三菱自動車CEO「若い社員への"違和感"」 | プレジデントオンライン

374コメント 登録日時:2018-08-06 10:35 | プレジデントオンラインキャッシュ

人工知能(AI)が私たちの働き方を変えると言われている。ビジネスパーソンは、これから何を学ばねばならないのか? IT化で激動する自動車…...

Twitterのコメント(374)

discriminationとdistinctionは違うと言うけど、discriminationが受け手がどう思うかである限り、この二つを明確に分けるってことは出来ない気がする。gender or sexぐらいの生物学的な差違がない限りは。
「諸君の上司には馬鹿がいるかもしれん。諸君の優れた提案が理解されないこともあるだろう。そういうときは、俺が聞いてやる。躊躇せずに大臣室に駆け込め」
田中角栄大蔵大臣のお言葉をどうぞ。

記事のタイトルが修正されたけど、修正前も修正後も本文には書かれていないのだわさ。むしろ遠ざかったさ。
【 中間管理職の役割が極めて重要】 落ちていく会社の典型例、という感じ。「意識改革」っていう名の自分らのやり方の押し付けにようにしか取れない…。このタイトルをそっくりそのままこのCEOがにお返ししたい。
て、言いたいんじゃね?
「メールによって職場が殺風景で機械的に」昭和的なコミュニケーション至上主義の弊害を感じます。の方向性は無駄なコミュニケーションを減らすことと再確認する反面教師です。
三菱自動車CEO益子修「部下は上司から、上司は部下から学びなさい」
「若い人は、メールで職場が殺風景になることに危機感がない」←ほんとそういうとこやぞ?記事の一部は共感できるけど…。
感じてるのは危機感ではなく「寂しさ」では。

ITに溶け込んでいける若い人たちは、メールによって職場が殺風景で機械的になっていることに、危機感を感じていないようです。
例え行き過ぎや欠点があってもイーロン・マスクに期待が集まる訳だよな。

>直属の上司が話にならないと思うと、いきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判しにやってくる人がいます。それでは秩序が乱れてよくありません。
The昭和のセンス‼️上司を飛び越えてなぜ悪い⁉️
メールで人間関係が希薄になるとか、上司を飛び越えて役員と会話すると秩序に悪いとか。ゼロ戦作った先祖が泣くぞ。>
これできんの革新精神溢れた新しめの企業だけじゃね

あと、メールでのやり取りは記録が残るからでかいんよ
これは肉を切らせて骨を断つ三菱自動車さんの炎上マーケでしょう。そう信じたい。
若手が逐一メールするのは「言った言わない問題」を避けるための自衛手段だし、車や家に対する欲望が無いのは単に金がないだけだし、役員に直談判するのは中間管理職が責任取らんからでは?何も分かってないな…
三菱自動車CEOへの
「いきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判」できる環境こそ風通しのよい職場だと思うけど、それは良くない?
ネットの流れを無視して勇気出して言うけど、これってそんなにボロクソに叩かれる記事なのかな…? IT全否定というわけではないし、この年代の方の感性はこんな感じだよな、という印象です。大企業はベンチャーと同じように経営できないし、一定の秩序が大切というのもわかる。
三菱自動車CEO「隣の席の同僚への連絡にメールを使うな」ってーけどそれは記録を残すためだろ。燃費不正の命令を誰にされたか残すためにメールでやってんだろ判れよ
三菱自動車CEOの記事、読まんどこと思ってたのに、ボロクソいわれすぎてて逆に気になり読んでみた。

広 報、よ く こ れ 公 開 し た な
自分が老害と宣言してるような発言。本当に自覚がないのは更に厄介だ。
三菱自動車CEO「若い人は、メールで職場が殺風景になることに危機感がない」 初めて見たとき釣り記事かと思った
まとめると「IT効率反対」ってことかな?w
価値観が10年以上古いし、過去からなにも学んでない...
直属の上司を越えて直談判なんて秩序が乱れる!なんて、こんな体質だからリコール隠しや燃費不正みたいな問題が後を絶たないんじゃないの。

@Pre_Online
経営者の言葉から現在の社内の様子が滲み出るように伝わってくるのが辛い所ですね。市場への訴求よりも、従業員へのメッセージになっている気がする。
なんだろう、ここまで為にならないインタビュー記事を初めて読んだ。
ここで働いてる人ご愁傷様。
なぜこうもITを敵視するのだろう?>IT化によって仕事のやり方を変えることを躊躇したり、恐れたりする必要はありませんが、変えてはいけないもの、あるいは変えながらも残していく大切なものは必ずあるはず /
平成も終わるってのにこんなバリバリ昭和な会社の車に乗るヤツは三菱系リーマンしかいねーわ爆笑
三菱自動車CEOのアレ(伏せる気まったくない
CEOの前時代感。自工はいい噂を全く聞いたことがないけど、まぁトップがこれなら変わることもないだろうな。
色んな意味ですごいなこれ。
貴方への」 中間管理職の役割が極めて重要:PRESIDENT Online - プレジデント
なかなかやばいね笑
「日本人は人の時間を奪う名人(迷惑がられているのに気づいていない)」っていう異国の人々からの不名誉なレッテルを、頑なに守り続けてるのはこういう人達なんだよな。

"」 中間管理職の役割が極めて重要:PRESIDENTOnline-プレジデント
AIが働き方を(悪い方に)変えてしまうから、守るべきところは守らなければならない、っていう明らかに前時代的な記事だよねこれ。
「若い社員は、時に直属上司を飛び越して部長や役員に直談判」って、おれじゃん。 MBA行きたいって確かに飛び越えました。
まず明るくて好奇心のあふれる人、家族を大事にして親孝行ができる人だと思います。 大企業のトップがつまらない人です、と発信してる。。
これについては、普通に2003年くらいの記事かと思ったよね。現代の記事とは思えない…!!Slackとかしらないんだろーなー、みたいな。
ダメだこりゃ
突っ込みどころが満載過ぎて。。。
この記事を通すあたり、三菱自動車のチェックはまだ信用できんなと思いました😢
記事にする価値ないな〜どうでも良いことをさも分かってるかのような上から目線。自分で会社全体の評判下げてる気がする。三菱自動車哀れだな。
これ粗雑な若者論どうこうより、リード文に「人工知能(AI)が私たちの働き方を変えると言われている」とあるのにAIがミリも関係ない羊頭狗肉ぶりの時点でお笑いでしょ
タイトルからしてクソすぎるし、これ掲載チェックした広報飛ばされそう
いろいろ現実が見えていない=現実への無理解を自慢げに曝す三菱クオリティwww。だから、いつまで経っても駄目なんよ。読んだら笑うからw/
まぁ、確かにこの記事自体が違和感という意見の方に賛同してしまうかも・・・・
こういう経営者、多いですよね。先日も弊社の工場に見学に来たとある社長が「御社の社員は休憩中にスマホいじってない。素晴らしい!」って仰ってましたが、異物混入対策のため持ち込めないだけです、とは言えなかったです。 "」
天下の三菱自動車のトップがこんな感じか、、、。
プレジデントのインタビュー記事って基本質高い。
今回は相手が悪かったな。老害やん。
自動車会社CEO『若い人』批判
【1949年生=団塊世代】

ベタ過ぎる笑。
「俺らの時代はな…」て煩い世代。
『メール』は使わねーだろよ。LINEか何かだろ。水の流れを滞らせる人たち。いまワイドショー騒がすネタの殆どがこの世代の作った「思想&価値観」が問題の根源。
途中でこいつらダメだ、と思った。
エレベーターは使わず階段??
障害のある方の雇用はしてないわけ?それで車椅子用の車とか作るわけ?
「社内の文書でも3文字以上のカタカナ表記では最後の「ー」を省略」は JIS Z 8301 に準拠する伝統によるものだと思われるので別に変ではないとも思う。 /
前の職場では,口頭での報告を自分の都合で無視する無能社長だったので,今はしつこくメールのやり取りをすることにしている。この記事書いた三菱自動車CEOも無能社長と同じ昭和の遺物なんだろうな。 /
これは……友人がこの会社を辞めた理由がよく分かった。上司を飛び越えて、部長や役員に言うことの真意を理解すべき。言う人は軽はずみじゃなく、考え抜いて言ってるから。自分もやったことあるから、よく分かる。理想の上司像も謎過ぎ。
直属上司が握りつぶす情報ってのがあるんじゃねーの?
直談判は信用できない直属上司への当て擦りだと思うぞ。
変な文章とタイトルだな。変わっていくことに上や中間がついて行けてないから若者の行動が目に付く→上や中間の意識が足りん、て話なんじゃないの?顔を合わせる効果とメールの有用さはぶつからない。
上司の顔色伺ってたから不正隠してたんじゃないの?三菱の車にAIが搭載されたら、事故起こした時ドライバーに忖度して「人知れず死体を処理する方法」とか提案してきそう。
絶対働きたくないタイプの会社や…
これが三菱のCEOの感覚なのか。
時代遅れ、メールの意味すらを理解していない。
こんなんで三菱は大丈夫なのか??

岩崎弥太郎が泣いているぞ。
なんだろうこの違和感…。
@Pre_Online
ぱっと見、残念なCEOに見えるけど恐らく広報の問題。
広報が事業の実態を理解せず、それらしいキーワード並べてるだけ。
さすがにかわいそう。
どこまで真面目でどこまでギャグなんだろう?

若手って上の世代からこう思われてるんだと思うとゾッとする💦そうじゃない人もたくさんいますよね?

@Pre_Online
内容がアレなのはともかく、PRがCEOに対しても意見言える立場にないと、こうゆう記事が世に出てしまうのだと思う。採用とか株価とかに影響しそうだけどね。逆にアレな考えの人が集まってハッピーなのかな?知らんけど / "三菱自動車CE…"
これほどの大企業のトップがこのレベル。そもそも三菱系に入って、その枠から一度も出たことのない様な人がトップを務めていること自体が異常にも思える。この国は深刻な経営者不足。
そしてこれも酷い話だ
ろうがい~ ろうがい~ (再掲)
確かに隣の人にはメールしない。メールだと硬い感じになりがちだし。
巨大な釣り針なのか??
こういう会社、そこで働く人たちが日本をダメにしてるんだなーと思う笑
1mmも理解できないし、トップがこれじゃあ不正も起きるわな。

三菱自動車CEO「最近の若い社員の中には、直属の上司が話にならないと思うと、いきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判しにやってくる人がいます。それでは秩序が乱れてよくありません。」
CEOがこれほど時流に合わない考え方をしていて、しかもそれを雑誌で堂々と発信してしまうんですねぇ。。
もう今メールですら面倒がられてるのに大丈夫かな
クソすぎ笑う。
お前本当に大丈夫でしょうか、と心から心配になるしゃっちょさん。
"意識改革"出た。仕組みを変えられない無能の自白。三菱自動車は沈み続けるだろうな。
腐臭が漂う。もうあかんな。
うーん。この人、何で自分とこの会社が他社に買収される羽目になったか全然判ってないような…こういう所ちゃうかなぁ。日産も検査とかアレやけど😓
AIが世界を変えるという話から導入するのに、ほとんどAI関係ないのが一番驚いた
三菱自動車CEOがこんなこと言ってるからリコール多発するんだなと。思考に柔軟性がない。当時は三菱の軽自動車に乗っていたため、本当に迷惑だった。
古そうな会社だなぁ。。メールw ITw
ほんまこいつはわかってない
なんだろうこのコミュニケーション至上主義。メールで職場が殺風景になるとか移動にエレベーターじゃなく階段使うとか中間管理職は明るい親孝行がいいとか、学級会か
いやぁ、色んな意味で痛快ですね汗

メール
自戒も込めて、大手企業にとっては、そもそも、メールコミュニケーションすら古くなってきていることに危機感をもちたいです。

社内用語
グロ...
なーんもなーんにもわかっちゃいない
10年で廃業だろうな
CEOでこんだけ浅くて薄いんじゃあねぇ
もはやメールすら古くなってる時代に完全に追いつけてないのな。/
IT化なんて出来てないくせに偉そうに言うな
これは…俺は耐えられないだろうなぁ。

文面から読み取るに、社内の多様性がなさそすぎるwww
「個人を漂白しない組織」って結構難しいけど、俺はそれが理想やな。
若者はあなたの古い考えに違和感という特大ブーメラン。
なにこのクソめんどくさい会社という感想しかもてない良記事である
典型的な老害wwww

メールあかんねんやったらSkypeログインしとけや

日本人で頭越しの直談判する度胸があるなんて逸材では?それを良しとしないのはクソ

こんな会社の株どんな相場でも買わん
@kuronekonet @kgtkr

この記事見て死んでも大企業行かねえって思いました
僕はたぶんこの会社を秒で辞めてしまうんだけど、社員数見たら連結で3万人もいてすごいなーと。しかも入りたい人もたくさんいるんだろうし:
>最近の若い社員の中には、直属の上司が話にならないと思うと、いきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判しにやってくる人がいます。それでは秩序が乱れてよくありません。上司のレベルを上げることがいかに大事かということにもなります。
読んでるこっちが違和感しか感じない。全社あげてコント始めたのかな?🤔🤔
う、うーん…。元エボと元パジェロの部門だけスピンアウトして復活しないかな…本体はもぅ、その…。 /
100年に一度の転換期を迎えると冒頭に書きながら「メールで職場が殺風景に」とか終わってる。Slackとか知らなそう。
若い人たちは、メールによって職場が殺風景で機械的になっていることに、危機感を感じていないようです。

三菱自動車の社長さんは、チャットではなく未だにメールを使っていることに、危機感を感じていないようです…w(-_-;)
この三菱自動車CEOのインタビューは必読。メールで職場が殺風景。オフィス内での風通しをよくするために、上下階の移動にはエレベーターではなく階段を利用(なぜこれで風通しよくなるんだ?)。過ちに学ぶ研修室・・・。
やっぱり世界のトヨタを率いるだけあっての豊田章男氏はやっぱりすごいんだなぁと再認識。

三菱自動車大丈夫か?こんなのがCEOやっていて。
トップがこんなんでも会社ってなかなか潰れないから、企業って割と丈夫なんだなって最近は思ってる。 /
なんでカタカナ3文字以上の語の最後の長音を省くのか。その理由も原点も知らずに決まりだからと続けているような企業風土だから前に進めないのじゃ?
書いてる内容はおかしくない。段落の切り方と文章の順番で誤解されてしまう。この内容を批判するのは、きちんと文章をゆっくり読む習慣が無くなった現代社会を象徴してる。
わかってる風な事言ってるようでわかってない、ダメだこりゃ
これで若手の共感は得られないだろうが、こういう打ち出しであえてお客さんを選んでいくスタイルもありだと思う。
"若い人は、メールで職場が殺風景になることに危機感がない" 典型的な老害で笑った。メールすらもレガシーなこの時代に。Slackとか使ったこと無いんだろうな… /
この記事凄いなー。。。哲学は人それぞれなので正解はないんだけど「かくあるべき」のクセがすごい... /
IT濫用批判の対象が、電子メールかいな…
コレが三菱自工のCEOなのだから終わってるわー。自分でバカですって言ってるような内容なんだが大丈夫です?w コレに違和感がない会社だからやらかすんだろうなあw 浦和も三菱云々から卒業しないと。
"」
>最近の若い社員の中には、直属の上司が話にならないと思うと、いきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判しにやってくる人がいます。それでは秩序が乱れてよくありません
いやむしろそういう環境にしてくべきでしょ
時代に見事に逆流しててすごい。ITし過ぎるなトップダウンであれ、みたいな内容
三菱自動車CEO「メールで職場が殺風景になる」「オフィス内での風通しをよくするために、上下階の移動にはエレベーターではなく階段を利用する」ってギャグなのかなぁ…。PRESIDENT
昭和のサラリーマンw
相手の集中力を無視して話しかけて、メールでログ残さないからすぐ言った言わないになって、エクセル関数組まずに手計算
確かにこれはダメですわ
全部が糞だとは言わないが、三菱への」 中間管理職の役割が極めて重要:PRESIDENT Online - プレジデント
「直接上役に相談〜」って、、、これ言ってる人、役立たずだって言われてるのわかってるのかな?

愚痴ってる場合じゃないよ?
益子さんのインタビュー、感覚が昭和の大企業おじいちゃんによる化石宣言(間違っても若い人は入社してくるなよって広告なの?)過ぎて、広報事故レベル。このご時世にこれ出すか、すごい会社だな。白目|"」 中間管理職の役割が極めて重
屋台骨である中間管理職が全然ダメ、って話でつらい。ただ、社内がそういう自由にモノを言えないようなムードなのは恐らくもっと上からプレッシャーが強いのではないかなあ /
見事なまでに昭和の悪い空気そのまま。そのまま朽ちて欲しい。/
これからの社会で企業の上に立つ人がこんな考えでは生き残っていけるのかかなり疑問 特に2ページ目
こんな考えの人が上なの怖い。怖さしかない。
若い社員が変なのではなく、若い社員の直属の上長がダメだから直談判が多くて治安がない、みたいに読み取れる。 >
三菱自動車、なんかダメそう具合が半端ない
今のご時世にCEOが雑誌でわざわざこの記事をメッセージするなんて…
老害記事と評判ですが、あんまりピンとこなかったのは、私が老害だからでしょうか...オフラインコミュニケーションも大事だよね、と管理職大事だよね、というのは、そうだよなぁ、としか... その周りの余計なことの方かな.
この会社大丈夫かな?w//
三菱自動車で不祥事が続く理由がよくわかる記事wいきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判しにやってくる人がいます。それでは秩序が乱れてよくありません。
これは、、、広報お仕事してる、、、んだよね… /
また老害が若者にいちゃもん付けてる記事かな、と思って開いたらその通りだった。特に驚きも無い。 /
>オフィス内での風通しをよくするために、上下階の移動にはエレベーターではなく階段を利用するような造りにしたり、休憩時間に社員が集まるカフェテリアも設けたり
このインタビューのCEOの言葉がどれもすごすぎてビックリした。これ、何かの罠とかで、わざとネガティブなイメージを出そうとしているのだろうか…。

【"」 | プレジデントオンライン】
"最近の若い社員の中には、直属の上司が話にならないと思うと、いきなり飛び越してその上の部長や担当役員にまで直談判しにやってくる人がいます。それでは秩序が乱れてよくありません。"
めんどくさい会社だな。。。
ギャグかな?なんでこんな社長に対してネガティブな記事出したんだろう。意識改革w
これ、上司を飛び越して直談判してくるということは、よっぽどその上司が使えないか、強い不満がたまっているかのどちらかなのに問題点を探る前に説教するっていうことは、いい感じの古いひとですね。
AIの話だと思ったらw /
IT企業ではNGとされるであろう行為がミッチミチに詰まった記事だった。>>>
"オフィス内での風通しをよくするために、上下階の移動にはエレベーターではなく階段を利用するような造りにしたり、休憩時間に社員が集まるカフェテリアも設けたりする予定" /
100年に一度の変革期を迎える意気込みを感じられないwww→
うわwwwwwwドン引きwwwwwこんな老害に近い人がCEOって三菱自動車大丈夫なのwwwww
商事の子会社に転職して,メールの日常連絡に使う文化に親しんで18年何ですが,自動車は違うのか
これはwwwwww/
「家族を大事にして親孝行ができる人」
「子育て終わって職場に復帰した女性」
ダイバーシティとか言いながらジェンダーフリー逆行の発言したり、本人に少なくとも半分は責任のない親子関係持ち出したり、トップが時代に取り残されてる企業って大変そう
こういう意識で経営してるのか
やだな
若手社員が年配社員に合わせて仕事しろということかな。日産ルノーの傘下に入ったんだから、フランス人の敏腕CEOを据えないと三菱自工やばいね。車自体は、ええもん作っているし、PHEVとかよく作っていると思うよ。 / "三菱自動車CE…"
誰だよ。
この記事書いたやつと掲載承認したやつ。
もっと見る

記事本文: 三菱自動車CEO「若い社員への"違和感"」 | プレジデントオンライン

関連記事