早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

61コメント 登録日時:2018-01-13 11:24 | プレジデントオンラインキャッシュ

日本を代表する私立大学である早稲田大学と慶應義塾大学の入試が変わりつつある。どちらも「一般・センター利用」の割合が下がり、4割強が…...

Twitterのコメント(61)

@soukeikin 僕もよく似た記事をみましたが、さらに難易度上がりそうですよね、、
頑張りましょう💃
これからの時代は、人も学校も個性が重要だと思う😁。AO推薦は賛成派。
早稲田大 慶應義塾大
4割なの?
「学ぶ時期、働く時期、老後の区分も変化しています。そこでは、詰め込み型ではなく、自分で学ぶ力をつけなければならないのです」
都立高校の内申点を批判する人が以前TLにたくさんおられましたが,そういった方達は私立のトップレベルである早稲田・慶應が「一般とAO・推薦の比率を逆転させる」という方針に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか.
いいね、詰め込みだけの教育じゃ対応できない時代に早くなるといいね。そんな時代は学校の先生自ら学びにいかないといけないからね。
就活は受験に似ていると言われることもあるらしい。
大学受験が変われば就活も変わるやろうなー
大学卒業後の進路だからこそ就活で自分の主体性や能力、経験を問われ、どんな人かって見られるんだろうなー
AO 推薦だからこそ基礎学力を最低条件にしろよと思うんだが、気のせいか。
権力者の子息が入り易くなるよ
日本のトップの大学がこのように変わります。今は大丈夫でしょうが、日々の課題をこなしているだけではいけない世の中はやって来ます。やりたいこと、興味あること見つけてますか?
備忘録として。 /
堕ちたもんだ。よくわからん帰国子女が語学だけでもぐりこむんだわ。

@Pre_Onlineから
アメリカの名門大学のように入学が簡単で卒業が難しく在学中に振り落とす制度にすれば、世界大学ランキング50位以内に入ると思います。:PRESIDENT @Pre_Onlineより
早慶は関係ないでしょうけど、一般入試を絞ると見かけの偏差値が上がるんですよね。
米国大学のように、大学に入ってから何をしたいか、エッセイを入試の一部にすればいいと思います。自分のやりたいことを大学受験のタイミングで棚卸しして文章にするのは本人のためにもなりますし。 / 早慶生の4割...
「最も成績がいいのはAO・推薦組」は当たってると思う。滑り止めや先生&親に薦められるがまま来た生徒ほど退学率、留年率が高い傾向にあるから
「多様性のある人材が欲しい」とか言ってるけど、実際は東大に受かったり他学部に受かって入学を辞退する生徒を減らしたいだけ 経営的に安定した入学者数を確保したいから
早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ(プレジデントオンライン) |
こんなことをやれば、この2校の学生の基礎学力はガタ落ちとなることは間違いないだろう。本当の意味で、早稲田大学→バカ田大学、慶應義塾大学→テイノウ義塾大学となる。
これからは非認知能力が必要やろなあ。
「受験勉強が大学では役に立たない」という現実をこの時期の学生に突きつけるのはどうかと思う>本学の学部全体で最も成績が良い層はAO型入試・指定校推薦入試で入学した学生である」
「今は約4人に3人が首都圏の高校出身者になっている。多様性が失われつつある」
AO入試に合格できる特技があるなら大学は後にしてその特技をしていた方がいいのではないでしょうか。
4割強って結構多いんですね! / Onl...
日馬富士は引退セレモニーをやる?やらない?
なるほど・・仕事も個性の時代。大学も個性に合わせて選べるというワケね・・
僕自身がそうなのでバイアスがかかってるかもしれないけど国立落ちて慶應来る人の方が優秀な印象がある。入学経路ごとの大学の成績は追ってると思うけど、入学経路ごとの進路・進学やその後の実績を追えると面白いし戦略も変わりそうな気がする。
「一般入試」の比率を落とす事情
2018.1.13
AO組早稲田・STAP小保方、慶応・古市のイメージ/
授業についていけないやつの「AO」「内部進学」の率は高かった気がしますけどねぇ。まぁ文系ならまた違うのかもだけど。
小中高は採用試験のタイミングも含めて授業が一番大事と文科はいってた気がするけど、そこへの取り組みは全く評価されないんだな
うちの学部。AOはないけど、留年した子はみんな推薦だった…。
時代の流れだねー。我が子のときにはどうなるのか。大学に行かなくても良い時代かなー。
何を、誰と学び、何をしたいかが大切。

人の成長には、出会いは必須。
ばかだなぁ
確かに笑
自分で勉強する姿勢が1番大事。 / Online)
就活生への囲い込みとどーちがうんだ?東大落ちはいらない?個性?ははは、子供が少なくなってるから確実に数を確保したいんじゃないのか。
いい加減日本も入試より卒業の方がハードル高いにしないと人材の劣化が止まらないのでは?
よい子がいいよなあ。
高大接続改革の流れなんか。地元定着の動きと多種多様な人材の確保の板挟みなんすねー今後も地方民は減るやろな
早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ「東大落ち」はいらない
AO・推薦は、「女子学生優先」に利用される可能性がある。
2010頃にはすでに共通テストだけで入る事が出来たと思うが。
推薦そんなにいるんだな
普段からコツコツ頑張る真面目な人間が欲しいってことね。一般入試を突破した身としては、そういう方針はちょっと寂しい😩
「一般入試」の比率を落とす事情 | プレジデントオンライン
コメント欄にあるとおりAOはあれ囚人のジレンマ状態で上が一律禁止したほうがいいと思っている。推薦はどーだろーなー。あんまり低いという話を聞かないんだけど。
裏口入学みたいに大企業経営のドラ息子や議員のバカ息子がこぞって入ってんじゃね?
4割はAO気づかず拝む夜にってWANIMAも言ってた。
思いの強さがブランドを作っていく
イギリス人は偏差値とか言わないだろ→『オックスフォード大学は、大学に合った学生を選ぶため約1万6000人の受験生全員と面接を行う。面接では「志望理由」を詳しく聞くため、「偏差値が高いから」では門前払い』 / "早慶生の4割強が「…"
早慶は首都圏の高校生の国立大落ちの受け皿になっている現状を変えたい、最初から自校を第一志望とする多様な生徒を取りたいと思っている。
でも高校生にそこまではなかなか決められないよね。実際。もっと学校側の努力も必要 →
学校はもう「真面目に勉強しろ」と言う指導はやめたほうがいいですね。
これからは真面目なヤツほど損をする社会になる。
推薦の比率を高めると、高校の成績評点という足切りラインができることで、「一部の限られた上位高校の中位層」よりも「多様な高校の上位層」に傾斜できるという効果はあるのかなと。 / 早慶生の4割強が「AO・推...
以上

記事本文: 早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

関連記事

10コメント 2017-02-16 12:28 - www.itmedia.co.jp

画像で見る主要ニュース