TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 札幌駅直前までト...
25コメント

編集部にメッセージを送る 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は6月30日、新函館北斗~札幌間で建設中の北海道新幹線について、工事計画を一部変更すると発表した。長万部駅(北海道長万部町)を高架にするほか、手稲トンネルを札幌駅(札幌市北区)の近くまで延ばす。北海道新幹線は2016年3月、新青森~新函館北斗間が開業。現在は新函館北斗~札幌間が2030年度末の...


Twitterのコメント(25)

こんなの出とったのか。地上に出さずにいっそ札幌駅の地下に南北線のさらに下に新幹線ホームを作ってしまった方が良いのでは(テキトー Reading:
札幌駅のどこ?
決まったの?
開通の年には赤いちゃんちゃんこを着終わってるわっ(;ノ*゚▽゚*)ノ~┻━┻
もう(札幌駅まで地下で)いいじゃん…
微妙に地上にあがるあたりの地図が見えないのでGoogleに訊いてみる
北海道新幹線は防音壁とトンネルだらけになりそうですね。札幌↔小樽間は日本海の眺めが美しいので、在来線の海側の席に座って移動するのがおすすめです。
新幹線に旅情を求める
長万部の新幹線駅も地平から高架になるのか、札樽トンネル26Km長いな
この計画変更でかなりの追加費用が発生すると思われるんですが、やはりFGTが頓挫した九州新幹線長崎ルートの建設を凍結して財源を捻出するんでしょうかね?
うん、札幌駅の新幹線ホームは地下で行こう。
いっその事、大深度地下でそのままぶっこめ(2030ならいっそのことリニアにできないのか?経済性でダメかもしらんが)
なんだかんだで札幌駅も地下になったり?
だからさぁ、白紙に戻すっていう選択肢はないのかよ。
北海道新幹線は新函館北斗ー札幌間211kmのうち160kmがトンネルだったのですが、さらにトンネルが増えてしまいましたね。

札幌駅付近までトンネルが延伸するとなると、新幹線札幌駅も地下駅になれば...
いっそのこと、地上に出る部分を地下鉄南北線のようなシェルターにしてはどうか。雪でポイントが詰まるようなトラブルは起きなくなる。

札駅を地下にしないのは、地下街と地下鉄の更に下へ潜らなきゃいけない関係ですかね。
長万部駅が高架化・・・?
サバ案は!サバ案はどうなるっ!
あ~、札幌市内に地下鉄が出来る訳ね、東京直通の地下鉄が。
もう札幌駅まで全部トンネルにして地下駅にしちゃえばホーム問題も解決!え?東豊線のさらに地下だから遠い?そこは諦めよう(雑/
ふむー。まぁそうなるんじゃないのかと。
騒音対策かつ雪対策になるわけで。 / (RESPONSE)
すげぇ、札幌手前までトンネルとか
長万部駅が高架化というのが地味にショック
地上に出るのは石山通より東側になるようだ。
長万部は在来線も高架にしないと木古内駅みたいな構造になる。
以上

記事本文: 札幌駅直前までトンネルに…鉄道・運輸機構、北海道新幹線の工事計画を変更 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

20コメント 2016-07-22 22:06 - response.jp

編集部にメッセージを送る 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は7月22日、新函館北斗(北海道北斗市)~札幌(札幌市北区)間で建設中の北海道新幹線について、工事の計画を変更すると発表した。北海道新幹線は、青森市から北海道函館市付近や札幌市を経て旭川市までを結ぶ新幹線の計画。このうち新青森~新函館北斗~札幌間が着工し、新青森~新函館北斗間が今年3月に開業し...[続きを読む

画像で見る主要ニュース