31コメント

ほかの駅でもちょくちょくこういうスキップするエスカレーターをみかけた。いい。なぜかどきどきする。 ある理由から、こういうスキップするエスカレーターが香港の地下鉄には多い(後述)。 このどきどきする感じは、東京モノレールが、昭和島駅と整備場駅の間で、高架から水面に開いた穴に飛び込んでいって、水の下に入っていくあの感じに似ている。 よく分からない喩えで申し訳ない。 細かいタイルがいい。これが今...


Twitterのコメント(31)

香港また行きたくなってきた / " - デイリーポータルZ:@nifty"
変態だ(褒めてます)
行ってみたいのう→
テクスチャ。最高すぎる視点だ…香港行きたくなった|
いい、いいねえ。香港は長期滞在してみたい、あるいは住んでみたい街なひとつだなあ。英国感とアジア感のなんともいえない折衷がたまらないのよ|
駅ごとに違う色がすごく美しい。絵みたい。|
香港、
地下鉄の色の統一感は、センス高すぎて泣いた。
こんなん見たら日本の地下鉄ただでさえ嫌いなのに乗りたくなくなるワー。
降りるときほんとどの駅だかわからなくて困るのよ。色分けしてほしいー。
大きな手で優しく撫でてポロポロ落としたい
以前「官能都市」という記事を読んで、そのランキングに我が街が入っていて「ふーん…」とか言ってたものだが、文字通りの官能都市はやっぱり香港だな。だから好きなのかもしれないし、先日久々に行ったらやっぱり嬉しかった。
香港好きが読むと多幸感に包まれますね。地下鉄構内の話もすごく面白いのですが、わき道の(?)香港のビルの写真に心奪われました。すごく生き物っぽい。恐竜がたたずんでいるみたい!
香港行きたい
香港の地下鉄の乗り換え、システマチックかつ合理的でいいなあ。3駅に渡って方向別に乗り換えられるの本当に凄い。東京は狭いところに後付けで無理くり連絡してるのばっかりだからなあ。
SubwayというよりUnderground感あるな。そしてトラム最高や >
香港の地下鉄いいなあーー!行ってみたいなああ……あと香港とか、アジア特有の、古雑誌や新聞や広告を乱雑に積み重ねてボンッと置いたみたいな、団地や雑居ビルの佇まいがすごく好きだ。
閲覧中。 - - デイリーポータルZ:@nifty
香港、こんなにもタイルの充実した街だったのか。触りたくなる気持ち分かる。
などとこの記事を読んで思いました。
大山さんの「香港推し」の記事は、深呼吸をして心をつよくもって読まないとこのあとキャセイのページでエアチケットの値段をみることになるのは経験済…
ステキだ。
めちゃめちゃ良記事。伝わってくる溢れる香港愛。広角の写真もすごい良い。
これを読んで 香港に興味を持つ人が増えると良いな~。MTRの駅のタイル具合はグッズにもなっているので(色だけで駅名が分かる人は香港迷)ぜひ入手していただきたい!
・・・MTR駅のカラータイル、ビルのタイル、など
もう、もうもう150%以上共感。書いた人を撫で回したいくらいです。しませんけど。
「京モノレールが、昭和島駅と整備場駅の間で、高架から水面に開いた穴に飛び込んでいって、水の下に入っていくあの感じ」
なんとなくわかる。
大山さんの香港シリーズ。楽しい。あ〜香港行きたい!
チューブ状になってる「上環」も前はタイルだと思う。金鐘はまだタイルで筆文字駅名だったよーな
タイルどの駅もいい色。パネルになると、ちょっといまいちな色になるなー。 / " - デイリーポータルZ:@nifty"
大山さんの海外探訪、つぎは台湾編が見たいな。台北編、高雄編の前後編で。
たったいま公開しました :
以上

記事本文: 香港は撫でまわしたくなる街だ - デイリーポータルZ:@nifty

関連記事

253コメント 2013-08-22 16:33 - rocketnews24.com

2013年8月21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が、日米通算4000安打という偉業を達成した。VS トロント・ブルージェイズ戦でのことである。 ブルージェイズと言えば、イチロー選手を慕っていることで知られる川崎宗則選手(ムネリン)が在籍しているチームだ。しかも、この日、川崎選手は先発で出場! イチロー選手の...[続きを読む

画像で見る主要ニュース