「姉妹」制度があった中学時代の話 - デイリーポータルZ

273コメント 登録日時:2018-02-22 11:24 | デイリーポータル Zキャッシュ

毎日更新のおもしろサイト、デイリーポータルZです。中学時代、先輩、後輩、友達…という関係性に加えて「姉分」や「妹分」なるものが存在した。...

Twitterのコメント(273)

実際の体験談があったが…ナニコレ怖いの一言。そりゃ黒歴史にもなるわ。
自分が通った中学で無くてよかった…マジで(震え)
この制度すごい。妄想捗る。
実に興味深い。いつかこういうテーマでSSを書いてみたいものである(大物字書きロール)
ツイッターで流れてたサイト。熟読してしまった。
@maechael_photo これこれ
面白いよね〜〜お嬢様校憧れだった(笑)
最初の1枚目YOにやられた
姉妹分制度凄い!
これは……!外野で見る分にはおもしろいけど、当事者にだけはなりたくないやつ!
想像していたのと全然違う…。ほのかに漂うヤンキー感。コレジャナイ//
おもしろい話だな
@wodsum これでしょうか?
あわせて読みたい
百合じゃん
なんだこれは…。なんだこれは…。日本は広い…。 /
女子の間だけじゃなく男子も巻き込んで、妹だけじゃなく弟も作るってのが凄いな。 / - デイリーポータルZ.
「エス」の制度は戦前までは日本全国の女学校にあったのに、なぜか沖縄以外では絶滅して
ここだけに残っているの、誰かそのへんの研究してるんだろうか。
すまんがこの制度を今日からNCTでとりいれてくれないか
必要は発明の母と聞くが意外と時代や時期によって必要な制度もある気がする…
記憶の蓋が開きそうな記事、、
小・中学生のひととき熱中したデコ手紙のやりとり("ピッチ"普及で駆逐)も、所変わればこんな複雑な体系に/上手な子になぞり書きドリルまで作ってもらって練習したのに、当時流行の丸文字は習得出来ずじまいだった / "「姉妹」制度があっ…"
へーこんなのあったんだ
え、沖縄の学校ってそんな素敵な制度があるの!?
與座さんの記事はいつも最高。今回も爆笑した。/
マリみてを思い出したけどこれはこれで中々…しゅごい…
島は違うけど、私の地域でもこれあったー!先輩に言われたけど嫌すぎて「いや、いいです」って私普通に断ったてたわ。。
マリみてのアレみたいな制度が実在したの?????!!!
年上女子中学生の姉にただ愛される後輩になりたかっただけの人生
まさかの沖縄!そんなスール制度あるなんて初耳
キラキラしておる・・・
無茶苦茶気になる記事を見つけたので今から熟読します。
リアルにあったのね・・・w
これホント?
姉妹(スール)制度だこれ! お嬢様学校以外にも存在したのか……
本土の人には理解しにくい、沖縄の濃い感情の絆、がんじがらめにされたら、思考の自由が取れなくなる
イケテないから知らないのか、世代や地区が違うから知らないのか、聞いたことないってばよ
生まれも育ちも沖縄ですが、マジで存じ上げない制度すぎて平行世界の存在を確信してる。
ご存じない制度だわ
これが、スール制度のリアル……。
スールだ!
手書き文字から溢れる若さがツラい……。
沖縄の姉妹分制度の記事( )で思い出したが、中学校の合唱部に『文通分』に似たやつがあって、字とピアノがめちゃんこ上手い一個上の先輩とお手紙のやりとりをしていた。彼女に岡村靖幸とユニコーンを教えてもらった。
なぜかはわからないけどウテナみを感じた
自分、ワクワクします(百合男子並みの感想)
なんか、めちゃ可愛い制度で微笑ましいけど、自分の中学入学時を考えると、癖毛ワカメ前髪に、スケバンロングセーラースカート(切ってもらわなかった&短くする方法がわからなかった)で絶望的だよな…5月くらいに縮毛して幾分良くなったが(笑)
「マリみて」?と思ったらだいぶ違った。

「姉妹」制度があった中学時代の話 -
田舎育ちだからか初めて聞いたわ。
しーじゃーになってくださいという表現も使い方も初めて聞いたわ。
くせ字がすごく女子中学生 /
マリみて!マリみて!!キマシタワー
なにこれまぶしすぎる
すごいな…
こちらの学校の話ではないけど
おば(元那覇市民)が中学生のときに「先輩の事を『お姉様』と呼ばなければいけない女子高が県内にある」という噂が 都市伝説レベルであった
外から見る分には面白いけど当事者にはなりたくない(よくある)
沖縄出身の方は分かると思います!笑

【沖縄あるある】なんですね!笑
これあったわ〜セーラーのちっさいポケットに手紙詰まってたwww
これめっちゃ懐かしいね!
これやってた人いるかな??
リリアン女学園は沖縄にあるのかと思ったらヤンキー文化的なものだった /
私、兄貴分ならいたぞ( 'ω')
今でも仲良しさん(・ω・)
頭狂ってんのか……
マリみてじゃん
これは知らなかった…ディープやなあ(゚o゚;):
@twi_yon 同性愛は流行るのか? という疑問については、学校の中とか文壇サロンとかで流行るとかはあると思う。
制度としてあったり。
マジか!おもしろい🤣
モーメントあったから見てたけどマリみてが浮かんだよね すげぇ…
そんな風習(?)があったのか🤔
沖縄に住んでて初めて聞きました!女子には女子の世界があるんですね( ̄▽ ̄)
ふむ!面白いね かわいい
20180222
いま話題のスール・レアリスム制度@那覇・松島中
これクラスメイトやってたわ
沖縄にマリア様がみてるレベルの姉妹制度があるのかΣ(´∀`;)
沖縄出身だけど、全く聞いたことない。最近の文化なのかな?乙嫁語り読んで影響された…的な?
「しかし、中学生のいとこに聞くと、なんとまだその文化はあるらしい。」これっていまも文通なのかな? 文通であってほしい
これ、デイサービス勤めの時におばあちゃんたちが学生時代の話で盛り上がってたときに同じこと言ってた。
Sって言ってたな、sisterのS。
戦時中とか戦後の女学生の風習だと思ってた。
ほえええ
私も那覇の中学卒業しているけど、母校ではこんなのはなかったなー(たぶん)。すごく興味深い。「姉妹」という明示的な制度はなくても、イケている人とつながり、またそれを誇示することで立ち回る術は政治家からヤンキーまで広く見られる。
トレンドに流れててなんか一部の方々の創作意欲がものすごい掻き立てられそうなタイプの話あったけど設定ェ…
現代のマリみてがここに。
沖縄にそんなあったの?w
ここはリリアン女学院
モーメントに載ってたので見てみたらもの凄く捗りましてよ…。
私の時代は交換日記だったなー!!!!
部活もやってたからかもだけどほんとこれなんだったんだろね www懐かしい。
マリみて世界の話かと思いました
とてもおもしろい
ゆるいマリみてだな
か、飼われている……!

『男子は手紙などは書かず、ただ姉に愛され、定期的に菓子を与えられたりする。(なんの意味があるかは今でもわからない)』
マリみてじゃないか(あれは制度としてはちょっと違うけど)
うせやろ…
なにこれ素晴らしい
すごい(すごい)
何処のリリアンだよ!
はたから見てる分にはめっちゃ面白い。(記事書いてる方の文才もあるけど)中学かー。ないな。むしろ高校でなら成立したかもしれん。
マリみてのスール制度じゃんってなった
ヤクザ的だ…。
リアルなマリみて。。
プティ・スール。。。
姉妹制度とか…!「マリア様がみてる」もびっくりだな。
僕男だけど、想像排卵するくらい興奮した。
文化人類学感がすごい。『「姉妹」制度があった中学時代の話』
マリみてかよ……本当にあったのか…
百合みが凄まじすぎてすき
これ結構好きおもしろい

これ題材にして漫画作品出せそう…いやもろcitrusになりそうだけど
昔の彼女は大学の先輩をお姉様と呼んでいたので近いものがあるのかもしれない
聖◯女子大
マリみては実在した…だと…【【姉妹」制度があった中学時代の話 - デイリーポータルZ】
「ヤンキーもおらず、悪いイジメもなかった。が、地区の女子の間では独特の制度があった。それが姉妹制度だ」
マリみてのギャル版みたいな話
え?なにこれ。リアル「マリア様がみてる」状態じゃないっすか
何がきっかけでこの風習は始まったのだろう。
マリみてを思い出したのは俺だけでは無いはず
母校には奴隷制度ならありました。(ほぼ全寮制の別学年4人部屋)
すのい。お姉様欲しい。
マリみてじゃなかったw 不思議な風習だが自然発生的なもんなのかなぁ…部活以外に他の学年と接触する機会って基本的に無いからやりようによっちゃいい効果あるよね >
ほえーすごい
リアル百合はちゃんと存在しているのか
そんな制度聞いた事ないよwww
年上を「にぃにぃ」「ねぇねぇ」と呼ぶ事はあるけど、ごく一部の学校だけじゃないの?
少なくとも那覇に居た俺は聞いた事ないw
なんだこの平和な百合の園は
リアルでタイが曲がっていてよとかあるのかなぁ?
なにこれw
ユリ過ぎない?www
どう見ても、マリみて。
ちな、電子書籍で持ってる位に好きな小説
沖縄にリアル「マリア様がみてる」の世界が?(゚д゚)!
濃厚な百合漫画が作れそう
今でも姉妹制度がある、というのが面白い。沖縄は文化の独自性が強い
怖いなにこれ沖縄とか一生住まれへん
リアルなマリみてかと思ったら、もっとずっと凄い制度だったw
デイリーポータル史上No.1記事だこれ
男子校でやると一気に汚くなるからアウト
少女展爛会ですねこれは
まりみてかよと思ったけどちょっと違った(笑)
くせ字のだけは体感的にもわかるw
女児向け百合小説で見たことある!
沖縄の中学こういう文化あるんだ。
現代に残る吉屋信子ワールドじゃん! QT @udemerry: 独特な女子カースト制度があった中学の頃の話を書きました。

「姉妹」制度があった中学時代の話 - デイリーポータルZ
なんだこれ、気になる…
文通分とは
薔薇のごきげんようワールドかと思ったら拓海とふじりなが湾岸地域で着実に勢力を伸ばすマイティウォリアーズみたいな話だった
なぜか郷中教育という単語が過った
男子でよかった…つかそもそもそんな制度あったんか(ハブられ系男子の素朴な疑問
これは…! /
マリア様がみてるの世界やん
タイトル見て思い浮かんだものとちょっと違う

記事本文: 「姉妹」制度があった中学時代の話 - デイリーポータルZ

関連記事

画像で見る主要ニュース