TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > トヨタ、米国で特...

トヨタ、米国で特許を出願…フロントピラーが透過して見える安全技術 | レスポンス(Response.jp)

21コメント 登録日時:2017-08-24 18:16 | レスポンスキャッシュ

編集部にメッセージを送る トヨタ自動車が米国において、新たな特許を出願していることが分かった。これは、米国のUSPTO(特許商標庁)が公式サイトで明らかにしているもの。トヨタが「物体が透き通って見えるようにするための装置および方法」と題する特許を、出願したことが公表されている。この装置は、ドライバーからフロントピラーを透過して見えるようにするもの。フロントピラーが死角にな...

Twitterのコメント(21)

鏡でAピラー擬似的に透過出来るんなら光学迷彩もどきも可能か?
これはぜひ即刻装備してほしい技術。先日右折時に横断歩道を渡っているおじいちゃんがフロントピラーの裏から突然現れ(た様に見え)て、あわや轢いちゃうところでした。→
地味に凄いなこれ
面白い!鏡を利用する低コストを狙ったアイディアらしい・・・
実現するといいなw(´∀` )
Aピラーが邪魔で有名な某トヨタ車乗りなんで興味津々。
慶應も再帰性反射を利用してAピラーを透明に見せるって研究やってた…
これって…稲見昌彦教授のどこかの研究チームがこの有効性を示していたものでは…。透明プリウスでしたか…光学迷彩技術の応用例?
←安いわ安全だわ…外見はどうなのかな?
Aピラーなくす技術、既にあったよなーと思ったら、カメラ使わずに鏡でやるってことなのか。 /
/ 全てのドアやパネルが全部透けてるバンを見た事あるよ
たぶん曲面ディスプレイを埋め込む方式かな、日産のアラウンドビューみたいな →
コレは是非実現して欲しい。
鏡の配置で、ってスズキあたりが編み出しそうなKUFUだなあ
特に最近の車はピラー寝てるから見にくいね。軽トラくらいがベストだと思う。
最近特に多いのがフロントに映るものが全てと思ってる人。ドアウインドーも活用しろと言いたい。
光学迷彩ですね。これは。
自動運転になったら要らん。他の用途で使えるかも?
こりゃ良いなあ~
これずっと実現してほしかったやつ
ほ、本当かよ /
どんなんかな… ロールバーが入ってんねんけど(笑)
夢の技術じゃないか……
とはいえ、理想はピラー素材自体を透明化することで、超高硬度かつ透明な樹脂の誕生が待たれる。
セルロースナノファイバーが果たしてくれると思ったんだけどなぁ。

トヨタ、フロントピラーが透過して見える安全技術
鏡でやるのね
太陽とかヘッドライトはどう映るか
以上

記事本文: トヨタ、米国で特許を出願…フロントピラーが透過して見える安全技術 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース