TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 国鉄寝台電車「5...
94コメント

編集部にメッセージを送る JR東日本秋田支社は2月17日、同支社に所属する583系特急形寝台電車が、4月8日の運行を最後に引退すると発表した。国鉄時代に製造された寝台車が、JRの営業路線から姿を消す。583系は旧国鉄の特急形寝台電車。関西~九州向けの581系が1967年から運転を開始し、翌1968年には東日本方面でも運用できる583系が登場した。車内には中央通路の両側に4人用ボッ...


Twitterのコメント(94)

583系さよなら運転の日は別件あり。
もう会えませんな(ーー;)
583も引退ですか。
いよいよか…
まだ現役が残っていたんだ。
583系はパンタグラフ下の中段が一番広い。寝台を予約するときはみどりの窓口で号車と番号を指定したものだった。
581、583系の一部は東北線、北陸線、長崎線等のローカルに使用するよう改造された。一部ロングシートになったが、デッキはそのままの上に土手っ腹にドアを開けられることもなく、ボックスシートは原型を止めていた。 / "国鉄寝台電車「…"
お疲れ様でした!
この車両は海外にいくの?
ついに引退か。
三段ベッドは1回見てみたかったなぁ…。
警笛鳴らす時、ライトの一個上の丸の部分がパカってあいて、なり終わると閉じるってのがユニークだった。
(Response.jp)
ついに引退か。最後に乗ったのは急行「津軽」の頃だから、20年以上も前だが。
さみしいですね。
これ設計した人、こんな間に合わせの変態車50年も使われ続けるとは思ってなかっただろうなぁ出来る
噂通りになったのね、、、
何時までも、過去にしがみついては…
よき時代は過ぎ去った。
特急はつかりで青森へ生き、青函連絡船で函館に渡った遥か昔の記憶(・ω・)ノ
ラストランーーーーーー
悲しい
上野とかで、いくらでも見れた頃が懐かしいね
なんと…
国鉄車両は残して欲しいな。
夜行バスの代わりにならないかな?
ついに食パンの材料が…
国鉄の名車がまた一つ消えるのか。狭くて寝起きに頭打ったのも今ではいい思い出です。
おー、いよいよ583引退か……
このニュースに絡んで、某掲示板で583系スレが立ってて、何の気なしに覗いたら色々ぶっ飛んだエピソード満載の電車で草不可避 /
583系、ついに引退か。名残り惜しい。寝台と座席が兼用だったこともあり、座席使用時にリクライニング機能がなく、昼行特急としては使い勝手はあまり良くなかった。でも、ブルーの帯をした高い天井の外観・内観はとても印象に残っている。
A寝台は上中下、B寝台は上下と全場所に乗った経験あるが、Aの上が結構好きだったりする QT @responsejp: 国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日

とうとう来てしまったか…
遂にあの名車もお陀仏か
583系とうとう引退か
いよいよ秋田の583系も引退…
子供の頃にあけぼのに乗って秋田行ったのが唯一の寝台列車の旅なんだけど、歳とったら北斗星やカシオペアに乗って旅の夢も消えたのが寂しい。
高速化だけが旅じゃないけどね?
|
とうとうこの時が来てしまったか…
遂に、終わりか・・・。在来特急と寝台特急のダブルの要素を兼ね備えた列車やったのに・・・
先頭車、どうにか鉄道博物館に保存してくれ!!
朝から晩どころか翌朝まで運用に入ってたからな

そりゃ隠居してもガタがきますわぁ
時間の問題ではあったけど、お別れの時が来てしまったか……
ついにこの時が来てしまった。
幼少期の電車にハマっていた頃 、好きな車輌の一つだった……
この渋さが堪らなく好きだった
約50年間お疲れ様です。
せめて先頭車だけでも保存を。。。(>_<)
とうとう引退か583系
寂しいね。
サンライズ出雲とのツーショットが見たかったなぁ。
路線違うから、見ることは叶わないけど。
調べたらこいつ70年代前半にできたそうな
よくぞここまで生き延びた
遂にですな・・・・
583引退か………10年位前に奥の細道号で乗ったのが最初で最後だった
寝台運用でもっと乗ってみたかったなあ
寂しいですね
九州(門司)の鉄道博物館にいたよね。座席が寝台に変身するビックリ仕様
嗚呼、また歴史ある列車が去る季節が来たか…😢
ぎゃああ
遂に583系引退するのか
ラストランくは関東にも顔を見せて欲しかったね
秋田から弘前までじゃ勿体ないわ
新大阪から熊本までの「明星」だったかな乗ったなぁ。親父の田舎に行った時だった。懐かしいなぁ。
583も引退か…
(設計からご破産)
ラストランは弘前だけど、4月2日に湯沢、十文字って、最後は妙なところを……
まじか。また引退か。俺の子供に頃の車両がどんどん引退してなくなっていく。
改造車は乗ったことが、あるんだけど。
だいすきだったよ、ありがとう
一番好きな電車だった。「国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日」
残念だけど…
583系は4月8日で運転終了になることが正式に発表されました。
ラストランはやはり北東北だけか・・・。
やっぱり日本中を駆けた車両としてせめて上野⇔青森くらいはやって欲しかったなぁ…。
秋田いけるかな…。
583撮りたいなぁ・・・。
引退かぁ…
高崎でたまに見かけた
"JR東日本秋田支社は2月17日、同支社に所属する583系特急形寝台電車が、4月8日の運行を最後に引退すると発表"
数ヶ月前に見たあれだ、わくわくドリーム号。寝台列車って需要あるはずなんだが、やはりコストとか考えるとだめなのかね
お疲れさまでした。
青森→上野『はくつる号』
青森→盛岡『はつかり号』
に乗った記憶がある。
電車寝台の花形車両。
昔は13両編成だったんだよ。
寂しいけど仕方ないな…お疲れ様でした
ついにですか…。きたぐにが走ってた頃はよく見ましたが…。

なんか寂しいですね…。長い間お疲れ様でした。
あー
「上野発の夜行列車降りたときから、青森駅は雪のなか」………
死ぬまでに1回は寝台特急乗ってみたかったな・・・もう乗れなくなっちゃうのか〜
やめてください おたくが集まります
583系無くなるてマジか
個人的になかなかみる機会がなかった583系。一度乗りたかった車両なだけに残念です。何処かの鉄博に展示されるかな??
ああああああああああ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
急行きたぐにのグリーン車に米原から金沢まで1回乗っただけ。419系なら何度かあるけどw 国鉄、というか昭和がどんどん消えていく。
寝台でも座席でも走れるしこれほど有能な車両はないな!自分の世代ではたくさん走ってて思い出深い車両だけど今のハロメンの世代ではあまり知ってる人はいないな(*゜Q゜*)
昔は「はくつる/ゆうづる」で何度か乗ったっけ。
高校の修学旅行の復路もかな?(往路は日本海で大阪へ)
定期列車から撤退後郡山に配属時、国鉄時代に復元するとかで青のモケットをコレ用にわざわざ生産した記憶が。
私は鉄オタではないですが寝台とか乗ってみたかったな、
ついにこの時が来てしまったか・・・。また一つ名車が消える・・・・。
ついに583も引退か…また1つ好きな車両が消える…😭
また国鉄の車両が減るのか…
あら:「国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日」
寝台特急いよいよ引退かぁ~イベント臨時だったけど良く乗ったなぁ~お疲れ様❗・・・
時代なんだろうけどさ……なんか悲しい(´・ω・`)
よく頑張ったよ…
お疲れ様…
ああああああああ
新しいものをあえて国鉄色で。
いつか作ってほしいよ。
修学旅行で乗ったのは西日本車だった。
乗ってみたかったなあ
初めて乗った583系が『エキスポドリーム号』だったんだよな。その後は『きたぐに』ばかり。
以上

記事本文: 国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

画像で見る主要ニュース