象なので注意ですね。
@daifuku1022 今日から道路交通法が改正されて自転車の違反の罰則が厳しくなったからじゃない?
高校生だとだいたい右側通行で止められたんじゃないかと予想しる
14歳以上の全ての人が対象らしいね
ま、俺が言わなくても知ってるズラ
これ日本かえって守れるかな、、、
絶対キャパる
通勤のときはめんどくさい。。。時間ないんだけど・・・はぁ
家の近くの道、路側帯も歩道も激狭でどこ走ればいいのかわからないよ。乗れない
リマインド…リマインド…
(。-_-。)ンねぇ〜。
◆ホイホイ捕まりそうだ。゚(゚ノω`゚)゚。車並みにネズミ捕りもありそう…
違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」
歩道走るなってこれ、車とぶつかるギリギリのところで走れって言ってんのか
交通安全()
でもこれで右側通行や平行運転が無くなるかな
基本的には車だから自動車と似たようなかんじだな。普段どおりにしてれば問題なさそう
怖。早速信号無視で止められてる人居たわ。
これこれ。今日からですよ。自転車通勤者必見。
幼児乗せてるママチャリが車道走るのは心配になるね。軽車両車線作らんと…。
これはキツイ/
@KSDD_k_ あ、リンクこれです
本日付で施行らしい。。。。
強制講習会でしかも5700円とか。。。。
今日から自転車罰則厳しくなるよーん
本日から自転車の交通違反の罰則強化😳

違反キップの対象は…
👉🏻「自転車の危険運転14項目」
みんなも守ってよ🙏🏻

👉🏻
自転車あんまし乗らんケド…気を付けなければっ!
てか電チャより原付のが売れそうやな~v
はじまりましたねえ(*^^*)
自転車気を付けようね。
って言ってるそばから逆送するわイヤホンしてるわで相変わらずだけど。
一時不停止違反で切符を切られるケースが多そう →
・・・自転車乗りたくなくなってきた(ee)
最近まったく自転車に乗ってないけれど…
参ったな~…傘も困るけど、何より歩道禁止が不便で仕方ない( ´△`;) 確かに自転車も車両だけど;
自転車乗る人は注意だぞっ!
無灯火は14かなぁ。飲酒運転と無灯火は一発レッドカードでいいじゃんとか思っちゃうけど|´・ω・)
免許なく自転車しか運転しない人こそ要注意>>
自転車はよく乗るからなぁ。
みんなも気をつけようね⸜( ⌓̈ )⸝
そういや夜間無灯火にはサイドからケリを入れていいというオレの地元にはローカルルールが(笑)
違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」

みなさん気を付けましょうねぇ
個人的にはどうということないが、年寄りや中高生がヤバそう。あとおばちゃん連中はほぼアウト。

@RocketNews24から

まぁ、色々と問題ある運転する人は多いけど、まず、免許制にするべきだろ…
いい記事。とりあえず無点灯者が絶滅してくれるコトを祈る。すべての人に対し危ない。
当面、歩道から追い出された自転車の危険運転に気をつけて自動車を運転しないと!
14歳以上ってなんだか微妙な感じ…中学2年生以上ってこと?
ママチャリまで車道を走れって頭悪いのか?
とりあえず「歩道を走らない。」が、一番引っかかりる人多そうだな。
事故してからでは遅いので…
自転車の車道走行は、承服しかねるな。国道171なんて無理!…
このくらい分かりやすく説明していただかないと…
年齢規定いらないんじゃ?子供や老人だから交通ルール守らなくていいってのはおかしい
自転車の罰則強化で車道の左を自転車は走れってあるけどよ、走ってる車からするとそれも白線とかせめぇから飛び出てて糞アブねぇんだと思うんだがよ?
道路逆走はたまに見る、あと単車と勘違いしてるロードバイクが乗りが多いのもなんとかんないかな。
これだけ自転車利用者が増えているのだから、自転車専用道路を作るべき。余計なとこに税金使うのに必要なインフラは貧弱なまま、人々の譲り合いに依存するなんて

【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化! @RocketNews24
こんなんちゃんと取り締まったら一時停止違反なんか9割はアウト  @RocketNews24から
@RocketNews24から
色々標識なんやらとか書いてあるけど都会の方はそうやってきっちりしてるけど田舎は違う
@RocketNews24から
14歳以上に適用されるのな。
気をつけよう!特に女となかでもアホ主婦共!
これからは堂々とスマホ運転してるチャリに突っ込んで行けるわw
ふむふむ →
傘留める器具流行れ 但し私は合羽派
自転車の禁止事項14箇条ね… 14番が広義過ぎるけど、とにかく自転車も確実に危ない乗り物ってのは覚えとかないとね
@RocketNews24から
そういえば今日からだっけね
大変ですねぇ、自転車乗る方は(他人事)
傘さしながらの運転もアウトらしいけど、カッパ着てる人のほうが少ないよね…みんな取り締まるのかな
今日から自転車の規制が強化されました( ・ω・)
我々若い世代に多い車道右側走行、無灯火、イヤホン、傘さし、一時不停止なんてのもは容赦なく摘発→反則金の流れになる可能性があるのでご注意を
これはホンマに気をつけないと。熟読すべし!
罰則強化はいいんだけど、きちんと取り締まってくれるのかねぇ…警察が見て見ぬ振りじゃ意味ないよ?
これねぇ。車道走ってて車に当て逃げされたらどうするんだか。
今一度見なおした方が良いかも。/
今日も右側通行する自転車を散見。自転車取り締まりも先が長そうだな。
これ分かりやすいな。
路側帯の走行は「歩行者の通行を妨げないような速度と方法で」とのこと。って、ロード乗ってる時にとばせないって事?
>歩道は通行禁止であるが、道路標識で通行可とされている場合、運転者が幼児等は歩道を走ることができる
都市部だけ取り締まるじゃ意味ないからね…
一旦停止はマジで気をつけなければ
いままでお目こぼししてたけど目に余るので取り締まることにしただけ。いままでだって違法行為だよね ≫
年寄りとママチャリのゴツいアダプタ付きのチャリの車道は逆に危なそー
@RocketNews24から
気を付けねば…(`・ω・´)
【RocketNews24】
これ自転車に乗る人必見ですね…こういうのを決めないとダメな時代になってきたのか
言ってもこういうルールは、東京目線で作られたんだろうなー、とは思う。;
ここには書かれていないが、夜間の無灯火も14に当たる。そしてこれが案外多いという事実。
今日から自転車乗りはより気をつけましょう!: @RocketNews24
@RocketNews24
(チャリで信号無視、一時不停止違反、飲酒運転などもありがたい切符をいただくことに。)
自転車と言えども自動車と同じ走り方してればいいだけの事なんだがねぇ……
めんど!〜〜〜〜
クロスバイクにスマホホルダー付いてるけどそれは片手運転じゃないからOKなのかね?
ロケニュのまとめ14項目が、要約が適確でわかりやすい!年齢まとめますと、14歳以上が罰則適用、13歳以上が原則車道です。/
自転車乗る方は要注意です( ̄▽ ̄;)
これって小学生くらいの子供も対象なんだよね?切符切るのは14歳以上だけど。
小学生に車道を自転車で走らせるのはさすがに怖いな/
【自転車の危険運転14項目まとめ】→   忘れがちだけど「自転車は原則車道」、「自転車はクルマの仲間(軽車両)」と思って読むとどれも確かに…って思った
自転車の取り締まりが強化されたようだねぇ〜

自転車の危険運転14項目(画像)が何を言っているのかわからない、いまいちピンとこない、という方に。分かり易い記事を見つけたから置いておくねぇ
自転車に乗る人は絶対に知っておくべし!
今日から自転車に対する
法律が変わりますのでご注意ください。
本日から危険な運転に罰則強化。自転車乗る方は必見です。
自転車「程度」で、なんて言えなくなった時代だなぁ。
「歩道は歩行者優先」を分かってないバカチャリ多すぎ。切符切られろ!
今日から自転車の罰則が厳しくなったようですね。どうせなら、きちんとみんながルール守ってくれるように、取締りしっかりしてほしいです。
今日から自転車の取り締まりが厳しくなります。きちんとマナーを守って乗りましょう。

どんな行為が取り締まり対象かは以下
私が一番怖かったのは…歩行者青に→横断歩道に踏み出そうとした瞬間、目の前をギュンと横切る自転車(≧ヘ≦ )わりと頻発!
ようやく来たか(安堵)とは言ったものの警察がどれくらい取り締まってくれるのだろうか。…保険加入しようかな。
具体的な罰則が詳しく書かれてるから見とけ見とけよー
習志野演習場の職員はいつも歩道を逆走している者がいますが、取り締まってほしいですね!
今日から自転車運転は14歳以上なら違反切符もきられるとのこと。

自転車(無免許)でもそうなら車の無免許運転も変わるんだろうか。車で人身事故があっても無免許だと刑が軽いのは、ぶつけられた方は納得できないし。
@RocketNews24 警察がキチンと動くか!要注目ですね・・。
これを2回違反すると有料の安全講習行きだそうです。
今日から厳しいんやてお気をつけて〜
気をつけなあかんな
片手でスマホしながらの運転も当然不可。
今日から罰則強化 チャリンコも車両だからねー
うわー気を付けなきゃ-~…って思ったけど、そもそも我が家の自転車は数年前リフォーム時に処分して、今は無いんだった(-_-)
身も蓋もない話だけど、日本では自転車を想定しない道路設計が大半だから車道はどう乗っても危ないんだよね…。都市部は特に。
子どもを乗せている場合も車道を走らなあかんの?子どもが動くとハンドル取られるんすよね。事故が増える気が…。→
。違反キップの対象となる「危険運転14項目」
知っとこう
自転車が車道に来られたほうが危険。整備するつもりの話がないままでこれはどうなんよ。。。
血気盛んな集団と取り締まる側のトラブルがしばらくは在りそうだな。
喫煙しながらの自転車運転には何か罰則はないんだっけ? 服に穴を開けられたことがあるんだけど。>
ちゃんと機能するのかね(O_O)
今日から自転車の法律変更だ~~
@RocketNews24から
今日から自転車の取り締まりが本当に厳しくなりますよ!

自転車乗る方は本当に気をつけて下さいね。
今日からチャリのルール改正になってますので、通勤通学に使う人はご注意を。個人的にはスマホ見ながらチャリ乗ってる奴はdie!!!と思ってますが、もちろん引っ掛かるので、早々に捕まって改めてくださいネ。罰則もありますので。
自転車も自動車と同じってことやね
気をつけよう🚲
携帯触りながらの運転手だけ迷惑や
今日から自転車の違反罰則つよなるから気いつけや。
本日よりソウさん死亡のお知らせ・・・・
信号無視や飲酒運転は当然として、スマホしながらも片手運転もアウトなのは有り難い。/
< 車道逆走のおばはんとか、バキッと取り締まって欲しい。あぶね~から。
読んでるなう -
実際にやってるかどうかは別として流石にこれらが危険行為だと知らなかった奴はいないよね…しかし2回目なんて甘い気がする
仕方ないよなあ、気をつけよ(ง ˙ω˙)ว
今日からなんだよな。
BAR】д・) 14が問題!理由つけてなんでも切符きられそう・・・注意!!
ご注意を/ | ロケットニュース24
来週には今までと何ら変わらない状態になるだろうなw
今日から施行の自転車道交法禁止事項まとめ

信号無視
標識(通行禁止)違反
歩道での徐行違反
車道の逆走
歩行者妨害
踏切強行突破
車道幅、交差点での優先違反
歩道での車道寄り通行違反
整備不良
酒酔い
スマホ、傘差し運転
警察の方には仕事が増えて大変かもしれないけど、
ひどい運転をする人はバリバリ検挙しちゃっていただきたい。
ばんばん取り締まって欲しいね。
話を聞いてるとだんだんだんだん生きていくのが息苦しくなっているような気がします
本日より!( ..)φメモメモ  @RocketNews24
むしろ無茶な運転をする子供に対して何もないってのがなぁん
@RocketNews24から
多分警察は異様なまでに取り締まって来るぜ、ざまぁみろチャリンカスどもめ
@RocketNews24から

くそみたいな運転してるチャリは全部ジャージャーしてほしい
一部のクズのせいでまともな自転車乗りは面倒になるね。
どの程度真面目に取り締まるだか。自動車より柔軟さが必要だと思うけど。
@h_r_k_z_ どんまいです(´・ω・`)とりあえず詳しいの貼っておきます
うん❗
これは分かりやすいですよ😋👍



@RocketNews24:
自転車乗る方は一読の価値あり!
まー今自転車に乗っている80%くらいは全部切符切られれるな
☆13番の事についてはは男子フィギュアファンなら知っているかも
傘もスマホもダメやで! →
以上
掲載元: 【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ! | ロケットニュース24


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

26コメント 2015-05-15 20:03 - allabout.co.jp

では、自転車の場合、どんな違反が“青切符”の対象となるのでしょうか。これについても、今回の改正にあたって道交法の中に具体的に盛り込まれています。以下の14項目です。 1.信号無視2.通行禁止違反3.歩行者専用道での徐行違反等4.通行区分違反5.路側帯の歩行者妨害6.遮断機が下りた踏み切りへの進入7.交差点での優先道路通行車妨害等...[続きを読む

画像で見る主要ニュース