18歳選挙権で日本の民主主義がアブナイ 飯島 勲 「リーダーの掟」:PRESIDENT Online - プレジデント

26コメント 登録日時:2015-06-19 10:12 | プレジデントオンラインキャッシュ

民主党政権誕生に若者が手を貸した! 公職選挙法が改正され、選挙権を得られる年齢が18歳以上に引き下げられるようだ。 選挙権18歳引き下げは民主党の悲願!民主党はHPで、選挙権18歳引き下げが「結党以来の悲願」として、「長年、民主党は若者の声を政治に反映させる施策として選挙権年齢の引き下げに取り組んで」いるという。※写真はイメージです。本文とは関係ありません...

Twitterのコメント(26)

危ないとまでいかなくても、彼らがどこまで考えられるかっていう話。自分がこの年代だったら周りに流されて投票してると思うんよね。
…いってることはわかった
じゃあ、大人になれば『一票の重さ』を理解して政治に関心を持つの?自分と家族で精一杯な人も多いんじゃない?
『若者が政治に関心を持つ』為の引き下げと考えたらあかんの?
失礼な内容で、書いた人間の品格を疑ってしまう箇所が随所にある。
@Pre_Onlineから
権利ばかり成人並みだが、犯罪に関しては二十歳まで未成年扱い…
さすが!犯罪者天国日本…(。-∀-)
小泉の元秘書官だろうが、こういう記事しか書けないなら、記事の中で言ってる半端な知識の意識高い系の学生と変わらんと思う。
久々にくだらない記事を見た
課題でたまたま読んだけど説得力のない文章のお手本みたいな…。特に女子大で教えてた学生のレベルの低さ嘆いてるのに、大学教授に学生の教育の徹底訴えてるとことか最高。 18歳選挙権で日本の民主主義がアブナイ
18歳選挙権で日本の民主主義がアブナイ|プレジデント

安倍内閣の参与である飯島勲氏は、18歳選挙権に反対だそうで。最初は自民側がプリクラまで計画してノリノリだった印象だが、フタを開けてみたら予想していた展開ではないので反対と。見苦しい
民主党政権発足の愚を憂うのは分かるけど、愚か者に投票させるな、という立脚点は褒められない。賢者しか投票すべきでないなら、国民総テストを実施して合格者のみ投票出来る様にでもしないと【 勲 】
とても素敵な文章だ。
間違えても、こんな筆者をアイドルに近づけないで欲しい。
このルートで、時の首相にお目通りとか最悪中の最悪だわ。
ヘドが出る。
大した若者蔑視だね、飯島さん。大好きなももクロにも同じこと言うの? →
もう徴兵もなさそうな年寄りが好き勝手なことを発言するのは哀しいことだなと、最近つくづく実感する。何やってんだろね。この人…。
よくもまあここまでひどい文章が書けるものだ
勲 「リーダーの掟」
筋肉質すぎるやろと思いつつもいろいろ根深い話。
底辺大学通ってる学生が25歳までの間に政治が理解できるようになるわけがない。 / 勲 「リーダーの掟」
お前よりはましです 勲 「リーダーの掟」
こういう意見を平然とのたまう無責任な老人はちょっと。。。建設的な意見をちょっとは言えないのか。老人賛美の若者否定っていうのはどうもね。「 」
そんなろくでもない若者よりも政治語る資格が果たしておまえらにあるんですかねぇ

勲 「リーダーの掟」
年寄りが増えているんだから、20歳のままだったら高齢者の意見が通りやすくなって、若者の意見が通りにくくなるのは事実。
/ 勲 「リーダーの掟」
>一票の重みを知らない人間は投票所に行ってほしくない
ご安心召され。そういう人たちは今でも大勢いるが幸いなことに皆棄権している(笑
18,19歳の投票率は20代の投票率以下にしかならない。
まだ生きていたんだね。 勲 「リーダーの掟」
ほんとこれ
何を言ってるんだ。年寄りに偏らないように若者の意見は必要だろう。
そもそも20歳も18歳も大してかわらない。大人ならまともな考えをもっていると思ったら大間違い。
18歳選挙権で日本の民主主義がアブナイ 勲 「リーダーの掟」 - PRESIDENT Online 国立国会図書館の調査によると、選挙権が得られる年齢を18歳かそれ以下としているのは世界の176カ国。国連加盟国が193なの…
勲 「リーダーの掟」 公職選挙法が改正され選挙権を得られる年齢が18歳以上に引き下げられる。社会に無関心な若者
以上

記事本文: 18歳選挙権で日本の民主主義がアブナイ 飯島 勲 「リーダーの掟」:PRESIDENT Online - プレジデント

関連記事

画像で見る主要ニュース