TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 販売「厳しい」5...

販売「厳しい」50cc原付、それでも「日本の中では必要なカテゴリー」 | レスポンス(Response.jp)

14コメント 登録日時:2017-08-19 22:51 | レスポンスキャッシュ

編集部にメッセージを送る 排気量50ccの2016年の販売台数は、16万2130台。前年比84パーセントと大きく落ち込んだ。バイクの日の8月19日、二輪4社合同記者会見で国内概況の説明に立った安倍典明ホンダ執行役員・二輪事業本部長は「たいへん苦戦をしている」と、語った。熊本地震が生産に大きな影響を及ぼし、供給が滞ったことは否めない。生産が回復した2017年上半期は、前...

Twitterのコメント(14)

50ccってスクーターばっかりなのがなぁ…
そろそろ原付きの規格を100cc程度まで上げてもいいのでは?
免許制度を早く変えれば?
それでも今年は前年比超えてるんですね。
原付が日本から無くなったら、二輪免許取るしかなくなるわ…。
駐車するところがねw
坂道や裏道が多い地方(都市部でもか)では重宝する。4サイクルは燃費良いし。 /
そうか。若年層の割合が大きかったバイクは、クルマ以上に少子化の打撃を受けているのか。しかも今の若年層のクルマ・バイク離れは半端ないしね…。EV車の緩和を切望。

『郵便事業との協業でEVバイク活用を模索』
この辺の郵便バイクは50ccじゃないよ。
125ccの免許が簡素化をしてった方がいいね排出ガス規制で50ccを製造するのが厳しくなってきて
グローバル化の波とかなんとかそんなのに乗らなくてもよくね? その地域の独自性を認めなくて世界の共存共栄はあり得ない。
販売「厳しい」50cc原付

原付を二種統合した場合、致命事故の激増は不可避
田舎の舗装路はコケだらけ、ぬれたとき転倒せず60Kで走行できるには高度な技術が必要
バイクを倒した瞬間に横ずれ転倒する
銀杏の落葉、アイスバーン、危険は多数
少子化、人口減少、賃金下落、増税、エコバイク減税ないし

マイナス要因しかないのに販売増やせってのが無茶

四輪は国が何とか持ちこたえさせてるけどさ
50cc要るのかね? 俺は150ccまでを原付にしちまうのが良いと思うんだがね。そんで税金免除にしちまえよ。市場が広がりゃ、他のとこで税金分なんかペイするだろ。
「原動機付き自転車」という概念を生み出したやつがそもそもの元凶(´ω`)
以上

記事本文: 販売「厳しい」50cc原付、それでも「日本の中では必要なカテゴリー」 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース