TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 北海道大停電43...

北海道大停電43時間、体験ドキュメント…電源確保&食料確保どうする?! 平成30年北海道胆振東部地震 | レスポンス(Response.jp)

26コメント 登録日時:2018-09-10 09:24 | レスポンスキャッシュ

9月6日3時8分、枕元に置いていたiPad miniから緊急地震速報が鳴り響き、次の瞬間、激しい縦揺れに見舞われた。これまでに体験したことがない揺れで、思わず身体が震えた。...

Twitterのコメント(26)

時系列のしっかりした体験談は貴重かも。
北海道での地震・停電以降の体験をレポートまとめなさった記事さん
関西も、さらにもっと長い停電。。。
追体験するのに良い記事。自分が同じ目にあったらこんなにうまく過ごせるかどうか・・・
"地元のコミュニティラジオ局である「FMおたる」では、震災情報番組を流し続けており、電力を食うテレビやスマートフォンよりアナログラジオが有効であることを知った"
自分も小樽にいたのでほんとこんな感じでした。自分は初日に脱出しましたが。。
>1つの都道府県が丸ごとブラックアウトに陥るのは、東日本大震災でもなかったことだ

これは違う。あの時青森、秋田、山形、岩手は全域停電だった。
宮城もほぼ全域が停電。
今に頻発予想外!想定外は禁物
ガスと水道が使えるなら米炊けるのに。特に電気ジャーで米を炊いてるだけだとわからないよね。 /
レスポンス 佐藤正樹(キハユニ工房)
いろいろ参考になった。 "ドコモショップは、キャリアの垣根を越えた携帯電話の見本市のようになり、まさに「壮観」の2文字状態"→
すごいな

けど形態の充電にいちいち気は使わなくてええのになと

こないだの台風で思った。
四日経っても停電復旧してない人はおおかった。勤務地も他府県跨いでる人が多いので物を買って帰れば対応できていたりした人が多かった。

電話局の電気も切れるという、、
クルマ雑誌に記事書いてるのになぜクルマで充電しないのか謎すぎる・・・
ここのコメントでもツイッターでも、商業施設が節電してないとかいうのを見るんだけど、どうしてよそ様のことがわかるの?
北海道の皆様には勿論何も関係が無い事だけど、東日本大震災の時、沿岸でどれくらい停電したか承知の上でこういう記事書いているんだろうか。
たった43時間で大騒ぎですか?すごく早い復旧で良かったジャン>>
『地震に強いと言われているLPガスが機器にダメージを受け、使えない状態になっている世帯も多数あった』そうだったか…
えらく大層な書き方してるけど、100時間以上停電し続けてる地域もまだあるんやで。
この記事は体験したことが細かく書かれており、その時どう思ったか、どう備えておくべきかがわかって読みやすい。
深く頷きながら読んだわ!
函館も同様でした!今もコンビニやスーパーは開店していますが食料ないです。
"そのようなことをしているうちに、これまで稼働していた付近のau基地局がいきなりダウンし、比較的電池の残容量に余裕があったスマートフォンがアクセス不能になってしまった。どうやら基地局の非常用電源のバッテリーが切れたようだ。
記録を残しておくことは、次に必ず役に立ちます。
そして、大きく俯瞰して考察すると、さまざまな問題・課題が見えてきます。
もちろん、裏側での権力争いや、利権構造死守や、原子力ムラを守ると言った魑魅魍魎渦巻く姿も見えてきます。。
と言いつつ関西では台風の影響でいまだ1〜2万件の停電が復旧してないのよね!
気の毒だわ。
日本ではしきりに電子マネーだの言われてるけど、停電したら電子マネーなんか何の役にも立たなくなるの!
だから過度に電子マネー化はしてはならない!
なうぶら
北海道大停電43時間、体験…電源確保&食料確保ドキュメント
以上

記事本文: 北海道大停電43時間、体験ドキュメント…電源確保&食料確保どうする?! 平成30年北海道胆振東部地震 | レスポンス(Response.jp)

画像で見る主要ニュース