TOP > おでかけ・イベント > レスポンス > 情報通信研究機構...
30コメント

編集部にメッセージを送る 日本標準時の維持・通報を行っている国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)は1日、「うるう秒」の挿入を実施した。日本標準時では午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「午前8時59分60秒」を入れることで「原子時」と「天文時」の調整を行っている。世界で使用される標準時には、セシウム原子時計によって作られた「原子時」と、地球の自転に基...


Twitterのコメント(30)

なぜ元日にやったし
実施されるかなり前(中坊の頃)に当時の担任が地球の自転と時間が合わないって話してて、じゃぁあわせなきゃっていったらそんな事しねーよwバーカって馬鹿にされたの覚えてる。あの野郎、どうせ忘れてると思うけど。
何事もなくて良かったわい
何かあると正月にやられちゃうとな
知ってた。レベルの話題(;´Д`)
暦を操作できるとは知らなかった。|
調整調整アンド調整
うるせぇよ。騒ぎすぎなんだよ
昔のCRLだ。ここに大学院生時代行ったけれど
レベルが高すぎてついて行けなかった。福利厚生施設はものすごく良かった。
今日は1秒長い日です笑
これ番組申請と重なったら大変な事になるね笑
しびれるなー。
この会社、勤務先の近所にあるヤツだ➰(笑)
出勤時、送迎時に時間確認させていただいてます😊
うるう秒の挿入ってなんだかゾクゾクするわね…あ、終わってんのか
今日はいつもより1秒長いのかー(´ω`)
--
あれ、この間、ここに納品行ったな。小金井にあって、渋滞だらけで腹立ったんだよなw
あれ、今日1秒長いんだ。
挿入だけでなくて、原理的には間引くこともあり得るのだが、1972年以降、まだ一度もない。地震とかで地球が縮むと生じるのだけど……。
SE死亡のお知らせかな?
あら!今年もあったのかぁ
scp-009-jpかな?
閏秒の話を聞くとSCP-009-JPを思い出すいおにゃ
うるう秒の秘密がよーくわかる記事。何のためにやるのかなんて気にしたことがなかったので納得です!
ボクは『うるう日』を挿入したので今日は未だ2016年12月32日デス
ここで俺は研究してるんだぜ〜(自慢)
三度見したけど小金井市だった>NICT本部(東京都小金井市)///
今日が、うるう秒挿入の日だったって全然知らなかった。
情報通信研究機構
とりあえず、何事もなかったようで。
おっ、この建物小金井二郎の近くなんですよねー
うちのシステム大丈夫かな。秒で影響受けるような仕様じゃないから仕事始め後に確認する。
以上

記事本文: 情報通信研究機構(NICT)、うるう秒の挿入を約1年半ぶりに実施 | レスポンス(Response.jp)

関連記事

60コメント 2015-05-15 19:01 - internet.watch.impress.co.jp

うるう秒を巡っては、その存廃が1999年から15年以上に渡って議論されている。特に近年は、時刻調整を必要とするPCなどの機器が急増。その調整作業が膨大になってきていること、うるう秒によるシステムトラブルが現実に発生していることなどを理由に、廃止を求める意見が日本をはじめとした各国から挙がっているという。 国際電気通信連合無線通信部門(ITU-R)でのうるう秒議論に参加し...[続きを読む

画像で見る主要ニュース