TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 電動アシスト付ベ...

電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)

234コメント 登録日時:2017-09-12 10:20 | レスポンスキャッシュ

経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって、電動アシスト付ベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると発表した。...

Twitterのコメント(234)

大勢釣れた記事見出しが改訂に→
いつの間にか元記事が修正されてた
<おわび> 当初の表記が曖昧で、すべての電動アシスト付ベビーカーが対象と読める表現になっていました。修正して再公開いたします。とのこと。
車道を子供が通るのは、子供も危ないと思うけど、車を運転する側としても嫌すぎる。
車道が狭い場合、抜かすに抜かせず大渋滞になるだろ…
この件"経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって" ってあるんで、この制度が厄介の元になってんじゃないかなあという
国は、余程子どもをころころしたいと見える。
人力車と同じにしたいのだろうけど、走っている場所が限られている。
対して、こちらは限られていない、そんなものが原付きや自転車と同じ所を走るなんて無茶苦茶やね
レスポンスが取り上げた時点でもっとわかりやすければ|
>電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカー
( ゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシ

>6人乗り
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
「照会のあった電動アシスト付ベビーカー」が軽車両に分類されるのであって、違う物にすれば良いんじゃねーの?
法律がおかしい。:
机の上でしか考えてない人の答えだなぁ。考えた人は、我が子を道路側に歩かす親なんでしょうかねぇ。
私「子育ては大変なのよ!!」って叫びまくるお母さん達大嫌いだけど、これは無い!。これ提案した議員はベビーカー乗って車道走ってから辞職するべき。電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行 -
6人乗りベビーカーってパワーワード
息子の保育園は電動じゃないから安心だけど、車道は危ないと思う(>_<)
これ、yahooのニュース

今回照会のあったものは、軽車両としてみなされるらしいが、たぶん大半の人がイメージしているよく保育園で使われてるものは軽車両にはあたらないんじゃないでしょうか。正直わからんけど。
とりあえず、これを決めた役人とかを乗せて幹線道路の車道を歩いてもらいたい。
あるメーカーの製品についての判断ですか。電動アシスト付ベビーカー全部がとミスリードさせたい人がいるのですね。要項に対して比較表作れば良いのに。
電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道通行、警音器設置 なるほど、人力車と同じ扱いになるんやな。確かに籠みたいなのに小さい子乗せて押してるの見た事あるな。ただ車の交通量が多いとこでは見た事ない気はする。
万が一、これで事故起きたら「子供死んだ経産省死ね」って言われるんだけどねー/
そりゃ六人乗りなら歩道を行くのは結構大変なんじゃないかなぁ?

でも何処見ても「六人乗り」ってとこ表題にないみたいだけど何故だろう?(ぼう
赤ちゃんの乗るもの、車道なんて無茶苦茶。こういうの決める人馬鹿なの??
電動車いす、シニアカーが歩行者なら、これも歩行者にしてやったらいいのに。こんなん守ることない。
いや、さすがに怖いだろ…(´ω`)
アシスト付いてないけどさぁ。
ええ、、、、😨?
キチガイ殺人鬼安倍晋三(=`_´=)の極悪政権は子供を殺すことしか考えちゃいない!(=`_´=)→→→
これは、行政を批判するより、道交法改正を考えた方が現実的じゃなかろうか。→
また日本死〇って言われちゃうよ
解説ずみ。文字数があと200文字は欲しい。
電動アシストって(ºωº)

必要か?
割とバズってるので調べてみたけどこの場合、事業者からとある特定のベビーカーが道交法上の取り扱いがどうなるかという問合せに軽車両と回答しただけで、電動アシスト付ベビーカー自体が軽車両という話をしているわけではないんじゃないの?
ベビーカーが車道を走って誰得? 保育士や子供は車に突っ込まれるリスクを負う。車の運転手にとっても保育園の周りを走る時は冷や冷やする。 / 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置...
軽車両扱いにしたから保安基準で警音器も必要なの…
電動とはいえ、道交法でベビーカーは車道を進めとかバカじゃないのか
ベビーカーに電動があったの今知ったけど
お願いですから車道を走るのはやめて下さい
アレな母親はともかく赤さんを傷つけたくないですあたし(´・_・`)
ものすご~~く嫌な言い方になるけど、車がこれに突っ込んで保育士さんもろとも子どもが全員死んじゃうような悲惨な事故がおこったら世論が一気に感情に走って風向きが変わるだろうが、それまでは「決定事項」ということでいくんじゃなかろうか。
…… 電動ベビーカーというのが根本的に無理なのかも。
この記事は荒れそうだが、まぁ確かに大八車なんかに動力がついているとなれば、軽車両相当にしないと、これで人と轢いたら一方的に大怪我させる恐れがあるわなぁ。だからって車道に追い出すのもなぁ、ということで道交法を修正する必要があるのでは。
役所や国会議員は軽車両区分とか通行帯は現代にあってないの気づいてないのかな?大型トラックに引っ掛けられたらかんたんに吹っ飛ぶんだぞ、自分の子供や孫がそんな目に合うと言う事は想像できないのかな?
この記事書いた奴日本語読めないし書けもしないんだな。
よくライターなんてやってられるな。
あぁもうホント、「無理矢理白黒つけようとしてアホな結論だしちゃった」悪例だなコレ。

グレーゾーン解消(レスポンス)<<この国は本当にバカなんだと思う。
電動ベビーカー→車道
人力ベビーカー→歩道

動力が基準ならば、人力自転車や人力車は歩道じゃないと理屈が通らない。車外で徒歩であろう運転者の安全はどーでもいいらしい。
…そんなアホな…よく考えろや…(-_-;)
電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道または路側帯を通行し、警音器を設置:レスポンス 「経産省の産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって確認」…なんちゅう杓子定規。そりゃ産業競争力も落ちるさ… ┗(-_-;)┛
いやいやいや…車道走ってる自転車でさえヒヤッとすんのに。
だから自転車とかベビーカーとかを車道走らせたいなら、それ用の道路整備してからにしろよ。本当に危ないぞ
"産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」"による競争力強化の結果、車道にベビーカーが出てくる…?
】 
人間と産業の発展の邪魔しかしないジャップ役人っすなぁ
照会のあったものが歩道走行した場合の歩行者の危険度の方が高かったってことじゃないの?余程厳ついとか。視界に入りにくい幼児や回避がすぐに取れない方もいるわけで。
これって真面目に言ってるんだよね?
バカじゃないの…って思ったけど、6人乗りベビーカーってのは歩道だと邪魔か。
通常サイズで電動で、歩道NGだとしたら誰が使うんだよ…
歩道で押すなやwww
自転車と一緒で年齢の歩道走行の上下限設けたら良いんじゃ無いっすかね〜

いい年漕いて歩道走るクズチャリ乗りは消えろ
これ、将来、歩行補助ロボットも軽車両に位置づけされてまうんとちゃうん? / -
経産省アホでしょ
赤ちゃん〜幼児を乗せたものを車道走らせろと?
お役所仕事極まれリって感じ。 自分の子供を電動ベビーカーに乗せて車道走らせてみたらいいのに。
大八車や人力車が軽車両だから・・・そうだよね
そんなのが狭い を通行される方が、自動車運転者として恐ろしいわ。
実質排除ってこと? >
ほんま笑ってまうほど見事に退化してる感あるよなこの国。こと少子化推進の効率は見事としか言いようがない。
電動アシストで6人乗りだとしてもベビーカーに車道いけって言うのはどうかと思うな。保育士の人も運転してる人も怖い思いするだけだと思う。
ええっと…シニアカーは歩行者扱いだったような気が…よっぽどあちらの方が危ないですよね?
六人乗りのベビーカーってなんだと思ったら、もしかして保育園とかで散歩に使うアレの事?
なんぼでも少子化していけばいいよ。経産省の判断すごいな。
この国、やっぱアホなんじゃない??
歩道じゃなく車道通行❓事故起こる前に訂正した方が良さそう💦
こんなのが国道の車道に出てくる可能性があるのか。
こんな事より道路でスケートボードやJボード使って移動してるバカをなんとかしてくれ
危なくない・・・?
6人の赤ちゃんが乗ったベビーカー(保育園のお散歩用だよね)は車道…? >>
え・・・?!これってすごく危ないんじゃないの??
ベビーカーというから印象操作されるが6人乗りって保育園なんかで散歩に使ってるやつだろ?
最低限の保安部品はいるかもしれんが車道通れというのは圧力を兼ねてるのかね。
経産省「電動アシスト付ベビーカーは軽車両」 -
電動の場合、速度はでなくともトルクで歩行者を轢いてしまうから軽車両になる理由は理解できる。だが、逆に障害物に接触した場合の自動停止機能をつけた時速5km未満のものは歩道走行可能にしてあげてほしいとも思う。 / "電動アシスト付ベ…"
これが軽車両なら、電動で動くシニアカーはどうなるんだ?。
"用途や使用方法、車両寸法から道路運送車両法施行令第1条の「人力車」として同法第2条第4項の「軽車両」に該当し、同法第2条第1項の「道路運送車両」に該当するとした"
一人二人乗りなら歩行者で良いだろうけど、あの質量・体積の大型ベビーカーは軽車両で無いだろうか?
もともとすり抜けてただけだし。 -
これで商品価値0になることが決定したわけだが。>>
経産省の役人は自分のこどもがそれに乗っていて,車道歩かれていいのか??
6人乗り?!見た事ない…
車道にいたらそもそも子供の命が危ないし、渋滞起こりそうだしなんなんだ…。
引用はこっちでした
記事を読まずに見出しで脊髄反射で批判してる人居るけど、

>電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカー

だからな( ˘ω˘)
道交法もそうだが、色んな法律が現在、そして未来に則してない。省力社会を目指して欲しい   -
ついにベビーカーが車道走るマリオカートの世界が再現されそうです。
経産省アタマ湧いてるわw
車椅子とかは軽車両なん? 危険すぎない?
え、危なくない?赤ちゃんが。
やめてくれ…保育園で我が子を乗せてもらう方としても、ドライバーとしても怖いからやめてくれ
「六人乗り」って書いてあるからたぶん個人で押してるアレは大丈夫だと思うが
経産省はアホぞろいなんか?としか言えんわ。
タイトル釣り過ぎでは。 /『 グレーゾーン解消』レスポンス
なんか納得いかない。
ベビーカーを車道走らせろって。

『 』
電動ベビーカーは車道を歩けって経産省は外道かよ
電動アシスト付きベビーカー終了の知らせだね。誰が車道でほぼむき出しの状態で運びたいやつがいるんだ? ホーム 自動車 社会 行政 記事
電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」
いやこれは「グレーゾーンの解消」ではなく「道路交通法の欠缺の指摘」だろう
え、あの保育園にある車輪付きカゴみたいなやつでしょ。車道って…んなアホな。
え?赤ちゃんを車道に出すか歩道の端っこの1番危ない所を歩かせるの?
誰も反対しなかったの?
経産省は子育てしたことある人いるの?
たまに見掛ける保育園児とか大量に積んでるアレか。車道通行はいくらなんでも危険じゃろ … (・_・)
6人乗りって確かにでかいけど何を考えてるんだ経産省……。つまり使うなってことだよね。ベビーシッター業務用のやつだろ? そんなにベビーシッター業を成立させたくないのかいな。 / "電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行…"
自転車も含め法案を見直すべきだと思う。役人は誤りを認めないよな。・・・
これだけ見るとキチガイ決定にしか見えないんだけど教えてエロい人(´・ω・`):
id:migrant777さんのコメントのリンク先読んでわかったけど誤報といって良いレベル。『電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」』じゃなくて『今回照会があった特定の電動アシスト付ベビーカーが「軽車両」』というだけ / "電動ア…"
怖いよ怖いよー。車道を通行?
< >
… 電動アシスト付ベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当する
これマジで言ってるのなら頭おかしい。
(・・?

電動アシスト付ベビーカーを使用する場合、道路交通法上、車道または路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によって区画されたものを除く)の通行が求められる。
ベビーカーで車道を走って幼児が事故に巻き込まれて、初めて見直しを考えるのですかね...経済産業省の方は頭カッチカチですね...
なんでベビーカーが車道走らなければならないんだよ。
役人ってバカなの?
車からしたら邪魔だし理解されないと思うけど。。
まさに杓子定規としか言えない馬鹿げた通達。こうした規制を緩和しないと、日本で子育てや介護分野での自動化・機械化は進まない。それで人手不足の今後、どうするつもり?
これ、かえって売れなくなるんじゃないか…
あの保育園で赤ちゃんまとめて散歩させるアレ?車道歩けって?本気で?
警音器を設置させたいがために幼児を乗せた車を車道に追いやる愚>
保育園で園児のおでかけなどで使ってるのを見ますが、保育士さんも車道を歩けと
経産省は本当にバカ揃い……頭痛い。
ファー→"この結果、電動アシスト付ベビーカーを使用する場合、道路交通法上、車道または路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によって区画されたものを除く)の通行が求められる" / "電動アシスト付ベビーカーは「軽車両…"
はあ?石頭みたいな判断だな。高齢者が乗るシニアカーも車道を通れってか?
人力車
6人乗りのベビーカーって何?普通乗用車より乗ってるし
なお、2014年に照会のあった別のベビーカーには「小児用の車」と判定しているので、何でもかんでも車道通行ではない。
電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行
車道を走るベビーカーか。車やバイクの運転手からしたら、危なくて仕方がない。
さすがに何人もの幼児が乗る自転車未満の乗り物で「車道に出ましょう」と言う発想は、規格とか基準とかじゃなくて道義的に考えて辞めて欲しかった。
警音器は自転車のベルみたいなのでもいいのかな。そういえばリヤカーも軽車両だけどベルや反射板は付いていたかなあ。 /
本気かよ……。
 グレーゾーン解消】
この法律決めたヤツ 自分の赤ん坊と一緒にコレのって車道走れや!誰も反対しないとかバカが法律決めるなよ!
少子化に逆行!これが安倍政権の本音か?
ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置
なんだかなぁ…(´・ω・)
ベビーカーで車道を通行するとかスリル満載
元記事で初めて「電動アシストベビーカー」を知りました。保育園の保母さんが小さい子をお散歩に連れ出す時に使うヤツの電アシ版ですね。
生産年齢人口減少による省力化が叫ばれている時に、有効な設備投資である機器を使いにくくしてどうするの??
保育園とかで子供を乗せて公園とか行ってるやつよね?車道走るなんて現実的じゃないと思うんだけど。/
もう電車も店内も入れない!行政酷い!ってお前は6人乗り電動ベビーカーを使う程子沢山なのかと小一時間ry
大八車やリアカーが軽車両なんだから、6人乗りともなれば当然か。となるとやはり物理的に区切った専用自転車道ではなく「自転車その他軽車両レーン」である必要がでてくる。 >
頭おかしいんじゃないの?チャリでさえ消えてくれと思ってるのにこれ以上車道にゴミ増やさないでほしいんだけど
危なくない範囲で制限設けてOKにすれば新しい産業が出来て雇用が生まれるのに本当に日本の官僚はアホだわ。
「電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカー」って、たまに見かける、幼稚園・保育園用の大きなベビーカーかぁ。 「 グレーゾーン解消」
普通自転車でもないから、自歩道も走れないのか...
そんなのあるんだ~という感想を持ったあたくしですの →
6人乗りなんてもうそれ普通のベビーカーじゃないよな( ̄▽ ̄;)
調べたら6人乗りは動力付いたら軽車両だった。
6人乗りって普通じゃねーだろ、普通のサイズのヤツも一緒くたにしてどうすんの。子育てにもう少し配慮しろよ…こんなことしてたらテクノロジも育たないよ…:
車道は危ないやろ
余計危険かと思うが。|


"電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカー"
そんなもんがあるんですか。
お国が重大事故を誘発してたらアカンやろ
法がザルなんだから例外として歩道通行を認める通達を出すべきところ、法の前には子供の命などクソ食らえという回答を出しやがった。
 グレーゾーン解消】
フリーザが乗ってるのと似てるの高齢者が乗ってますやん
あれこそ軽車両扱いにしてほしい
マナー悪いし、危険です

記事本文: 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース