TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 地下鉄民営化の準...
19コメント

編集部にメッセージを送る 大阪市交通局は5月18日、大阪市営地下鉄の民営化準備会社を6月に設立すると発表した。2018年4月の民営化に向けて準備を進める。発表によると、準備会社の名称は「大阪市高速電気軌道株式会社」。交通局長が発起人となり、6月1日に設立する。準備会社は鉄道事業法・軌道法に基づく事業許可・特許の移行手続きや、各種契約・協定の承継事務などを行う。大阪市の交通事業は20...


Twitterのコメント(19)

ニュートラムと地下鉄とバスが分離したら乗継割引とかなくなるんかな??
さて、はたして民営化でサービスが良くなることを(一応)期待しましょう→
「大阪市高速電気軌道」のネーミングは、相鉄ネイビーブルーのカラープランニングや飯坂電車のロゴプランニングとともに、最近の傑作だと思うのです。
なかなかかっこいい名称だなぁ。メトロも営団時代はカッコよかったけど。帝都高速度交通営団だものね
電気"軌道"
民営化する必要、本当にあったんかねぇ
寝ぼけてるから「大阪市光速電子オービタル株式会社」かとオモタ
軌道法準拠の地下鉄だからそりゃそうなんだけど、なんだか高速電気軌道って響きが物々しいな。
略称はどうなるか? まさか大軌じゃないだろうねえ。
…そうなんですよね、あくまで準備段階の仮企業みたいな感じなのですが、大阪市営地下鉄の大半の路線って、路面電車と同じ「軌道」に分類されるんですよね…

まさかそれをそのまま今のご時世に準備会社の名前に使うとは…!
大阪市営地下鉄の民営化の「受け皿」が。
昭和どころか、平成も先が見えてきた…というご時世に、「大阪市
高速電気軌道」なんて社名が爆誕しようとは思わなかったよ。(汗
大阪シティバスも旧名の大阪運輸振興の方が直戴的で味わい深さがあった /
「高速」……絶対運賃高い
大阪高速電気軌道かっけー!
まさか帝都高速度交通営団ばりにかっこいい名前が、21世紀になって出現するとは思わなかった。準備期間と言わず、民営化後の正式社名もぜひこのまま!
略称は大軌ですかねw
すごい名前だな...正式名称って感じ.
そうか高速電気「軌道」になるのか〜。一部鉄道区間はOTSに切り離しかな(すっとぼけ)
なんでも民営化したらうまくいくと思ったらバカを見るのは利用者でっせ。JR北海道はどないなった?
【response】
以上

記事本文: 地下鉄民営化の準備会社「大阪市高速電気軌道」6月設立へ | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース