本物を味わえ ~模造紙の本物、バランの本物、のしの本物~ - デイリーポータルZ:@nifty

34コメント 登録日時:2017-09-12 11:20 | デイリーポータル Zキャッシュ

毎日更新のおもしろサイト、デイリーポータルZです。模造紙の本物、バランの本物、のしの本物。3つの本物と人造のものをくらべた。...

Twitterのコメント(34)

そっか!!"模造"紙!!(目からうろこポロー)
広く流通させるための簡略化工業化によってオリジナルがそもそも何だったのか判らなくなるというの悲劇的喜劇。
模造紙ってそうか「紙の模造品」なのか!けっこう自虐的なネーミングだな!
おもしろい。「 ~模造紙の本物、バランの本物、のしの本物~」
あー、そういや模造紙って模造の紙だ。気づかなかった。 / - デイリーポータルZ:nifty
『葉蘭』だったのか!
おもろい/結納のとき「形だけでいいから」と言われて「結納に形以外のなにがあるのかわからん」と言って結納品を全部ホンモノで揃えたアホなのだが、熨斗はどうしたっけなぁ。画竜点睛を欠いたかもしれん。 /
模造紙の「模造」って何を模造してるか知らんかった →
寿司屋でバイトしてたから嫌と言うほどバランは見てきたし、バランを作ってるところもじっくり見てた。あれは職人芸や。量産される偽バランとは全く違う。 /
この生地の最後のオチでつかわれている保存アイコンの元ネタが解らない日はくるし、みたことない人はすでにいる‥………恐
<模造紙は、「大蔵省印刷局認定紙(略して局紙)」を模したものである>
そうなんだ。そういえば"模造"紙だもんなぁ。
「カラー模造紙」「方眼模造紙」とか、模造する気がさらさらないもんな。言葉の元々の意味が忘れられた事例の一つか。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
版画のときに使うやつとわからんくなる。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
バランは売ってたこともあるので知ってたけど、模造紙の元(何の模造なのか)は確かに考えたこともなかった。
すごい。どれも身近なものなのに、何ひとつとして既知のトピックがなかった……。/"もともと料理の飾り使われていた葉蘭(はらん)という植物で、それがなまってバランになった" /
バランって、そもそもあの物体の名称で、元々植物だってことすら知らなかった! / " - デイリーポータルZ:@nifty"
熨斗紙、本来はのした干しアワビを包んだものだったなんて、知らなかった。模造紙も。
面白い。たしかにオリジナルを意識することがなくなってしまっている。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
バランって本物があったのか! -
のし鮑の代用というのは知ってたけど現物見るのは初めてだー! すげー。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
模造紙って「局紙」を「模造」したモノだったのかー!!てっきり工作等で何かを模造する為に使うから模造紙だと思ってた!!
たしかに模造紙は模造とはまったく気が付かなかった。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
いいものを見させて頂きました!
(・∀・)

QT @hhhirrr: おもしろい
高知で田舎寿司買った時にたまについてる葉っぱはバランの本物…なのかなあ(ミョウガの葉のような気もする)■
やかなかやかやたま」
これはおもしろいです(^^)

バランの本物は 高級なお寿司屋さんとかで 巡り合えるのかな?
熨斗の本物が予想外
非常におもしろい。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
- デイリーポータルZ:@nifty

ほんものだー!
模造紙がこんなに由緒ある模造だったとは知らなかった →
模造紙って。。〇〇の模造品だった~!!
知らなかった。知ろうとしなかった。。(^o^)
バラン、関西に来たらお家で植えてるとこおおくて(義実家にもあった)本物のバランだって感動しておせちに使った
以上

記事本文: 本物を味わえ ~模造紙の本物、バランの本物、のしの本物~ - デイリーポータルZ:@nifty

関連記事

画像で見る主要ニュース