TOP > みんなのごはん。 > 青嶋達也の実況は...

青嶋達也の実況は大キライと言われても……フジテレビのサッカー番組を支えた男が重視する現場のニオイとは - ぐるなび みんなのごはん

96コメント 登録日時:2018-08-09 12:12 | みんなのごはん。キャッシュ

有名サッカー関係者にさまざまなエピソードを伺うこのインタビューシリーズ。今回はフジテレビの青嶋達也アナウンサーに登場していただきました。90年代からサッカー中継の実況、「セリエAダイジェスト」「サッカー小僧」などの番組で活躍しマルカトーレ青嶋の異名をとる独特の節回しはサッカーファンにはおなじみでしょう。この記事ではもともとは競馬班だったという青嶋...

Twitterのコメント(96)

媒体がなぜここか、というのはありますが、おもしろかったので。
録画して何度も観てたなぁ〜。懐かしのセリエAダイジェスト。 /
僕は青嶋さん好きです。「大外からクラウディオ・ロペス」とか
セリエAダイジェスト超好きだったわ。
独りよがり実況

W杯の時も不評だった

フジテレビはアホな会社だなと思う
バブル野郎、軽薄、リーマン根性のキャラでテカテカにコーティングしてるけど、頑とした仕事への矜恃を持ってるのが青嶋さん。
しっかしよく喋るなぁw
"2002年の決勝戦は「澄み切った、秋の日差しに眩しく輝く、赤と赤です」と実況したのですが、あのときも、その場で目撃して感じたことを、ちゃちゃちゃっと走り書きして、しゃべり出した気がします。"
サッカーでも競馬でも、賛否両論あるけれど、嫌いになれない青嶋実況。いやむしろ好き。青嶋さんのこんなロングインタビューは初めて見た気がする。貴重。/
サッカー小僧またやってくんねーかなー。マルカトーレの各国言語で話かけるのはマジで凄いと思う。
よくも悪くもこの男よ。フジテレビは。
セリエAダイジェストとマルカトーレ青嶋 懐かしい~録画してみてたな!
ヴィエリ選手のあの実況?!憑依?!あそこまで砕けた番組最高だったな~
この人で覚えてるのは、バッジョの代表引退試合で現地イタリアの音声が流れたとき、解説の風間さんが「今のイタリア語はなんて言ったんですかね?」と聞くでもなく発した言葉に、『私の独学のイタリア語なので合ってるかわかりませんが・・・』と前置きしつつ完璧に訳したこと
ワシは青嶋アナの実況は嫌いじゃない。
青嶋アナはフジテレビの旧き良き時代の遺産って雰囲気があるよな。大事にしてやらんと。
青嶋は声や話し方にクセがあるが、話している内容は実況アナウンサーの中でダントツ。確かな知識、微妙な戦術変更も見逃さない洞察力、インパクトのあるフレーズ…
青嶋氏がそれ言うか!!!苦笑しかない…「今このボールを持っているプレーヤーが誰なのか。それをキチンとプロット(説明)するのが大基本だよね」
セリエAダイジェストの青嶋アナの実況があったからこそ、当時の海外の選手を覚えられた。俺は嫌じゃないね。青嶋さんの実況。
昔、セリエAダイジェストを見ていたから嫌いじゃないんだよなぁ
「杉本清さんの著書の中の、『あぶくみたいにポコッと出る』みたいな表現が書かれた部分にとても共感しています。その『ポコッ』を逃さないで言えるかどうかが勝負」
"何を準備しても目の前にシーンに負けちゃうんです。ある程度は考えますよ。たとえば競馬だったらこの馬が勝ったらこの言葉が合うのかなって、何カ月も考えたりします。サッカーもそう。ずっと考えてます。でも言葉を決めるのはギリギリ。その場です。"
「ナカタカベノアイダー!」とセリエAでの選手をフルネームで読み上げて尺を稼いでいるのか、中身のない実況は90年代までしか通用しないよ。
みんなのごはん...
◆ 安定と信頼の連載で、今回もいい記事だった。俺は青嶋達也の実況、好きなんだよなぁ。だけど、絶対あんた「半歩」以上先だよ(笑)
フジとセリエAが元気だった20年前。じじいじゃないババッソーリとか、長髪というだけで武田鉄矢調にされてたヌーノゴメスとか、シニョーリだもんねとか、あかんがなじゃけんじゃけんあたしのクレスポ。 / "Jリーグバブル後の交流がいまの…"
自分は実況アナや解説者にTV観戦へののめり込み具合が大きく左右されるので、競技問わずそういう愚痴ツイートが多くなりがち
フジの青嶋アナは嫌いじゃないけどアンチ多いのもわかるって印象
けどこれ読んだら、あんたの実況哲学を日本中に広めてくれ!としか思えなくなったw
ちょうどDAZNの英語実況の試合を流しながら読んだ。色々考えてるんだなと思ったけど、やっぱダメだ。差がありすぎる。 /
フジテレビのサッカー番組といえば「サッカー小僧」。
西山の喜久ちゃんが小娘1号だったり、都並さんとかトニー&ジローが出てたり。
好きだったなぁ、あの番組。
「いろんな現場に行きますが、さすがに若い世代にキャッチアップするのが大変になってきました。それでも現場に行くようにしてますけど」 / "Jリーグバブル後の交流がいまの財産……フジテレビのサッカー番組を支えた青嶋達也は現場のニオイ…"
>スポーツ実況に「用意したフレーズ」はハマらない
塩●アナのポエム実況を今さらながらにdisるその姿勢、嫌いじゃない。
尊いインタビューです。多謝多謝🙏🙏🙏 /
青嶋さんめっちゃ好きだわー、あの独特な感じが癖になる /
セリエAダイジェストは、カズが開幕戦でケガして、厳しかったはずなのに、Jリーグ以降にサッカーに目覚めた人間にとっての海外サッカー番組だった
嫌いな人からすると、ガイド役を全うしようとして、情報詰めすぎなのかな。6ハロン戦できっちり全ての馬名言えるくらいだしねえ。
青嶋・風間コンビは今でも最強だと思ってます。ただなでしこの時の実況は気持ち悪い感じ。青嶋ヴィエリとスパレッティ監督の「名波元気か?」は大好きでした。
青嶋アナもいよいよ「部下の管理」に回る立場となったか。元TBSの安東アナはそれに疲れて退社しているが、青嶋アナはやりがいを感じているという。
競馬やサッカー実況で認知されている人だが、個人的には「FNNニュースCOM」のイメージが未だに強い
「セリエAダイジェスト」で思い出すのはヴィエリの唸り声とヴィチェンツァの「柱が邪魔」。
セリアAダイジェスト世代なので好きなんだけど、この人の実況嫌いな人多いよね。ダイジェスト向きではある
良記事だなあ。そして最後に申し訳程度のぐるなび要素があるのもいつものこと。
「セリエAダイジェスト」懐かしいなw。ヴィエリのうなり声とかシニョーリの「だもんね」とか/
早口で選手名を言っても噛まないのは評価すべき。
さすが競馬実況経験者。
色々と賛否があるが、後輩を育てながら現場で喋る。

福ちゃん(福原直英アナ)が50歳だから、先輩のこの人は生涯「絶叫 」で行くはず。
今でもセリエAダイジェストとマンデーフットボールの復活に期待してる
一番好きな実況アナだ
私は割と青嶋アナの実況は好きですよ(^o^)
ゼリコの時のナビ決勝前だったかな、大原に来て「取材ですか?」とのサポの質問に笑顔で「いや、犬の散歩でw」と誤魔化してたマルカトーレ、忘れちゃいないぜ?
"クリスティアン・ヴィエリはいつも唸り声だけって、あんなことになってしまい。でも、あんなプレーヤーだったでしょう?(笑)" うん
- この顔が出ただけでもう嫌なんだが! でも話を読んでみたいのでメモ。後で。
「やっぱり現場に行かないと発見がないですね」(青嶋達也) 聞いてるかネットメディアのコタツライター共よ
青嶋アナの実況うるさくてキライって人多いけど、個人的にはサッカー愛が溢れてて好きだけどな。
最近少ないからやってくれないかな。
「用意した言葉は噛む」ってのが印象に残った。あとぐるなびはほんと懐に深いよな。店情報ないコラムになってるのに…。
私ものど飴は同じようなやつ買ってます。
仕事でなくてもプライベートで下部リーグの試合見に来てたこともあるし、サッカーに対する愛を感じるので僕は青嶋さんの実況は嫌いではないです。
ついにキター
ワールドカップ中継で多くいた、自分が調べてきたことを話すのを優先するアナウンサー全員に読んで欲しいよな。
めちゃくちゃ面白えなあ。青嶋アナの実況、競馬もサッカーも好きです。
02年ナビスコ決勝とヴィエリが出てきて嬉しいw
既出ですが、実況だと正直うるさくてくどくて濃くて苦手なんだけど、ダイジェストだと良いよね...。ちゃんと食べ物の話をしているどころか、今回は、なんと台風にコロッケという奇跡。現場のニオイ重視されてた。 / "Jリーグバブル後の交…"
何を言おうがこいつの要不要が怪しいウンチクを延々としゃべくり倒すスタイルの実況は好きになれない。副音声で実況なしの音声を流してほしいとどんだけ思ったことか。本当にやかましい。 / "Jリーグバブル後の交流がいまの財産……フジテレ…"
セリエAダイジェストは名作。それやってた時期は民放だとトップアナだったと思う。代表予選戦がテレ朝独占になって、現場減るとやっぱ難しいんだなとなる後年
僕は好きだぞ
…坂を登る…!
俺も好き。

"@hiro1982: 俺は好きだよ、青嶋さんの実況。競馬実況聞いてる感じで、心地良いんだよね。/ "
同世代のニオイはしてたけど、やっぱりw一つ上か
お!グルメレポみんなのごはん青嶋さんやんけ!ジュビロサポの!
なかなか攻めた人選だな。
セリエAダイジェストの印象が未だに強いけど、報ステ始めた頃の古舘さんにF-1の人とかプロレスの人とかいうくらいには昔の話だったりするのかね。フジは他民放に比べて清水さんとか落ち着いた解説だからバランスいい / "Jリーグバブル後…"
店の紹介してねえw
それにしても面白い記事でした。青島さん好きなので読み応えありました
恒例ぐるなびのアレ
あの「大逆転のナビスコ杯鹿島戦」の実況というだけでこの方には価値があります
そういう意味ではサッカー中継は、引きの画面でいろんなプレーヤーが映って、ボールがあって、「今このボールを持っているプレーヤーが誰なのか。それをキチンとプロット(説明)するのが大基本だよね」ということでやって参りました。
……これを放棄してるときが多いよね?
「個性を出しすぎたらうっとうしいだけです。」ただのファンでもそこが一番難しいところです。。。😇
>>
今日は木曜日だったァー!!
よむー
然るべく踏み込んだいい記事だなあ……

>青嶋の実況が大キライという人もいらっしゃると思います。
>ただちゃんと伝えるべきことはしっかり伝えて、自分のことがキライだという人に対しても、なんとか90分間見ていただけるように頑張って、さじ加減はしっかりしようと。
読んでると青嶋口調で再生される笑
セリエAダイジェストとヴィエリの話も。
これズルいわ笑
「ヨコシマな考えです。アオシマですけど。」
色々いってるけど青嶋実況は嫌いだ。良い悪いは別で。唯々載っけてくる情報とか薄っぺらくて嫌い。Bリーグ中継で当たると見る気を無くす。でも記事は面白かったよ
"個性を出しすぎたらうっとうしいだけです。私たちの個性披露番組じゃないですから"

えっ?

えっ???
これ本音で喋ってるとしたら実況中は何かに体を乗っ取られてるとしか思えない
相変わらず数多のサッカーメディアを遥かに凌駕するクオリティ。
青嶋アルビをプッシュしてくれるから好き
すごいな、文章でも青嶋アナっぽいクドさが前面に出てる笑 ちなみに実況は特別嫌いではない。
ごはんの話をほぼしていないし、紹介もしていない! が、好記事
森雅史さんの連載、今回は青嶋達也フジテレビアナ。社食の話しか出なかったようで、ぐるなびの記事なのにお店情報ゼロw
ボールホルダーの選手名をちゃんと言ってくれる彼の実況、僕は割と好きです。
俺は好きだよ、青嶋さんの実況。競馬実況聞いてる感じで、心地良いんだよね。/
まさかの青嶋さんw
みんな嫌いっていうけど大好きですよ
すげー記事出てた。あとで読む。
めっちゃ読みごたえあった(笑)ヴィエリの唸り声は重戦車そのものだったなぁ。シニョーリの「だもんね」も好き。
「セリエAダイジェストのナレーション原稿を加部究さんが書いていた」という衝撃の事実を今知った。
青嶋さんは非常によく見てるアナの1人ではありますが、なかなか立場的に大変そうですね。ナビスコ杯決勝の名フレーズは懐かしい。あと、飯の話題が急に来たw/
やっぱり「セリエAダイジェスト」かなぁ印象深いのは。
"民放=うるさい"だけどなでしこジャパンの時はそうでもないイメージ。
以上

記事本文: 青嶋達也の実況は大キライと言われても……フジテレビのサッカー番組を支えた男が重視する現場のニオイとは - ぐるなび みんなのごはん

関連記事