TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > JR東日本会見に...

JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

24コメント 登録日時:2018-01-20 00:36 | レスポンスキャッシュ

信越本線上り線、新潟発長岡行き444M列車が、乗客430人を乗せたまま、雪の中で15時間半に渡って立ち往生した件で19日、JR東日本新潟支社の今井政人支社長らが会見を行った。...

Twitterのコメント(24)

家族が迎えに来たせいで事実として作業が遅れた?他の客には家族を批判したくなるな。【 】
すごいね。お役所よりお役所的。JRのお役所仕事あきれるわ。
JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」信越線15時間半閉じ込め 「JRは最善を尽くした。批判するメディアはクズ」みたいな言説には違和感。運転士が孤軍奮闘したのは事実だが、JRの判断には瑕疵がある。美談だけではダメだ。
閉じ込められた乗客を救出する機会をJR東日本が悉く潰していたんかいな。
「すでに7.5時間経過した夜中の2時半以降から10人容量のピストン輸送。430人で20数往復。1往復何分だと残り8時間よりも早くできる?」真面目に計算したらできそうにないし安全面もリスクだらけじゃないか? / "JR東日本会見に…"
消防と鉄道会社の行き違いという点では、小田急屋根焼けた事故に近いが、こっちはJR側が現場をコントロールし続けたわけで、次善といえば次善だな
あくまでも、この記事の文章だけを読んで判断するのなら、「上層部が何かあった時の責任取りたくないから乗客の早期救出よりも『確率的にできるだけ事故らない方策』の方を優先した」のかな、という印象を持ちました / "JR東日本会見に県の…"
「JR擁護者は~」っていう何と戦ってるのかよくわからないコメント味わい深い /
だから現場の美談に回収しちゃ駄目なんだよね。
これだけで全て判断すべきじゃないね…。 /
怒りを禁じ得ない事だと思っている。
乗客の乗り降りの手間が増えると、開通までさらに長引くことを懸念したのか? /
あと電車を後退させて駅まで戻す選択もあった。無人駅でも乗客を降ろすとかはやりやすくなる。バックさせると運行システムの都合で面倒なことになるので、なるべくやりたくないというのはあったのだろうけど。 / "JR東日本会見に県の関係者…"
01/19「JR東日本に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ」Responseにしては厳しい論調だなあと思ったら、中島みなみ記者とあって納得。 / "JR東日本会見…"
少しでも行政に介入されると責任者の経歴に傷がついて出世できなくなるような社内風土でもあるのだろうか /
三条市長「JRさんと関係を持っているのは新潟県なので、そちらを通して2つの提案をした。一つは避難所の開設、もう一つは代替バスの運行をしましょうか、というもの。(JRさんの反応は?) ご推察の通りです」 / "JR東日本会見に県の…"
実際は救急車や代替輸送の申し出を断っていたと。/
乗客より運行再開優先したんやろ?
何でも自力でやれる、なんて考えは浅はかな他ない。結局残って正解だったと今でも思うけど、過程を知ったらふざけているの一言しか出ない。
なんか、「勉強できるいい子が陥る失敗」て感がありありとするな。
言い訳にしか聞こえない、事なかれ主義の結果、少しで可能性にチャレンジする意思がない。
「積雪の夜道を歩くことになると危険」
雪あかりを知らないのか?、地元の方がほとんどだろうに…
| レスポンス
県のコメントはすごくまともだった
どっちもどっち、出来ることをするという精神が崩壊した瞬間、事なかれ主義>
以上

記事本文: JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース

50.19.34.255 ec2-50-19-34-255.compute-1.amazonaws.com