TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 「お客様で迷子に...

「お客様で迷子になった方も…」任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表 | レスポンス(Response.jp)

425コメント 登録日時:2017-02-24 23:34 | レスポンスキャッシュ

編集部にメッセージを送る 2月24日、任天堂から著作権侵害行為及び不正競争行為で提訴された株式会社マリカーが声明を発表した。株式会社マリカーは、公道で走行可能なカートのレンタルや販売を行っており、近年ではインバウンド向けの展開にも注力している。ガイドが同行する形でのレンタルも行っており、東京では品川のほか、渋谷や秋葉原など複数の店舗を経営。レンタル料金は30...

Twitterのコメント(425)

アホだなあ……任天堂の大人の対応を勘違いしちゃったのかなあ。
まあ、ふつーに考えて任天堂が許可するわけないので、社名変えて、コスチュームとかはやめないとだろうなー。
なんでこの内容でこの見出しにしたんだろう。
"複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した"
な ん で
"声明発表
まあ、名前変えてやるんやろな。
"声明発表(レスポンス)
二次創作してる奴が「私たちのお陰で公式も売り上げも上がるし、同人誌を楽しみにしてる人もいる。」みたいな事言ってるようなもんだな。
公道でよく見るマリカー任天堂の施策じゃないんだw PRしてもらえてるから良いんじゃない?
これからは承認欲求を満たされるサービスが伸びると思う。
イベントとか現場でやってるとそれを感じる。
ひどく稚拙な声明文だな
他の業者のことを許可なくって言ってる割に、自社も許可は取ってないのが面白い
アメリカ的やり方だな。自分たちはいかに小さく大企業が弱いものいじめをしているかを出そうとしている。あれだけ似せたものをニュースで取り上げさせておいて許可が無かったとかって言い訳にもならない。まあ公道であんだけ小さいものが走られると
よく配達中に見かけるマリカーですが、提訴されたようです😅
加熱してるから任天堂も分捕りに行ってる??
詳細な内容がないよう。商標についても揉めてそう
クズ野郎共だったか、さっさと潰れてどうぞ
. 何だろうかこの鼻持ちならない感じ
「マリオ」あってこその繁盛だったのは、事実でしょうに…。 /
世間の同情を引いて、可哀想だから提訴を取り下げてって声を期待してるようで文面があざとい。→
少なくとも日本じゃレミさんは生きていけないってことだけわかった(´・ω・`)
みどーすじで見かけたことあるぞコレ
事故起こさなきゃいいね‥
正直車高が低くて死角に入りやすいから並走とかされるとウザい

しかも体剥き出しなのでぶつかったら
まあ自己責任かな?
巻き込んだ方は堪らんが
これは酷いw
オフィシャルでこんな論理展開されたら、訴訟しか手がなくなるのも無理はない
任天の法務に同情😵
…うん、君らは訴えられてるのよ? 被害者ヅラやめなさいね。
評判良ければ何をやってもいいのかよ?
とりあえず無視する気らしい→
任天堂の許諾受けてなかったんだねえ
何だこの被害者ヅラ
何開き直ってんだこの阿呆
あのさぁ……
盗人猛々しいとはこのことか|
続ける気満々>
これはまたw盗作コンテンツの謝罪という名の言い訳以上に言い訳がましいwww
面白いエンタメサービスだとは思うけど権利上は完全にアウト。
なぜ戦う意識なのか。
はあ…他社のコンテンツのネームバリューを無断に利用して荒稼ぎしといて何を言ってるのか…
「人の褌(ふんどし)で相撲を取る」ってことわざ知ってるか?マリカーの社長さん(笑)
これは酷い声明。「邪悪な大企業の魔の手に襲われた善良な中小企業」という構図に持ち込んでいる
公道カートレンタル商売なんてマリオカートの文脈がないとほぼ無意味だと思うのでアウトだろうね。しかしよりによってマリカーと名乗るとはアホだね。
カートの貸し出しやマリオとかの帽子の貸し出しとかの商標は既に任天堂がとってるからもう逃げられないだろ
何がしたいのか分からないな任天堂。
うーむ、客を盾に使うわかりやすいクズ……│
反省してなくない? 任天堂やる時は徹底的にやるから勝訴しても傷多くて結局死にそう
地球の裏側の土管から飛び出したマリオの方が、任天堂のみならず日本のイメージを悪くしていると思うが >
任天堂から正式な許可を受けてなければ著作権に引っかかると思いますが、、、
どこにも任天堂から許可取ってるって書いてなくて草
こんな声明で大丈夫か?w
とりあえず、「任天堂の法務がんばれ」と言っておくw
「任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております」
ま?
任天堂と協議してたっていうけど、それならなぜライセンス契約結ぶとかしなかったのか。任天堂法務部に勝てるとでも?
さすがに著作権者の権利無視して、「お客様を笑顔にするために 」事業をやってるとか言われてもな……。
えっ…あつかましくない…? と思ってしまう自分は心が狭いんやろか
任天堂としては再三警告したのに、ってことなので、後は法廷ですね。
権利侵害してもFB星5で客が笑顔なら問題ないぜ!逆に任天堂が提訴したせいで回線パンクした!超ムカつく!こんな感じ?経営者ヤバいw?>
声明とか読んだけどこれだめだな。あかんやつ。みんなわかるでしょ?
まあ取り敢えず一秒でも早く死んでくれって感じだけど
これって元々は奈良で一部の人が子供が喜ぶからっていう理由で
やってた行為だった気が(当然商売関係なく)。
情報が拡散しちゃうとこういう馬鹿が出しゃばってくるのがなあ
著作権侵害で訴えられた企業が「お客様の笑顔を守るために頑張ります」とか言い出して争うつもりみたいブヒ
意味がわからんブヒwww
「私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。」
って、ライセンス料をキチンと納めれば済む話なのでは? -
この認識で事業やってるとか頭煮えてんな…任天堂法務部はむしり放題だぞやっちまえw
受注済みの利用客以降は一旦新規は停止し、双方納得の上で再開が筋だろうなあ。

ゲームイメージを100%パクってんのは間違いないのだから。
言い訳の仕方がインチキ業者そのものでびっくりした。。。 「私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります」
任天堂から許諾もらって商売してた、とは明言してないなぁ。この声明 -
MRK「訴訟(きそ)はやめてね」
京都の言葉の意味を理解できなかったんだろうなww
『任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました。』
|まあまあ、声明なんかどうでもいいから法廷で最強法務相手にせいぜいがんばりなさいよ。
業としてコスプレ衣装を提供してるので著作権侵害になっちゃうんだけどね
迷子は関係ねーだろw
迷子はマリオ関係ないし、公道カートって言い方やめよう。
長年のミニカー界隈は迷惑してる
笑顔のため...嘲笑でよければいくらでも差し上げられる。>
あー、協議の意味を全く理解してないのか。つーかまず「コスプレは著作権的にセーフ」と言い放った弁護士をクビにするとこからだろ。【見とる】
ふむ。マリカー側は衣装貸しはしてないと。それは他の業者だと。そういう主張な訳ね。
それは自分が招いた当然の結果なのでは…
「任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者」って許可が有れば出ない話
こんなん叩かれて当然なのに、また「挑戦者を叩く人は何も挑戦していない人」とか言って怒り出す人が出てきたりして。/
つまり「マリカー」側はメーカー側に公式な申し入れをしないで運営していたと自ら認めたわけですね。
何いってんのこの会社・・・。
ここの分かってない感じ、すごいな。
客が喜んでるかどうかって、裁判上全く関係ないでしょ
珍しくヤフコメ欄が比較的まとも。
"私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります"
人のもん使っておきながら被害者ぶってるようにしか見えんが
とても企業責任者が考えた文章とは思えないし、表記揺れすぎで面白い。
公式にきちんと許諾とらずにずっとやってたのが一番悪いのに、まるで自分たちが被害者みたいに書いてない?
微妙な…→
任天堂はこのプレスリリースも証拠として取ってるだろうなぁ
/
任天堂が止める様言ってるんだから止めりゃいいのに
実際に担当者と話をしてるのかねぇ
アキバのあれって任天堂に無断でやってたのか
コメントが被害者視線で何様だよこの会社
三店方式にしてコスプレ衣装は隣の店舗で貸し出せば良かったのにね
都内のあちこちで見かける、マリオカート風の集団、てっきり趣味のサークルだと思ってたわ。
文面が香ばしすぎるよね
盗人猛々しいってこういうこと言うんだな
「公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように対応していこう協議した矢先のことであり」
盗っ人猛々しいとはまさにこの事www
著作権に対する考え方が根本から間違っている。
様々なサイトからスター5個貰えるなら無敵だわって錯覚してもしょうがない(白目)
たなるど、これはダメだ。
マリカーの会社がこっちが被害者って感じの声明出してるのどうなのかしら
→営利状態になっているから、提訴されたわけで。ちゃんとライセンス取っていれば、提訴なんてなかったと思うのだが。
久しぶりに味わい深い内容の声明ですなぁ…
どう見てもクロにしか見えないのに被害者ヅラできるのが凄いな。

ウォルトディズニーよりも怖いと噂される任天堂法務部の本気を見てみたい気もするが…。/
いかにも素人な声明だな、任天堂と戦うのか|
任天堂と協議してるとかいうが書面か何かあるんですか?
自分たちがいかにも被害者ぶってるが一番被... - "声明...
走行中に信号待ち人々に手を振って喜んでいるのをよく見かけるけど運転が危なっかしい、コスプレ衣装が灰色で遠目に見ても汚ならしいのでさっさと通り過ぎてくれしか思えないのよね。
これ無許可だったんだ・・・マリカーの声明の内容が呆れるわな( -_-)
最近の流行なの?謝罪風挑発は…
任天堂が理解して認めてたなら訴訟は起こされないでしょうよ?w
これだけ情に訴えかけようとしてスベってる声明文も珍しいな
キャラの使用料を払え
同情してほしいのは分かったけど、法的な正当性はなにもないのね。本当に事前協議があったのかどうかも定かじゃないし。あったとしても、そもそも任天堂から許可を得ないで事業を始めたのは事実なわけでね。
自分たちも被害者、客という盾を使って、任天堂をヒールに仕立て上げようとしているのが非常に分かりやすい
本当であれば、今回は任天堂の方が株を下げることになりそうだ。
で、事故ったら関係ないくらいの事言うんじゃないのこの会社ww
結局中身の無い、良く分からない声明 ⇒
「任天堂様」「任天堂」「任天堂さま」…ほんとに弁護士関わってるのかな…/
悪ドイ笑顔やのー お前らが
なんかもう……もう……々
世界的企業に訴訟されたじゃなくて、京都のヤバいやつに喧嘩売ったなので、まあ諦めてほしい
書類があれば全部ササッと解決に持っていけるのに、許可証とか取ってないの?アホなの?
馬鹿な会社やな・・・ 幾ら評価が良くても著作権を侵害している事は明らかなのに・
声明が馬鹿でワロタ
>5つ星の評価を頂いている
どうでもいい

>複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし
任天堂に相談しろw

>既に任天堂さまの突然の提訴により~
逆ギレ?w
なんで被害者面してるの?
: 2月24日、任天堂から著作権侵害行為及び不正競争行為で提訴された株式会社マリカーが声明を発表した。…
ちゃんと任天堂の許可とって、お金払ってれば問題なかっただろうに。
逆切れして争う気なのか・・・、すげぇなこの会社
あくまで「みんな喜んでるからオレ悪くない」ってスタンスなのね。
色々とひどいな。理解を得られていたのならなぜ訴えられたのだ?被害者面もいい加減にしろ。
全くの素人対応に見える。警告を協議ととらえたか。とりあえず迷惑がでてるとか余計なことはいうべきじゃないのでは?
感情に訴えているが、それ以前に法律を学んだ方がいい。
無許可だけど人気あるからっておかしい
…その『正当性』を堂々と社会に向けて主張するシステムが、つまり『裁判』だろう。
>専門家に相談をし、(中略)不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した

じゃあ、そいつらが弁護してくれるのね -
レスポンス: 見出しからも伝わる通り、ずいぶん冗長な釈明文だ。「任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、レンタルしているなどの悪意のある業者」ほう。
任天堂がダメって言ったらダメだろw
言ってる事がパッパラパーすぎるわw
許可無く堂々と営利行為やってたから訴えられたンでしょうに。
知財管理せずに悪い商売したマリカーのせいですよね?
すげぇな
大企業に訴えられて怖いよ!人気だから悪くないよ!って頑張って書いてる
著作権侵害しておいてこれは余りにも酷いよ、しかも被害者側になってるし
友好的に協議中だったのにいきなり話を打ち切られて訴えられた的な言い方してるが、なんぼなんぼでもそんなのあり得るか?
任天堂を煽ってる感半端ない。よくこんな声明出したな
客を楯にとるようなモノの言い方だな。例えは悪いがチカンしたオヤヂが「視線があって合意したと思ったのに、訴えやがって‼」って逆ギレしてるようで見苦しい
言っていること意味不明だけれど乗っている人たち楽しそうなのでOK🙆‍♂️
マリオは安倍のイメージしかない。
どこの素人?これ会社?感情論で解決なんてまるでかの国ヤツの思考と一緒。
企業の声明としても極めて言葉の使い方が酷い。ある程度は承知の上で言い訳がましい内容も併せて、態度悪い会社だなーと…
こりゃアウトだな。
担当者から🆗との発言があっただけで、ロイヤリティとかの契約書は結べてないんやろうね。
これ昨日学校の近くでみたわ
任天堂のせいで客が迷子になったって言ってんのか?
任天堂に理解されてたら訴えられるはずないんだよなー。著作権的に完全に無断使用やし。
なぜか被害者ぶっているw
レスポンスから記事出るのかw
頭の悪い会社だ。法律を理解する事から始めた方がいい。

記事本文: 「お客様で迷子になった方も…」任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース