国際社会が日本を"大国"とみなさない理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

30コメント 登録日時:2018-02-14 10:26 | プレジデントオンラインキャッシュ

日本国憲法は前文で「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う」と謳っている。だが現実はそうなっていない。国力が低下するなかで…...

Twitterのコメント(30)

この内向き思考って、犯罪者達の「空気を読め」に通じるよね。
世界で唯一合法定期な奴隷制度が存在する国だからに決まってるだろ
相変わらずだな篠田 英朗

この人の言う一面だけをもって「日本は大国とみなされていない」と言い切るのは、政治学者の癖に何を見てきたんだろうと思う。現地で自分で調べた事もないんだろうな。
欧米ではまだ白人上位でイエローモンキーはいいなりになればいいんだみたいなものがあるんだろうね。日本には戦前から人種差別アパルトヘイトなんてあんなくだらないものは存在し…
日本が再び帝国主義になれば万事解決だね!!
軍を持ち核を持ち米国と蜜月以上の関係になり中東にも介入すればほら
立派な大国さ!!
「国力低下」という現実を直視せよ 

日本人が自国を「大国」と認識した過去はあまりないんじゃないかな__
「国力低下」という現実を直視せよ: プレジデント

内向き?てよりも、内なる敵を駆逐しなきゃ前に進めない。
認めて欲しくて色んな国に馬鹿みたいに金ばらまいてんだから生かさず殺さず搾取されてんだよ
日本は明治時代から大国になりたい国だろw または、大国になったつもりの国。分不相応を求めるな。無理するな。わきまえろ。ってことだよ。
案の定、ところどころに国士様が沸いてるが、至極まっとうな意見ばかりが強調表示されているのを見て、まだまだ捨てたものじゃないなと思いました まる
小国というか、消国というか。本当に日本という国はまだ存在しているんだろうか。それはどの辺が日本なんだろう
「日本の左派勢力は、国際活動に消極的な者のことであり、政府の対外活動を制約するための圧力団体勢力になっている。」
だいたいあってる。。。憲法9条があるからと、軍隊を外に出さないことでも貢献してるという左翼の嘘、脳内思考の負の連鎖がいけない(´・ω・`)
大国である必要性はないが、一定の名誉ある地位には付けていると思うが? 権威は落ちてきてはいるけどそれは他の国が発展しているからではないのか
この篠田という東京外大の教授はインチキだな。日本は大国とみなされてるよ。そういえば東京外大は在日の巣窟だったっけ。こんな国際音痴じゃあその地位を降りるべき。
@Pre_Online善処方法は「改憲」しか無い。先ずは。それは当然「9条改正」から、全ては始まる。
軍事で貢献すれば大国扱いされるとか、そんな簡単な話ですかね /
大国とは「軍事力と経済力」特に軍事力が日本には足りない‼️=>
憲法前文をそこだけ抜粋ってどーなの? その前に「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている」国際社会だろ。
行き当たりばったりの駄文(・ω・)
わたしならこうするがない。
大国ってのは少なくとも自分の国のことは自分で決められる国のことだよね。
別に大国とみなされなくてもいいです。
たまたま読んだら外語大の方だった。
大国の必要なし。今後もっと不況になる日本、国内にもっと投資するべき。
未だにアメリカの属国ということを理解していないのか?
以上

記事本文: 国際社会が日本を"大国"とみなさない理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

関連記事